09月≪ 2007年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2007.10.15 (Mon)

Wめでたい♪

最近めっきり朝晩は寒くなりましたね。
秋の夜長、いろいろしたいことは山積みなのですが、
夜になるとどうもおなかが張りやすく、なかなか手強くなってきました(´Д⊂グスン


突然ですが、ビックニュース!!!

イモ子も第二子を妊娠しました~!!!
\(*≧◇≦)/イエェェェェェェェェイィ


今年3月、姉妹で断乳を試みて成功。
それから第二子子作りを2家族同時に始め、
私が5月に妊娠、それからイモ子の助けのおかげで今日まで順調にこれました。

私的には自分の妊娠はもちろんうれしかったのですが、
何かどこか物足りなく感じる部分が・・・
それはイモ子のコト。
第一子は妊娠・出産とほとんど同時期をいっしょに過ごし、
悩み、励ましあい、いっしょにがんばってきた最強のママ姉妹
二人目が欲しいと思う気持ちが同じ時期に発生するのも自然なことで、
私の妊娠を喜んでくれ、助けてくれながらも、
焦りと、漠然とした不安に少しは悩まされていたことでしょう。

私は私で、イモ子の生理周期までバッチリ把握。
『そろそろ排卵するころちゃうん!?』
『もうすぐ生理予定日ちゃうん!?体温どないなん??』
と、うるさいうるさい(笑)
もちろん、こういうことは授かりものなので、
また少しでも近い時期に同じ経験をできたらいいなぁと、
でも焦らず普通にしてたらいつかコウノトリさんはやってきてくれると、
決してプレッシャーを与えないように心がけて秘かに応援していました。

そうして先日、めでたく第二子妊娠が分かり、
報告を受けたときはほんと自分のことのようにうれしく、
なんだか泣けちゃいました。

今はまだ初期で少ししんどいらしく、
小イモもさらにベッタリになりなかなか大変そう・・・
私が初期のときにほんといろいろ助けてくれたのに、
今回は私も動きづらいので同じように助けてあげれないのがちょっとツラい・・・(涙)
でもやさしいイモ君もいてるし、きっと大丈夫でしょう^^

また新しい命が増えたと思うと、
神秘的でうれしくてドキドキします!
来年の今頃はかわいい0歳児二人とうるさい3歳児二人の写真が、
これでもかとアップされるのかな♪

イモ子、ほんとにおめでとう!
これからもいっしょにがんばっていこうね^^




そしてWでめでたいことに、今日はイモ子の誕生日。
今日はイモ子も私も実家へ行って、マイ母といっしょにささやかな誕生日祝いをすることに♪
昨晩焼いたケーキに朝からデコレーションしていると、
コテツが『○っくんもたべんの~』と生クリームを狙いにやってきた!

IMG_1037.jpg
なので少し生クリームの残ってるボールを渡してあげると、
満面の笑み^^;


しかし、少し目を離すと・・・

IMG_1038.jpg
なんでか頭が真っ白け!!!
どういう食べ方してたん・・・!?


IMG_1054.jpg
そうこうして出来上がったケーキ♪
今回初めてタルトに挑戦!
“さつまいもとナッツのタルト”です^^
初めてにしてはなかなかの出来だったような^^;(自画自賛 汗)
これからタルト作りにもハマりそうな予感・・・


IMG_1056.jpg
おいおい、君たちのお祝いじゃないで!
しっかりローソク消してくれました(何度も 笑)


テーマ : 二人目妊娠・出産 - ジャンル : 育児

EDIT  |  22:54  |  家族のコト  |  TB(0)  |  CM(14)  |  Top↑

2007.10.03 (Wed)

7ヶ月健診

久しぶりに、リアルタイムにチビだんごちゃんの成長レポートです(笑)
本日、妊婦健診に行ってきました~♪
いつもは健診のときはテツヲの休みに合わせてコテツをみておいてもらい一人で行くのですが、
ここんとこテツヲの会社が合併などでバタバタしてて予定が合わず、
今日は休めないとのことで、
お義父さん&お義母さんに来てもらいコテツをみててもらうことに。
しばしのお別れに私の方が少し淋しい。゚oヽ(。´ェ`)ノo゚。バイバイ

私が行ってる病院は個人の産婦人科で、けっこういつも混んでます。
特に水曜日はなぜか多くて、今日も朝一に行ったのに1時間ほど待ちました。

今日は性別以外にもちょっとドキドキなことが・・・
体重です(´∀`;)
なんかここんとこほんと急におなかが大きくなってきて、もう気分は後期の妊婦。
どっこいしょという感じで動く毎日・・・
『二人目は大きくなるの早いよ~』 と二人いてるママから聞いてたけど、
ほんとやね~^^;アア、オモイ・・・
前回より2キロも増なのでなんか言われるかドキドキしてたんですが、
幸いにも何も言われませんでした(。´ω`;)Aヨカッタ・・・

最近疲れてると夜になると少し張ったりするので相談してみると・・・
『やっぱり上のお子さんがいるとムリしてしまうもんね~』 
『そうなんです。最近また抱っこ抱っこがひどくて、せざるをえないんです』
『でも受け入れてあげないのは可哀想だし、それは仕方ないよ~
やっぱりお母さんの変化をもうわかってるんだろうね。
座ったままで抱っこするとかして、してあげてね』

張ったらすぐに横になってひどいようならまた健診に来てね、とのこと。
それと、張ったときにおなかをさすると逆効果なんだそう(・凹・;)ギョ !
それは知りませんでした・・・
でも、助産師さんに“(マニュアル通りに)抱っこはNG!”って言われなくて、
なんだかホッとしました^^
そんなことわかってるもん、でもでも・・・って気持ちだったから・・・
そういう妊婦さんの気持ち、さりげなくわかってくれる助産師さんがいると、
やっぱり心強いです!

内診では『どこも異常ナシ!順調です^^』 とのこと。
ホッと一安心ε=(。・д・。)フー
赤ちゃんの推定体重は700グラム
そして気になる性別は・・・

『う~ん、股間にはそれらしきものは見えないので、
今日のところは女の子って感じでしょう』


今日のところはって・・・(´∀`;)
またまた微妙な解答。
また1ヶ月、ドキドキの日々が続きます^^;

待合室でバタバタ走り回る上の子を大きなおなかで追い掛け回すお母さんを見ると、
淋しくてもやっぱり連れてこなくて正解だったわ・・・
でも誰にも頼る人がいないお母さんだっていっぱいいてる。
小さい子供二人連れてる三人目お母さんも見たし、
みんな自分でがんばってるんだな~っと思いました。

約2時間ちょっとお義父さん・お義母さんにみててもらってたコテツ、
帰るとニコニコ顔で走ってきて、ギューってしてくれました^^
『すごいおりこうにしてたよ~』 とうれしい報告も。
これなら私の入院中も大丈夫・・・かな!?(´Д`;)デモヤッパリシンパイ・・・

テーマ : 二人目妊娠・出産 - ジャンル : 育児

EDIT  |  14:59  |  チビだんごちゃん  |  TB(0)  |  CM(14)  |  Top↑

2007.10.01 (Mon)

ミンチカツ

このごろ私が台所に立つと、
『だっこ~!』 と下から私の服を思いっきり引っ張ってくるコテツ。
おかげで私の夏服の首周りはほとんどヨレヨレです(涙)

そんなワケで夕飯の支度もままならないので、
今日はがんばって昼寝時に支度を済ませてみました。
すると夕方にぽっかり時間が空いたので、
銀行&買い物&レンタルDVD返却に出かけることにしました。

でもちょっと読みが甘かった私。
いろいろ回っていると案外時間がかかってしまい、
結局いつもの夕飯の時間になってもまだドライブ中。。。
“早く帰らなきゃ!” とアセってるときに、
ふと冷蔵庫にテツヲのビール発泡酒がなかったのを思い出す(ーー;)

妊娠してから大好きなビールが飲めなくなったので、
飲めないのを買いに行くのもシャクで(重たいし)、
普段自分が飲むビールの調達は基本的にテツヲにおまかせしてるんだけど、
ここんとこ会社の事情で忙しくてほとんど休めてないテツヲさんに
いつものワガママを通すのも可哀想と感じ、
急いでる中帰りのスーパーに立ち寄ることにした。

コテツは車に放置でダッシュで買いに行こうと企んでいると、
駐車場に入るなり 『○っくんもおりんの~』 (-_-;)クッ、クッソウ・・・
『じゃあ、おりこうに着いて来てや!ちゃんとブーブに乗ってや!』 と念押ししてみるも、
そんなうまく行くはずもないっすよね・・・( ̄ー ̄;)

スーパーに入るなり我が道を進みまくるコテツ。
最近はだいぶ着いて来てくれるようになってきたんだけど、
いつもあまり出かけない夕方だとテンションも上がるのか、
惣菜コーナーでおにぎり開けようとしたりいなりと巻き寿司のパックを持ち出したり・・・
全部却下したものの、次は 『これ~』 とフライのパックを持ち出した。

IMG_0919.jpg
ミニミンチカツ、2個入り。しかも30%オフ(笑)

お安いし、おなかも空いてておいしそうだったので、
『じゃあ、これ持っておりこうにしててや!』 と持たしてみた。
しかし次はフライをはさむトングに興味を持つコテツ。
『それで遊んだらアカンやろっ!!!』
イライラ母ちゃん、無理矢理コテツの手からトングを離そうとすると、
『いや~~~!!!(泣)』 ギャイン大泣きコテツ、
ミンチカツのパックをボーン!と投げ捨てるっ!!!
“おいっ(汗)” 慌てる母ちゃん、おばちゃん達の視線がイタイ・・・
“ちゃんとこれ買いますからっ” と心の中で言い訳しながら急いで清算を済まし、
ミンチカツを持ったまま未だ泣いてる11キロ超のコテツ抱えて、
ビールの乗ったカートを押し逃げるようにスーパーを出る私@一応妊婦。

ふう~、やれやれ・・・と、やっとの思いで家に戻り、
洗濯物を入れたりお風呂を沸かしたりと忙しく動いてると、

IMG_0921.jpg
くっ、食ってやがるっ!!!

夕飯が待ちきれなかったのでしょうか・・・^^;
温めてから夕飯といっしょに出そうと思ってたのにな~
でもまあいいかっ、と空腹の私ももう一つのミンチカツに手を延ばすと・・・

『あかん~!はい、どうじょ!』

と、自分の食べかけを私に渡し、
もう一つのサラの方を死守しようとするコテツ。
何度試みてもムリ。
好きな食べ物にはかなり食い意地がはっておられます^^;
『○っくんがたべう(食べる)の~』
と、おいしそうに2個目もパクついておられました・・・

無計画な夕方のお出かけには気をつけないとね^^;


テーマ : 2歳児の日常 - ジャンル : 育児

EDIT  |  11:44  |  コテツ日記  |  TB(0)  |  CM(6)  |  Top↑
 | HOME | 
