03月≪ 2008年04月 ≫05月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2008.04.30 (Wed)

お食い初め

IMG_2697.jpg

チビなお生後101日目の本日、お食い初めをしました♪
コテツのときはお義父さんお義母さんを呼んでパッとしましたが、
今回は家族だけでこじんまりと^^


家族だけでするということで、最初全然スイッチの入ってなかった私。
メニューも『手巻き寿司でもすっか~』なんて思っていた。
しかし、それじゃパーティーやん。お食い初めは一応行事だし、
決まりごとみたいなのがあるはず・・・と、今朝になって急に焦りだした。
『何作ったらいいの!?』

ネットで調べてみると、やっぱり尾頭付きの鯛と赤飯は定番。
鯛なんて焼いてあるのしか買ったことないし、
赤飯だって炊いたことない・・・
ムムム・・・家族だけということで呑気に構えて過ぎていたワ(ーー;)
今日はやっぱりやめようか・・・なんて気持ちもフツフツ。

でも、いつもお世話になってるCOOKPADで見てみると、
みなさん、手作りでがんばっておられる!!
上等なもの買わなくても、愛情こめて作ったらそれも上等☆
すぐその気になる単細胞な私、勢いでスーパーへ走りました。

新鮮な魚がおいてあるスーパーは実家の近くのスーパーしか知らなかったので、
わざわざそこまで行きました^^;
(途中、しっかりガソリンも入れました。まだ2メモリしか減ってなかったけど^^;)
するとそこのスーパーで偶然マイ母に遭遇!
『これこれこういうワケで鯛をここまで買いにきてん』と言うと、
お祝い♪と、鯛を買ってくれました^^アリガト


そんなこんなでバタバタを作ったお食い初め料理はコチラ。

IMG_2690.jpg
●鯛の姿焼き
●赤飯
●煮物(レンコン・ニンジン・しいたけ・こんにゃく)
●鶏の照り焼き
●ほうれん草のおひたし
●紅白なます
●あさりのお吸い物

鯛はうろことおなかをスーパーでとってもらい、
全体にふり塩、ヒレと尾に化粧塩をしてグリルで焼きました。
ちょっと見栄えはよくなかったけど、さすが鯛!おいしかった♪
家でもしようと思ったらできるのね^^
赤飯は炊飯器で簡単に作れるレシピで初めてでもおいしくできました。
煮物のレンコンやニンジンは一応飾り切りしてみたんだけど、
写真じゃよくわかんないな(´∀`;)
はまぐりがめちゃ高かったので、あさりで代用。

IMG_2694.jpg
“食いっぱぐれるなよ~”

お風呂上り、おなかすいてグズグズいってたチビなおちゃんでしたが、
ちょっとおっぱいあげてからイスに座らせるとニコニコごきげんさん♪
まだまだ本格的に食べるのには早いけど、食べるマネだけしました。

ベビーラックのテーブルを久しぶりに出してくると、
『○っくんもこれでたべてた~!?』と興奮気味のコテツ。
懐かしいのかな^^;
『ちびなおちゃん、おいし~い?』と、
食べさせるマネでも大喜びしてました^^

家族だけのこじんまりしたお食い初めでしたが、
がんばって作っただけあって満足☆
コテツのときみたいに盛大ではなかったけど、
愛情だけはたっぷり込めて・・・
一生、食べるものに困りませんように・・・(★´w`★)


チビたちが寝てから片付けていると、
こんなのを発見!
IMG_2701.jpg
通称 “鯛の鯛”

鯛の骨で、形が鯛に似ているということで縁起物☆
なんかうれしくってパチリ!


テーマ : 行事・イベント - ジャンル : 育児

EDIT  |  23:55  |  チビなお日記  |  TB(0)  |  CM(10)  |  Top↑

2008.04.20 (Sun)

チビなお3ヶ月

IMG_2612.jpg
チビなおちゃん、3ヶ月になりました~♪
(ちょっとセクシーポーズ!?)

体重 5720㌘ (先月より+560㌘)


2ヶ月から3ヶ月のチビなおちゃんの成長といえば、
なにより

笑顔!!・.。*・.。*(〃´∀`)・.。*・.。*

表情がとても豊かになってきて、
機嫌のいいときはいっぱい声を出しながら
ニコニコしてくれます^^
その笑顔のかわいさったら・・・(←おやおや親バカ)
赤ちゃんってこんなにかわいかったっけ!?って思うくらい^^;
ゆっくり顔を見て話しかけてあげられる時間が少ないので、
たまにあるそういう時間はほんと癒されます♪

それから、指しゃぶりをするようになりました。
コテツにはおしゃぶりを与えていたのですが、
チビなおにおしゃぶりを与えるとコテツがイタズラしそうで渋っていたら
自分で調達していました(笑)
これで知らない間に寝付いていたりします^^;
おっぱいを吸っている時でも
なぜか知らない間に乳首から指に変更(´∀`;)。。。アリャ?
しかしなぜかコテツはチビなおの指しゃぶりを嫌い、
見つけるとむりやり外してチビなおを泣かしています_| ̄|○

昼と夜のリズムは、コテツに合わせて生活していたら
知らない間に付きました!
朝は6~8時ごろ(いろいろ)に起きて、
夜は8時半から9時半(これもいろいろ)くらいに寝ます。
がっつり2・3時間の昼寝は1日1回くらいに減り、
あとは30分やそこらをウトウトウト・・・
あんまりぐずらなくてやりやす~いって思っていましたが、
ここんとこ眠たいときはかなりのパワーでグズってくれます( ̄ー ̄;)
縦抱っこしてもおっぱいしてもなにしてもダメ!
寝そびれたときなんかそうなります(涙)
でもまぁそんな時はたま~にですがね!

おっぱいの飲みっぷりは、
昼間はいまいち夜はがっつりって感じ。
なので体重の伸びもいまいちです^^;
でもコテツもそうだったのであまり気にしてません。
だってとても元気なので!
ちょっと顔に湿疹ができてきて痒そうでかわいそうだけど、
これもコテツもそうだったので今のところ様子見で・・・
コテツのときよりは全然ひどくないので。
赤ちゃんの肌って、やっぱり敏感なんだなぁ~

あっ、う○ちは相変わらず2~4日に一回です^^;
浣腸してもしなくてもそんな感じなので、
この子のリズムなのかな^^
頻繁にしないのでおむつ替えがとてもラクなのですが
でるときはこれでもかっ!というくらい大量にでます(怖)

そうそう、足をググッと上に上げるようになってきました!
こないだなんか、その足で早々とメリーの紐を引っぱって音を鳴らしてくれました♪
(たまたまですがね^^;)
首もほぼすわってきたので、寝返りも早いかな?


IMG_2594.jpg
“ウガ~!!ひっくりかえされちゃった~!!”
うつ伏せにしてみました!
まだまだ首は上がらないけど、一生懸命上を見ようとしてます♪

テーマ : 成長の記録 - ジャンル : 育児

EDIT  |  21:06  |  チビなお成長記録  |  TB(0)  |  CM(11)  |  Top↑

2008.04.17 (Thu)

いつもと違う日。

外はすごい雨です!
春の嵐ってやつですかね?
ここんとこ、子供たちの寝かしつけでいっしょに寝落ちしまくってましたZz(´-ω-`*)φネムイ,,
少々疲れ気味のなおリンゴです。まいど!

今日は近所のママ友さん&チビッコが我が家に遊びに来てくれてました^^
昨日昼寝をしなかったコテツ、
絶対眠いはずなのに今日も昼寝なしペースでテンション高く遊んでました。

夕方、お友達とのちょっとしたケンカから泣き寝入り。。。
みんなが帰ってから一度起こそうと試みたんだけど、
グジャグジャ言って泣いて泣いて
またまた再度眠りに入っていかれました^^;

てなワケで本日のコテツくんの就寝時間、17時!
夕飯ナシ、歯磨きナシですが・・・
おむつと下のズボンだけ履き替えました。

それから私はチビなおとまったり二人の時間♪
二人でお風呂入ったあと、チビなおを転がしておいて夕飯。
久しぶりにTVを観ながらの夕飯!
(普段はコテツがTV凝視して夕飯進まないので消してます)
いつものバタバタした夕方がの~んびりに感じられました^^

しかし、そのうちチビなおがグズグズ・・・
抱っこしながら夕飯の後半戦に挑んでると、



ブリブリブリ・・・



出ました!
チビなおさん、数日に1回のう○ちタイム!
しかも、アウトオブおむつ!!(;゜∀゜)
あまりのすごさに再度お風呂に入りました(笑)

コテツが寝てゆっくりできると思ったら、
こんなときに限ってかなりのお騒がせ姫です^^;

でもその後、チビなおもすんなり寝てくれて
今夜は久しぶりに早くから私の自由時間♪
寝落ちしてしまうと、またすぐ朝が来て子育て始まり~って感じで、
自分の時間はほとんど無いに等しい。
こんな時間がとても貴重に思える今日この頃です^^

ここでゆっくりビールでも飲めたらいいんだけど・・・
そういうワケにはまだいかんのよね~(´Д`;)




IMG_2505.jpg べ~っ!


IMG_2503.jpg ウキャッ☆


IMG_2504.jpg ぶぇっくしょん!!

チビなお、3連発♪♪♪



テーマ : 二人の成長&育児 - ジャンル : 育児

EDIT  |  21:30  |  兄妹日記  |  TB(0)  |  CM(8)  |  Top↑

2008.04.11 (Fri)

髪は女の命

相変わらず・・・

















豊富なチビなおの髪。

















唯一おさまるのが入浴中。


















IMG_2466.jpg
こんな感じ。

















でも、
風呂上がってタオルで拭くと・・・



















IMG_2473.jpg
すぐに爆発☆

















もう一つ。
入浴中の私の楽しみ♪
















IMG_2464.jpg
落武者!?(爆)
















ちなみに・・・
コテツのピンピン髪の毛MAX時は
生後5ヶ月。


















DSCN1599.jpg
さすが兄妹。



















IMG_2488.jpg
そんなチビなおちゃん、
今日もよく寝てくれてます♪


テーマ : ◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - ジャンル : 育児

EDIT  |  15:25  |  チビなお日記  |  TB(0)  |  CM(8)  |  Top↑

2008.04.08 (Tue)

衝撃!!!∑(゚Д゚ノ)ノ

コテツのトイトレ始めて10日余り・・・
一進一退の今日このごろ。

『おしっこいく~』と言って自らトイレに行き
(。≧3≦)/さっすが~!!!と喜ばせてくれたと思いきや・・・
『おしっこでちゃった・・・』とモジモジしながら
足元がびしょびしょに・・・
トイレに行こうと誘っても まず『いや~』と拒否するので、
それが一番やっかいです(ーー;)

それでもおむつの減る速度が格段に遅くなっているのは
やっぱりうれしい♪
あっ、みなさんの声を参考にして
パッドはやめにしました( o'ェ^)ゞ


そんな中、やってくれましたコテツくん・・・

昨日です。
朝一起きてすぐ、トイレに誘うとすんなり従い
おしっこ成功!

トイレに誘うことに気を取られていた私、
コテツのパンツをまだ持ってきていなかったので
下半身すっぽんぽんのコテツを残し、
着替えを取りに別の部屋へ。
時間にして1分も経ってませんでした。


その前日は夕方にしたから油断してたんです・・・

まさかやってしまうとは、全く予測してなかったんです・・・


戻ってくると、コテツが部屋の隅でなんだかソワソワしてる。
『いやっ・・・まだっ・・・いやっ・・・いやっ・・・』とかなり挙動不審。

そんなコテツの足元に・・・













コロン。














う○ちがぁぁぁぁ~!!!/(@皿@)\オーマイガーッツ












まだ出そうな顔をしていたので
慌ててコテツを担いでトイレに連れて行きました。
残りはなんとかトイレに出してくれましたが・・・

やれやれと戻ってくると、
さっき見た場所以外にもまだあと2箇所も
コロンコロンと・・・(涙)

昔飼ってた愛犬のを思い出したわ・・・

あるべきはずがない場所にあると、
ほんと笑うしかないね・・・

そんなコテツのトイトレ騒動。
まだまだ序の口。

お手やわらかにね(´∀`;)。。。

テーマ : 2歳児の日常 - ジャンル : 育児

EDIT  |  23:59  |  コテツ日記  |  TB(0)  |  CM(10)  |  Top↑

2008.04.06 (Sun)

さくらさくら♪2008

IMG_2410.jpg

この週末は、さくらが満開でしたね~^^
淡いピンクに彩られた景色がとってもキレイ☆
しかも晴天続き!
我が家も連日花見に繰り出していました♪
(といっても、子連れでは公園遊びになるんですが^^;)
そんなここ数日をザザッと。


4月3日(木)

IMG_2415.jpg

イモ子と実家近くの公園へ。
ほぼ満開の桜たち♪
イモ子弁当を頂き、遊具でたっぷり遊びました^^
コテツがここの公園に来たのはちょっと久しぶりだったのだけれど、
前は出来なかった遊具が今回は出来るようになっていてビックリ!
かなり楽しんでました♪

IMG_2412.jpg
“アタシもいちおうみとくわ、さくら”


4月4日(金)

たぁちゃむ&めだかっち親子、そしてイモ子とウチ、
大人4人チビッコ7人の大所帯で公園でお花見♪
それぞれ各自でお弁当を用意。
前日はイモ子が作ってくれたので
この日は私が担当。
少し肌寒かったので、サカサカっとお弁当を食べて
後はしっかり遊具で体を動かしました!

IMG_2427.jpg
“サルもおだてりゃ・・・”
じゃないけど、
高いところを見ると登ろう登ろうとするコテツ。

IMG_2431.jpg
しかし降りれない(笑)
何度助けに上がったことか(´Д`;)

IMG_2432.jpg
この日のアタシは、外遊び中2時間みっちり爆睡。。。

IMG_2446.jpg

公園のあとは
めだかっち宅におじゃましてお茶させてもらいました^^
お菓子に群がる子供達^^;
めだかっちが気を利かせて
子どもゾーンと大人ゾーンに分けてくれていたので、
この人数の割にはゆっくりできました♪
手作りケーキまで用意してくれていて・・・
ありがとう!おじゃましました♪


4月5日(土)

IMG_2448.jpg

なんも予定のなかったこの日、
親子3人で近所の公園へ。
コンビニでオニギリ買って行って、
コテツと二人でほおばりました^^
土曜日なので家族連れが多かった~

お昼を食べたあと遊具で遊んでいると、
6才の男の子がコテツを構いに寄ってきました。
最初は話しかけてくるだけだったけど
そのうち、滑り台でゲームをしようと言ってきた。
『○っくんはまだ小さいからそのゲームはムリやわぁ。ごめんね』
とその男の子に丁重にお断り。
するとそれを聞いていたコテツが、

『○っくんってちっちゃいの?』

・・・そうだよ、知らなかったのかい(;´-д-)ノ

思わず笑ってしまいました^^;

IMG_2449.jpg
この日もアタシは外遊び中爆睡^^
母はそんなベビーカーを押しながら、コテツを追いかけて爆走(疲)


4月6日(日)

今日も先日イモ子たちと行った実家近くの公園へ。
マイ父母といっしょに。
カセットコンロを持っていってミニミニうどんすきなどしました♪
コテツは先日来たところで場所に慣れているのか、
食べるのもそこそこにさっさと遊具の方へ・・・
マイ母と交代でコテツを追いかけるハメに(ーー;)
帰りもなかなか帰りたがらず、
アイスで釣ってなんとか帰れました^^;
今日もチビなおはベビーカーでほとんどネンネ。
ふわふわの髪の毛が、風でソヨソヨなびいてました(笑)



この連日のお出かけで、
母も子もお疲れモード。。。
朝、私が起きるとすぐ気配で起きるコテツが
しつこく寝てくれるのはかなり助かる♪
しかし晩は、しっかりいっしょに寝落ちしてしまう私です・・・(眠)
生後2ヶ月で連日連れ出されているチビなお^^;
明日は天気もいまいちらしいし、
家でゆっくりしとこうっと。

次の雨で散ってしまうかなぁ、さくら・・・
今年も楽しませてもらいました^^ありがとう♪

テーマ : ちょっとおでかけ - ジャンル : 育児

EDIT  |  22:25  |  お出かけ  |  TB(0)  |  CM(8)  |  Top↑

2008.04.01 (Tue)

トイレトレーニング開始・・・!?

IMG_2386.jpg
♪おしっこ でるでる しーぱっぱ~♪


思い立って数日前からトイレトレーニング始めてみました!

漠然と 今年中には取れたらいいなと考えていて、
チビなおが生まれるまでに少しでも進展してたらって思ってたけど、
実際の進展は微々たるもの。(1度トイレでおしっこできたくらい)
便座にまたがしても全くなんにも出る気配もなく 早急に便座を降りるわ、
うんちしそうになってトイレに連れてきゃ 号泣でうんちは引っ込むわで・・・(T_T)

そうこうしてるうちに出産を迎えてしまい、
我が家はトイトレなんてまだまだ先の話~とサジを投げていましたが・・・
ここんとこ事態は急展開!!

チビなおといっしょにお風呂に入るようになって、
コテツが湯船でおしっこしてしまうのが気になり出しました。
そこでお風呂の前にトイレに連れていくと
なんとすんなりおしっこ成功!

それから毎晩お風呂前におしっこをするようになり、
(それでも湯船でもしたりするけど_| ̄|○)
調子に乗った私は、
朝起きてすぐ・お昼寝後などなど連れて行く回数を徐々に増やしてみました。
そしてそれも毎回だいたいおしっこ成功!!
どうやらトイレでおしっこするという感覚を掴みかけているよう・・・

そして数日前にタイミング良く(悪く?)
こどもちゃれんじの“メロディートイレしまじろう”が届き、
コテツがかなりこれに食いついた♪

こりゃ、今がトイトレのタイミングなのでは!?

思い立ったら止まらない私、
先週の土曜日からコテツをパンツマンに変身させてみました。

もちろん、昼間限定&家にいる間だけ。
そしてトレーニングパンツにパッドも付けて^^;
このパッド、1.5回分のおしっこを吸収してくれるようで、
いきなりおもらし!!という危険性は少ないものの
おしっこしたという不快感も少ないので、一長一短って感じかな・・・

常にコテツの尿意&便意を気にして過ごす日々。
実際タイヘンです(´∀`;)
チビなおもまだまだ手がかかるので
いつ挫折するか不安もありますが・・・
でも考えようによっちゃ、
チビなおが寝たきりの今の方がまだしやすいかなと思ったり。
出かける予定も少なく家にいる時間が長いので
集中してできるしね。

今日でパンツマン4日経過。
進捗状況はというと・・・

トイレに連れていくとほぼ毎回おしっこ成功!
しかし尿意を感じて自ら申告するまでにはまだ至らず。
お風呂前とかは自分から『おしっこする~』と言ってくれたりもします^^

そして問題はうんちの方。
前に号泣されたのでまだまだムリと思っていましたが・・・
なんと昨日朝、
なかなかおしっこでないな~、でもずっと座ってるな~と思っていたら・・・

ぽちょん!!!

うんち成功!!!o(>▽<o)(o>▽<)oヤッター
コテツも『いしみたいなのでた~』と喜んでいました♪

そしてその日の夕方と今日の夕方、
いつものようにうんち前の儀式(部屋にこもる)をみせたので
すかざす担いでムリヤリ座らせると、どっちも成功!!!
うんちをトイレでしてくれるって
なんて後処理がラクなんでしょう♪

かと思えば、
お風呂前におしっこしたのに
今日は湯船でもしちゃいました^^;
一個できたら一個できなくて・・・ほんと根気のいる仕事ですね。

イヤイヤ期から反抗期に入ろうとしているコテツ、
トイレに誘ってもすんなり行ってくれることはほとんどないので
それがまたタイヘンですが(´∀`;)
成功するとシールを貼るようにしたり
“おしっこでるでる♪”の歌を一生懸命歌ったりして
(DVDの振りを踊れとせがまれますが^^;)
なんとかトイレを楽しいところと思ってもらうようにしてます!


IMG_2383.jpg
アンパンマンパンツマン!
(昼寝後で寝ぐせボザボザですが 笑)



そして今日、なんとパジャマのボタンを全部とめることができました!
教えてないのに見よう見まねで・・・

『おしっこもうんちもふくも ○っくん ぜんぶしたな~』

得意げに語る姿を見て
イライラ不機嫌に振舞っていた自分を猛反省(´◕ฺω◕ฺ`)
そして突然見せた急成長に
思わずホロホロホロと涙が・・・

こんなに喜ばせておいて、
また明日からの悪ガキっぷりが怖い私です(´Д`;)


テーマ : 2歳児の日常 - ジャンル : 育児

EDIT  |  23:51  |  コテツ日記  |  TB(0)  |  CM(14)  |  Top↑
 | HOME | 
