11月≪ 2007年12月 ≫01月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2007.12.31 (Mon)

今年もありがとうございました(★´w`★)

ただ今、31日の深夜・・・
早いもんでもう今日は大晦日なのね・・・('ε°;)
コテツを寝かしつけていっしょに寝てしまって、
深夜にお目目パッチリの私です(´∀`;)
テツヲは一人ビール発泡酒をガンガン飲んで、
ソファーで爆睡中。
今日(いや昨日)一日、
めちゃ大掃除をがんばってくれたんで疲れたんやろね・・・
今日のテツヲは私の期待以上に働いてくれて、
思うように動けない私にしたらほんとありがたい限り!
自ら、あちこち掃除する場所を見つけて(家中ほこりだらけなので^^;)、
進んで動いてくれました^^
ほんと助かったよ、ありがとう。

この年末、
えらく寒いしこのおなかだしということで、
やっとお父さんが休みでもどこにも連れてってやれないコテツが少しかわいそう・・・
でも今年は仕方ないね。
それでも家にお父さんがいてるのがやっぱりうれしいのか、
掃除のジャマばかりしてはしゃいでました^^;
でもせっかくの年末なので、
おとついの晩ご飯は少し張り込んでくえ鍋を!
そして昨晩はワイワイ楽しくたこ焼きをしました♪
どっちともめちゃウマかった~
コテツもおいしそうにパクパク食べてました^^

外はなんだか風がすごくきつくて嵐のようです。
今日は午前中残りの掃除を仕上げて、
昼から少し買い物に行こうかな♪
そして早めに帰ってきて、
後はゆっくり年越しそばでも食べながら大晦日を過ごそうかと思います。

今年は私にとって、
第二子妊娠というスペシャルな出来事ありの1年でした☆
年頭に宣言したのが実現してほんとにビックリ!!
今もしっかりぐにゅぐにゅ動いています^^
子育てをしながらの妊娠生活、
ちゃんと育ってくれるのかたくさん心配もしましたが、
ここまで目立ったトラブルもなくこれて本当によかったです。
それでも不安なとき、聞いてもらいたいとき、
このブログでたくさんの人たちからのメッセージや励ましを頂くことができました。
本当にありがとうございました・.。*・.。*(〃´∀`)・.。*・.。*

来年は年明け早々バタバタです。
いよいよ赤ちゃんとのご対面!
やっぱり出産の痛みは少し怖いけど、
それより楽しみの方が何倍も大きいな♪
生まれたらドンッと忙しくなるけど、
コテツの赤ちゃん返りも少し心配だけど、
早く会いたいな・・・チビだんごちゃん♪

ではでは、
この寒波で体調など崩されないように気をつけてくださいね!





IMG_1539.jpg
おとつい、バリカンを超嫌がるコテツをなだめながら、
半年ぶりに散髪決行!!
またこんなに短髪に・・・(´∀`;)
ちいこいおっさん、久々の登場です(笑)


良いお年を・・・ヾ(笑^▽^笑)ノ



テーマ : 年末&お正月 - ジャンル : 日記

EDIT  |  03:29  |  日々のつぶやき  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2007.12.29 (Sat)

36週(臨月)健診 & 今年のクリスマス

今年のクリスマス・・・コテツが習得した言葉が二つ・・・

『パンタさん』 → サンタさん

『おしまらー』 → ?????


最初はなんのこと言ってるか全く想像付かず・・・(混)
ところがある日、クリスマスツリーを指差して言っているのを発見!!!

『おしまらー』 → クリスマスツリー?????

一文字もいっしょの部分がないんですけど!?!?

でもよくよく観察していると、
星を指差して言ってるような!?

『おしまらー』 → おほしさま

そういやクリスマスツリーにはたいがい星が付いてるもんね^^;
納得(笑)

そんな今年のクリスマスの話題は後ほど・・・


クリスマスからお正月へあっという間の変身ぶりを見せている世の中。
我が家もそんな例にもれず、
がんばって飾り付けたクリスマスグッズたちもすっかり片付けられ、
おめでとうの気持ちの年賀状も27日に全部出してきて一安心♪

そして少し日にちが前後しますが、
26日に36週の健診に行ってきました。

ついに臨月に突入!
この日はノンストレステスト(赤ちゃんの元気さを見るテスト)があって、
おなかに機械をつけて30分ほど横になりました。
結果、とっても元気とのこと^^
内診で『子宮口が2㌢ほど開いてきています』と言われてちょっとビックリ(*σ△σ*)マジ?
先生に『それって・・・(大丈夫?)』とたずねると、
もう36週だから開いてきていていいとのこと。
そういやコテツのときもこの時期に1㌢って言われたような・・・
でも今回は前よりなんだか早いような気もします( ̄ー ̄;)

だって、ほんと最近おなかが重くて、
ヒーヒーフーフーやっとのことで動いているという感じ。
よくいっしょにいるイモ子も私を見て度々、
『ほんま大きいなぁ・・・』とつぶやいています(´∀`;)
胎動はまだまだ元気よくて、
夜とかよく動いていて痛いくらい!
ここにいるよっ!とめちゃアピールしているみたいです^^

次の健診は年明け。
次回にはカウンセリングがあり、
いよいよ出産へのカウントダウンという感じかな・・・
年末年始はゆっくり過ごして、
お正月明けてしばらくしたら出てきてくれたらいいのにな♪



テーマ : 二人目妊娠・出産 - ジャンル : 育児

EDIT  |  10:19  |  チビだんごちゃん  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2007.12.17 (Mon)

34週(9ヶ月)健診 & 不意打ち2発

先週の話題ですが(´∀`;)。。。

チビだんごちゃんの34週の健診に行ってきました。
取り立てて前回と何も変わりなく、順調とのこと((*´ω`*))アリガタヤ
推定体重も前回と変わりなく、2,200グラムくらいとのこと(´∀`;)。。。アリャ?
でも少しまた私の体重が増えていたということは・・・
ミーにお肉がまた付いたということ!?

『体重の増加だけちょっと気をつけましょうね』
帰り際にチラッと言われちゃいました_| ̄|○ ガクッ

でもって、毎日体重計とにらめっこしてる私・・・
お風呂に入る前は、コテツがわざわざ体重計のスイッチを入れて、
『おかあしゃん、どうぞ!』なんて言ってくれるので乗らざるを得ません(笑)
ここんとこの数値は先週の病院での数値より少し少なめ・・・
早めの夕飯がやっぱり効果アリ!
でもほんとあともう少しで、コテツを産んだときの数値になっちまう・・・(-∧-;)ウ~ム
土俵際の相撲取りになった気分です(´∀`;)


来週はもう臨月突入!!
健診も週1になって、次回の健診時にはNST(ノンストレステスト)もあります。
おなかに機械を付けて、赤ちゃんが元気に動いているかどうかチェックするテストです。
バースプランもこないだ提出してきました。
多分次回にカウンセリングがあると思います。

コテツの妊娠時には、臨月まできて『やっとここまできた~』っていう気持ちだったのが、
今回は、『え!?もうですか!?』というのが正直なところ・・・
それだけ普段、チビだんごちゃんの存在が薄いということか・・・(-_-;)ダメジャン

でも、コテツの育児をしながらここまでほんと順調に育ってくれて、
普通のことながら、ありがたい感謝の気持ちでいっぱいです・.。*・.。*(〃´∀`)・.。*・.。*
だって私の周りには、ほんと大変な思いをして妊娠期間を過ごした人が結構いてるから・・・
早く元気な赤ちゃんの顔が見たくなってきました♪











・・・と、前向きな気分なときがほとんどな私ですが、
やっぱり妊婦、ブルーなときももちろんあります・・・


もうすぐ終わるコテツとの母子二人の居心地のいい関係、
二人も育てていけるのかという不安、
コテツに淋しい思いをさせるのではないかという不安・・・


時々、グワッと不安の波が押し寄せるときがあります・・・・゚゚・(×_×)・゚゚・。

そんななか・・・

テーマ : 二人目妊娠・出産 - ジャンル : 育児

EDIT  |  23:37  |  チビだんごちゃん  |  TB(0)  |  CM(18)  |  Top↑

2007.12.05 (Wed)

感じる成長

なんかめちゃ寒くなってきましたね~
寒いのも暑いのも苦手な私・・・年かしらね・・・
今朝方、この妊娠2度目のこむら返りに襲われました(痛)
痛さに目が覚め、一人で暴れてました(TДT)
未だ、右のふくらはぎが痛いです・・・


昨晩は実家にお泊まりしてきました~♪
テツヲが泊まりで研修に行ったので。
いつもなら実家に行っても夜8時半ごろには家路につくのに、
昨晩はなかなか車に乗ろうとしない母を見かねて、
『ぶぅぶ、いこかっ。かえろかっ』と母を促すコテツ。
『コテツ、今日はちゃーちゃん(マイ母のこと)ちでお泊まりするんよ~』と言ったら、
『○っくん、ぶぅぶのんの!』と頑なな態度・・・
そのうち抱っこ抱っこになり、マイ母に布団まで連れて行かれると、
もう顔はふくれっ面で今にも泣きそう・・・(´・ω・`)くすん…
『コテツ、おかあしゃんいてるからなにも怖くないよ。
おかあしゃんとここでいっしょにネンネしよ』

と慰めながら寝かしつけると、
いつものおっぱいお触りも忘れて、そのままふくれっ面で眠りに入っていきました^^;
いつもと違う様子に戸惑っていたんでしょうか。
大好きなはずのちゃーちゃんちなのに・・・
もういろんなことがわかってきてるんですね~


産後、私の入院中は、テツヲの方の実家でコテツをみていてもらう予定です。
私の実家は親が両方とも働いているし、退院後に里帰りをする予定なので。
その入院中4・5日が、私にとってもコテツにとっても試練のとき!
そのため、ここんとこ何度かテツヲの実家にコテツを預けて、
慣れさすようにはしてるんですが・・・
でもそれも昼間だけ。昼間は全然いけるみたい。
問題は夜。
今まで私以外の人が添い寝をしたことがないので(テツヲも泣かれるので・・・)、
どうなるか、想像もつきまセン^^;
暴れまくるか、はたまたケロっとしているか・・・
入院中も、『○っくんは連れて行かないほうが里心つかなくていいかもね』と、
こないだお義母さんと相談しました。
でも4・5日もコテツと会えないなんて、私が淋しい・・・淋しすぎる・・・(涙)


話は戻りますが、
今朝実家から家に帰ろうとしたときのこと。
荷物を全部車に乗せて(実家からの帰りは荷物が多い^^;)、
コテツをチャルドシートに乗せて、
さぁ!レッツゴー!!と思いきや、
そういや、デジカメ忘れたことに気付いた私。
明日は友達とのクリスマス会。
デジカメを持ってないなんて言語道断っ!!!
コテツを車で待たせて家に取りに戻りました。

しかし・・・
どこにおいたかさっぱり見当もつきません(´Д`;)
自分の家ならだいたいいつも置く場所が決まっていて、
出かけるときはいつもかばんの中に入っているのですが、
実家となると自分も気が緩んでいるのか、
あまり気にかけていませんでした。
しかも、ただ今コテツは大のデジカメ好き。
スキあれば『○っくん、みんの~』と、
私のかばんを勝手にあさり、
自分で電源入れて動画も再生しちゃいます^^;

確か最後の記憶は、
朝コテツが“おかあさんといっしょ”を見ているときに触っていたような・・・
でもそのときは私はPCを見ていて、
その後コテツがどこにやったかわからな~いっ(汗)

どこ探していいか、それすらわからな~いっヽ(゚◇゚|||)ノ

出る前にあらかた片付けたし、
その時にどこにも見なかったし・・・
有効な答えは返ってこないだろうと思いつつ、
コテツに一応聞いてみようと車に戻りました。

『コテツ、カメラどこいったか知らん?』

すると・・・

『ここ~!○っくん、ここいれたよ~』

と、一つのかばんを指差すではありませんかっ!
そのかばんには着替えとかしか入れてないはず・・・
だから私も気にとめてなかったんですか、
まさかね・・・と思いつつかばんを探ると・・・

ありましたっ!!!

有効な答えが返ってきた瞬間、
新たなコテツの成長を感じました・・・。゚。゚+。(ノдヽ)。+゚。゚。

直後、
『ありあとうは?』(ありがとうは?)と感謝を催促され、
さらに成長を感じました(´∀`;)。。。


テーマ : 2歳児の日常 - ジャンル : 育児

EDIT  |  14:45  |  コテツ日記  |  TB(0)  |  CM(10)  |  Top↑
 | HOME | 
