07月≪ 2007年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2007.08.23 (Thu)

Happy happy 2years-old Birthday

お盆ネタに手こずって、なかなか書けませんでしたが・・・


コテツ、17日で2歳になりました~(*≧∇≦*)


早かったような遅かったようなこの2年。
でもやっぱり早かったかな~^^;
こんな濃い2年は私の人生のうちで初めてのように思います・・・

私もお母さんになってやっと2年。
でもその2年間にいろんなことがあったな~・.。*・.。*(〃´∀`)・.。*・.。*
特にこの1年間は、断乳から生理再開から妊娠・・・
コテツもどんどん自我が出てきてやりにくくなる反面、
意思の疎通も図れたりしてだんだん人間らしくなるコテツが誇らしく思います^^

0歳⇒1歳より、1歳⇒2歳の方がとっても早く感じたわ。
これからもっとこの時間の感覚は速度を増すんだろうなぁ。
早く大きくなって欲しいし、ずっとこのままでもいて欲しいし・・・
このジレンマはいつまでも抱えていくんだろうなぁ(≧ω≦。)


最近のコテツは、
母ちゃんっ子は相変わらずですが、だいぶ言葉が出てくるようになり、
自分の気持ちが伝わっているからなのか以前より意味ないグズリは少なくなったように思います。

2語文もじゃんじゃん出てきました!

『おかあしゃんも、みう~』 (お母さんも見る)
→いっしょにTVを見て欲しいとき
『おかあしゃん、どうじょ』 (お母さんどうぞ)
『おかあしゃん、どこ~?』
『とおしゃん、ネンネ』
『とおしゃん、おきた』
『じいちゃん、ばいば~い』
『ばしゅ、ごーごー!びゅ~ん!』 (バス ゴーゴー ビューン)
などなど、主に“おかあしゃん”“とおしゃん”を呼んでくれてかわいいのなんのって♪

が、昨日はスーパーで、
『あんぱんまん、たべう~!!!』 (アンパンマンのヨーグルト食べる~!!!)
と叫びながら棚によじ登ろうとしたので、負けて買ってしまいました(ーー;)
要求もわかりやすいのなんのって・・・(涙)
それから『○っくんも△△すう(する)』と、
自分が何かしたいって言うことを強く言うようになってきました。

そんな風にドンドン言葉がはっきりしてくる中、
“ごちそうさん” を 『どっこしゃん』
“ギッコン バッタン” を 『にーっこん まーったん』
“しまじろう” を 『ちまじのう』
“ぱんくろう” を 『ぱんこうう』
と、聞こえるがままに話すコテツ語がこれまたかわいくて・・・
こういうのって、親がわざわざ直さなくてもそのうちちゃんと話すようになるんですよね。
これからもどんどん言葉を吸収していくコテツとの会話を楽しみたいです^^


テーマ : 成長の記録 - ジャンル : 育児

EDIT  |  17:22  |  コテツ日記  |  TB(0)  |  CM(16)  |  Top↑

2007.08.21 (Tue)

お盆総括後半

なかなか後半が書けませんでした(汗)

お次は15日・・・といきたいとこですが、
14日のネタで一個書き忘れてたことがありました^^;

お墓参りから帰ってきた晩、テツヲがコテツの伸びてきた髪を切ると言い出し、
バリカン(スキカル)を持ち出しました。
実はテツヲは前回もやっており、
私がしでかした10円ハゲよりずっとずっといい仕上がりだったので
(というか使い方を間違えていた^^;)、
これからは散髪はお父さん担当というムードが勝手に流れていました(笑)

しかし前回はビデオを見ながらとってもおとなしくイスに座って頭を刈られていたコテツが、
今回はバリカンを見るなり後ずさり・・・
『ここ座ってしまちゃん見よう!』と誘っても、
『イヤー!!!』の一点張り(ーー;)
『アンパンマン(のアイスキャンデー)あげるからここ座ろう!』と言っても、
やっぱり『イヤー!!!』と大泣き。
(ちゃんとキャンデーは食べましたが)
結局は私が抱っこしながらムリヤリ刈られ、
コテツも私も髪の毛まみれになってしまいました(涙)

IMG_0729.jpg
仕上がりはこんな具合です・・・(ちなみに小イモに抱きついて嫌がられてる図^^;)

ガードが付いているので、暴れても間違って頭や耳を切ってしまうってことはないのですが、
やっぱり暴れたおした仕上がりはガタガタ(´∀`;)。。。
さっすがイヤイヤ星人、どこにイヤのスイッチがあるのか予測不可能です( ̄~ ̄;) ウーン


そしてやっとこ15日!
この日は夕方にこのお盆休みのメインイベントを控えてて夕方まではヒマだったので、
テツヲの提案でOBPでやってる“わくわく宝島”に行ってきました^^
(そういや昨年も行ってました^^;)

なにやらこの日は、
ケンコバとメッッセンジャーの黒田とまっちゃんのお兄ちゃんの
イベントがあるとTVで言ってたらしく、
『この目で芸能人が見たい』と言うテツヲのミーハーなリクエストで( ̄ー ̄;)。。。
(その為に中山寺行きも前倒しにしたくらい^^;)
絶対人は多いし、コテツには楽しめそうもなさそうだし、
私はどっちでもよかったんだけどね・・・
せっかくお父さんが行く気になってたんで。

11時前に到着。なんとか近くの駐車場に停めれたのでラッキー♪
まず誕生日に自分の写真を貼るコーナーへ行きました。

IMG_0689.jpg
私とテツヲの誕生日はもう埋まっていたけど、コテツの写真は貼ることが出来ました!

その後、例のイベント会場へ。
やっぱりすごい人~~~(>□<)すげぇww

IMG_0683.jpg
とりあえず証拠写真(笑)

人がいっぱいなのが怖いのか、イベントが始まるとずっと抱っこ抱っこのコテツ、
しかも母ちゃん限定なので、イベント開始10分後くらいにはもう会場を後にしてました^^;
『まぁこういうのは話のネタになったらいいしな♪』by.テツヲ
はい、私もちゃっかりブログのネタにしました(。´ω`;)A

その足でいろんな屋台が出ているコーナーへ。
イベント中だからちょっとは人もマシかな?なんて淡い期待はすぐ打ち消されるほどの行列!!!
お昼時だったしね。
一番人気の“炭火焼肉たむら”は諦め“ミヤネ屋のれん街”の行列へ挑み、

IMG_0685.jpg
“すじ焼きそば”と・・・

IMG_0686.jpg
“ジャンボフランクフルト”をゲット!

会場の端の方の木陰に座り、三人でつつき合いました^^
焼きそばはちょっと味が濃かったかな~
コテツは『おいし~♪』とバクバク食べてました^^;

そして食後のデザートに・・・

IMG_0687.jpg
“林繁和のトロピカルアイスキャンデー&マンゴシューグラッセ”もがんばってゲット!!

来る前は乗り気じゃなかった私も、
来たからにはTVで紹介されてたもん食べとかなきゃ!と、
貧乏根性丸出しです(汗)

結局お金を使ったのは食べ物だけで、
コテツのお昼寝リミットがやってきたので、早々に会場を後にしました。
大混雑に猛暑、妊婦にしたらよくがんばったもんだわ・・・

お昼寝爆睡のコテツを乗せ、車は淀川を越え北の方へ。
そうです、お盆のメインイベントへ向けて出発です!
そのメインイベントとは・・・


テーマ : 家族でお出かけ - ジャンル : 育児

EDIT  |  15:27  |  コテツ日記  |  TB(0)  |  CM(8)  |  Top↑

2007.08.20 (Mon)

お盆総括前半

お盆休みが終わってちょっと経とうとしてますが・・・
やっとこさお盆ネタです^^;

我が家の大黒柱、テツヲさんのお盆休みは13日~16日までの4日間。
いつもなら1週間ちょいくらいあるのに、今年は成績が悪いので休みも短縮・・・
『なんじゃそりゃ~!!!(怒)』と吼えていた私ですが、
休みあってもお金ないとどこにもいけないので、
終わってみれば4日くらいでちょどよかったかも^^;

ここんとこ週1日の休みもほとんどなかったテツヲさんなので、
お盆はウダウダしたいって言い出すのかと思いきや、
なかなかアクティブにいろいろ出かけてくれました♪


まず13日。
もともと予定ナシだったこの日、急に思い立って海遊館に行くことに。
こう毎日暑いと、ついつい涼しげなお魚さんでも見たくなりまして・・・(。´ω`;)A
ちょうど、イモ子の友達に格安で分けてもらったチケットもゲットしてたし♪

しかし、やっぱりお盆・・・
お昼前に到着すると、ものすごい人・人・人!!!
いつもは平日専門の私たち、かなりの人ごみにいきなりテンションダウン・・・(ノ_‐;;)
なにやら海遊館に入ること自体、行列が出来ている模様。
その行列を見て見ぬフリして、とりあえず腹ごしらえをすることに。

海遊館の横のマーケットプレイスに入るのも一苦労。
こういうときベビーカーってツラいよね(涙)
でも乗ってくれないともっと大変!
なんとか“なにわ食いしん坊横丁”まで行き、
行列のマシな中華屋さんに入れたのでした。
ほんとは“北極星”でオムライスが食べたかったんだけどね・・・鬼混みで断念_| ̄|○

入ったお店はとても小さなお店で、
子連れがゆっくりするのはちょっと・・・という感じだったのですが、
この日は奇跡的にコテツがとってもおりこうさん!!
カタカタバランスの悪い小さな丸イスにちょこんと座り、
そのカタカタ感を楽しむほどの余裕を見せ、
食べ終わるまで脱走もせずにおとなしく座ってくれていたのでした♪

そして気を取り直していざ海遊館入り口へ!
ところがそこに待ち受けていたのは・・・

待ち時間80分の看板!!!/(@皿@)\オーマイガーッツ

どこぞのテーマパーク並みです(ーー;)

しかも待ってる行列の半分は炎天下の下。
やっぱりコテツほど小さい子はほとんど並んでない様子・・・
そうなるとさすがにそこまでしてまで魚が見たいか!っていう気分になってしまい、
また平日休みのときに出直しということで、
結局お昼ごはんを食べただけで天保山をあとにしたのでした。
駐車場代がもったいなかったケドっ(汗)
でも今度は北極星に行けるかもね♪

IMG_0671.jpg
サンタマリア号をニラミつけるコテツ^^;


その後、その足で中山寺へ向かいました。
そう、腹帯をもらいに♪
もう5ヶ月入っちゃってるけど(汗)
ほんとは15日に行く予定をしてたんですが、きゅうきょこの日に行くことにした私たち、
ナビ付きじゃない車で来ていたので少しアセり気味・・・
コテツのときも行ったのだから初めてではないんだけど、
前回もナビ頼みだったのでほとんど記憶に残ってない(-_-;)
全く前準備もせず、地図も持ってなかったのですが、
友達に電話で聞きつつ、なんとか夕方近くに到着しました(。´ω`;)A
この日に行こうと言い出したのはもちろんテツヲ。
いつも行き当たりばったりなんです・・・( ̄~ ̄;) ウーン


IMG_0676.jpg
コテツのお礼参りもいっしょにしておきました^^

でもやっぱりいいもんですね!
普段バタバタしててチビだんごちゃんの存在をコテツのときよりは忘れがちな私、
腹帯をもらって再度おなかにいる大事な命を再確認することができました。

そしてそして腹帯といえば、そこに書かれてある性別!!
その性別と逆の子が産まれるやら産まれないやらいろんな説がありますが・・・
家に帰ってドキドキしながらテツヲと見てみるとそこに書かれていたのは・・・

“申年 女”

コテツのときと干支まで全く同じ(´∀`;)。。。

そっか・・・また男の子か・・・と二人で苦笑い(!?)
でもまぁ、もうこれは数ヶ月前から決まっていること。
どっちでも健康で元気で産まれてきてくれることを願うばかりです^^

テーマ : 家族でお出かけ - ジャンル : 育児

EDIT  |  00:10  |  コテツ日記  |  TB(0)  |  CM(12)  |  Top↑

2007.08.10 (Fri)

トミカデビュー

今日も暑すぎますなぁ(; ̄ω ̄)
家に居てたらイライラするばかり・・・
なのでイモ子たちと避暑地実家へやってきました^^;

一応、お盆の帰省という名目なので(笑)、
行きしなに和菓子屋に寄ってお盆のお供えを購入。
お下がりをもらうことを考慮に入れ、おいしそうなおかきを選びました^^
和菓子屋でも仲良く走り回って元気いっぱいの小イモ&コテツ。
ちょっと久しぶりに会ったもんね~(って言っても5日ぶり^^;)

今日はイモ子ファミリーからコテツにとっておきのプレゼントが!!!
来週、2歳のバースデーを迎えるコテツに誕生日プレゼントとして、

トミカパーキング & トミカいっぱいをもらいました~♪


20070810164737.jpg
じゃん!!!


トミカいっぱいはイモ子セレクトで、中には・・・

20070810165324.jpg
ロンドンバスや、


20070810165358.jpg
ライオンバスなどもありました♪(なんじゃこりゃ 笑)


最近、車好きが顕著に現れ始めたコテツ、
百均で買ったバスのおもちゃも 『ばしゅ、ごーごー!』 とお気に入り^^
なのでイモ子と相談した結果、
“アンパンマンもいいけど、乗り物系は今後も楽しめるのでは!?”
“普段から車生活なので、電車よりまず車のおもちゃがいいのでは!?”
ということで、トミカを買ってもらいました♪


ドキドキの反応はというと・・・

20070810170735.jpg
期待通りというか、期待以上の好反応!!!ありがとう、イモ子!!!

ピタゴラスイッチのピタゴラ装置のような上から物を落とすおもちゃも大好きなので、
これに車とくればもう言うことナシって感じ^^;
横で母ちゃんたちがおいしいデザートを食べてても全く寄ってこず、
いつもなら1~2時間は寝る昼寝も今日は全然寝る気配ナシ。。。
夢中で遊んでいました♪♪♪
ついにコテツにも昼寝ゼロの日がきたのか!


20070810171810.jpg
もちろん小イモも参加♪

しばらく仲良く遊んでいたものの気づけばパトカーをめぐり、
 『ピーポン!!』 『ピーポン!!』 と奪い合いの取っ組み合い(/_ ̄、)
ケンカゼロの日はなかなかこないみたいです・・・(苦笑)


でもしばらくするとすぐ仲良くなる二人^^
二人でトミカを堪能し、イモ子がビリーを始めると、


20070810173656.jpg
小イモ参加!! “あたしもシェイプアップよ!”


20070810173920.jpg
コテツも仲良く続く♪(トミカは一時休止^^;)


そして海水浴以来抵抗気味だった水遊びも、
小イモがいると・・・

20070810185951.jpg
なぜかすんなりIN!!(上は日焼け防止のため着て、下は露出狂^^;)


20070810190034.jpg
シャボン玉もして遊びました♪(やっと自分で吹けるようになったよ^^)


ごはんもそこそこに、半日ず~っとほぼトミカで遊んでました。
これはしばらくラクできそうかな(* ̄∀ ̄*)
(そうはうまくはいかないか・・・)

トミカは作りが細かいので、これは大人も楽しめそう♪
間違いなくテツヲは食いつくかな^^;
もうこんなリアルなおもちゃで遊ぶようになったのかと思うと、
そんなコテツの成長が誇らしくもあり、また淋しくもあり・・・
来週はついに誕生日!
どんな風にお祝いしようかな♪




おまけ。。。

20070810191530.jpg
先日、親友の誕生日にケーキを焼きました^^

ビスキュイも焼いて周りに貼り付けるととっても豪華に☆
ついでに数字も作ってみました^^;(おっと、年が・・・ 汗)
親友はすごく喜んでくれてうれしかった~♪
コテツのケーキはどうしようかな^^



テーマ : おもちゃ - ジャンル : 育児

EDIT  |  16:38  |  コテツ日記  |  TB(0)  |  CM(14)  |  Top↑

2007.08.08 (Wed)

体重管理

IMG_0627.jpg

やられました・・・悪ガキに・・・_| ̄|○ ガクッ
化粧下地をドボドボドボ~~~
ドレッサーに座ってると、いつも私のヒザに乗ってきます。
化粧道具は格好の遊び道具!
いつかはこうなるんじゃ・・・と思っていたら案の定・・・
暑さで余計ショックも大きいわ・・・(TДT)



そんな悪ガキをテツヲに押し付け(笑)、
今日は朝から妊婦健診でした。

昨日から5ヶ月に入りました~♪

ツワリ期間は『まだ~!?』って気持ちだったけど、
普通の生活が出来てくると毎日が早い早い!
そういえば、二人以上いてる友達は声をそろえて言ってたな~

今日からいわゆる“妊婦健診”
子宮底長や腹囲を測り、母子手帳にも記入されます。

待ち時間にコテツのころと大きさを見比べてみると、
今回の方が早く大きくなってる気がするのに数値は小さい・・・
原因は前回の方が体重も多かったからみたい。
前回は不妊治療の薬とかで体重増加したままだったのでパンパンだったしな~^^;
今回は母乳のおかげでスタートの体重が前回より少なめ♪
おっぱい、がんばった甲斐がここにもありました^^

しか~し!!!
だからと言って体重がその分多めに増えてもいいとはいうワケにはもちろんいかず(笑)
今日は体重管理のカウンセリングもありました。
前回と同じ産院ですが、今回の方が体重のことはキッチリしてるみたいで・・・
“あなたの分娩時の体重増加の目安は○㌔です”
と、明確に数値を書いた紙まで渡されました^^;
そして母子手帳のグラフにもラインを引かれ、
『この線より上をでないようにね』と・・・(´Д`;)

正直、今回は前回と比べて全然そういうことに気合が入らず、
たまたままだそんな増えてないだけで、
このまま食欲の秋を迎えるとヤバいな~とは思ってたんですよね^^;
だから今日のカウンセリングで少し気合を入れてもらった感じ!
私の目標はプラス8㌔
前回は7㌔でがんばれたので、出来ない数字じゃないんですが・・・
前より年とってるしね( ̄ー ̄;)
簡単にはいかんでしょう・・・

今回は後期にクリスマス&お正月を控えているので、オソロシヤ・・・(lll゜Å゜lll)
今のうちから気持ちを引き締めてがんばろかいな!(と、言うだけ言っとく・・・)
ああ・・・デジタルの体重計が欲しい・・・

そうそう、チビだんごちゃんは順調順調問題ナシ♪
次の健診は1ヶ月後。
待ち遠しいな^^



テーマ : 二人目妊娠・出産 - ジャンル : 育児

EDIT  |  15:37  |  チビだんごちゃん  |  TB(0)  |  CM(12)  |  Top↑

2007.08.04 (Sat)

ダブル1年ぶりぶり♪

コテツの夏風邪もほぼ全快し、
今週はダブルで1年ぶりな出来事が二つ☆☆

一つは、毎年恒例の近所で行われる超ビックな花火大会!!
十何万発という花火を十何万人という人たちが観にきます。
おかげで我が家の周りは、この日は超大渋滞!!
朝から観光バスがガンガン通り過ぎ、
夕方近くになると、どんだけ~!?というほどのチャリンコ族。
1年に1度、異様な空気に包まれます。。。

今年はちょうどテツヲの定休日と重なり、
3人で観に行くことが出来ました♪
家から歩いて数分のよく見えるポイントまで行きました。


IMG_0600.jpg
なんだ~!?とちょっと不思議そうなコテツ。
やっぱり花火は上手に写真が撮れません(汗)

昨年は全く興味を示さなかったコテツ、
今年はどうかな~と思っていたら、ちょっとだけ見てました^^;
私が『わぁ~!赤いなぁ~!キレイな~!!ほらコテツ、大きいな~!!』と話すと、
『あかい~!いちご!みかん!☆○&#*‘+・・・』となぜか果物登場(´∀`;)。。。


IMG_0599.jpg
ポカンと口の開いた横顔がそっくりすぎ(笑)



ドドンっと鳴り出してから家を出たものの、
やっぱり1時間近くジッとしてるのはコテツにはまだまだムリな話。
しかも車がビュンビュン通る道路脇で観ていたのでウロウロできず、
持ってきたビスコを食べ終わると、例の『がお~!がお~!』が始まり、
ラスト30分はずっと私が抱っこでした(疲)
妊婦なのにいいのか・・・!?
でも父ちゃんの抱っこじゃダメなのよね・・・(━_━)ゝウーム

恒例の一番最後の一番明るい花火を見終わった後にテツヲが一言。
『毎年感動が薄くなるのは、自分が大人になったからかな・・・』
確かに。。。
子供のころ感じた感動は、大人になるとなかなか同じようには味わえないものですよね(´・ω・`)ショボン
その分、これからはコテツがいっぱい心を動かされる出来事に会えるんだろうなっ!!
親として、少しでもたくさんの感動の体験をさせてあげたいなぁ☆

この花火大会が終わると、夏もほんとに本番ですっ!



そしてもう一つの一年ぶりとは・・・

テーマ : ☆夏休み☆ - ジャンル : 育児

EDIT  |  14:43  |  コテツ日記  |  TB(0)  |  CM(11)  |  Top↑
 | HOME | 
