02月≪ 2008年03月 ≫04月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2008.03.30 (Sun)

おはぎ

IMG_2380_convert_20080330212026[1]

お彼岸は過ぎましたが・・・
最近和菓子が大好きで(いやもともと好きでしたが、さらに)
初めておはぎを作ってみました!

和菓子って洋菓子と違って、お菓子作りっていうより料理に近いかな・・・
あんこを炊いてもち米を炊いて丸めるだけなので
時間はかかるけど思ったより簡単!

マイ父が大のおはぎ好きで、
先日誕生日だったので今日実家に作って持って行ったら・・・
結構大きいの8個、マイ父&マイ母&コテツで
ペロッと食べちゃいました^^;
『うちにはこの数は足らん!』だと(笑)
コテツも和菓子系は大好きで、
『まっくろのおもち、○っくんもたべる~!!』とノリノリ♪
ふつーに1個ペロリです^^;

でもこんなに食べてくれると作り甲斐があるな~^^
そしておっぱいもピューピュー出てます^^;

テーマ : 手作りお菓子 - ジャンル : 趣味・実用

EDIT  |  21:35  |  手作りお菓子・パン  |  TB(0)  |  CM(12)  |  Top↑

2008.03.28 (Fri)

久々!姉妹の会♪

『ここりーの みしゃしゃ~しゃ!』

自信満々に言い放ったその言葉、
なにかと思えば
コンクリートミキサー車@コテツ。

これは絶対母にしかわかるまい(笑)



今日は久しぶりのチーママ&M枝姉妹との姉妹の会
イモ子&小イモと共に、M枝宅に遊びに行きました^^

前日コテツに『明日Sちゃん(M枝の姫)とこ遊びに行くよ~』と言うと、
『Sちゃん?Cちゃん(チーママの姫)は!?』
『○ーたん(小イモ)と○ーりん(イモ子)は!?』

姉妹の会であることをしっかり理解してる様子!
そしておもちゃ王国であるM枝宅もかなり大好きなコテツには、
言うことをきかないと『Sちゃんとこ連れていけへんでっ!!』
かなり効果がありました( ̄ー ̄*)ニヤリ

チビなお産んでから、友達の家に遊びに行くのはご近所さんを除いては初めて!
チビなおのおむつにコテツのおむつ、
チビなおの着替え(う○ちおもらし緊急用←溜まっているので炸裂する危険性アリ)と・・・
ベビ連れのお出かけは荷物が多いですね~^^;
さぁ出かけよう!と言ってから実際出かけるまで、
数十分は確実にかかります(´Д`;)

久しぶりに会った会社時代からの親友チーママは、現在二人目を妊娠中♪
もう7ヶ月になっていて、ひどかったつわりもようやく終わりが見えてきたみたいでよかった^^
7㌔も減ったみたいで・・・すっかりほっそりしてた!
少し羨ましい気もしたけど、本人の辛さを思えばやっぱりつわりはラクな方がいいね・・・
私と同じ産院へ行ってるので、出産のときにお見舞いに行くのが
今から楽しみっ♪♪
なんか自分の産んだ産院って、神聖な場所な気がしません!?

そのチーママが、4月生まれの妹M枝と今月誕生日だった私のために
バースデーケーキを用意してくれてました!!

IMG_2358.jpg

4人のチビッコが好きな色のローソクを立てて・・・
やっぱりチビッコ達で “フーーーッ!!!”
フルーツがいっぱいのったあっさりおいしいケーキで、
大人4人子供4人でペロッとワンホールいただきました!

チーママの姫Cちゃんは、この春から幼稚園!
もうすぐにせまった入園式や幼稚園の生活の話を根掘り葉掘り・・・
いずれ来るコテツのときのことを想定しつつ。
そろそろウチも本気でいろいろ考えんといけまへん( ̄ー ̄;)
いつまでも小さいままだと思ってたのに・・・


IMG_2362.jpg
Sちゃんが自分のおっぱいをチビなおにあげようとしてたっ!!!(爆)
CちゃんもSちゃんも赤ちゃんが大好きのようで、
チビなお来るのをとっても楽しみに待っててくれました♪

IMG_2363.jpg
兄はそんなことそっちのけでおもちゃに夢中・・・(´∀`;)


この日は、
“おかあさんといっしょ”のゆうぞう兄さんとしょうこ姉さんが
終わりの日でもありました。
『朝から泣いたね~』とこの話題でも盛り上がり・・・
来週から新しいお兄さんお姉さん。
チビなおはこの二人の歌声で育つのかぁ。
わかっていてもなんか寂しい・・・春は別れの季節ですね・・・
(ってしんみりするのって・・・若くないなぁ・・・ 苦笑)



テーマ : ちょっとおでかけ - ジャンル : 育児

EDIT  |  22:47  |  お友達とのひと時  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2008.03.24 (Mon)

あれから34年・・・

先週の土曜日は、私の34回目の誕生日でした(*ノ∀`*)ゞェヘヘ★
30代過ぎてから、さらに日々の過ぎ去る速度が速くなってるように思います・・・

誕生日前日から、イモ子&小イモと実家へお泊まり♪
今の私には、実家での息抜きがなによりのお祝いかな^^
残念ながらマイ父は仕事で不在でしたが(´Д`;)
夜はお好み焼きパーティー☆
そしてイモ子がバースデーケーキを用意してくれました(*´艸`)ウシシ♪

IMG_2310.jpg
♪生イチゴのシフォンケーキ♪

不自由な右手でがんばって手作りしてくれました。゚(ノA`@)゚。゚アリガトヨ~
生地にイチゴの果汁が入っていて、ほんのりピンク色☆
しっとりしてておいしかった~^^

IMG_2318.jpg

お決まりのフーッ
この二人、ケーキを見ると自分たちがローソクを消すものと思っているらしい・・・
しかも何度も^^;
私も消したかったので、途中割り込んで『ふ~~~っ!!!』ってしてやったら、
ショックな顔された・・・( ̄ー ̄;)ナンデ?
でもその次になぜがイモ子が『ふ~~~っ!!!』
不意打ちをくらった私とマイ母は大爆笑!!!#(≧凹≦)o))ナンデアンタガスルネン!!!
2度も消せなかった小イモとコテツはますます落ち込み・・・_| ̄|○
小イモは泣きそうになってました^^;

IMG_2308.jpg
“アタシもさんかしてたのよ~♪”


さぁそろそろコテツたちを寝かそうと思っていた夜9時ごろ、
ふとマイ母にこんな質問。

『34年前の今って、もう陣痛きてた?』
『もう病院行ってたわ。あんたら二人とも破水から始まったからな~
なおリンゴのときはお風呂出たときに破水して、すぐに病院行かなあかんかってん』


それから翌日の午前3時に生まれたのだそうです^^
自分の生まれたときの話を聞くのはこれが初めてではないけど、
こういう節目のときに、しかも自分も出産を経験してから改めて聞くと、
そのときのことがリアルに想像できてなんだか感動を覚えます・・・

今までは周りに祝ってもらってた誕生日。
これからは“生んでくれてありがとう”
母に感謝する日でもありますね・・・(●´ω`●)


IMG_2221.jpg
イモ子からのプレゼント!
コテツとお揃いのcrocs!!

IMG_2223.jpg
コテツの方にはプーさんとエルモも♪




そしてそしてその日の晩・・・

IMG_2330.jpg
テツヲがケーキ片手に帰宅しました~
また忘れたって言われたら、ブログのネタにもならないと思ってましたが(笑)
良かった~・・・(´∀`;)ホッ
深夜にいただきました^^;
明け方、乳はカンカンでした^^;;


テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

EDIT  |  21:23  |  日々のつぶやき  |  TB(0)  |  CM(14)  |  Top↑

2008.03.20 (Thu)

チビなお 2ヶ月

IMG_2288.jpg
チビなおちゃん、2ヶ月になりました!(ちょっぴり上目使い♪)

体重 5160㌘ (先月より+774㌘)


ここんとこのチビなおは、
『あー』『うっぐー』など
なん語もいっぱい出てきました。
話しかけるとそれに答えるように声を出してくれて、
超かわいい(*´艸`)

朝はだいたい7時か8時ごろ起きます。
そしてまた3時間くらい寝たりします。
昼からもまた2時間くらい寝ます。
夕方はぐずぐず言ってるけど、
晩21時22時ごろおっぱい飲んでから
明け方3時4時までグッスリっていう日もザラです!
ほんとよく寝てくれる子なので、助かってます~^^

昼間起きてるときは、
おっぱいはちょこちょこ飲み・・・
遊び飲みも始まりました。
コテツのときとほんといっしょ^^;

でもコテツと違うのが、便秘!
2~3日でないので綿棒浣腸してあげると、
大量のう○ちの攻撃が!!㍗!!!∑(゚Д゚ノ)ノ

IMG_2263.jpg
今朝も浣腸しました。キバってます^^;

首はまだ据わってないけど、だいぶしっかりしてきました。
目もちゃんと見えているようで、メリーなど目で追ったりしてます♪


ほんとに早い二人目の成長。。。
早く大きくなってラクしたいと思う反面、
まだまだ赤ちゃんっぽいかわいさを楽しみたい気持ちもいっぱい!

だって・・・
プンプン漂うミルキーな匂いや、
バンザイして寝てる姿や、
おっぱい欲しくてパクパクさせてる口元や、
ゲップさせるときの丸い背中などなどなど・・・

今だけだもんね・.。*・.。*(〃´∀`)・.。*・.。*ポワワァン…


~おまけ~

似てませんか???
IMG_2296.jpg
IMG_2297.jpg
上:チビなお(生後60日)
下:なおリンゴ(生後75日)

テーマ : ◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - ジャンル : 育児

EDIT  |  22:28  |  チビなお成長記録  |  TB(0)  |  CM(12)  |  Top↑

2008.03.19 (Wed)

あれから7年・・・

昨日3月18日は、テツヲと私の7度目の結婚記念日でした~☆

昨年はステーキでお祝いしたので今年も♪って思ったけど、
せっかくの上等ステーキを上手に焼けなかった昨年を思い出し
今年はビーフシチューなるものに挑戦☆(やっぱり牛は外されへん^^;)

IMG_2254.jpg
付け合せは・・・
●食パンでトマトのブルスケッタ風とガーリックトースト
●水菜のサラダ
深夜なので軽めに・・・(どこが?)

お肉は昨年と同じおいしいお肉屋さんでゲット!
トロトロにやわらかくなってておいしかった^^

ほんとは今日のテツヲの休日にお祝いをしようかと思っていたけど、
急に気が変わって当日にしたので
ビーフシチュー以外あり合わせの材料で。
さすが7年も経つとテキトー(汗)

当日まで記念日のことをふせていた私。
ケーキの一つでも持って帰ってくるかな~と淡い期待をしていたけど・・・

ざっ、残念!!!手ぶらでした_| ̄|○ ガクッ

『誕生日にとってるんやん!』なんでほざいておりましたが・・・
数日後やってくる私の誕生日に乞うご期待!!

でもまぁこれも想定内。
『8年目もヨロシク!カンパ~イ☆』としたあと、
久しぶりに二人きりで晩ご飯を食べました^^
録画してたリンカーンスペシャルをいきなり観だしたけどね^^;

ほんと早いね・・・月日が経つってのは。
7年前は私もまだまだ20代だったのね・・・
確か初めての結婚記念日の食卓には、
花束も置かれてたっけ。(マイ母からの^^;)

でも今はかわいいかわいい超かわいい我が子(親バカ)が二人もいて、
7年前より確実に幸せなのは間違いなしだわ^^



テーマ : 結婚記念日 - ジャンル : 結婚・家庭生活

EDIT  |  23:24  |  家族のコト  |  TB(0)  |  CM(8)  |  Top↑

2008.03.16 (Sun)

イチジョウマン

おだやかな週末でしたね~^^
花粉症の方々にはツライ日々の始まりですね(´∀`;)


先日、イモ子が妊娠8ヶ月にもかかわらず
不運なアクシデントで小指を骨折という災難に見舞われ、
今度手術をするハメになってしまいました(´Д`;)

なので遅ればせながら、
土曜日に実家近くのお寺で
後厄の厄払いをしてもらってきました。


IMG_2208.jpg
本堂に入るなりおおはしゃぎの小イモ&コテツ。

IMG_2207.jpg
『イチジョウマ~ン!!!』
広々した畳を見て二人で叫んでいました^^;

IMG_2205.jpg
『なにしてんの~?』
御祓い中のイモ子の背後から話しかける二人・・・(´∀`;)

IMG_2216.jpg
迷惑極まりないので、お菓子で釣って外に連れ出しました(。´ω`;)A

IMG_2214.jpg
チビなおはマイ母に抱かれてずっとネンネ(´△`)Zzzz・・・。o○

IMG_2202.jpg
イモ子の手術が無事終わりますように・・・まんまんちゃんあん!


このごろの小イモ&コテツの関係。。。
相変わらずの大の仲良し♪
はにかみ屋の小イモも、
コテツが相手だとかなりひょうきんなチビッコに変身☆
走り回り、飛び回り、踊りまくり・・・
二人がいっしょだとはしゃぎまくりで騒音が激しいので、
近頃は実家で遊ぶことがめっきり多くなりました。

しかし仲良いということはいざこざも日常茶飯事・・・
おもちゃを取り合ったり、
最近では二人でイモ子を取り合うことも。
コテツがイモ子のひざに乗っていったりすると、
小イモがやきもちを焼いてかあちゃんを取られまいと反撃!
しかしさらにコテツの返り討ちに遭う小イモ・・・
いつもだいたいコテツが小イモを叩いたりして攻撃して、
小イモが『ちょっとどうにかしてよ!』と言わんばかりに、
イモ子や私に泣いて訴えてくるのがパターン^^;
でもそういや私のひざを取り合われることはないわ(笑)


IMG_2231.jpg
チビなおが寝ているとすぐさま寄ってくる二人。
チビなおはすっかりおもちゃです(´∀`;)

テーマ : ちょっとおでかけ - ジャンル : 育児

EDIT  |  23:39  |  お出かけ  |  TB(0)  |  CM(10)  |  Top↑

2008.03.14 (Fri)

今日のコテなお

IMG_2189.jpg
『ねぇねぇ、あんた・・・』
『なんや、ワシは忙しいんやっ』


IMG_2190.jpg
『つれないんやね・・・』
『・・・・・』


IMG_2191.jpg
『なんやねん、スネてんのか~』
『もう!なにするんよ~』


テーマ : 二人の成長&育児 - ジャンル : 育児

EDIT  |  15:47  |  兄妹日記  |  TB(0)  |  CM(6)  |  Top↑

2008.03.13 (Thu)

姫 VS コテツ

今日は幼馴染のたぁちゃむが、
ムスメっこの姫ちゃんを連れて遊びにきてくれました^^

コテツと姫ちゃんは2ヶ月弱違いの同級生。
二人はウマが合うのか合わないのか、
仲良く遊んでると思ったら、いきなりキャーだのギャーだの
悲鳴が聞こえてきて・・・

見たらコテツが姫ちゃんに覆いかぶさってたり( ◎  ̄□ ̄)!!
姫ちゃんの顔を叩いたり引っかいたり・・・( ̄ν ̄;|||)
だいたいコテツが姫ちゃんに攻撃してました・・・_| ̄|○ ガクッ
ごめんよ~姫ちゃん・・・(乙女の顔を・・・全くねぇ・・・)

相手が持ってるおもちゃが欲しくなって取り合ったりとか
(ほんとはそんなに欲しくないのに)
逆に取られそうなおもちゃを断固として渡さないとか、
そんなのばっかり(。´ω`;)A

でもコテツは姫ちゃんが好きなんです♪
いっしょに遊びたいから攻撃しちゃうんよなぁ・・・困ったもんだ・・・
相手のママさんがたぁちゃむだから私もそんなに気を使わなくて済むものの、
ケガさせるのだけはね・・・気をつけないとっ(>。<)

二人&チビなおが同時にお昼寝してくれたから、
久々にたぁちゃむとゆっくりお茶しました^^
(ダイエット中という彼女にたらふく食べさせました 笑)
いっぱい話せてうれしかった~♪
昔は夜な夜な長電話して話したな~
今でもほんま話題は尽きないよね!(内容はガラっと変わってるけどね^^;)

二人育児のこともいっぱい聞けて、
自分だけじゃないって思えてなんか気持ちもラクになったわ^^
また実家へ行くついでに遊びに行くね!



IMG_2175.jpg

『キーボードのおもちゃ、二つあるから・・・』と、たぁちゃむがいっこくれました。
エラく気にいってる様子のコテツ。
風呂上りに真剣な表情で演奏中♪

テーマ : ママの息抜き - ジャンル : 育児

EDIT  |  23:32  |  お友達とのひと時  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2008.03.12 (Wed)

ソフトクリーム。

IMG_2155.jpg
チョコバナナスコーン♪

完熟バナナをほっとけなかったのと
間違えて買った異国チョコがそのまま食べたらあまりおいしくなかったので、
ホットケーキミックスでお手軽に作ってみました♪
ノーマルレシピにバナナを追加したから少しベタついたけど、
焼けば問題ナシ!
砂糖はいれなくてもバナナとチョコとホットケーキミックスの甘みで十分でした^^





すっかり春らしく暖かくなりましたね~(*´∀`)
今日はテツヲの休日。
先週に引き続き、
朝からコテツを近所の公園に連れて行ってくれました♪

先週も同じ公園へ行った二人。
久しぶりの公園を思いっきり満喫したあと、
公園にある喫茶店のソフトクリームをテツヲにねだるコテツ。

“アイス食べるって行ってるけど、前に食べた?”

テツヲから質問メールが。
そう、その公園で半年以上前にソフトクリームを食べたのを
思い出したらしい。
それから私とも何度も行ってるのに
私には全然ねだってこなかったのは・・・言ってもムダと思ったから!?(笑)

その後、おいしそうにソフトクリームを食べるコテツの写メが送られてきました^^;

そして今日、
『またソフソフの公園に行くか?』なんて息子の気を引こうとしているテツヲ。
今だどうしても夜寝るときは受け入れてくれないのがショックなのかな(´∀`;)
『しっかり遊んできてや~』と送り出しました。

その後私は、
眠くて大騒ぎしているチビなおを連れて近所のスーパーへ。
チビなおさん、ベビーカーデビュー!
普段の買い物は、コテツがベビーカーでチビなおはスリングなんで。
A型のベビーカー、
久しぶりに押したらなんか押しにくかった^^;
それでもチビなおはスヤスヤ・・・
おかげでゆっくり買い物できたわ♪

買い物中またまたメールが。

“一直線でソフトクリームです”

おいっ!!!普通遊んでからやろっ!!!

しばらくしてもう一通。

“今日はイチゴ味を楽しんでおられます”

よかったね・・・( ̄ー ̄;)

帰ってきたコテツが真っ先に発した言葉・・・
『いちごのあいす、たべて~ん!』
これからあの公園へ行ったらソフトクリームが定着してしまうや~ん(涙)
でも連れ出してくれるのはありがたいので、
文句は言えない私です・・・(。´ω`;)A





IMG_2158.jpg
昼寝後、真剣に遊んでいるのでカメラをむけてみると・・・

IMG_2159.jpg
なぜかニヤけながらテーブルの下に隠れてしまいました^^;

IMG_2160.jpg
なのでこっちから激写!!



IMG_2168.jpg
コテツのときに使っていたメリーをやっと出しました。
でも喜んで遊んでいるのはコテツ(´∀`;)
チビなおはまだ???って感じ。
ひも引っぱって音鳴らしてくれるのはいつかな^^


テーマ : 2歳児の日常 - ジャンル : 育児

EDIT  |  23:33  |  コテツ日記  |  TB(0)  |  CM(4)  |  Top↑

2008.03.11 (Tue)

やっぱりタイヘン~

IMG_2131.jpg
ぎゃお~~~!!!
髪の毛が爆発してるのよ~~~(笑)


上に横に広がってきて、
もうおさまりつきまセン^^;
縦抱きすると上の髪の毛の先端が
自分の鼻の下でフワフワしてて、
こそばいのなんのって(爆)





ここんとこ、ガッツリ寝るタイプじゃなくなってきているチビなおさん。
そろそろ存在あらわし始めてきたか?(もう!?)
抱っこで寝かしつけて、そっと置いてみたら・・・

『ふぎゃふぎゃふぎゃっ』ネテナイノネ・・・_| ̄|○ ガクッ

そうやった・・・コテツもこうやったわ・・・
やっぱり赤ちゃんは手ごわいっ!!


タイヘンなことといえば、なんといってもやっぱりお風呂!
私一人のときはどうしてるかというと、

1.まず、コテツと私がいっしょに入る (チビなお放置)
2.コテツ湯船で遊んでいる間、私シャンプー&体洗う (私湯船に浸かるヒマなし 涙)
3.コテツの体を洗う (チビなおまだまだ放置)
4.コテツをまた湯船に戻し、やっとチビなおを連れてきて洗う
5.三人で湯船に浸かる (が、ずっと浸かってるコテツに出ようとせかされる)
6.まずチビなおから拭く (コテツまだ湯船)
7.コテツを拭く&自分もささっと拭く
8.チビなおに服を着せてからコテツにも服を着せる
9.やっと自分が服を着る

私が湯船につかるヒマがないのは、
その時間たいがいチビなおが起きていて
ベットでふぎゃふぎゃ言ってるので急がないといけないから!
コテツを一人湯船に入れておくのはやっぱり心配だけど、
おもちゃで遊んでるしついついやってしまうっ
出たあともタオル一丁で二人をバタバタ着せているのがタイヘンだわ~
(コテツはそのタオルを剥ごうとするし)

でもコテツのときは、
自分はコテツが寝てから再度入りなおしていました。
おきているコテツをほって、入ることができなくて・・・
二人になった今の方がタイヘンなのに、
ムリヤリ自分もいっしょに済まそうとしています^^;

テツヲが休みのときや実家に行っているときに
ゆっくり湯船に浸かれるのが、
今の私の至福の時です・.。*・.。*(〃´∀`)・.。*・.。*ポワワァン…
バスチェアを使えるくらいになったら、
もう少しラクになるだろうな♪


そしてもう一つタイヘンなのが、
夜の寝かしつけ。

コテツはまだひとりでは寝てくれません。
スタンダードな寝かしつけコースは
絵本を1冊読み、添い寝をしておっぱいを触りながら寝ていくという感じ。

がしかし、
それはチビなおが起きているとできない。
横でギャオギャオ泣かれてては、
いくらおっぱい触っててもコテツは眠れないようです^^;

なのでまずチビなおから寝かしつけにかかるのだけれど、
これまた上記に述べた通り、
抱っこで寝かしつけて
寝たと思って置いたら起きるを何度も繰り返します(´Д`;)
そしてイライラしながら抱っこで揺れていると、
横でコテツが退屈して騒ぎだします。

『チビなおちゃん、おきてる~?』だの、
『チビなおちゃん、みして~』だの、
あとは奇声を発したり、
大声で歌を歌ったり・・・(ーー;)

余計寝ないっちゅ~の!!!

そして今度はコテツが眠くなってきて、
『おかあしゃん、ごろんってして~ おっぱいさわらせて~』
スタンダードコースを要求。
しかし、チビなおを抱いているのでできまセン( ̄~ ̄;)
そのまま背中をトントンとしたりするものの、
すごく疲れてるときでないとこれだけではなかなか寝てくれない。
そのうち『だっこ~』となってきて、
二人を同時に抱っこしながら揺れてみるのものの
体力的に限界が・・・

こうやって二人ともなかなか寝つくことができず、
先日も悪戦苦闘してやっと寝てくれたと思ったら
寝かしつけ開始から2時間が経過していました(p>д<q●))-з

そんな中、
ハッとさせられたことが!

二人ともネムネムになっているのになかなか眠れず
イライラしているときに、
コテツがいきなりチビなおや私をバシバシ叩き出した!!
『こらっ!叩いたらあかんでしょ!!やめなさいっ!!』
私もイライラがMAX近くになっているので
つい大声を出してしまいました。
でもダメと言われたら余計やるコテツ。
意地になって怖い顔して攻撃的になっています(ーー;)

次に今度はコテツにやさしく、
『どうしたん?なんで叩くの?寂しかったん?』と聞いてみました。
すると、『チビなおちゃんばっかり・・・○っくんもだっこ・・・』
と寂しそうに言うではありませんか!!
まさかここまではっきり気持ちを言えるとは思っておらず、
ハッと我に返りました。

いつもどうしてもコテツにガマンさせる方が多いので、
コテツも気持ちをぶつけるところがないんでしょう・・・
素直に話すコテツの顔からはさっきの怖い表情は消えていて、
そんなコテツを見ていると思わず泣けてしましました。゜(゜ノд`*)゜。


まだまだ二人にテンパっている私。
でも二人の天使のような寝顔を見ていると
ああ・・・産まれてきてくれてありがとう・・・
ってつくづく思うんだから不思議ですよね(★´w`★)



テーマ : 二人の成長&育児 - ジャンル : 育児

EDIT  |  23:03  |  兄妹日記  |  TB(0)  |  CM(10)  |  Top↑

2008.03.09 (Sun)

5日間

赤ちゃん返りってやつ、コテツもしっかりやってます。
出産前からもうベタベタべったり。
けどまぁ 普段からかあちゃんっ子なので、
どれが赤ちゃん返りなのかよく分からん部分もあるんですけど^^;


心配だった、入院中の生活。
初めて離れて生活する5日間。
昼間は全然OKでした。
でも問題はやっぱり夜。

眠くなるまでおいておこう作戦でいってみたお義父さんとお義母さん。
さんざんはしゃいで、案の定床の上にバタリ・・・
そのまま寝てしまったのでシメシメと2階に連れていこうとしたら・・・

むっくり。
そして、
『おかいもん、いくの~!』

今からですか!?

結局、お義父さんお義母さんもコテツに付き合い、
三人、下のこたつで寝たそうな。
ご苦労かけました(汗)

そして入院中のお見舞い。
全くこないかも・・・と思っていたけれど、
昼間は普通にゴキゲンだったので
毎日お義父さんお義母さんに連れられて来てくれました^^

出産が早朝だったので、
次の日会ったときは、分かれてから
丸一日以上経っていました。

こんなに離れたのはもちろん初めて。
どんな顔で来るんだろう・・・ドキドキドキ・・・
感動の再会!?はたまたケロリとしてたりして!?

緊張しながら待っていると、
やってきました、愛息が。


超こわばった顔で Σ( ̄◇ ̄;)


お義父さんお義母さんにベッタリで、
全く私の方に寄ってこない!
じっとこっちを見つめたまま
一言も発さない!!

私もお義父さんたちの手前、
へんに刺激して あとでやりにくくしてはいけないと思い、
声かけるのも控えめに・・・

その日はそのまま帰ってしまい、
なんだか寂しくて切なくて、
その日の晩は私が涙してしまいました゚+.(*ノェノ)゚+.

次の日も同じ。
そしてその次の日は、
テツヲも休日で別の車で来ていました。

この日も、前日前々日と同じような様子のコテツ。
しかし帰ったと思ったら、
お義父さんお義母さんと別れて
テツヲと二人また戻ってきました。

ちょうどその日は友達もいっぱいお見舞いに来てくれていて、
コテツも普段よく遊んでるチビッコもいっぱいいて、
だんだん緊張がほぐれてきた様子。
笑顔も見えてきました♪
私にもやっと寄ってきてくれて、
久しぶりに抱っこしたら重かった~(*´∀`*)

そしていよいよ帰ろうとなったとき
少し帰りたがらないそぶりを見せたので、
ややこしくならないうちに私はそっと離れました。

しばらくすると、テツヲからTEL。
そして電話の向こうから・・・

『おかあ~しゃ~ん~(号泣)』


コテツぅ~~~(TДT)(TДT)(TДT)


彼なりにお義父さんたちの前では気を使っていたのでしょうか^^;
お父さんとも久しぶりに会って
友達とも遊べて
やっと緊張がほぐれて甘えてきてくれたのに、
またお別れになってちょっと酷だったかな・・・

退院一日前にして、
ついにプチっと線が切れたコテツだったのでした。

母子二人、
たくさんのことを感じたり
ガマンしたり
がんばった5日間。
お互い成長できた気がします^^


コテツが気になり
早く退院したかった、あの時の私。

今は・・・

もっかい 病院に戻りた~い!!!(笑)



IMG_1640.jpg

入院中のお見舞いショット。
ヒジョ~に表情がこわばっており、かなり田舎っぺです(笑)
チビなお『どしたん?お兄ちゃん』


テーマ : 二人目妊娠・出産 - ジャンル : 育児

EDIT  |  22:40  |  コテツ日記  |  TB(0)  |  CM(4)  |  Top↑

2008.03.05 (Wed)

一ヶ月健診とかお宮参りとかおひな祭りとか・・・

ご無沙汰しております(+´ェ`+)/
極楽だった里帰りから家に戻ってきて、
早くももう2週間が経過・・・
最初の1週間は 何がそう忙しいのか何がそんなにイラつくのか、
自分でもよく分からないくらい バタバタしておりました(´Д`;)
最近はやっと少し慣れてきて、そしてちょっと自分も冷静になってきました^^
そんなにアセらなくても、チビなおは勝手にスクスク成長してくれてます(★´w`★)



ちょうど生後1ヶ月ピッタリの2月20日がテツヲの休日だったので、
その日に家に帰宅。
知らぬ間に恐ろしく増えていた荷物を持って帰るのに一苦労・・・

そしてその日は、
私とチビなおの一ヶ月健診の日でもありました。
コテツは父ちゃんと家で留守番していてもらい、
私はチビなおと初めて二人きりの外出。
チビなおちゃん、チャイルドシートデビュー!

3週間ぶりの病院。
入院中がすでに懐かしい・・・。゚(ノA`@)゚。゚
私の病院は、診察外の時間にまとめて健診が行われます。
同じ時期に入院していた人たちと久しぶりに顔を合わし、
1ヶ月間の状況をお互いピーチクパーチク話し合いました。
今回、いっしょに入院していた人たちは経産婦さんがほとんど。
しかも3人目4人目さんがたくさん!
少子化はどこへやら・・・産む人は産んでるんです!がんばってます!!

連れがいない(母親と赤ちゃんだけ)人は、
母親が健診中は赤ちゃんを預かってくれるとのこと。
診察が終わりチビなおを迎えに行くと、
同じように預かってもらってる赤ちゃんが一つのベットに
いっしょにひしめき合って寝かされていて、
それはそれはかわいい光景でした^^

肝心の健診結果は・・・

★チビなお★

体重  4386㌘ (+920㌘)
身長  54.5㌢ (+3.5㌢)

完母でこの体重増加だったらOKとのこと!
その他の健診もオールクリアで
先天性異常の検査結果も問題ナシでした^^

少し気になっていた目やにの多さも
だんだん少なくなっているのなら特に問題ナシとのことでした。

★私★

体重  出産前より-7.3㌔
     退院時より-1.3㌔

退院時からまだこんなけしか減ってない・・・_| ̄|○ ガクッ
実家でどんなけヌクヌクしていたかがよく分かる数字であります(-_-;)
今回は、結局妊娠中に11㌔強も増えてしまったので
まだまだ遠い道のりであります・・・

子宮の戻りも良く、もう普通に生活してOK!
ああ・・・やっと湯船に浸かれる~

母子ともに経過良好で、ホッしました^^


IMG_2022.jpg
IMG_2016.jpg

1ヶ月プラス1日のチビなおです♪
ちょうど生後1ヶ月当日は、バタバタしてて写真撮り忘れました~(汗)
二人目ってやっぱりこんなもん!?



そしてそのちょうど1週間後・・・

テーマ : ◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - ジャンル : 育児

EDIT  |  23:57  |  チビなお成長記録  |  TB(0)  |  CM(20)  |  Top↑
 | HOME | 
