06月≪ 2007年07月 ≫08月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2007.07.30 (Mon)

悪ガキ度急上昇

コテツの風邪は、再沸騰の熱もやっとなんとかおさまり、
鼻水も水ばなから青っぱなになって、快方に向かっています(。´ω`;)A ホッ

セキ止めの効き目あったのかしらん?一回しか飲んでないケド???
ちなみにセキはマシになったものの、まだしてます(´∀`;)

しかし、熱だけのときは元気で機嫌が良かったのに、
この治りかけの時期になって機嫌が悪い悪い(ーー;)
今日も朝から『がお~!!(抱っこ~!!)』の連発。
そして『あっちいくぅ~』と細かく行き先を指定し、
終点は必ず台所。
そして冷蔵庫を開け、なんかいいものはないか物色しております(´Д`;)
朝からチーズ2個も食べるし。

グズグズ言い出すと、
食べ物(おやつ・ジュース系)か、テレビ(教育テレビorDVD)のどちらかを執ように要求してくる。

『じゅーしゅ!』 『にゅーにゅーー!』 『こおり!』

『ことちゃん!ことちゃん!ことちゃ~ん!!!
(↑いないいないばぁのことちゃん)

って、次から次から、

うるさ~い!!!( ゜曲゜)キィィィィィ

しかしどちらの要望もすべて満たすのは親としてムリ。
だいたい本気じゃないときもあるし。

『しゅいか~!しゅいか~!』と訴えるので、
片足で相手しつつなんとかすいかを切って差し出すと、

『がお~!!』

なんでやねん(っ・Å・)っ

そしてそのまま抱っこ抱っこで、昼寝に突入・・・
すいかは一口も手をつけず(T_T)

鼻水が詰まってて気持ち悪いから、機嫌も悪いのかね・・・σ(-`ー;)
言葉で要求できるようになってくると、
わかりやすいのはいいけれどかわすのも難しくなってくるなぁ・・・
何言ってるかわからんときは、『はいはい』と言って抱っこで済んだし。
敵も進化してるわ(笑)


IMG_0579.jpg
風呂上り、ジュースを欲しがるの巻
しかもパジャマも拒否ではだか(ノ_‐;;)


これが今日最後のゴタゴタかと思ったのに、
この後もっと最悪な事件がっ!!!

“さぁ寝よう” と、コテツといっしょに寝室へ。
“あっそうや。洗濯機先回しておこう” と、コテツを寝室に残し私は洗濯機の方へ。

すると寝室の方から、

ビチャビチャビチャ・・・

と、ありえない音( ̄ー ̄;)。。。ン?

見ると、

コップのお茶を布団の上に流している!!!
[□△□∥]ガビィィィー―ん・・・

普段からちょっと目を離すとテーブルの上などにお茶などをワザとこぼし、
手でバンバンたたいて水しぶきで遊ぶのがお気に入りのコテツ。
しかもワザとこぼしといて、『プタプタ~♪』(びちゃびちゃやで~)と報告してくる確信犯。

ぁぁ・・・もう・・・
母ちゃんの肌賭け布団がびちゃびちゃ・・・(TДT)
風邪の回復と共に、この悪ガキ度も回復して欲しいものです・・・

でもさっき、寝言で『かあたん』と言ってました^^
それだけで今日の悪行が水に流れていくような気分です(←超親バカ)


テーマ : ★★1歳児の日常★★ - ジャンル : 育児

EDIT  |  23:44  |  コテツ日記  |  TB(0)  |  CM(16)  |  Top↑

2007.07.28 (Sat)

アンパンマン効果

今朝になって鼻水が垂れてきたコテツ。
昨日はもう熱も下がって元気になったと思ったのに~。・゜(*つд<*)゜・。

今日は予定通り避暑地である実家へ(笑)
朝方コテツがセキこんで5時前から眠れなかったので、
昼ごはん後二人仲良く昼寝。

2時間みっちり爆睡(私は1時間)して起きてきたコテツを触ると、

熱い~(TДT)

またまた発熱の模様です(-_-;)

風邪を甘くみてはいけないですね~
夏風邪、流行ってるみたいだし。

風邪じゃなくてもコテツに超甘いマイ母^^;
『コテツ、風邪やからスイカ食べるか~』って、さっきもアイスをたらふく食べたとこやのに・・・
ま、いっか!(風邪なので母ちゃんも超甘い)


IMG_0504.jpg
小玉スイカ♪コテツの頭の大きさと同じくらい!?(笑)

ほんとは母ちゃんが食べたくてスーパーでマイ母におねだりしたスイカ^^;
しま○ろうの絵本のスイカがあまりにもおいしそうだったので・・・
コテツも絵本のスイカを切るフリして何度も遊んでいたので、
『しゅいか!』とテンションUP(´∀`;)


IMG_0507.jpg
あ~ん!!!

コテツは果物が大好き♪
いつものワケわからんコテツ語録の中に、
『ぶどど、ばなな!!』はしょっちゅう入ってます^^;

風邪でも食欲はそこそこありそうだし、
走り回って遊んだりしているので余裕で構えてると、
『セキがひどいんやし、気休めにヴェポラップでも塗ってあげたら!?』とマイ母。

出た!!ヴェポラップ!!!
私が小さいとき、よく塗ってもらったな~^^
それもそうかと思い、近所の薬局へ行ってみたら、
ヴェポラップは主にくしゃみ・鼻水用と薬剤師さん。(←若手・♂)
やっぱりセキ止めは液体の飲み薬です、と無言で訴えてくる。
数ヶ月前、小児科で処方された飲み薬を全く受付なかったコテツを思い出し、
しばし薬の並んだ棚の前で若手の薬剤師さんと二人無言で立ち尽くす・・・
『じゃ、これ試してみます^^;』と、ついに無言に負けて手に取ったのは、
アンパンマンのセキ止め薬(´∀`;)
やっぱり最後の頼みの綱はアンパンマンか・・・(笑)

しかしそれを持って帰ってコテツに見せると、
『あんぱんまん!あんぱんま~ん!!』と、かなりの食いつきっぷり!!!
そして晩ごはん後、『おいし♪』と言って飲んでくれました(。´ω`;)A

薬が効いて、今晩はちゃんとぐっすり寝てくれるかな・・・!?
頼むで~、薬剤師(若手・♂)さんよ~(o▼皿▼)

ちなみに・・・
お風呂に入ってるとき、久しぶりにコテツにおしっこをひっかけられました^^;
スイカの利尿効果かな!?(笑)

テーマ : 病気 - ジャンル : 育児

EDIT  |  22:20  |  コテツ日記  |  TB(0)  |  CM(8)  |  Top↑

2007.07.28 (Sat)

修行

暑いっ!!!・゜・゚,。(≧Д≦)゚,。。・゜゚,。
今日はほんとに暑かった~~~!!!
大阪は34度超え。ついに夏本番って感じですね~。

コテツの熱は今日にはもう下がっていて、あとは乾いたセキと時々クシャミ。
今日はサークルの日でしたが、大事をとってお休みして家にいました。

それにしても家の中も暑い!!!
我が家は賃貸のハイツの2階なので1戸建てと比べて更に暑いんです・゚゚・(×_×)・゚゚・。

そんな中、セキ以外は元気なコテツは朝からおおはしゃぎ!
そして午前10時半にエンジン急停止で今日は早めの昼寝開始。
私も少し用事を済ませてから、途中から昼寝に合流しました^^

寝室のクーラーをポチっ♪遮光カーテンも閉めて涼しい~、幸せ~(●´ω`●)

しかし、午後1時半起床後、非情にもクーラーは切られる・・・
みなさんは家にいるとき、ずっとクーラーつけてます???
私も真夏はガンガンつけてたんですけど、なんか今年はためらってしまう・・・
自分の小さいときって、クーラーって特別なもので、
昼寝のときとかしかつけてもらえませんでした。
小さい子供って、汗かいても元気に走り回ってるっていうイメージがあって、
こんなときからずっとクーラーのとこにいたら成長に悪いんじゃ!?なんて思ってしまって・・・
なので親子二人、真夏の修行です^^;

今日はなにもおやつがなかったので、即行でこんなの作りました↓
IMG_0479.jpg
ミルク寒天☆

いきなり作ろうと思い立って、寒天溶かしてまだ熱いのを冷凍庫へポイっ!
固まるのに30分もかかりませんでした(。-∀-)ニヒッ♪ 
緑のは大麦若葉を入れてみました。
野菜も採れるし一石二鳥!?って思ったけど、あんまりおいしくなかった^^;

IMG_0481.jpg
IMG_0483.jpg
おいし~♪

シロップはスプーンで飲むのに、なんであとは手づかみなん!?
『みかん!みかん!』と私のみかんまで取られました~(TДT)
やっぱり緑寒天は残されました(笑)

汗だくでおやつを食べ、TVを観、ソファーで暴れてはしゃいで・・・
やっぱり子供って暑くても元気(´Д`;)
今はクーラーの効いた涼しい寝室でスヤスヤ眠っております。。。
やっぱり夜はね^^;

っていうか、このPCあるところはクーラーなくて暑いんですけどっ!!!
明日は実家へ行ってクーラーをつけてもらお♪
なんや、かっこいいこと言っといて、私、ただのケチケチ星人!?(笑)


テーマ : ★★1歳児の日常★★ - ジャンル : 育児

EDIT  |  00:08  |  コテツ日記  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2007.07.26 (Thu)

結婚式 & 海水浴

またまたお久しぶりでした(●。'3`艸)
すっかり梅雨も明けて、毎日暑いですね~~~・゚゚・(×_×)・゚゚・。

チビだんごちゃんも4ヶ月目に入り私の体もだいぶ動けるようになってきたので、
そろそろ隠居生活から抜け出そうと、あちこちお友達の家に遊びに行ったりしています^^

そんな中、コテツにとって初めての体験が二つばかり・・・

一つは、結婚式!!

先週の日曜日、私のいとこの結婚式に、
コテツ&テツヲ共々お呼ばれしてきました♪

IMG_0382.jpg


もちろん小イモファミリーもいっしょ♪♪
マイ父母もいっしょとあって、コテツの面倒見てくれる人はいっぱいいるから安心・・・
と思っていたけど甘かった_| ̄|○ ガクッ

披露宴の前の結婚式はキッズルームでお留守番。
母ちゃんと離れるなんてそんなのムリかな・・・といらぬ心配をヨソに、
『アンパンマンや~!!!』とキッズルームに入るなり大はしゃぎ!
式が終わってから迎えに行ったときにお世話してくれていた人に、
『泣いたりしてうるさくしてませんでした??』と様子を伺うと、
『ああ(苦笑)、おもちゃの取り合いで泣いたりした以外は・・・』と微妙な返事^^;
でも本人はたくさんの目新しいアンパンマンたちにすっかりご満悦でした(´∀`;)

そしてその後の結婚披露宴。
まだまだ最初のうちは自分のイスや私のヒザの上におとなしく座っていてくれていたものの、
お色直しが済み、宴会も盛り上がってきたらへんでチビッコたちのテンションもUP!!!
『くうくう~♪♪』と何度も小イモを誘い、ウキャウキャ大騒ぎしながら
私たちのテーブルの周りを走り回る!!!(ノ_‐;;)
新郎さんのギターの弾き語りが始まり、さすがにこの騒ぎは失礼に当たると思い、
ピチピチはねる魚のようなコテツを捕まえ部屋の外へ。
行ったり来たりでゆっくり披露宴を楽しむ余裕はやっぱりありませんでした(´Д`;)

ただ、最後の手紙のところはコテツもただ事じゃない雰囲気を感じたのか、
私のヒザの上でおとなしく聞いていてくれました^^;
でも今回、チビッコの参加はコテツと小イモだけじゃなく、
別のいとこファミリーの6歳のお兄ちゃんと2歳の女の双子ちゃんもいっしょで、
そこの兄妹パワーもすごいすごい!!!
なのでコテツたちの悪行がそんなに目立たなくて済みました(。´ω`;)A

それでもやっぱり結婚式はいいですね~^^
小さいときからイモ子と3人でよくいっしょに遊んでいたいとこのSちゃん。
一人っ子でご両親の愛情をいっぱい受けて育ってきたので、
結婚式でバージンロードを歩くSちゃんとおじさんの姿に涙が止まりませんでした。゚(ノA`@)゚。゚
(運悪くハンカチを持ち合わせていなかった私、となりのイモ子に声をかけると、
ハンカチじゃなくオシリふきが出てきたのには笑いました(´∀`;)。。。アリャ?)

Sちゃん、末永くお幸せにね(◎´З`)ノ゛


IMG_0390.jpg
カメラをいじっていたコテツのスペシャルショット!小イモファミリーをパチリ☆
ペーパーアイテムのパンダちゃんが3匹顔を覗いていてかわいい♪


IMG_0422.jpg
マイ母のヒザの上でアイスをほおばるコテツ
披露宴前のウエルカムパーティーやデザートビュッフェなど、
外のテラスに移動して気軽な雰囲気で・・・と最近の結婚披露宴も変わったね~~~
チビッコ連れにはいい気分転換になってとっても良かったです^^



そして昨日行ってきた、もう一つの初めてとは・・・


テーマ : 家族でお出かけ - ジャンル : 育児

EDIT  |  23:01  |  コテツ日記  |  TB(0)  |  CM(12)  |  Top↑

2007.07.12 (Thu)

がお~っ。゚ヾ(´A`)ノ゚。

『がお~っ!!!』 (抱っこ~)

『ちゃちゃ、も~』 (お茶ちょうだい~)

『あっちぃ~』 (抱っこであっち連れてって~)


今朝も5時半から泣き叫ぶコテツ。寝起き最悪(ーー;)
普通に自分で起きて寝室から出ていってた日々が懐かしい・・・
ここんとこ、毎朝こんな寝起き。
しかもめちゃ早朝(TДT)
0歳児からがんばってきた早寝早起き、こんなところで副作用!?
6時まで寝れたらよく寝た方。早過ぎるんよ・・・

泣いてるのをムシして寝続けてみるも、前髪を掴まれ強制起床(痛)
しかも母ちゃんオンリー(TДT)(TДT)
そして必ず『がお~っ!(抱っこ)』と要求。
寝起きに10.5キロ抱っこはかなりヘビー(´Д`;)
『あっちぃ~』と言うので抱っこで台所まで行き、
『ちゃちゃ、も~(お茶ちょうだい~)』と言うので与えると、
『イヤー!!!』((=д゛=))ナヌッ!!
『ちゅー!!!(牛乳ちょうだいー)』

牛乳とバナナを与え、やっと落ち着き、
母ちゃんはソファーでもうちょっとウトウト・・・のはずが!
ベビーブックを突き出し、“とんとんとんとんひげじいさん”を歌えと言う。
半分寝ながらの歌声なのに、それでも踊ってるコテツ。もうゴキゲン♪
歌い終わると、『ぼっかい!(もう一回)』と要求・・・
キミは眠たくないのかっ!!!
それもムシしてふて寝すると、またまた前髪掴まれ強制起床(痛)
こんな朝が続き、結構参っています・・・_| ̄|○


妊娠発覚してからしばらくして、なんかコテツが急に変わったような気が・・・
いわゆるイヤイヤ期に突入し、なんでもイヤイヤ!!
自分の思い通りにいかないと、癇癪を起こして泣き叫ぶ。
みんなが通る道なんだろうけど、こんなに大変なん!?って思ってしまう(´Д`;)
そこには妊娠も理由の一つに入ってるのかな・・・
とにかくアカンたれで甘えたになり、
なのに母ちゃんは十分に抱っことかダイナミックな遊びをしてあげられないので、
ストレスもあるんかな・・・
しかも、大好きなはずの小イモちゃんにも近頃かなり攻撃的。
一人一つずつと渡したおもちゃも二つとも取っちゃうし、
ちょっと目を離すと顔や肩など力いっぱい掴んだりする!!!
『コテツ!!!そんなことしたらアカンやろ!!!』と叱ると、

IMG_0312.jpg
スネる・・・(´∀`;)。。。

かなり言葉も理解してきているみたいで、
自分の要求なども指差しだけじゃなく言葉で訴えるようになりました。
でもまだまだ伝えたいことが全然伝わりきれてないので、
うまくいかなくてイライラして泣き叫んでいるようです(。´ω`;)A 


でも、やっぱり言葉が出てくると毎日うれしい驚きの連続です^^
食べ物もマンマ以外にもっと細かく名前があることもわかってきて、
『ばなな』 『いごこ(イチゴ)』 『ぶどど(ブドウ)』 『パン』
『ちんちん←おいっ(汗)(ニンジン)』 『じゅーちゅ(ジュース)』
『ぱこ(タマゴ・トマト)』 『めめ(マメ)』 
などなど・・・

乗り物も、
『ばしゅ(バス)』 『ぶうぶ(車)』 『でんしゃ(電車)』 などなど・・・

“いないいないばあ”の、
『ワンワン』 『うーたん』 『ことちゃん』
も言えるようになったし、
『あんぱんあ~ん』だったのが、
『アンパンマン!!』とはっきり言えるようになりました^^;

なんで“抱っこ”が『がお~っ』なのかは不明ですが(笑)、
他にも動作で、
『かい~』 (かゆいからかいて~)
『あわ~』 (手キレイにして~)
『おっちん!』 (高いところのイスに座らせて)
『おっけい!』 (OK!)←そのまま
などなど・・・

ときどきちょっとだけ2語文もしゃべったりして、
『クウクウ、えんえん、たな~』 (小イモちゃん、泣いてたなぁ)
『落ちた。あっ!あった!!』
などなど言うております^^

他にも忘れてるのとか1回だけ言ったのとかあればまだまだ・・・
意思の疎通がだんだん図れてくるようになって、
私も新しいコテツに刺激をいっぱいもらっています!
グダグダ言ってるときに『ジュース入れてきたげるからちょっと待てる?』と言うと、
素直に『うん』と言ってグダグダ言わなくなったり・・・
自分の好きなものもらえるときだけかもしれないけど^^;

あと、やっと 『とおちゃん』 『かあちゃん』 も言い分けれるようになりました^^
(今までは二人ともかあちゃんでした)
最近は自分のことも 『がっくん』 と言ってます^^


今コテツは、いっぱい頭の中に新しいこと吸収しまくってるんでしょうね!
3歩前進して2歩後退のコテツの成長。
なんだかんだグチっても、
寝顔を見てるとやっぱりこの上なく幸せを感じます・.。*・.。*(〃´∀`)・.。*・.。*ポワワァン…

でももうちょっとだけ朝寝かせてよぉ・・・コテツぅ・・・(*+_+)ノ

テーマ : ★★1歳児の日常★★ - ジャンル : 育児

EDIT  |  22:12  |  コテツ日記  |  TB(0)  |  CM(16)  |  Top↑

2007.07.05 (Thu)

クリオネちゃん

お久しぶりです(´∀`;)
なおリンゴです♪
コテツもチビだんごちゃんも元気です!!

昨日、病院へ行ってきました。
前回の記事から2週間に1度の病院通い。
テツヲの休日に合わせてコテツの子守を頼んで、
チビだんごちゃんの姿を見るのを楽しみに通っています♪



昨日のチビだんごちゃん(*´艸`)ミテ!

IMG_0302.jpg
クリオネみたい☆

この時期のエコー写真が全身が見れて一番かわいいかも!
だんだん大きくなるとどの部分が写ってんのかわからんようになるし^^;

生理周期があやふやで最終月経から予定日を割り出せなくて、
少し成長を待って大きさから予定日を割り出したので、
昨日やっと予定日も決定しました!

来年の1月22日です☆

コテツも22日だったな~と、
へんなこといっしょでもいちいち喜んでしまう(。´ω`;)A
現在11週。3ヶ月半ばです。
43ミリまで成長し、順調とのこと!

“順調” この一言を聞くために高い健診代払って病院へ行ってるようなものだなぁ・・・



ツワリもだいぶマシになってきました^^
と言っても、ほんと前回も今回もまわりから聞くより全然マシで、
しみじみありがたいなぁと思ってます。

今回は前回よりちょっとムカムカがキツかったけど、
基本的には同じような感じかな・・・
しかし前回はそんなになかったけど、
今回は酸っぱい物を欲するように!
基本的なツワリの症状やね^^;

そこでマイ母が作ってくれたもの・・・

IMG_0261.jpg
『梅シロップ』

梅の実を凍らせてから水と砂糖で炊いたもの。
水で割って梅ジュースとして飲んでます!
甘ったるくなくてさっぱりしてて、ムカムカもすっきりする気がしてとってもおいしい♪
コテツも大好きです^^;

食欲はまだノリノリとはいかなくて。
食べ過ぎるとやっぱり気持ち悪くなりますね・・・
おかげで?体重はほぼ横ばいもしくは減り気味なんですが、
もうすでに下腹部がポコンと・・・(;゜∀゜)!!エッ!?
まだ3ヶ月なのに^^;
やっぱり二人目は早いなぁ!!

体調のいい日はぼちぼち出かけたりもしてます!
そろそろ安定期に入ってくるし、全快なおリンゴの復活だぁ~\(>∇<)/
でも暑さも本番・・・(ーー;) ムリは禁物です!!


テーマ : 妊娠初期…症状や日々の事(~11週) - ジャンル : 結婚・家庭生活

EDIT  |  22:20  |  チビだんごちゃん  |  TB(0)  |  CM(24)  |  Top↑
 | HOME | 
