02月≪ 2007年03月 ≫04月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2007.03.30 (Fri)

本番に強い!? & ニク~!!

昨日(いやいやもうおとつい!?)28日、コテツの1歳半健診がありました。

保健センターから届いていた案内に、“所要時間1時間半”となっていて、
『げー!ダル~(ーー;)』となっていた不良母ちゃん^^;
待たされちゃかなわんと少し早めに行くと、
私の住んでいるところは同じ月の生まれの子が少ないのか4番目でした(。´ω`;)A

まずはカリオスタット
なんじゃそれ???って私も最初は思いました^^;
虫歯になりやすいかなりにくいか、診る検査です。
歯を綿棒のようなものでフキフキフキ。
はい、もちろん、

ギャイン!ギャイン!ギャイン!!。゚(゚≧□≦゚)゚。

続いて、歯科健診。
様子は言う間でもありません^^;
でも『キレイな歯をしてます。お母さん、きちんと磨けてあげれてますね^^』と言われ、
うれしかったですワ♪
しかし、毎日あんな戦争みたいなハミガキでもまだいけてたのね^^;

さぁ、歯のギャイン攻撃も終わり、
お次は本日のメインイベント(?)、積み木遊び&指差しチェック。
お話を聞いてくれるセンターのお姉さんが妊娠教室のときにお世話になった人で、
『ああ!○○さん、お久しぶり♪コテツくん大きくなったね~』
と声をかけていただきました^^

さっそく積み木遊びを促されるコテツ。
しかし、もちろん人見知り。そしてさっきのギャインのあと。
“んなもん、やりたい気分とちゃうわ!”って言っているような顔・・・(´∀`;)
いろいろ話をしている合間に、
『コテツく~ん、積み木積めるかな~』とお姉さん。
だから、ムリだってば(´Д`;)
しかしムリとは思いつつ、ほんとは出来る子やねん!と言わんばかりの親バカを発揮して、
『コテツ~、いつも家でビールの缶(笑)積んでるやん!』
と私も必死に促していました(汗)

するとしばらく積み木で遊んだのち、

4つともキレイに積んでくれました~^^

おおっ!さすが我がムスコ!!
親に似ず、本番に強いのかもね・・・^^;

けれども、
その後の指差しチェック(絵を見て『ワンワンはどれ?』とか聞かれて指を差すか見る)は、
全くできませんでした(´Д`;)
だって、そんなの家でもやってないんだモン・・・♪~( ̄。 ̄)
そのテストは、身近な物の判断が出来ているか見るテストなので、
『絵本とか見てこれなに?と聞くと、ワンワンとか答えますっっ』と、
これまた親バカ発揮で必死になって言い訳?しました^^;

その後はまた場所を移して、計測&問診。
これまた一通りギャン泣き。゚(゚≧□≦゚)゚。
何もイタいことされてないのになぁ・・・

●コテツ1歳7ヶ月11日●
☆体重  10.3kg
☆身長  81.2cm
☆胸囲  47.5cm
☆頭囲  50.2cm
 

でした^^
断乳後良く食べるようになったので、やっと10キロ超えた~!
体重も身長も成長曲線の平均辺りだそうです。
0歳の頃は、いつも体重が平均の下ギリギリでやきもきしていたので、
これも大きな変化やな~^^

『子育てについて何か悩みとかありますか?』
と先生や保健センターの人に聞かれ、
とっさに何も浮かばなかった私。
(歯磨きのことはもう質問済みだったので・・・)
すぐ思い浮かぶような大きな悩みもなく、
毎日バタバタしながらも、私って楽しく子育て出来てるんやな~と思うと、
こんな幸せなことはないように思われました(*´∀`)ニタァー
まぁこれから先、知識がドンドンついてきたら大変なことももちろん増えるだろうけどね・・・
お手柔らかにね、コテツ(。´ω`;)A

EDIT  |  01:43  |  コテツ日記  |  TB(0)  |  CM(18)  |  Top↑

2007.03.27 (Tue)

michikoさん来たる & なおさん!?

予定がギッシリ詰まってると、ブログネタは豊富になるけどブログタイムがなくなります・・・(´Д`;)



先週の金曜日のことですが、よくコメントくれる主婦ぼちぼち日記のmichikoさんが、
我が家に遊びに来てくれました^^

michikoさんはたぁちゃむの高校時代からの親友で、
同じ高校に通っていた私も存在は知っていたのですが、顔見知り程度。
4年前のたぁちゃむの結婚式で久しぶりに再会するも、
『あっ・・・久しぶり~^^』と、かなり月並みな会話しか交わせていなかった仲。

しかし今から数ヶ月前、ブログで再会?したのをきっかけに、
michikoさんと私の仲はブログのおかげでググンッと縮まったのであります!
(と思っているのは私のみかもしれぬが・・・!?)

現在ダンナさんの仕事の都合上関東の方で暮らしているmichikoさん、
ちょっとまとまった里帰りの機会に久しぶりに会いましょうということになりました^^
そして、michikoさんの二人のムスメちゃん(ガチャちゃん2才・マメちゃん0才)と、
たぁちゃむの二人のお子(王子くん・姫ちゃん)といっしょに我が家にやってきてくれました。

たぁちゃむから普段からいろいろ話は聞いているものの、
そしてブログでいっぱいやりとりもしているものの、
やっぱり久々の再会、それも直接の交流はほとんどないに等しい彼女、
かなりドキドキしました~、実は。
でもそこはブログ効果か、顔を合わして言葉を交わすと、
あっという間にいらぬ心配となりました^^;

たぁちゃむから、michikoさんの2才のムスメ、ガチャちゃんは、
たしか“とっても人見知り”と聞いていたんだけど、
我が家にあったアンパンマンのおもちゃをエラく気にいってくれたのが良かったのか、
その日はガチャちゃんの一人舞台と言っていいほどノビノビはしゃぎまくってくれました♪

そんなガチャちゃんが持参したと~ってもお気に入りのアンパンマンの太鼓のおもちゃ、
それをめぐってガチャちゃんとコテツの激しいバトルも繰り広げられました!

子供たちに先にお昼ごはんを食べさせた後、大人たちがゆっくりいただいているときでした。
michikoさんに甘えてまとわりついているガチャちゃん。
そしてそんなガチャちゃんから死角の位置で、
ガチャちゃんのお気に入りのおもちゃの太鼓を発見し、楽しそうに叩いて遊んでいるコテツ。
あまりに楽しかったのか、コテツのテンションはドンドンUP!
そして私たちの近くに近づいてくる・・・

『ガチャちゃん、お気に入りのおもちゃ取られてるのまだ気付いてないけど、
これって見つかったらめちゃ怒るんちゃう!?』とたぁちゃむ。
私たちは二人の行く末を、カタズを飲んで見守りました。

すると・・・
(コテツの騒いでいる声に)もう!うるさいな~!!


(コテツにおもちゃを取られているのにやっと気付く) Σ( ̄◇ ̄;)


『それ、ガチャちゃんの~!!!|||(┳△┳)|||||』



(・-・)ん?
と、とぼけ顔のコテツ。
自分が原因なのをわかっているのかいないのか・・・

でもガチャちゃん、泣いて訴えるけどムリヤリ奪うことはしない。
そんなガチャちゃんを見て、
『泣いてるんやったら、これどうぞ!楽しいよ~♪』と言わんばかりに
そのおもちゃを差し出したコテツ。
おいおい、だからそれはガチャちゃんのだってば^^;

そんな二人のやり取りがおもしろおかしくって、
みんなで大爆笑してしまいましたヾ(笑^▽^笑)ノ

子供って常に全力で生きているから、何してもおもしろかったり感動させられたり・・・
そんなまっすぐな子供たちの心、大切にしていきたいな~と改めて思いました^^

昼前から来てくれたのにあっと言う間に時は過ぎ、
お別れタイムとなってしまいました。
実家の大阪を離れ、親の助けナシに二人の子育てをがんばってるmichikoさん、
ほんとソンケーの一言です!!!
数ヶ月前にブログで再会して、彼女のユーモアあふれるブログに出会い、
いろいろ楽しませてもらったり、時には励ましてもらったり・・・
そして実際会うことが出来て、また人の輪が繋がったことにうれしさを隠しきれません^^
また帰阪した際は、ぜひぜひ会いたいです♪
michikoさん、ありがとう!そしてこれからもよろしくね!

テーマ : ママの息抜き - ジャンル : 育児

EDIT  |  22:56  |  お友達とのひと時  |  TB(1)  |  CM(18)  |  Top↑

2007.03.23 (Fri)

コテツ閉じ込み

ワタクシごとですが・・・
昨日、誕生日だったんでございます(。´ω`;)A

しかし・・・
なんも予定がなかったのでございます(ーー;)

イモ子と遊ぶ予定だったんですが、
小イモちゃん、インフルエンザになっちゃって・・・(TДT)
(もう熱もなく安心なんですが、今度はロタになっちゃったそう・・・(TДT)(TДT))

そんなこんなでドタキャン状態。
もちろんテツヲさんはお仕事。

いまさらめでたくもなんともない誕生日ですが、
自分だけのお祝いな日も一年でこの日だけ。

家で淋しくイジけてても仕方ないし、
コテツと二人でお祝いパーティーでもしようと、
近所のスーパーまで買出しに出かけました。

しかし、そこで事件は起きたのです・・・

テーマ : 日々のつぶやき - ジャンル : 育児

EDIT  |  22:27  |  コテツ日記  |  TB(0)  |  CM(25)  |  Top↑

2007.03.22 (Thu)

断乳への道 ~その後~

コテツの断乳開始から、早いもんで昨日で1週間が過ぎました。


未だ、全くパイに口をつけてません!!イェ⇒ヾ(。´□`)ノ⇒イ

ここまできたら、もう意地でもあげれまセン・・・^^;

でもキッパリ忘れたようでもなく、何度となく欲しがります。
しかしパイくれないのをなんとなく分かってるのか、しつこくせがむことはせず
(てか、せがましてないだけかも)、
かわりに抱っこを要求!抱っこ抱っこマンになってます。
ここは十分抱っこしてコテツの欲求を満たしてあげるのがスジってもんですが、
実家から帰ってきて小イモやジジババがいない分私もコテツも余裕がなく、
何度も抱っこをせがむコテツにイライラし、中途半端な抱っこで余計コテツもストレスたまる・・・
生活リズムも崩れ気味でねんねタイムがばらばら・・・
私の体調はすぐ戻ったものの、コテツの鼻水と咳はけっこうしつこい・・・

そんなことが重なり、なかなかPCに向かう時間も気力もなかったんですが、
ようやく昨日あたりから落ち着いてきたような気がします(。´ω`;)A
みなさんのところに訪問するのが遅れてごめんなさい(*>m<*)

テーマ : 成長の記録 - ジャンル : 育児

EDIT  |  16:13  |  コテツ 断乳への道  |  TB(0)  |  CM(20)  |  Top↑

2007.03.18 (Sun)

断乳への道 ~2・3日目~

早いもんで、断乳道場も最終日になりました^^

前回の記事を書いているときコテツが起きてしまったので、
中途半端な文章で終わってしまっていました^^;
それから、寝不足などけっこう疲れがたまってきたので、
なかなか更新できませんでした(´∀`;)
ここで、1日目の寝かしつけから今までの様子をざっと振り返ってみます。


●1日目夜中

12時・2時・4時・6時と2時間ごとに起きて泣く泣く( ̄Д ̄;)
12時に起きたとき、抱っこであやそうと試みたけどやっぱり嫌がるので、
寝かしつけのときと同じく添い寝で、泣いているコテツを眺めているだけ・・・
そのまま泣き寝入り
でもなんとか、パイ無しで朝を迎えることができた!
朝、コテツの両目のまぶたは、失恋した女の子のように腫れていた(´~`;)
(母ちゃんのまぶたも寝不足により腫れ腫れ)
断乳の最初の難関、夜中を無事越えることができほっと一安心。

しかし、今度は母ちゃんのパイがかなりはってきて、
熟睡できない状態に。さらなる難関がせまってくる予感・・・(ーー;)

●2日目昼間~夜

1日目の昼間はほとんど欲っさなかったのに、
2日目は朝から欲しがる欲しがる(/_ ̄、)ワスレテナイノネ
寝不足で眠たいからやろうなぁ・・・
やっぱり眠気を感じると、まだまだパイが欲しくなるみたい。

この日は実家近くにすんでいるたぁちゃむの家に遊びに行く予定。
もちろん、パイから気をそらすため。
実家から車で5分ほどなんだけどドライブ中に少し寝てもらうため、
買い物がてら1時間ほどドライブ。思惑通り、二人とも少し寝た。
たぁちゃむ家ではたくさんの目新しいおもちゃでいっぱい遊び、
パイのことは忘れているようにみえる・・・
でもやっぱり夕方眠くなってくると、パイくれ攻撃が出てきた^^;
抱っこで気をそらす。

その後実家へ戻り、夕飯はすき焼き♪ここで少し変化が!
今まで牛肉なんてほとんど口にしなかったコテツが、
パクパク食べる!くれくれと催促!!
これも断乳効果かな・・・

夜はマイ母に風呂に入れてもらい、
昨晩と同じく眠くなるまで寝かしつけはせず、遊ばせる。
10時ごろやっと眠たい雰囲気になってきて、抱っこで寝かしつけ。
しかし置くとやっぱり起きてしまい、結局添い寝で泣き寝入り。
でも昨日よりはだいぶ寝付くまでの時間が短くなった気が・・・

母ちゃんのパイはと言えば、
2日目はもうガンガンにはっていてイタイイタイ(TДT)
4・5回ほど、少し搾乳した。
あまりすると結局また母乳は作られるので、すっきりするまではできず。
でもほんと痛いので、たぁちゃむ家でも部屋の隅でコップに搾乳するイモ子と私^^;

●2日目夜中

1時半と4時に起きる。
昨晩と比べたらだいぶ起きる回数も減り、
相変わらずの泣き寝入りだけど、寝付くまでが早くなった。
朝目覚めたときの目の腫れも、昨日よりはマシ(でも腫れていた^^;)
泣いているコテツは、寝転んでいる状態でものすごく動きまわり、足をバタバタさせる。
そのバタバタの足でたまにパイを蹴られて、痛みに悶える母ちゃん(TДT)

●3日目昼間~夜

午前中眠くなったときや、昼寝後眠気が残っているとき、
まだまだパイを欲しがるコテツ。
でも、前はそれをかわして抱っこするとめちゃ嫌がっていたのが、
この日くらいから抱っこするとスッと身を委ねてくるように。
しばらく抱っこで気持ちを落ち着かせると、また小イモちゃんと遊びだしたりする。

この日も買い物へ。
昼うどん屋へ行って、またまた今までに見たことないほどの食欲をみせる。
まだ3食ともモリモリになったわけじゃないけど、これからだんだん食べてくれるようになるかな。

この日の朝から、鼻水を垂らし出したコテツ。
本によると、断乳してしばらくは体調が落ち着かないらしく、
一時的に鼻水を出したりすると書かれている。
かなりマニュアルどおりのコテツ^^;
熱はなく元気なので様子をみようと思う。
ついでに私も鼻水(´∀`;)なんか鼻炎っぽい。
親子揃って体調少し崩すなんて、ほんと断乳って手強い。

桶谷式の断乳によると、3日目に1度乳房が柔らかくまで搾乳するとのこと。
イモ子と二人、風呂場で並んでガンガンのパイを搾乳。
だいぶラクになったε-(( ̄、 ̄A)



そしてさきほど、実家から帰ってきました。
帰りの車の中で寝たコテツ、今夜はそのまま置いてもいけた!
これで朝まで寝てくれたらな~♪なんて思ったけど、甘かった・・・
鼻が詰まってツライのか、さっき起きました。
でもまた抱っこすると落ち着いて、置いたら泣いたけど、
背中トントンするとだんだん寝付いていってくれました(*´∀`)

ここまで振り返って、
やっぱり難関だったのは夜中ですね~
一旦寝てから起きたとき、最初は目をつぶったまま泣いていて、
今までならそのときにチュパっとパイをくわえさせていたのだけれど、
そのまま添い寝で様子を見ていると、だんだんコテツは目を覚ましてきて、
泣き方もダイナミックになってくる。
『なんでくれへんの~!!!』と、泣きはらした目でパイをくれ~と求めてこられるのが、
一番辛かったですね・・・
私も寝起きで頭がボぉ~っとしているので、ついついパイをあげたくなってしまう。
間違ってあげないように、1日目は乳首にバンソウコウをはりました^^;

私の断乳のセンパイともいえるチーママや、たぁちゃむから聞いていたのが、
『乳はるっていうけど、そんなすごいことなかったで~』
ウチらも大丈夫やろうなぁと、始める前イモ子と言っていたのだけれど、
フタを開けてみれば、ガンガンはりまくり(´∀`;)
断乳直前なんか普段からヘロヘロだったので、
はるという感覚自体、すごく久しぶりでした^^;
やっぱり吸われてたらずっと母乳は作られるってほんとなんや・・・と思いました。
そして、チーママやたぁちゃむはパイを止めるときにはもう生理がきていたけど、
私たちはマダ。
きっと体がまだまだ母乳作成モードだったんでしょうね・・・
ほんと、人間って哺乳動物なんやなぁと思わされました。

断乳開始から3日。
ここまではほんと順調でなによりです^^
これも、まわりのみんなの援助と、
ブログのみなさんの暖かい励ましがあってこそです(*´∀`)
意思の弱い私、みなさんに言ってなかったら、
“やっぱり今はムリや・・・”ってくじけていたかもしれません。
本当にありがとうございます^^

でもまだまだ終わってません。
今夜から自分たちでがんばらなきゃ・・・
あぁ・・・なんかコテツがウニャウニャ言い出したので、
そろそろにします!では!!












テーマ : 母乳育児 - ジャンル : 育児

EDIT  |  00:06  |  コテツ 断乳への道  |  TB(0)  |  CM(26)  |  Top↑

2007.03.16 (Fri)

断乳への道 ~決行~

ついにこの日がやってきました。

昨晩、翌朝の最後のパイをゆっくりしたいと思い、
テツヲの弁当のおかずも用意しておきました。

夜中、いつものように1回起き、
明け方も何度か起き、
その都度十分に飲ませてあげました。

そして今朝、コテツより先に起きようと布団を出ようとすると、
う~んと目を覚ますコテツ。
いつもなら添い乳でまた寝かせようとするんだけど、
今や!と決心し、まだウニャウニャ言ってるコテツを抱っこしてリビングへ行き、
ちょっと落ち着かせてちゃんと目を覚まさせてから、
最後のパイをすることにしました。

『コテツ、これで最後のパイやで。今までいっぱい飲んでくれてありがとうね』
そう言いながら、もういらんってなるまで十分あげました。

それからしばらくして、またくれくれ攻撃にあいましたが、
なんとか別のもので気を紛らわしてかわし、
その隙にパイに“アンパンマン”の顔を書きました。
そうこうしているうちに小イモちゃんがやってきて、
一気にテンションが上がり、ご機嫌に遊びだしました。

その後4人でお昼を食べに行ったり買い物したりして、
なんとかパイから意識をそらし、
夕方実家へ帰りました。

そこで、ついに“アンパンマンパイ”を見せてみました。
すると服をめくったとたん、表情がパッと変わり、
『あ~んぱ~んあ~~ん』と行って自ら服を下ろしました!!!


こりゃいける!!!

そう感じた私、もちろん寂しさもあるけれど、
俄然ヤル気が沸いてきました!

そして迎えた寝かしつけ。
いつもなら早く寝かせることに敏感な私だけど、
今日ばかりは眠くなるまで起こしておくことにしました。
すると、イモ子が今日のために買ってきた
アンパンマンのおもちゃがかなり気に入ったコテツ、
なかなか眠そうになってくれません^^;

でも布団を見るとウキウキ転がってるので、
抱っこで寝かしつけを試みてみると、
ピチピチの魚のように抱っこを拒否!
で、やっぱり服をめくってパイを要求。
しばらく無理やり抱っこしていたけれど、
いっこうにおさまる気配がないので、
泣いとき!と布団の上に転がしておき、
パイを阻止しつつ添い寝することにしました。

それでもずっとギャンギャン泣いているコテツ。
背中をトントンとかしても、『ちゃうねん!』とばかりに手をはらってくる。
泣いて泣いて泣きわめくコテツを見ていると、
なにもできない自分にだんだん自信がなくなってくるのだけど、
ここでパイをあげてしまっては意味がない。
私はパイだけの存在じゃない!
“お母さんはここにいてるからだいじょうぶよ”
そういう気持ちで、コテツの顔をずっと見ていました。

すると、ようやく泣き声が小さくなっていき、
泣き寝入りという形で眠りにつきました。
所要時間、1時間半。
かなり荒い方法だけど、
こうするしかなかった・・・

テーマ : 成長の記録 - ジャンル : 育児

EDIT  |  00:00  |  コテツ 断乳への道  |  TB(0)  |  CM(18)  |  Top↑

2007.03.15 (Thu)

断乳への道 ~1日前~

ついに明日となってしまいました~ マ━━━(??≧ω≦)━━━ジィ??

3日間連続の同じようなウダウダ言ったネタなのに、
みなさんに暖かい言葉をかけていただき、
ほんと感謝の気持ちでいっぱいです((o´Д`o))

今日も一日、買い物以外は特別出かけたりしなかったので、
家でまったり何度もパイをあげました。

お昼寝前には、パイくれ~と欲しがるところから、
ちゃんとビデオにも撮っておきましたよ~!
そのまま寝てしまい、幸せそうな寝顔も撮れました^^

明日の朝ちゃんと目覚めてから、最後のパイをして、
その後、パイに顔を書く予定。

どんな顔にしよっかな・・・やっぱりアンパンマンかな・・・!?
でも、パイに顔書いてる自分、ちょっと笑ける( ̄ー ̄;)

その後の様子も、またボチボチ更新していきます。
もうしばらくこのネタにお付き合いくださいね^^;



今夜の寝かしつけのとき、
いつものようにたらふくパイを吸ったあと、

『パイ・・・パイ・・・パイ・・・パイ・・・』

と、呪文のように唱えておりました。

ようやく覚えたその言葉と引き換えに、
明日、パイバイバイしようね、コテツ。





コテツ、断乳まであと1日。

テーマ : 成長の記録 - ジャンル : 育児

EDIT  |  00:09  |  コテツ 断乳への道  |  TB(0)  |  CM(12)  |  Top↑

2007.03.13 (Tue)

断乳への道 ~2日前~

今日は前に遊びに行った、三人の子供ちゃんのママさんちに遊びに行ってきました。

お兄ちゃんやお姉ちゃんと遊んでたら、パイへの執着心は薄れるかと思いきや、
やっぱりパイくれ~攻撃は健在(。´ω`;)A
眠かったのもあるけどね^^;

そのママさんは三人とも母乳で育てたので(三人目は現在も継続中)、
その様子を見て、『断乳、大変かもね・・・』と・・・(ーー;)

彼女の場合は、一人目も二人目も次の子の妊娠がわかってやむなく断乳しました。
彼女曰く、『そこまでしなきゃいけない理由がないと、出来なかったわ』
私も先に妊娠してたらなぁ・・・^^;

って言っても、人は人!自分は自分!!
私のやり方でがんばるさぁ~

断乳道場は2泊3日の予定です。
2泊3日では足りないと思いますが、最初の山を越えれたらな、と・・・

その3日目、3月17日。
コテツは1歳7ヶ月を迎えます。
正直言って、1年7ヶ月前、
こんなに長くパイあげてるとは思わんかったなぁ^^;

最初は必死にコテツの口に乳首を持っていってた授乳も、
今では自分で私の服を全部めくり、チュパチュパ吸って、
『おいし♪』と言って去って行きます(´∀`;)

ほんとにおいしいのか~!?
もうだいぶ薄いんとちゃう!?
世の中には、もっとおいしいもの、
いっぱいあるよ、コテツくん♪

今日も『パイ』って言ってました(*´艸`)
時々、『ペイ』って聞こえますが( ̄ー ̄;)



コテツ、断乳まであと2日。

テーマ : 成長の記録 - ジャンル : 育児

EDIT  |  22:03  |  コテツ 断乳への道  |  TB(0)  |  CM(10)  |  Top↑

2007.03.12 (Mon)

断乳への道 ~3日前~

断乳道場まであと3日。
カウントダウンなんかして、

『やっぱりムリでしたぁ~ヽ(●´Д`●)ノウヘヘェエェエェエェ━━♪』

なんてことになると、ブログ閉鎖にまで追い込まれそうなくらい恥ずかしいんだけど(;゜∀゜)

・・・んなことはないけど、

そこまで自分の気持ちを高める為にも、
カウントダウンでもしとこかな( ̄ー ̄;)イチオウネ



成功する自信アリ!とは言えないんですが、
でもね、いよいよって気持ちがだいぶ出てきました!

二日前くらい、夜中授乳しているとき、
寂しさがグワ~っと押し寄せてきた。

『エッエッエッエッ・・・フガフガフガフガ・・・・』

いつもの寝ぼけながらの欲しがり方。
そして、夢中で吸ってる姿。

もうこの姿もあと少しか・・・と思うと・・・ね。

あの、パイを見つけたときに無我夢中で吸い付く姿。
一心不乱に吸っている姿。

かわいいね・・・かわいすぎる((o´Д`o))♪

出来れば、母ちゃんもいつまでも見ておきたいんだけど・・・
コテツにこれ以上大きくなって欲しくないんだけど・・・

私の中のコテツにメロメロ部分がそう言ってるのだけど、
でももう一人の冷静な自分が、
『そうじゃないでしょ!コテツと私の幸せはこれからでしょ!』
って諭してる。

ずっと考えてきて、自分で決めた断乳。
要は私のガマン次第。
コテツのパイくれ攻撃に耐えれるかどうか・・・

もともと意思の弱い私^^;
実家、テツヲ、イモ子の協力を得て、
そしてブログの力も借りて、しっかり気合を入れているところです!

きっと、終わってしばらくは寂しいんだろうけど、
やって良かったな!と思えると思う^^

もう十分あげたわ・・・パイ。




今日コテツ、初めてはっきりと、

『パイ』

と言いました。

『コテツ、もう一回パイって言って!』と催促すると、
また『パイ』と言いながら、パイを催促されました^^;

ここにきて、言えるようになるとはね・・・
やっぱりもうすぐ終わりなの、わかってるのかな。





コテツ、断乳まであと3日。

テーマ : 成長の記録 - ジャンル : 育児

EDIT  |  22:55  |  コテツ 断乳への道  |  TB(0)  |  CM(12)  |  Top↑

2007.03.11 (Sun)

男の世界&女の世界

昨日、お友達宅へ行くのに朝からバタバタしていたときのこと。
私は大急ぎで洗濯物をベランダに干していました。

すると、




“ポトッ”




なんか、落ちた。


ふと見ると、ベランダに置いていた自分の靴を放り投げているコテツΣ(゜□゜ノ)ノ!!!
『クック!クック!』と言いながら、今まさにもう片方を投げようとしている!!!

だああぁぁぁぁぁ~( ̄◇ ̄;)!!!投げるなぁ~!!!
間一髪で、もう片方は止められた!!!

下は1階に住んでいる家族のお庭。そこにコテツのくつが墜落_| ̄|○ ガクッ
もう・・・急いでるときに限って、用事を増やしてくれるのね・・・
ピンポン押して、謝りに行きました(。´ω`;)A

テーマ : ★★1歳児の日常★★ - ジャンル : 育児

EDIT  |  00:04  |  お友達とのひと時  |  TB(0)  |  CM(18)  |  Top↑

2007.03.08 (Thu)

しまちゃん頼み

我が家の愛息、コテツくん。
ボキャブラリー、ぼちぼち増えております。

が、
なぜかお風呂のことを、

『あ~んぱ~んあ~~ん』

と言います( ̄ー ̄;)ナンデ?

『コテツ!お風呂入ろっか!!』と言うと、
『あ~んぱ~んあ~~ん』

お風呂が溜まった合図の音楽が聞こえてくると、
『あ~んぱ~んあ~~ん』

しかし、お風呂に置いてあるアンパンマンのおもちゃで一生懸命遊ぶかと言えば、
そうでもない・・・σ(-`ー;)リカイフノウ・・・
そのうち、原因が分かるときがくるのかな・・・!?
EDIT  |  22:27  |  コテツ日記  |  TB(0)  |  CM(15)  |  Top↑

2007.03.06 (Tue)

なんやいうても・・・パイ

またまたパン作っておりやす( ̄ー ̄*)ニヤリ
ただ今、一次発酵中。
そしてコテツはネンネ中0o。(。pωー。)ZZzzzz
バターロールの生地やけど、
それにツナとかコーンとか乗っけておかずパンにする予定☆
イーストくん!しっかり働いて膨らんでよォ~!!


さて・・・
断乳道場まであと1週間ちょっととなったんですが、
コテツくん、さらなるパイ星人と化しております(ーー;)
さっきのお昼寝のときだって、
眠いからってよってくるけど抱っこはNG。
下ろしたらさらに激泣き。
ここんとこ、ずうっとそんな感じ・・・
夜の寝かしつけも同じく、
寝転がる前にパイしてゴロンってなって添い寝・・・のはずが、
しばらく添い寝してたらまたまたパイを欲する欲する!
昼も夜も、パイをくわえてないと寝付けないみたいです・・・(-_-;)
起きてるときも、ちょっとこけたりぶつかったりしてフエ~ンってなると、
そのままパイ~ってなってます。

思えば前はそうでもなかった。
昼間欲しがるのはそこそこあったけど、
昼寝時は抱っこでも寝付いてくれたし、
晩も最初にパイしたらあとは添い寝で寝付いてくれたりしていた。

やっぱり、『もうすぐパイ バイバイやで』の言い聞かせが分かってるのかと
思いたいところですが、
本人の顔見てると、分かっているのか、それもかなり不安もアリ^^;
カレンダーの前に行って言ってるのだけど、
カレンダーの写真を指差して何か言ったり、ヨソ向いてたり・・・

これも結果論なんだろうなぁ~
言い聞かせを理解してるかどうかは、
断乳始めてみないと分からんなぁ(´∀`;)
あっという間にその日が来そうで、
なんだか不安も募る今日このごろ・・・
でもがんばってみます!!!

テーマ : ★★1歳児の日常★★ - ジャンル : 育児

EDIT  |  15:35  |  コテツ 断乳への道  |  TB(0)  |  CM(12)  |  Top↑

2007.03.04 (Sun)

おいしいひな祭り♪

ひなあられのチョコって、取り合いになりませんでしたか?
いまだ、そればっかり先に食べてしまう私・・・(。´ω`;)A




昨日はひな祭りでしたね♪
みなさんのブログを覗かせてもらったら、楽しげなレポートがいっぱい!
女姉妹で育ってきた私には、ひな祭りは5月5日より馴染みのある日。
だが、2007年3月3日現在、我が家にはぶらぶらブツのついてるムスコが一人のみ^^;


しか~し!!!
私には、叔母と姪の関係を超えた第二の我が子とも言うべき、
小イモちゃんがいるではないか!!!

なんて思われて実のところ迷惑かも知れないイモ家のひな祭りに、
コテツ&私のひな祭りならぬひま二人も、
ちゃっかり招待されましたィェ━ヽ(*´∇`)人(´∇`*)━ィ!!
EDIT  |  22:36  |  コテツ日記  |  TB(0)  |  CM(16)  |  Top↑

2007.03.02 (Fri)

デジカメ

近頃のコテツのお気に入り、デジカメ。

今日もパシャパシャフラッシュをたきながら、

バッテリーとメモリーを激減りさせている(ーー;)

今日の一枚↓














IMG_1036.jpg

(゜□゜;)ヒッ


テーマ : ★★1歳児の日常★★ - ジャンル : 育児

EDIT  |  22:52  |  コテツ日記  |  TB(0)  |  CM(10)  |  Top↑

2007.03.01 (Thu)

テツヲに完敗

昨日、ちょっと用事があって、
夕方2・3時間ほど出ないといけなかった私。
そして休日なのに仕事に出ていたテツヲさん。
テツヲが帰ってくるのとすれ違いになるな~と思っていたら、
テツヲさんからの電話が。

テ: 『何時に出ていくん?』
ナ: 『16~17時ごろかなぁ』
テ: 『もう用事終わったから、今から帰るわ。間に合うかな?』
ナ: 『なんで?もしかして、コテツ見ててくれるん??
テ: 『おお。見とくだけでよかったら見とくで


すっかりコテツ連れで行く予定にしていた私にしちゃ、
かなりうれしく、驚きの申し出!!!
そして、こんなテツヲさんは初めてで、
これもまたかなり驚き!!!

だって、今までちょっと近所のスーパーまで買い物に出るのに預けただけでも、
30分もしたら携帯が鳴り、
『いつ帰ってくんの~!?コテツがぁぁぁぁ~、母ちゃん言うて泣いてるゥゥゥゥゥ』
こんな具合(ーー;)
このごろは後追いもマシになっているのでそこまではないものの、
テツヲの方が1対1でコテツを見るのに逃げ腰気味だと思っていたのに・・・

ただ昨日は朝から30分おきにパイするほどおっぱい星人だったコテツ。
昼寝後はゴキゲンだったものの、
少~し不安は拭いきれまセン('ε°;)
でもせっかくの申し出、ムダにするのももったいない!
ドドンとテツヲに預けた方が、今後のためにもいいかも!
せっかく本人がその気なんだし・・・

ということで、テツヲが帰ったと同時に、
即入れ替わりに私がサラっと何事もないように出かけてみました。

テーマ : ★★1歳児の日常★★ - ジャンル : 育児

EDIT  |  23:01  |  コテツ日記  |  TB(0)  |  CM(14)  |  Top↑
 | HOME | 
