10月≪ 2007年11月 ≫12月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2007.11.28 (Wed)

32週(9ヶ月)健診

IMG_1313.jpg
熱いグラタン皿を触ってしまって、
涙をこらえているコテツです。。。。・゜・(。´ノω・`)。ウウゥゥ




今日は32週の妊婦健診の日でした。

もう9ヶ月突入!!!

いよいよ~って感じです。。。

チビだんごちゃんは今日も順調、問題なし♪
推定体重は2200㌘までに!!!
ちと、デカくね!?
2週間前は1500㌘だったのに・・・
そういやコテツも頭がでかくて推定体重が大きめにでてて、
ビックリした記憶が・・・
臨月入ってすぐ、3500㌘って言われて、
実際生まれたら3160㌘でした^^;

チビだんごちゃん・・・あなたも頭大きめちゃん!?(^-`; )アハハ…

でもスクスク育ってくれてるので、
いいことだっ♪

今回も『女の子かな~』って曖昧なお返事・・・
毎回先生に確認するのも、だんだん気を使ってきたわ(汗)
でもここまできたら、ほんとにそんな気がしてきました!
異性の子育て・・・新鮮で今からドキドキですっ(≧∀≦)
(って、大どんでん返しが待ってたりしてね(´∀`;)。。。)

後期の血液検査で貧血がひどくなっていると言われ、
日々の鉄剤プラス注射も前回からされるようになりました。
今日も注射をしたのですが、
なぜか薬が途中で入らなくなってしまい、
やむをえず続きはもう片方の手に・・・
なんかまだ両手の関節がイタイ(涙)

後期になるとマイナートラブルも増えてきます。。。
前はもっと臨月近くに感じた足の付け根の痛みが、
今回はもう出てきました(T_T)
腰も痛いし、寝返りも打ちにくい・・・

でも前回よりマシなのが、夜の寝つき。
前は夜なかなか寝付けなかったのが、
今回はまだまだスッと眠れます(ノд・`)φ。o○オヤスミ
前は昼寝が多すぎたんでしょうね^^;

次はまた2週間後。
ほんと、年もおなかもダブルで押し迫ってきました~!

テーマ : 二人目妊娠・出産 - ジャンル : 育児

EDIT  |  14:45  |  チビだんごちゃん  |  TB(0)  |  CM(14)  |  Top↑

2007.11.20 (Tue)

初おしっこ!

(ヤマザキパンのトラックをみて)
『あっ!パンのトッカウ!!!

(ビスコを指差し)
ビクソたべんの~!!!』

(バイキンマンのことを)
ぱんくんかん!!

どこをどう聞いたらぱんくんかんに聞こえるのか・・・^^;
コテツのおもしろ言葉は健在です♪

おしゃべりは日に日に輪をかけて増えてきて、
よく独り言もしゃべってます^^;

『おしっこ?でた?ふ~ん、そっか~、みんな、そっか~』
『うんち?ふ~ん、そっか~、みんな、そっか~』

みんなって、だれ???

ワケわからんこともまだまだしゃべりますが、
このごろハッ!とさせられるくらいスムーズに
意思の疎通が図れてるときもあります。

昨晩、真っ暗の部屋におもちゃを取りに行きたくて、
『でんきつけて~』
今朝もいっしょにパンを食べていたら、
私の食べかけのパンを指差し私の顔をジッと見て、
『ちょうだいな~』『ごめんな~』
だってさ^^;

日々の成長を嬉しく思う反面、
まだまだワケわからんこともしゃべってて欲しいと思う
かあちゃんなのです。。。


昨日の夕方。
他の用事があったので、
取り込むだけ取り込んでそのままにしておいた布団を見つけ・・・

IMG_1275.jpg

ジャーンプッ!!!

あとこのソファーと机の間の溝の部分で、
上手にでんぐり返りとかもしててビックリ!
首がぐきってならないかハラハラしましたが・・・^^;
なんでもおもちゃになるんですね~^^


そんなコテツくん、
昨日ビックリ嬉しい出来事が!

お風呂に入る前のこと。
私がトイレに行こうとすると、
『○っくん、おしっこよ~』と訴えてきた。
いつもそう言って便座に座りたがるけど、
まだ一度も出た試しナシ・・・
まぁ一応・・・と言うことで座らせてみると、
『おかあしゃん、ばいばい』と私を外に出そうとする。
その日の朝もそんな感じだったので、
ハイハイと外で待ってると、扉の向こうから・・・

ちょろちょろちょろ・・・

でっ、出た(●≧∀≦●)ノ!!!

トイレで出来たのは初めてだったので、
かあちゃんもうベタボメに褒めときました♪
またボチボチ出来るといいな^^


話はかわりまして。。。

テーマ : 2歳児の日常 - ジャンル : 育児

EDIT  |  15:34  |  コテツ日記  |  TB(0)  |  CM(23)  |  Top↑

2007.11.14 (Wed)

30週(8ヶ月)健診

今日は妊婦健診の日。
初めて家族3人で行ってきました♪
今回の妊娠これまでずっと、コテツをテツヲや親にみていてもらって一人で健診に行ってました。
その方がラクだしね^^;
でも今日は普段のエコーより立体的に見える3Dエコーを撮ってもらえる日だし、
一度くらい病院に来といてもらった方がいいかなと思って・・・
テツヲにもコテツにもいよいよ感を与える作戦として(笑)

2週間前の健診の日はちょうど病院が新築移転したばかりということもあり、
激混みで余裕で2時間以上はかかりました(ーー;)
今日もそんなのだったらコテツ連れてたら大変だな・・・とちょっと心配もあったけど、
今日はいつもより空いててとってもゆったり♪
全部で1時間もかかりませんでした。

コテツはというと、初めは慣れない病院の雰囲気に戸惑っているのか、
いつもの5分の1くらいのパワーしかでない模様(笑)
とってもかしこく“おかあさんといっしょ”や“いないいないばぁ”の絵本を読んで待っててくれました。
そしていよいよ慣れてパワーMAX、
ソワソワしてきたころに終了となりいい感じでした^^

いつもの通り助産師さんに腹囲などを測ってもらい、
心音もバッチリ元気!
そしてなぜか今回は前回より体重が少し減っていて、
助産師さんに褒められました(≧∀≦)ウレシー
数日前から、腹8分目と夕方6時の夕飯以降なにも食べなかったのが効いたのかな♪

そして内診の後、いよいよ3Dエコー!
テツヲもコテツもいっしょに診察室に入りました。
おかあさんがベットに横になっておなか出してるのを見て、
コテツはどう思ったのでしょうか・・・!?
なんだか神妙な顔をしていました^^;

前回言われた逆子はもう治っていて一安心♪
少し貧血がひどくなっているのを除けば、
あとはすべて順調とのこと((*´ω`*))ヨカッタ
そして今回も性別を確認してもらったのですが、
今日も足を閉じていてその部分が確認できず先生も断言できない様子(^-`; )アハハ…
でも睾丸さしきものは見えないので、
女の子の可能性が高いでしょうと言われました。
毎回足を閉じてるなんて、恥ずかしがり屋さんなのかな^^

それでは3Dエコー写真公開!
見てやって↓↓↓


















IMG_1244.jpg

じゃじゃ~ん!!!
ちょっとコワイけど^^;

な~んとなく、コテツに似てる!?なんて思ってしまうわ^^;
親バカ丸出しです(笑)

夜寝るときコテツに、
『コテツ、今日どこ行ってきた?』とたずねると、
『おかあしゃん、ぽんぽんいたいいたい てってたな~』
と言ってました^^
いよいよ感は伝わったかな!?

テーマ : 二人目妊娠・出産 - ジャンル : 育児

EDIT  |  11:30  |  チビだんごちゃん  |  TB(0)  |  CM(14)  |  Top↑

2007.11.12 (Mon)

スイーツの秋♪

今日はなんだかとっても風が冷たい!
空気が一気に冬っぽいです。
おかげさまで私の風邪はだいぶ良くなりました^^
声もほぼ出るようになってて、
今朝の“おかあさんといっしょ”『ぼくときみ』がすんなり歌えました♪
(というか、今月の歌かなりおもしろいんですけど 笑)



風邪気味だと家にいる時間が増えて、
ブログペースもUPするなおリンゴです(笑)
今日は、ちょっと前のペースダウンしていたころに溜めていた、
手作りスイーツたちをドドンと紹介^^
友達の家に行く度にちょこちょこ作って持っていってました♪


IMG_0872.jpg
まずはいきなり和風に“あんこの屑餅風”
吉野屑が家にあったので作ってみました!
あんこは御座候でお彼岸のおはぎ用に売ってたあんこです^^;
混ぜるだけなので超簡単!!
IMG_0873.jpg
アップするとこんな感じ。


IMG_0883.jpg
たぁちゃむのバースデーに、彼女の大好きなチョコで“生チョコケーキ”
明治とかの板チョコで作れたよ♪


IMG_0939.jpg
そのたぁちゃむ家から栗をいっぱいもらったので、
イモ子が“栗の渋皮煮”を作ってくれました!!
これ、大量のクリの皮を剥くのがなにより大変っっ
でも手間かけただけあって、とってもおいしかった~♪
イモ子、ご苦労様^^
IMG_0980.jpg
その渋皮煮を使って“モンブラン”に初挑戦!!
おいしい渋皮煮のおかげで初めてでもおいしく出来ました^^


IMG_1002.jpg
テツヲとコテツが大好きな“プリン”を家用のデザートに♪


IMG_1018.jpg
スライスチーズで出来る“スフレチーズケーキ”


ハロウィンにちなんでかぼちゃを使って・・・
IMG_1061.jpg
IMG_1062.jpg
“かぼちゃのクッキー”


IMG_1063.jpg
“かぼちゃプリン”


IMG_1139.jpg
IMG_1141.jpg
“かぼちゃのタルト”も作ったよ♪


IMG_1200.jpg
最近楽しいのがタルト作り♪
これは“キャラメルアップルタルト”


IMG_1221.jpg
スフレのように見えるけど違う“NYチーズケーキ”
濃厚です♪


パン作りも少しだけ・・・
IMG_1004.jpg
コテツもパクパク食べてくれる“ちぎりパン”
これは家用^^;


IMG_0986.jpg
そのちぎりパンの上に甘いケーキ生地を乗せて焼いた“スイートブール”(というらしい 笑)
これは手土産にしたよ!


おまけ。。。

甘いのばっかりだったので、
久しぶりに晩ご飯も載せておきます(笑)


IMG_0915.jpg
急に食べたくなった“カレーうどん”
温泉たまごも乗せてみた。


IMG_0944.jpg
“エビのクリームアメリカンソースパスタ”
友達に教えてもらったレシピで、超おいしいっ!!
テツヲの誕生日に作りました^^


IMG_1012.jpg
今までで一番成功した“豚の角煮”
とってもやわらかく出来ました^^


栗やかぼちゃなど、秋らしいスイーツが多い♪
今日はさつまいものケーキを焼く予定。
明日、久々に友達の家に遊びに行ってきま~す^^

テーマ : 手作りお菓子 - ジャンル : 趣味・実用

EDIT  |  15:34  |  手作りお菓子・パン  |  TB(0)  |  CM(20)  |  Top↑

2007.11.10 (Sat)

もう8ヶ月やんっっ!!

IMG_1162.jpg 『いえ~い!コテツ子よ~ん♪』

ついにしてしまいましたっっ(汗)コテツの女装^^;
先日いつも行ってるサークルでハロウィン仮装パーティーがあり、
そのときに・・・
のつもりだったんですがコテツがなぜか嫌がって着ようとせず、
半ば諦めていたところ、
サークルのあと、友人宅でもう一度着用を促すとすんなり・・・($≧艸≦)ププッ
小イモちゃんから借りたハイジのようなこのワンピース、スイス土産だそう・・・
ちょうちん袖がステキでしょ♪




このごろお産の夢をよく見ます。。。
まだ予定日より10日以上も早いのにもう産気づいて病院にいるとか、
陣痛が来たのにまだ入院準備もしてないとか、
なにしろ焦ってる夢ばかり(´∀`;)。。。
朝起きてホッとしてます。

しかし本気で焦ってきました^^;
だって気付けばもう8ヶ月!
ほんとにほんとに二人目は時の経つのが早い・・・(ーー;)
年末には臨月に入るので大掃除はもう今からやっといた方がいいだろうし、
年賀状もそろそろ作らないといけないし、
もちろん入院準備はマダだし、
今回は私の入院期間にコテツがテツヲの実家でお世話になるのでその準備もいるし・・・

そしてなにより焦ってるのが、
コテツの写真整理がまだ全然追いついてないっっっ(現在お宮参りらへん 汗汗)
確か今年の目標だったはずですが・・・^^;
二人目が産まれるとさらに写真は増えるだろうから、
とりあえずコテツの分はメドつけときたいんだけどなぁ・・・

動けるのは年内とみて、
あと2ヶ月弱、がんばろっと!!!


先週の水曜日、8ヶ月(28週)の健診がありました。
なんと今回、逆子になってると言われちょっとビックリ!
コテツのときは一度もなかったもんね・・・
でもまだ体操とかしなくてもいいようで、
左側を下にして寝るように、とだけ指導を受けました。
周りに聞くと結構逆子って言われたことある人がいて、ちょっと安心。
だいたい治るらしいので・・・
ほかは順調とのありがたきお言葉!
赤ちゃんの体重も現在1200グラムほどで程よき大きさだそうです^^

次の健診は来週の水曜日。
もう2週間毎です(おっお金がぁ~~ 涙)
次は3Dのエコーを撮ってもらえるので、
今回の妊娠で初めてテツヲもいっしょにいってもらう予定です。
そうなるとコテツも連れていかないとね・・・
きっと走り回るんだろうなぁ・・・(-_-;)


そんなワタクシ、
妊婦なのに風邪引いてしまいました_| ̄|○
喉の痛みから、鼻・セキと・・・
いつも喉から高熱を出すタイプなので、
必死にうがいをしたのて発熱は避けられましたが、
現在声が出ません(T_T)
コテツと遊ぼうにもコテツを叱ろうにも、
声が出ないってツラい・・・

幸いコテツは元気なので、それだけが救いですね~
今年はコテツだけインフルエンザの予防接種を受けておこうと思い、
(だってチビちゃん産まれてくるし、怖いもんね・・・)
先日1回目を受けてきました。
問診のときは泣かなかったコテツ、
さすがに針を刺されたら泣いてたけど、
泣き止むのが早くなったなぁ!!
以前は問診から泣いてたのを考えると、う~ん!成長成長♪
あともう一回控えてるので、
そのときまでは風邪引かんといてや~~~(●。'3`艸)

テーマ : 二人目妊娠・出産 - ジャンル : 育児

EDIT  |  14:46  |  チビだんごちゃん  |  TB(0)  |  CM(12)  |  Top↑

2007.11.02 (Fri)

秋のおでかけ

IMG_1171.jpg

またまたお久しぶりです(●。'3`艸)ゴメンチャイ
すっかり秋ですね~
コテツといっしょに寝落ちしたり、他にやることあったりして、
このごろ夜にゆっくりブログをする時間が取れません・・・
するとしたらコテツのお昼寝タイムですが、
おかげさまでとっても順調な妊娠生活を送っており、
何かしら予定があってうろうろしてるので、
なかなかその時間を確保するのもままならず・・・
でも今日は久しぶりにゆっくりする時間があるので、
こないだ衝動買いしたマキシムのキャラメルマキアートを飲みながら、
優雅なPCタイムです♪



先週の水曜日、久しぶりのテツヲのまるまる1日休日に、
お盆休みのリベンジとして海遊館に行ってきました。
お盆は80分待ちというありえない混雑にへこたれて帰ってきましたが、
今回は平日、すいすい行けるだろな~♪と余裕で構えていると、
遠足の小学生達がうじゃうじゃうじゃ・・・(ーー;)
お昼ごはんをずらして団体と重ならないようにし、
なんとかスムーズに見ることができました(。´ω`;)A

海遊館は大きい水槽をぐるっと囲むように
なだらかな下り坂を降りていくような進路になっていますが、
その下り坂がコテツのツボ!
ちかごろ坂道を走って降りていくのが大好きなコテツ、
ゆっくりとっとしゃんを見ぬまま、ほとんどダッシュで降りていきました^^;

しかし、そろそろ終わりに近づいたところで、
『とっとしゃ~ん♪』と突然ワレにかえるコテツ。
今頃気付きましたか・・・
IMG_1073.jpg 『とっとしゃんいっぱい!』
IMG_1076.jpg 『わおっ!!!』
なんとか連れてきた甲斐がありました(^-`; )アハハ…

IMG_1074.jpg
コテツ、イルカに乗った少年になりました~♪
海遊館を入るとところどころに、
“写真撮らせて下さい。気に入ったら買ってください”コーナーが。
私はそういうのは買いたくない派。(だって1枚千円!!!高いっ!!!)
テツヲは『買ったら?』派(-_-;)
入り口でジンベイザメといっしょに撮った家族3人の写真は、
まんまと買うハメに・・・
まぁ大きい写真だし、1枚くらいはいいけどね・・・
このコテツと私二人の写真はしっかり断りました!
でも手持ちのカメラでも撮ってくれるところが良心的^^

お昼は念願だった北極星のオムライス^^
タマゴがとろとろでおいしかった~♪
食べ終わってから、大観覧車に乗りました。

IMG_1079.jpg 『とおしゃんとピーシュ!』

高いところ怖がるかな~と思ったけど、
なんてことなしに『あっ!でんしゃ!!あっ!とっかう(トラック)!!』
と楽しんでいました。
この観覧車、前に乗ったのはいつのことやら・・・(遠い目)
一人700円、しかも3歳から同料金!!!
コテツ、次は彼女と乗りな・・・

その後、久しぶりにゲーセンまで行って、
家族3人初プリクラも撮ってきました!
こんなおでかけはほんと久々で楽しかったな~♪
お天気も良かったし、サイコーでした^^

テーマ : ちょっとおでかけ - ジャンル : 育児

EDIT  |  14:46  |  お出かけ  |  TB(0)  |  CM(8)  |  Top↑
 | HOME | 
