--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2007.02.28 (Wed)

辛口テツヲ

みなさんのブログ読ませてもらってると、
人んちのダンナさんがやさしそうに思えるのは気のせい・・・!?^^;





ここんとこのもっぱらの趣味になっているお菓子&パン作り。
『なおリンゴちゃんのダンナさんは、おいしいお菓子食べれて幸せね~』
よく言われるけど、
実のところ、ほとんど彼の口には入っておりまセン(;;´ω`)

甘いものニガテさん?
いやいや、そうではありません。
テツヲったら、滅多にほめてくれない辛口ヤロウでして・・・(T_T)
せっかく作ったもの、どうせならまず喜んでもらえる人に優先的に食べてもらいたい!
って思うのが、人間の自然な感情。
なのでだいたい友達や親やイモ子の口に先に入ってしまって、
そういやテツヲにも・・・と思ったときにはもうナイ(笑)

でもここんとこ、人様のブログを読ませてもらって思った。
『ダンナさんが嬉しそうに手作りお菓子を食べてくれる♪』って、



ステキ・・・(*´艸`)



やっぱり基本は家族。ダンナ様。
おいしいものを食べて、目指すは笑顔の耐えない食卓よっ♪
ということで、珍しく(笑)テツヲに質問してみました。


テーマ : 旦那さんのこと。 - ジャンル : 結婚・家庭生活

EDIT  |  00:54  |  家族のコト  |  TB(0)  |  CM(10)  |  Top↑

2007.02.26 (Mon)

モコモコねずみ男

この土日は珍しく冷えたので、
押入れにしまい込んでたつなぎの上着を出してきました。
いとこからおさがりでもらってたもの。
つなぎの服なんて赤ちゃんぽくって、
もうあんまり着せないだろうなぁ・・・と勝手に思ってたけど、
着せてみたら・・・

なんてプリチー(ゝ艸・*)=3


IMG_0940.jpg
IMG_0952.jpg
IMG_0953.jpg

モコモコねずみ男の出没です^^;

テーマ : ★★1歳児の日常★★ - ジャンル : 育児

EDIT  |  22:02  |  コテツ日記  |  TB(0)  |  CM(14)  |  Top↑

2007.02.25 (Sun)

キラキラ社会人&ほんわか妊婦さん

昨日は珍しく寒い一日でしたね~((((( ̄  ̄))))ブルブル
ほんとはこうでなきゃいけないんだろうけど・・・




昨日は、またイモ子んちに行ってました^^;
イモ子の会社時代の友達で、テツヲのお客さんでもある、
エビちゃんことKリンと、
その妹さんで、よくブログにコメントをくれるまちちゃんことNちゃんが、
イモ子んちまで遊びに来てくれました♪

テーマ : ママの息抜き - ジャンル : 育児

EDIT  |  11:55  |  お友達とのひと時  |  TB(0)  |  CM(12)  |  Top↑

2007.02.23 (Fri)

今年の目標 其の弐

ここんとこ、コテツの様子にまたまた変化が。
ダダをこねると抱っこじゃ効かず、必ずパイ

昨日も、買い物から帰ってきて玄関前の足こぎクルマに夢中になり、
またまた車道へ行こうとするので阻止すると、そこからずっとギャーギャー大騒ぎ!
一旦騒ぎだすと、もう一度足こぎクルマで遊ぶように促しても治まらず、
下に降ろしても抱っこしても泣いている。

眠たいのもあるんだろうと思い、抱っこでユラユラして寝かしつけようとしても、
足を突っ張って体をくの字して、抱っこも拒否。

遊ばせてもダメ!抱っこもダメ!じゃあ、なんなん!?

・・・答えは、パイらしい。

やっぱり必死に私の服をめくり要求してくる。

なんでさらにこんなに執着するようになったんだろうと考えてみると、
思い当たる節がありました。。。

テーマ : 母乳育児 - ジャンル : 育児

EDIT  |  23:55  |  コテツ 断乳への道  |  TB(0)  |  CM(14)  |  Top↑

2007.02.21 (Wed)

幸せ家族的な休日

ほんと今日は暖かかったですね~・.。*・.。*(〃´∀`)・.。*・.。*ポワワァン…

昨日天気予報で、今日の暖か天気を知り、水曜定休のテツヲに、
『明日仕事休み?』とメールしたところ(自ら仕事を入れやがるもんで・・・)、
休めそうな感じだったので、
きゅうきょ本日は、

“お弁当持って公園へ!

幸せ家族的な休日を過ごそう♪”


という計画を練りました!(大げさな^^;)

だってね、だってね、
テツヲが休みかどうか、ほんと前日までいつもわからなくて、
大概『ちょっとだけ行かなアカンとこある』とか言われて、
帰ってくるのは夕方みたいな感じが多くて・・・
みんなダンナさんの休日に家族で公園とか行ってるのが、
普通なんだけどひそかに憧れていたのだ!

今まで家族で行ったことないわけじゃないんだけど、
ここんとこさらに動きが活発になってきたコテツとは、
多分初めての父ちゃん。
いっぱい遊べるようになったコテツも見て欲しかったし♪

なので朝からありあわせだけどお弁当も作って、
クルマですぐの大きな公園へ行ってきました。

テーマ : 家族でお出かけ - ジャンル : 育児

EDIT  |  17:53  |  お出かけ  |  TB(0)  |  CM(14)  |  Top↑

2007.02.20 (Tue)

浮かぶ歩行器

我が家で愛飲している、アサヒ本生が新しくなったそうで・・・(´∀`;)ノミテー
うちのDVDレコーダーも、本生の懸賞で当たったんです(´▽`)ィェーィw






今日は、イモ子の友達、ゴン。ちゃんちに遊びに行ってきました♪

ゴン。ちゃんにも1歳の小ゴン太くんがいます^^
なので、本日もママの集いになるもよう♪
いつもお昼ご飯をごちそうしてくれるので、
イモ子と私は最近凝ってる手作り土産を用意しました^^;

テーマ : ★★1歳児の日常★★ - ジャンル : 育児

EDIT  |  23:26  |  お友達とのひと時  |  TB(0)  |  CM(16)  |  Top↑

2007.02.19 (Mon)

自我の芽生え?

先日のおでかけ前のうんちっちしかり、
ほんとでかける前には、なにか一悶着ある今日このごろ・・・




我が家は、賃貸のハイツです。
家の玄関を出ると、そこはもう共有のスペースになっています。

そのスペースに一台の足こぎクルマが置いてあります。

IMG_0815.jpg
(前にもでた、この写真^^;)

このクルマ、前にうちのおとなりに住んでた人が引っ越すときに、
『良かったら使って!』と置いていって下さったものなんです。
最近、この足こぎ系の乗り物に目覚めたコテツ、
出かけようと玄関を出ると、真っ先にこのクルマの方に行ってしまうんです(-_-;)

今朝もイモ子んちに行こうといろんな荷物を持ってモタモタしていると、
ガララ~ガララ~とさっそく楽しんでいるコテツ。

『コテツ!小イモちゃんち行こっ!また今度これで遊ぼうよ!』

なんて言葉には、もちろんまったく聞く耳持ちまセン(TДT)

仕方なくムリヤリ抱っこで降ろすと、


びええええええーーーーー・゜・(⊃Д≦)・゜・


この世の終わりのような泣きっぷり・・・

そんな感じなんで、チャイルドシートもすんなり乗ってくれるワケもなく、
イナバウアーでチャイシー拒否するコテツをムリヤリ押さえつけて、
なんとか出発にこぎつけたころには、もうヘトヘト・・・
約束の時間もオーバーしてるし・・・(T_T)

チャイシー、いったんイヤがると、
すっかり力もついてきたので、ムリヤリでも乗せられないときもあるんです(困)
前なんか乗せるのに、50分ほどかかったこともありました(長っ!)

玄関を出たら、足こぎクルマの方に行くのを阻止し、
一目散に自動車の方へ連れて行くのが今のとこ一番いい方法なんだろうけど、
そうは言っても、出かける用事は大人の都合。
それに付き合わされて、今一番興味のあることを出来ないコテツを思うとやっぱりかわいそう・・・
まぁそんなこと言ってると、どこも行けなくなるけどね・・・^^;

気に入ったものを取られそうになるとすごい力で抵抗してくるし、
この我の強さはやっぱり父親譲りなのかねぇ・・・(´∀`;)




__。__。__。__。__。__。__。__。__。__




☆本日のお夕飯☆

IMG_0847.jpg
●シャケのホイル焼き
●ひじきの煮物
●水菜の煮浸し
●あさりの味噌汁
●ごはん

今日のおかずは、すべてイモ子作!
今日明日とイモ子と会う予定になってるので、
だったら晩ご飯も共同にしたらラクやんということで^^
さすが同じ母のご飯を食べてただけあって、
いつも食べてるのとよく似てるわ^^;
明日は私が作りま~す♪

テーマ : ★★1歳児の日常★★ - ジャンル : 育児

EDIT  |  23:36  |  コテツ日記  |  TB(0)  |  CM(12)  |  Top↑

2007.02.18 (Sun)

頭囲33.5cm

お気に入りのGパンのヒザ部分が破けましたガ=(・□・川)⇒ン
(Gパンはきすぎ・・・ 涙)





最近、お風呂時に変化があります。

顔が濡れるのを嫌い、抱っこでコテツの髪の毛を洗っていましたが、
その抱っこさえも嫌がるようになってきて・・・

毎日のことなので、その問題を克服すべく、
シャンプーハットを買いに西○屋へ行ってきました。

テーマ : ★★1歳児の日常★★ - ジャンル : 育児

EDIT  |  22:32  |  コテツ日記  |  TB(0)  |  CM(8)  |  Top↑

2007.02.18 (Sun)

1さい6かげつ

ぼくコテツ

ぼくきょう1さい6かげつになってん。
(もうかわってしもたけどな)

さいきんのぼくは、なんでもかぁちゃ
これ』っていうのがブームかな。

ねるまえには、『これ』っていいながら、
おふとんにおもちゃをもっていくことにしてん。

あと、えほんもこのごろおもろくなってきたわ。

かぁちゃによんで!ってもっていくんやけど、
ほかのページがになってペラペラめくってしまうねん。

それから、ハミガキがさいきんイヤじゃなくなってきたわ。

かぁちゃが、『コテツ、ゴロンってして!』っておねがいしてくるから、
ゴロンってしてア~ンってくちあいたったら、
えらいよろこんでたわ。

ほんでから、かぁちゃイタズラってゆうんやけど、
いろんなものがになるのはあいかわらずやなぁ。
いえのなかのいろんなボタンをおすのがすきやわ。

こないだなんか、おふろのおゆのりょうのボタンおしてしもて、
いつもはゆぶねにはんぶんくらいのおゆやのに、
まんたんになってて、ええふろはいらせてもろたわ。

でも、さいきんのいちばんのおきにいりは、
やっぱりコレ↓かな。
IMG_0815.jpg
あしでこぐのがめちゃたのしいねん!

でもこぎすぎてくるまのみちまでいったら、
いつもかぁちゃにもどされてしまうねん。
それがイヤでこないだめちゃないたったわ。

いえのなかにも、くるまあるねんで~。
たぁちゃむがくれた、あおいくるま。

いえのなかではコレにのりまくってるかな~。
でもいつもここでいきどまりになって、
かぁちゃは『もう!』っておこってるわ。
IMG_0831.jpg


ぼく、コテツ。
もうすぐ1さい6かげつけんしんっていうの、いかなあかんねんて。
こわくないかなぁ・・・




IMG_0829.jpg
きょう、こいもと、かぁちゃたちの“やくよけ”ってやつにいってきてん。

おてらのひとがはなしかけてきてちょっとかたまったけど、
いっぱいあるけてたのしかったわ~。


テーマ : ★★1歳児の日常★★ - ジャンル : 育児

EDIT  |  00:52  |  コテツ成長記録  |  TB(0)  |  CM(4)  |  Top↑

2007.02.16 (Fri)

楽しすぎるっ!!

昨日、イモ子とパンを作りました(*´艸`)♪

IMG_0794.jpg
IMG_0795.jpg
♪オニオンチーズベーコンブレッド♪

最初餃子を作るつもりでネットを見ていたら、
このパンのレシピに出会い、そっこう変更(笑)

パン作り3度目で、こんな大作できるか不安でしたが・・・

テーマ : 手作りパン - ジャンル : 趣味・実用

EDIT  |  23:26  |  手作りお菓子・パン  |  TB(0)  |  CM(16)  |  Top↑

2007.02.16 (Fri)

6年前の2月15日

昨晩ブログしてたら、コテツが起きて全然寝付いてくれなくて、
仕方なく断念して私も布団に入りました(´・ω・`)くすん…
いっしょに寝ると、ちゃんと寝てくれるのよね・・・



おとといのバレンタイン、一応私もケーキ焼きましたよ^^;

IMG_0787.jpg
一応とか言っといて、めちゃノリノリハート型やけど( ̄∇ ̄;)

でもねぇこれ、中がなかなか焼けてない感じで、生焼けは先日の悪夢がよみがえるので、
もうちょっともうちょっとと焼き時間を延ばしていたら・・・

なんか固くなっちゃいました(T_T)

けど二人でフォークでグサグサ刺しながら、仲良く食べましたよ~^^;

そうそう、バナナケーキを作るって言ってたママ友さんから、
うまくいったよ~♪メールが届きました(〃´ー`)=3 ヨカッタ~

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

EDIT  |  15:22  |  日々のつぶやき  |  TB(0)  |  CM(6)  |  Top↑

2007.02.14 (Wed)

リベンジバナナケーキ

昨日のリベンジ!
朝っぱらから、またまたバナナケーキを焼いてしまいました^^;

IMG_0783.jpg

今日のは、こないだイモ子に買ってもらったクグロフ型で♪
型が変わると、なんだか新鮮!クグロフ型ってかわいい(*´∀`)
シリコンなので、スルッと外れておもしろかった^^
今日はちゃんと中まで焼けてるみたいです(。´ω`;)A

バナナってすぐに黒くなりますね~(涙)
バナナケーキ、バナナマフィン、バナナスコーン・・・
他にまだバナナレシピあるかな!?

でも今日はバレンタインです^^;
今からブラウニーを焼こうかな♪

テーマ : 手作りお菓子 - ジャンル : 趣味・実用

EDIT  |  16:20  |  手作りお菓子・パン  |  TB(0)  |  CM(10)  |  Top↑

2007.02.13 (Tue)

ダメダメ先生

『ダンナより ムスコにあげたい チョコレート』 ( ̄ー ̄;)ジアマリ

明日のバレンタイン、なんも用意していまセン・・・(汗)





今日は久々に来客♪
近所のママ友さん4人とその子供たちが、
うちに遊びに来てくれました^^

近所のスーパーで待ち合わせ。
お昼は気兼ねなしにということで、
みんなでお弁当を買いました。

『さぁ我が家に来てもらおう!』
と外へ出ると、春の陽気のような日差し☆
ほんと暖かいし、まだ少しお昼まで時間があるので、
みんなで近くの公園によりました^^

テーマ : ママの息抜き - ジャンル : 育児

EDIT  |  23:50  |  お友達とのひと時  |  TB(0)  |  CM(8)  |  Top↑

2007.02.12 (Mon)

お出かけ前のうんちっち

コテツを産んでから、便秘がちだった私の便通は毎朝快調ですヽ(●´∀`)ノ
(いきなりこんな話題でスミマセン^^;)




小さな子供を連れてのおでかけ、
出かける前ってとってもドタバタしますよね。
そして急いでるときに限って、
うんちっちしてたり・・・( ̄ー ̄;)

今朝のうちも、まったくそんな感じでした。

テーマ : ★★1歳児の日常★★ - ジャンル : 育児

EDIT  |  23:41  |  コテツ日記  |  TB(0)  |  CM(12)  |  Top↑

2007.02.11 (Sun)

お菓子作りたい病

昨日は暗い話題で失礼いたしました^^;
自分の体調や気持ちがあんまりよくないと、
楽しいブログも書けません・・・
でもたくさん励ましてもらって、
こんなときもブログやっててよかったと思いました^^
ありがとうございます♪



さてさて、今日は予告(?)通り甘~い話題で・・・

私がお菓子作りに興味を持ったのは、小学生のころからだったかなぁ?
母が買ってくれた1冊のお菓子作りの本。
小さいころから甘~いものが大好きだった私、
(母の目を盗んで砂糖を舐めたりしてました^^;)
その本を眺めては、これ食べた~いって思ってて、
それがだんだん作りたいになったのかも。

それでも遊び程度にしか作ってなかったけど、
結婚して家にいる時間が増えてから、
趣味としてよく作るようになりました^^

さらにコテツが産まれて、
ママ友達と昼間頻繁に会うようにあったのがきっかけで、
毎回手土産としてケーキを買っていくお金が惜しくなり(←ケチ 汗)、
いろいろ作ったりレシピをネットで調べたりしているうちに、
ここんとこお菓子作りたい病にかかっています^^;

テーマ : 手作りお菓子 - ジャンル : 趣味・実用

EDIT  |  23:30  |  手作りお菓子・パン  |  TB(0)  |  CM(12)  |  Top↑

2007.02.10 (Sat)

放置。

今日は昨日持って行ったケーキの甘~い話題にしようと思ってましたが・・・
うってかわって、カラ~い話題にします(汗)

虐待なんて、無縁な言葉だと思っていたのに、
それに近いことやっちまったよ~/(@皿@)\オーマイガーッ



今日は特になんにも予定ナシの日。
そういう日のほうが気合が入らず、ダラダラしてしまいがち・・・

ダラダラついでに今日はまったりコテツと過ごそう♪( o'ェ^)ゞソウシヨウ!

そう決めて、朝のうちはとってもラブラブなコテツ&母ちゃんでしたが、
一緒に昼寝しちゃったのがいけなかったのか、
なんか余計体がダルくて夕方はどうもイライラしがちだった母ちゃん。

ことは夕飯時に起きました・・・

テーマ : お母さんの気持ち。 - ジャンル : 育児

EDIT  |  23:05  |  コテツ日記  |  TB(0)  |  CM(16)  |  Top↑

2007.02.09 (Fri)

夢のコラボ企画、再び!

昨日もらったタイ土産のいもむし
たった1日でこんな無残な姿に・・・
















IMG_0717.jpg
ウソ━━━(lll゜Å゜lll)━━━ッッ!!!

父上、母上、ごめんなちゃい。
頭持ってブンブン振り回してたよ、コテツ・・・(ーー;)

テーマ : お母さんの気持ち。 - ジャンル : 育児

EDIT  |  23:09  |  お友達とのひと時  |  TB(1)  |  CM(15)  |  Top↑

2007.02.09 (Fri)

タイ土産

今日は平日でしたが、フライングしてイモ子と実家へ行ってきました。
マイ両親がタイ旅行から帰ってきたので^^

私の両親は旅行好き。
二人の娘も独立し、自営業のため時間が融通利くので、
ちょこちょこあちこち行ってられます。

タイは物価が安く、車が多いんだって!
デジカメでたっぷり写真を撮ってきておられました。
カラフルが寺院や歴史的建造物がたくさん写ってました。
象もいっぱい写ってたなぁ・・・
とってもアジアンな感じ♪



いろいろお土産もらいました^^
IMG_0688.jpg
まずは定番のタイ料理。
グリーンカレーとトムヤムクンの素。

しかし、裏面はすべて英語での説明書き・・・(-_-;)ワカラン・・・
謎めいた料理を作ったらまた更新しますね^^;



それから、なんかよくわからんけど、
小イモとコテツにおもちゃ。
IMG_0691.jpg
いもむし?


しかもこいつら、
IMG_0692.jpg
ビヨヨヨ~ンってなります^^;


手足がバネになってて、
それがおもしろいのか小イモちゃん、
バネをひっぱってビヨ~ンってしちゃってました。
すでにバネが数カ所伸びきっちゃってます(笑)



あと、私たちへのお土産じゃないけど、
IMG_0687.jpg
かえる。


これは楽器にもなる。
真ん中の棒を引っこ抜いて、背中をこするといい味した音が出ます♪
でもすっかり小イモとコテツのおもちゃになってました^^;


一風変わったお土産を買ってくるのが好きな親。
今日は変なものに囲まれた一日だったので、UPしてみました^^

はぁ~、でも私たちが海外旅行に行ける日なんて、いつくるのやら・・・




♪おまけ♪

IMG_0685.jpg
よいしょ!よいしょ!

イモ子によじ登るコテツ♪

テーマ : ひとりごと - ジャンル : 日記

EDIT  |  00:33  |  家族のコト  |  TB(0)  |  CM(12)  |  Top↑

2007.02.08 (Thu)

得意げ父ちゃん

数日前から、咳や鼻水で風邪気味のコテツくん、
昨晩も2・3回咳き込んで戻しました(T_T)

熱はなく元気だけど、夜中何度も起きて眠いのか、
今朝は10時半から2時間いつもより早い昼寝タイム。

『ヘンな時間に寝たな~、夕方また眠くなるんちゃうん~』
と少しイヤな予感も走りましたが、
本人は至ってハイテンション♪

夕方3時ごろ、本日休日出勤してたテツヲが帰宅し、
父子のふれ合いタイムが始まりました。

テーマ : パパの育児 - ジャンル : 育児

EDIT  |  01:24  |  コテツ日記  |  TB(0)  |  CM(16)  |  Top↑

2007.02.06 (Tue)

謎の中国人

小イモはバイキンマンのことを、
『○っくん!』(コテツの呼び名)と言います(T_T)ワルモノデスカ・・・




近頃、急に言葉が増えてきた(ような気がする)コテツ、
テンションの低いとき以外は、なにかしら言葉をしゃべっています。

でもまだわけわからん言葉が大半ですが^^;

これまでは機嫌のいいときによく奇声を発していたのですが、
それが進化したような感じ。

一生懸命、今の自分の気持ちを伝えたいみたいです^^

テーマ : ★★1歳児の日常★★ - ジャンル : 育児

EDIT  |  22:52  |  コテツ日記  |  TB(0)  |  CM(8)  |  Top↑

2007.02.05 (Mon)

携帯アラーム

IMG_0637.jpg
車はほんと眠くなるよ・・・(´△`)Zzzz・・・。o○

口の開け具合が母ちゃんそっくり(笑)




テーマ : 日々のつぶやき - ジャンル : 育児

EDIT  |  21:32  |  コテツ日記  |  TB(0)  |  CM(12)  |  Top↑

2007.02.04 (Sun)

燃えるピカチュウ ~ リベンジパン

IMG_0631.jpg

はっくしょ~い!!! おっと、ハナミズが・・・

写真撮ってないで、早く拭いてやれって!?まぁまぁ・・・(´∀`;)。。。





いつもは実家へ飛んでいく日曜日ですが、今日は両親が旅行で不在です(また・・・(ーー;))
なんてことないまったりとした一日でしたが、ブログに何書こう♪と思いながら過ごしていると、
なんなりとあるもんですね~

そんな今日の一日をツラツラと書いていきます^^お付き合いあれ♪



テーマ : ★★1歳児の日常★★ - ジャンル : 育児

EDIT  |  22:03  |  コテツ日記  |  TB(0)  |  CM(10)  |  Top↑

2007.02.03 (Sat)

チョコパイ何個食べる?

今日は節分です^^
土曜日だってプチ母子家庭な我が家も、コテツと私二人で豆まきしました。

まだ人生1年半も生きてないコテツをさっそくオニ役にするのはかわいそうなので、
オニ役と豆まき役、一人二役を母ちゃんがんばりましたよ!

私が『オニは~外!福は~内っってやるんやで』と、コテツに実演して見せると、
突然、『これ、投げてもいいの!?』と言わんばかりに目をキラキラ輝かせ始めました☆

そして、

あ~~~でぇあ!! あ~~~でぇあ!!』 (オニは外 福は内 だと思いマス)

と言いながら、うれしそうに豆をまいておりました^^;

さすがに大豆は固くて、コテツは1つも食べれませんでしたが・・・

そしてふと、年の数の豆を食べるとかなりお腹いっぱいになることに気付いた、
なおリンゴ@今年は後厄 です・・・(ーー;)

EDIT  |  21:51  |  お友達とのひと時  |  TB(0)  |  CM(8)  |  Top↑

2007.02.01 (Thu)

叔母バカ

3日前になりますが、私の友人Hちゃんに2人目のお子さんが産まれました^^



Hちゃん、おめでとう~・.。*・.。*(〃´∀`)・.。*・.。*



2才違いの姉妹、いいな~♪



EDIT  |  22:59  |  コテツ日記  |  TB(0)  |  CM(8)  |  Top↑
 | HOME | 
