FC2ブログ

07月≪ 2018年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2008.05.18 (Sun)

2歳9ヶ月 と1日

IMG_2802.jpg



最近、ママ友に
『○っくん、なんかおとなしくなったな~』と言われることがあります。

おとなしい?
コテツが??

家ではうるさいくらい『おかあしゃん!おかあしゃん!』って言ってるで。
・・・家やからか(笑)

でもそういや、
前は友達の家でもすぐキャーって奇声を発して走り回っていたけど、
今は目新しいおもちゃで一人の世界に入って遊んでることが多い。

そういやそういや、
家でも最近、一人遊びが多くなってきました。

そんなコテツくん、昨日で2歳9ヶ月。
こないだ2歳になったと思ったのに、
もう3歳の方が近いなんて。

はっやー!

言葉はどんどん多くなってきていて、
気付けば普通に会話してる。
意思の疎通が図れてる。

(おもちゃのベビーカー押しながら)
『ちょっと だいこんとれんこんとにんじん とってくるな~』
『もうすぐかえってくるな~』

(チビなおにむかって)
『おかあしゃん りょうりしてるから まっててな~』

(チビなお授乳中)
『○っくん こっちのおっぱい さわってもええか~』(爆)

(TV観ながら)
『おさる こんなんできんねて~ すごいな~』

(タオル入れからタオル出しながら)
『○っくん あせかしてるから(汗かいてるから)・・・』
(タオルで頭をふく)
『ぐるぐるどっかんして ○っくんあせかしてん』

とにかく、家ではよおしゃべります^^;

そういえば今日、こんな会話をしました。

『チビなおちゃん おかあしゃんのおなかからでてきたん?』
『そやで~』
『○っくんもおかあしゃんのおなかからでてきたん?』
『そやで~ ○っくん、覚えてる?』
『うん!』
『どんなんやった?』
『・・・・・・チビなおちゃん おかあしゃんのおなかからでてきてん』

期待していた解答は得られなかったけど^^;
でも、さすがチビなおの出産に立ち会っただけあって
記憶は鮮明なようです。

あと、
『そろそろいこか』
『けっこうさむいね』
『けっこうたかいわ!』
『ちょっとむり』

などなど、微妙な表現も言うように・・・
言い方が私そっくり(´∀`;)

そして、開始宣言してからそのままだったトイトレ。。。
進歩なし!?
いやいや、実はかなり進歩してます♪
トイレに誘っても嫌がって全然行かなくなったので、
おもらし覚悟で全く誘わず漏らしまくること数日・・・

すると
そのうち自分で言い出し始め、
今や、家ではおしっこもうんちもほとんど自己申告してくれるように^^vヤッタ!

でもまだ外遊びに夢中なときとかはダメやけどね^^;
こないだもう○ちといっしょに滑り台滑りまくってたし_| ̄|○ナンカニオウ・・・

今日は友達の家でも『おしっこ!』って言いに来てくれて
うれしかった♪
頭では十分理解してるみたいなんで、
コツを掴むと早いんやろうな。

赤ちゃん返りっぽい行動もまだ時々見せます。
眠たいときとか。
チビなおに妬いておかあちゃんを独占しようとしてきます。
そんなときはなるべくコテツを抱っこしてあげるようにしてます。
極端に抱っこするのが減ったもんね。

でもかなりチビなおのことがかわいいみたいで、
いっしょになって猫なで声で話しかけてます^^
風呂上り、チビなおの服のボタンをとめたがるのはちょっとイライラするけど(ーー;)

チビなおの服やタオル、おもちゃなど
『○っくんも これしてた~?』が口癖。
チビなお授乳中、
『○っくんもいっぱいのんでた~?』も口癖(´∀`;)
これには『め~っちゃ飲んでたで!』
力いっぱい返答する私^^;

チビなお生まれてから
“あんなにかわいいと思ってたコテツにイラつくなんて・・・”
自分自身戸惑ったりしたけど、
やっぱりかわいいかわいい愛息コテツ♪
ここ最近、改めて思えるようになってきました^^
ちょっと余裕も出てきたんかな?


☆写真は、先日浜寺公園に行ってきたときのもの。
  この日もやっぱりなかなか遊具のところから離れないので
  園内で走ってる電車に乗ろうと誘うとノリノリ♪
  満面の笑みでパチリ!
スポンサーサイト

テーマ : 成長の記録 - ジャンル : 育児

EDIT  |  23:26  |  コテツ日記  |  TB(0)  |  CM(12)  |  Top↑

Comment

コテツくん、すっかりお兄ちゃんになったね^^
トイレもちゃんと教えてくれるなんてエライわ~~~!うちは相変わらず事後報告&たまに事前報告(おしっこのみ)
おしゃべりの内容がコテツくんとすっごく似てて思わずクスッと笑ってしまいましたよ^^
まだまだつたないしゃべり方がめちゃくちゃ可愛いよね~♪うるさく感じる時もあるけどね(^^;;
ほんと子供の成長は早いよね~^^
こみち |  2008.05.19(Mon) 11:03 |  URL |  【コメント編集】

コテツ君すごくしっかりお喋りするね!
妹のこともと~っても可愛がってるのが分かりますぅ。
ウチは可愛がるより焼きもちが強くて上に乗ったり、引っ張ったり・・・
他のママ友さんに聞くと男の子の方が、下の子を可愛がるようね。
トイレはすごい進歩!!やっぱコツを掴むと早そうですね~♪
みゅうしゅ |  2008.05.20(Tue) 14:10 |  URL |  【コメント編集】

こんにちはぁv-222
お邪魔します♪
コテツ君ラブv-238ですねv-238
なんで子供ってこんなに愛くるしいんやろう。
初めてイトオシイという気持ちを知ったな。

お腹の中のお話。
ウチも期待してた回答は得られませんでした笑
赤ちゃん返りも同じく!
気ぃついたらスタイしてるし、チっちゃい靴下無理やりはいてるし...
「のど渇いた。お茶いらんねん。オチチ飲むぅ」とv-10
がちゃ |  2008.05.20(Tue) 22:51 |  URL |  【コメント編集】

すごーーい!!

コテツくん、トイトレめちゃ進歩してるやん!!
前回お会いした時はホンマ大変そうやったのに…(笑)
こういう記事読むとすぐ影響されて姫ちゃんもちゃんと頑張らんと!!って思うんやけど、やっぱなかなか本腰入れへんわ~私が!(笑)

お喋りもかわいいよね♪
王子くんを育てて思うけど、今のコテツくんや姫ちゃんくらいの時期が一番お喋りが可愛い時期なんちゃうかな?
イヤイヤ期、反抗期でもあるからイライラさせられる事も多いけど(^_^;)

親の(特に母親)の言い方はホンマそのままコピーされるよね(゜▽゜;)
王子くんも昔、私が何かを頼んだ時に、初めて『無理!!』って言われた時はモロ私の言い方そっくりやって吹きだしてしまったもん(笑)
2歳児のお喋りってホンマ面白いよね!
たぁちゃむ |  2008.05.21(Wed) 11:11 |  URL |  【コメント編集】

かわいい~♪

コテツ君めちゃおしゃべりかわいいなぁ。
色んなことも理解してきて、言葉もたくさん覚えて毎日めちゃ進化してるんやろうね。
お腹の中から出てきた会話は笑ったわ!
「どないやねん」っておもわず突っ込みたくなるわi-237

トイレトレも順調やんか!
する前に教えてくれるようになるまでが大変やもん。
うちはウ○チの後にトイレでオムツ替える習慣はついたけど、便座に座ってもほとんどしてくれないわ。
この夏一度パンツで試してみようかな。
めだかっち |  2008.05.22(Thu) 14:13 |  URL |  【コメント編集】

すごいなぁ~♪
久しぶりに会ってお話したいなぁ~(*´∀`)
トイレもすごいし、ちびだんごちゃんにパジャマを着させてあげるとか
本当に感無量な程、成長成長ですねー!!
そんな中睦まじい2人に会いたいなぁ~!
イモ子さんが出産して、落ち着いたら遊びに行かせてくださいね♪
まち |  2008.05.26(Mon) 21:39 |  URL |  【コメント編集】

☆こみちさん☆

お返事遅くなりまして・・・

おしゃべり、ヒロさんといっしょかぁ~♪
ほんとかわいいね!たまに『なっなんて!?』って聞き返したくなるくらい^^
すべて聞き逃すまいと思ってるんだけど、結構忘れちゃうのよね、これが^^;
トイレは思ったよりすんなりいってビックリ!
でもまだまだ完璧じゃないけどね・・・
お互い頑張りましょう!!
なおリンゴ@返事 |  2008.05.27(Tue) 22:40 |  URL |  【コメント編集】

☆みゅうしゅさん☆

お返事遅くなりましたっ

いや~、うちもヤキモチ多いよ~
すぐ手や足引っぱったり、頭突きしに行ったり・・・
こないだなんか、目を離したスキにチビなおがギャイン!
なにかと思いコテツに聞くと、『○っくん、噛んでん』やって・・・(涙)
まだ正直に言うだけマシなんだけど・・・ほんと目離せないわっ!
トイレは私の期待以上の進歩!
きっといいタイミングがあるんだろうね^^
お互い頑張りましょう♪
なおリンゴ@返事 |  2008.05.27(Tue) 22:44 |  URL |  【コメント編集】

☆がちゃさん☆

いらっしゃいませ!ありがと~♪
せっかく来てくれたのに、お返事遅くなってごめんなさい(汗)

初めてイトオシイと・・・わかるわかるっ
もう、突然ギュ~ってしたくなるよねっ!
それと、こんなに私を必要としてくれてるって言う気持ちで、
子育てって頑張れるわ~♪

赤ちゃん返りは同じか~^^;
スタイや靴下って(笑)
でもうちもこないだ、80サイズのロンパースを着るって聞かないので、
ムリヤリ着せたらチンチクリン!!(爆)
着たら納得したみたい^^;
なおリンゴ@返事 |  2008.05.27(Tue) 22:49 |  URL |  【コメント編集】

☆たぁちゃむ☆

こないだ来てくれたときが、一番お漏らしピークのときやったな~
今思えば。
あの時は、床拭いてくれたりしてありがとう^^
それからちょっとして、突然スイスイいけだして。
でもまた最近ちょっと後退気味かも・・・う○ちが・・・
平然とやってやがるっ!しかもパンツにっ!!

おしゃべりは今が一番可愛いのね!
よし、楽しんでおこう♪
今日も外に一歩出て一言。『きょうはあついな~』やって^^;
お天気母さん、ここにアリ(笑)
なおリンゴ@返事 |  2008.05.27(Tue) 22:54 |  URL |  【コメント編集】

☆めだかっち☆

おなかの会話、やっぱり分かってなさそうで・・・^^;
『まっくらやった』とか、言ってくれるの期待してたのに。
ほんま、ドナイヤネンっ!!って言ったわ^^;
トイレは、うちは練習ナシでいきなりパンツにして、
後は言い聞かせて・・・
会話もできるようになってるから、理解も早いんだろうね!
でもまだまだ完璧では・・・お互いがんばろうね!
なおリンゴ@返事 |  2008.05.27(Tue) 22:57 |  URL |  【コメント編集】

☆まちちゃん☆

私も長いことあゆりんに会ってないよね~!
だってまだ確か首もすわってなかったような・・・
それがもう1歳バースデー☆
そりゃ自分も年食うわ^^;
チビなお生まれてから、兄としての喜びを感じてるコテツが、
見てて面白いしかわいいよ^^
まだまだややこしいこともいっぱい言うけどね~
いいところを多く見つけてあげたいなと思う今日この頃です^^
なおリンゴ@返事 |  2008.05.27(Tue) 23:01 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。