08月≪ 2006年09月 ≫10月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2006.09.17 (Sun)

1歳1ヶ月

今朝・・・











「今日、17日やんっっっ!!!

コテツ、1歳1ヶ月やっ(汗)」

と、突然気付きました。 ていうか、忘れてました。

1歳過ぎるとゆるむなぁ(笑)



ここ最近の変化は・・・

自我が出てきて、癇癪マンに (物取り上げると怒る怒る)

★大人の顔色を伺うような表情をする (何かワルさをする前、特に)

★『ばっばっ』 『じぇいじぇい』 『てぃ~』 『まんまんまん』
 『まぁま』 『ぱぁぱ』 『ばぁば』 『はぁ~』
 『ててゅちぇ○#$☆%@*・・・』
 などなど、コテツ語炸裂 (イミはまだわかってないような気が・・・)

★「○○○○(本名)く~ん」 と呼ぶと、両手を上げる

★バイバイをする (全然関係ないときに)

★歌を歌うと、手のひらにもう片方の手の人差し指をあてる

★パチパチをする

★テレビなどに指を指す

★おもちゃの電話を、「もしもし~」をするように耳にあてる

★一人たっちはかなりロングに

★4~5歩くらい歩けるように

★ソファー、ベット、机、歩行器、ドレッサーの上、おもちゃ箱の上、だいたいのところに上る

★階段は全部上る (怖い・・・)



こんなところです。

おっぱいは相変わらず大好きで、お昼寝前や夜寝る前、夜中起きたときは必ず、昼間でも一日家にいるときは結構飲んでます。
私もグズグズ言われるとラクなので、ついつい出してしまいます(汗)
断乳も考えてないわけではないんですが、まだ一人歩きは完成してないし、もう少しいいかなぁと・・・
でも生理がまだこないんですよね~。 それだけが気がかりです。

離乳食は、ぼちぼちです。 食べるときもあれば食べないときも・・・
全体的には食べてる方でしょう。
手づかみ食べ真っ盛りで、毎食後1日3回床拭きの日々です・・・(涙)
コップは現在練習中。
自分で持って飲むことは飲むんですが、必ずひっくり返します。
スプーンは時々気まぐれに使えたりしますが、自分ですくうのはまだまだです。

ここ最近困ってるのが、お昼寝のタイミングです。
午前中、寝るときと寝ないときがあるのですが、私と二人きりだとだいたい寝ます。
しかもお昼前に寝てお昼をまたいだりするので、お昼ご飯が遅くなる。
そうするとその後もずれて夕方もう一度寝たりする。
結局夕飯、お風呂もずれてしまうんです。
私としては、午前中なんとか起きといてもらって、午後からぐっすり2~3時間寝てくれたら、家事もはかどっていいのになぁ・・・と願ってるところなんですが、そうそううまくはいかないのが現実ですね(苦笑)

そんなこんなで、日々コテツとまったりラブラブに過ごしていま~す♪






☆本日のお夕飯☆

IMG_0180.jpg

●たんぽぽオムライス (のはずが失敗・・・)
●オクラとニンジンと玉ねぎのスープ
●貝割れ大根ときゅうりと玉ねぎと大葉のサラダ

久しぶりにオムライスをしたら、やっぱり失敗しました(笑)
巻くのは難しいので、半熟を上に乗せてナイフで切れ目を入れてトロンってしよ~って思ってたのに、火が強すぎたみたいであれよあれよという間にかたまってしまって・・・
アセって上に乗せたら、ぐちゃぐちゃになってしまいました(涙)
でもお味はグットでした~♪

テーマ : 成長の記録 - ジャンル : 育児

EDIT  |  23:52  |  コテツ成長記録  |  TB(0)  |  CM(10)  |  Top↑

2006.09.15 (Fri)

小イモの逆襲

『名古屋では やっぱりあかん タイガース』

あ~あ、今年もプロ野球終わったなぁ・・・(涙)






1ヶ月ほど前、歯がキュ~ンとしみまして、歯医者に行ったところ虫歯発見! 現在治療中で、母にコテツをみてもらうため実家近くの歯医者に通ってるんですが、母は仕事もあるのでなかなか大変そう。 するとヒマなイモ子さんが 「私もいっしょに実家行く!」 とわざわざ1時間も車を走らせて来てくれるので、結局イモ子に子守りをお願いしているしだいでございます(笑)

先日私が結婚式に行ってる間、イモ子んちにコテツを預けていたところ、二人の関係がどうやら良き方向に向かっているという報告を受けました。(くわしくはこちらにて・・・)

今日も歯医者のあと、実家で姉妹+チビ2匹でくつろいでました。 見ているとやっぱり小イモちゃんも少し変わってきたようで、コテツにやられっぱなしではないみたい。 このくらいの子供の様子は日々変化するんですね。

お昼も過ぎ、そろそろお昼寝の時間がきました。 コテツの方が寝付きがよく、お先にスヤスヤスヤ・・・ 目が堅い小イモちゃんは未だそこらじゅうあんよしまくり。 眠たいのでテンションもUPしている様子。

うろうろしているうちに、眠っているコテツを発見! コテツの横にしゃがみこみ・・・








IMG_0158.jpg

ベシベシベシ!!!
Σ(`д`ノ)ノ ヌオォ!!



これぞ、小イモの逆襲!

やられっぱなしじゃやってられるかいっ!ってとこかな・・・

しかしコテツはおかまいなしで寝てました( ̄∇ ̄;A)

そうやって二人ともたくましく育っていくんやね~






お昼寝のあと、お散歩に出掛けました。



IMG_0160.jpg

小イモ 「はよ行くで~」
コテツ 「ちょっと待ってぇやぁ~」



IMG_0161.jpg

コテツ 「ぼくまだそんなにスタスタ歩かれへんのに~」



IMG_0162.jpg

コテツ 「もう!得意のハイハイで行くわ!」
小イモ 「そこばっちいのに・・・」


IMG_0163.jpg

コテツ 「小イモちゃんが押してくれんの!?」
小イモ 「うん!!!」


IMG_0165.jpg

コテツ 「全然進んでないで~」
小イモ 「だって重いんやも~ん」



IMG_0166.jpg

小イモ 「押してダメなら引いてみよっ」
コテツ 「いや・・・それはちょっと違うんちゃうん・・・!?」


IMG_0167.jpg

コテツ 「結局そうなるんか~」
小イモ 「ほな自分やってみいよっ!」



今日も平和な一日でした(〃´ー`)=3 フッ







☆昨日のお夕飯☆

IMG_0156.jpg

●サケのホイル焼き
●ゴーヤとれんこんと舞茸の明太マヨ和え
●納豆
●味噌汁
●ごはん

我が家の定番、ホイル焼き。 簡単でおいし~♪
ゴーヤ・・・は私の創作料理。 あるもの合わせてみたけれど、ゴーヤの苦味が勝ってて、ちょっと?な味でした・・・(汗)



IMG_0157.jpg

昨日のケーキ、食べる前に写真に納めときました☆
さつまいもを細かく切って入れたんだけど、細かすぎて食感があまり良くなかった~(TДT)
でも大きすぎると、重みで下に沈んじゃうんよね・・・
なかなかお菓子作りは奥が深い・・・( ̄- ̄*)



テーマ : 日常のひとコマ - ジャンル : 育児

EDIT  |  23:01  |  コテツ日記  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2006.09.14 (Thu)

食欲の秋

さつまいもをもらいました。

スイートポテトにしてみました!

IMG_0144.jpg

がんばって裏ごしもしたのでしっとりウマウマ♪





まだイモさんが残ってるので、黒ゴマとさつまいものシフォンケーキを現在焼いています♪

IMG_0152.jpg

こんな感じ(≧ー≦〃)





ちなみに足元は、

IMG_0150.jpg

こんな感じ(;´Д`)





犯人は、

IMG_0154.jpg

こんな感じ( ̄∇ ̄;)





まぁ寝てくれているので、ブログも出来るっちゅう話ですわ。

昨日はテツヲさんの貴重な休日だったんですが、なんでも最近仕事が大変そうで(いまさらやけど・・・)、先週も今週も休日出勤しておられました。

なのでやっぱり私はコテツと二人きり。 休日出勤は直前に発生するので、予定も立てられやしない。

昨日は一日お天気も悪かったので、家でまったりしてました。

久しぶりに手作り餃子も作ってみました。

IMG_0146.jpg

焼かれる前の餃子たち。





IMG_0147.jpg

昨日のお夕飯。 北海道みやげの “すみれラーメン” といっしょに。





普段は10時とか11時帰宅のテツヲさん。 その時間はコテツは夢の中なので、休日のいっしょのお風呂がなによりの楽しみ。 昨日はなんとかギリギリお風呂の時間には帰ってきてくれました。

コテツを寝かせたあと、週1回の唯一の夫婦そろってのお夕飯。 私より食の細いテツヲさん、私は間違いなくテツヲの1.5倍の餃子を食べたよな・・・(汗) 

しっかし、休日出勤が続くと、こっちもストレスがたまるなぁ~。(テツヲはそれ以上だろうけど・・・) 仕事相手じゃなかなか文句も言えないけど、お出かけファミリーを見かけるとやっぱりうらやますぃ~! これから行楽シーズンやし、お弁当持ってどっか行きたいな~♪ うまいことテツヲのゴキゲン伺いながら作戦を練ろうっと!





そうこうしてるうちに、ケーキが焼きあがったようです!

IMG_0155.jpg

なかなかナイスなふくらみ具合♪ シフォンはさめるまで型から出せないから(しぼんじゃうの)、出したところの写真はまた後日。(食べる前に覚えてたら・・・) 



こんな感じで、食欲の秋は体重UPの秋になっていきます・・・(汗)







IMG_0143.jpg

僕はこんな感じで運動してるので、へっちゃらさ~♪
(朝、お母さんが顔洗ってるときに、お母さんの携帯を洗面台に掘り込むのは止めてね・・・コテツくん・・・)

テーマ : ご飯日記(写真付き) - ジャンル : 日記

EDIT  |  15:46  |  手作りお菓子・パン  |  TB(0)  |  CM(8)  |  Top↑

2006.09.11 (Mon)

結婚式

久々に 『カメラのキタムラ』 に現像を出しにいってきました。

そしたらそこにも、先日別の電気屋で買い替えたデジカメがおいてありました。










5千円ほど安く!!!

ガー――――(・д・|||)―――――ン



ヤ○ダ電機め・・・ちくしょう・・・






なぜフィルムの現像に行ったかと申しますと、我が家には一眼レフのカメラ(デジタルじゃない)もありまして、いや別にカメラが趣味というワケではないんですが、やっぱりキレイに撮れるので・・・

というのも先日、高校時代の友達Y子ちゃんの結婚式があったんです。

IMG_0114.jpg

高校時代からの仲良し3人です! 左が私、右の彼女は2人の女の子のママで、その日はその女の子たちもお呼ばれしてました♪



今年2件目のお祝い事。 キャー! お祝いビンボーまっしぐら~(汗)

でも数年前よりはマシです。 (たしか一日2件のダブルブッキング・・・)

このY子ちゃん、私の友達の中では類を見ないタイプ。 “高校の先生” をやっておりまして、 ダンナさんも先生で、なんか女子生徒に好かれる感じの男前先生であります。 Y子ちゃんもスラっとしてて美人タイプ。 美男美女カップルでしたわ♪

Y子ちゃんは高校の時から理系方面を選択してて、大学もそっちへ進み、学校の先生になりたいという夢を実現させた、真面目で努力家さんです。 私も高校生のとき、よく物理を教えてもらったな~。(なんせ欠点とったもんで・・・ 汗)

ダンナさんとは長いつきあいだったので、燃え上がって結婚って感じではなさそうだったので、落ち着いた気持ちで披露宴へ向かったんですが・・・





やっぱり結婚式ってえ~な~(≧w≦)


あのいつもは冷静なY子ちゃんが、披露宴中ほとんどうるうるうる・・・ 白い肌にサーモンピンクのドレスがよく似合ってました。 定番ですが、両親への手紙はやっぱりとてもステキでした。



それにもう一つすごかったのが・・・コレ↓

IMG_0126.jpg

席札なんですが、手作りのかわいらしい水引が飾られてました。 (しかも全員違う形!!!)



手作りが好きで、毎年年賀状も墨から擦って手書きで送ってきてくれる彼女らしい演出でした。

そういや私も、自分のときはいろいろ手作りもがんばったな~・・・(しみじみ)






もっかいしたいな~ (おいっ)



もちろん相手は・・・!? うふっ♪ ないしょ!

・・・とはいっても、現実にはムリね~。(アタリマエ)

私のときもY子ちゃんは写真をアルバムにしてプレゼントしてくれたから、今度はお返しにがんばらないとな~。

よしっ! やるぞ!!!

(ちゅうか、コテツの写真の整理もままならないのに・・・どうすんだよ私、どうすんだ!?)






☆本日のお夕飯☆

IMG_0138.jpg

●ホタテとベーコンのバターしょう油焼き
●ニラともやしのゴマ油風味のおひたし
●明太奴
●味噌汁
●ごはん

昨日、実家からホタテなんぞもらってまいりまして。 なんせ我が家ではほとんど登場しない食材なんで、どうしようか迷った末、結局またまたネットに助けてもらいました。
最近よくこちらのサイトにお世話になります。
ニラ・・・のやつもそこで見つけました!
「この食材、どう料理しよう・・・」 なんて迷うとき、なかなかいいですよ!

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

EDIT  |  22:52  |  お友達とのひと時  |  TB(0)  |  CM(10)  |  Top↑

2006.09.07 (Thu)

一日2時間

“24”、昨晩一気に観まくりました! おもしろかった~♪

1枚のDVDに2話入ってて、それが3枚。 2X3=6話。

8時からあんこう鍋(なぜあんこう???)つつきながら観だして、途中何度もコテツに泣かれてその都度一時停止(こんな時に限って何度も泣きやがる)、それでも意地でも最後まで観ました。

観終わったら、深夜1時まわってました・・・ 必死やね(苦笑)





大人はそうやってガンガンテレビを観てしまうけど、赤ちゃんって、幼児って、テレビの見すぎはよくありません。 ひよこクラブとかベビモとかには、『一日2時間までにしましょう』 とかうたわれています。

うん・・・わかってるんです・・・重々に。 まだコテツが見たいと催促してくるワケでもないので、テレビを見せる見せないは大人次第なのもよくわかってるんです・・・。

でもね・・・



必要なんですっ!!!(*≧m≦)



朝、テツヲのお弁当やコテツの朝食を作るのに台所に立ってると、必ず小悪魔コテツが現れます。 そしてガスコンロのグリルをさわり、ゴボウを振り回し、料理本を全部出し、空き缶も全部出し、調味料を玉ねぎが入ってる袋に入れ、タッパのふたをかじり・・・。 さまざまな悪行を施し、生ゴミが入ってるゴミ箱を開けたところで母ちゃんに強制連行されます。

朝はどうしても時間がありません。 なのにジャマが入るともうテンヤワンヤ! そこでNHKの12chを見せると、ほんとに集中して見るので家事がはかどるはかどるっ♪ そこには小悪魔はもういません。

夕方も同様です。 うまい具合に、朝と夕方の忙しい時間に合わせてあるように教育テレビが放送されているのでついつい見せてしまいがち・・・。 晩ご飯の支度、普段はコテツの昼寝中にするようにしてるんだけど、今日は昨晩の寝不足がたたりいっしょに爆睡してしまったので、『おかあさんといっしょ』~『からだであそぼ』にお世話になりました。

そんなこんなしてると、気付けば一日4時間も5時間もテレビを見せてることになるっ(汗) 今日みたいに雨の日は、そうそう外にも行けないし・・・。

そこで、支度が終わって少し時間があったので、テレビを消して、「コテツっ!ハイハイ競争だ~!」 と言って慣れないハイハイをして逃げるふりをしてみたものの・・・



ゴツンッ!!!



机の角におでこをぶつけてしまいました (;´Д`) うぅっ。。

横には、 「なにしてる~ん」 といわんばかりの小悪魔コテツ・・・

みんな、テレビはどうしてるんだろう・・・!?




IMG_0060.jpg

かなり集中。 でもおねえさん座り(笑)







☆本日のお夕飯☆

IMG_0061.jpg

●サンマの塩焼き
●きんぴらごぼう
●きゅうりとワカメの酢の物
●味噌汁
●ごはん

秋ですね~♪ さっそくサンマにしてみました!
コテツにもBFのかぼちゃペーストで和えてあげてみたら、なかなか食いつきが良かった!
昨日は、コテツもあんこう食べました。 深海魚食らう1歳児、コテツ・・・



テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

EDIT  |  22:46  |  コテツ日記  |  TB(0)  |  CM(14)  |  Top↑

2006.09.06 (Wed)

24-TWENTY FOUR- SEASON Ⅴ

紀子さま、ご出産されましたね~。 男のお子様ということで、またお世継ぎ問題とかでやいのやいの言いそうだけど・・・

素直に、無事出産されたということにも感動を覚えるのは、やっぱり自分が出産を経験したからだろうなぁ。 今までだと、皇室の話題にはそんなに興味がなかったのに・・・

“部分前置胎盤” や、 “カンガルーケア” など、ニュースで耳にすると、妊娠・出産時に読んで調べた知識がムクムク湧き上がってきて、テツヲにエラそうに説明している私です ( ̄∇ ̄;)





話はガラっと変わりまして・・・

私たち夫婦で揃って好きなものに、 映画鑑賞 があります。 揃って好きというより、テツヲの映画好きが私にうつったという方が正確です。 映画好きといっても、ミニシアター系の通好みなやつより、ハリウッドのドドンっとお金がかかってるやつが多いですけどね (けっこうミーハー!?)

コテツが産まれるまでは、よくレイトショーを観に行ってました。 コテツの産まれる数日前にも行ったような・・・

それが、コテツが産まれてからは、めっきり行けなくなりまして(アタリマエ) ちょこちょこDVDは観たりするけど、時間もないので数も減りました。 だって、連続2時間確保するのって、チビがいるとなかなかタイヘン!

しかしそんな中、寝不足覚悟でどうしても観たいものがあります!!!

コレ↓



4988142388322.jpg


24-TWENTY FOUR- SEASON Ⅴ  映画じゃないんですけど(苦笑)

シーズンⅠが出てたとき何気に私が借りてきたのがきっかけで、二人ともどっぷりはまってしまいました。 これっていつも続きが観たくなるような話になってて、ドキドキハラハラするんですよね~。 でもレンタル開始して数日は、みんな貸し出し中だったりして、ビデオ屋をはしごして探したりしました。

コテツがまだ産まれていないヒマヒマ主婦だったころは、レンタル初日にツタヤの開店時間の午前10時ちょっと前に並びに行ったりもしました。 で、また2週間後くらいに続きがレンタル開始されるんで行くと、いつも同じ顔ぶれが自動扉の前にいてましたね~。 で、開店と同時にみんなおんなじところに走っていくんですよ! おっちゃんとかも走ってました! (おっと、ちょっとひかれたかも・・・ 汗)

このシーズンⅤは、9月2日にもうすでにレンタル開始されてたんですけど、今日テツヲが仕事休みで晩にいっしょに観れる時間があるので、今日まで楽しみにとっておきました。 さっき、 「無事レンタルできたで~」 と、テツヲから電話がありました。

今晩はいつも通り夜8時にはコテツにさっさと寝てもらって、ドキドキハラハラしよう~っと! 晩ご飯の用意も準備万端にしとかないとな~。 もう、鍋でいっか(笑)



テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

EDIT  |  12:05  |  マイブーム☆  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2006.09.05 (Tue)

マイペース野郎

朝起きると、両まぶたを蚊に咬まれてたコテツ。 コワイ・・・。 人相変わってる・・・ (;´Д`) うぅっ。。

犯人の蚊は未だ捕まっておらず・・・。 さぞかし、おいしかったやろなぁ~ (" ̄д ̄) ちっ!





前に参加していた子育て支援センターのあつまりで知り合ったママさんたちと、子育てサークルを作ろうということになり、今日はその集まりに行ってきました。

もう数回催されているサークル活動、毎回、『今日はこれをしよう!』 というのを決めていて、今日のテーマは “絵本” でした。 子供がお気に入りの絵本を持ち寄って、歌や踊りの得意なママさんが上手に絵本を読んでくれました。 さすが上手なママさんが読むと、ほとんどの子供たちが注目していました。 やっぱり単調に読んでたらダメなんですね・・・。

しかしそんな中コテツはというと、みんなの輪の中から一人外れて、滑り台を逆から上ったり、ボールプールのボールをポイポイ出したり・・・ ( ̄∇ ̄;)

サークルでの楽しみの一つに他のママさんとの情報交換もあるのに、コテツが輪から離れていくので気付けば私もポツンと一人・・・。 ほっといて話の輪に入ろうかとも思うけど、滑り台から落ちるかも・・・とか、手をつめるかも・・・とか思うとやっぱりほっとけない。

コテツに思う存分遊び場所を提供してあげるのがサークル参加の一番の目的なんで、こればっかりは仕方ないなぁ・・・。 マイペースなところは、テツヲそっくりやわ ε=(。・д・。)

今日のコテツは人が変わったようにゴキゲンで、あまり私の手をわずらわすこともなく、遊びまくってました。 前回、前々回でのブログに書いた甘えたっぷりはどこへやら・・・。

グズグズモードが続くとそれが永遠に続くのでは!?と不安になったりするけど、だいたい数日でおさまるもんなんですよね。 その数日間、特別なにかを私に訴えたかったんだろうなぁ・・・と思うと、今になって、 「もっと構ってあげればよかった!!!」 なんて後悔しちゃったり・・・。

楽しそうにおもちゃで遊ぶコテツの背中を見ながら、 「ごめんね」 と謝りました。





☆本日のお夕飯☆

IMG_0055.jpg

●豆腐ハンバーグ (なす・エリンギのソテー添え)
●切り干し大根の煮物
●小松菜のおひたし
●味噌汁
●ごはん

でっかい木綿豆腐があったので、ハンバーグにしてみました。
鶏ミンチがなかったので、鶏モモ肉を細かく切ってミンチにして入れてみたら、なかなかジューシーでおいしかった♪
コテツもパクっと食べてました!


テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

EDIT  |  23:14  |  コテツ日記  |  TB(0)  |  CM(4)  |  Top↑

2006.09.03 (Sun)

自我の芽生えってやつ!?

久しぶりに二日連続の更新だわ~♪ 気まぐれ母ちゃんだね~。




昨日、コテツの自我がうんぬん・・・と書きましたが、今日もそれらしい行動を見せました。

実家で、マイ母がパソコンをしているところにペタペタと近寄っていくコテツ、そしてパソコンのコードをグイグイ引っ張った!!!

母 「ああ! コテツっ! ダメでしょ!!!」

私 「こら~! コテツっ! めっっっ!!!」

そしたら・・・



p(´⌒`。q) グスン



。・°°・(((p(≧□≦)q)))・°°・。ウワーン!!



いきなりギャン泣き。 一気にMAXって感じ。

大きな声と怖い顔を、母と私が同時にしたもんだからビックリしたんだろね。

しかしいきなりギャン泣きは、数日前までなかったのに・・・

手で払いのけたわけでもないので、ダメ!っていう言葉をちゃんと理解してるんだなぁ・・・と感心もしたけれど。

突発を境に変化したので、なんらかの関係もあるんだろうか・・・!?

聞くと、突発をした後は抵抗力が弱っているので、予防接種は1ヶ月ほど避けたほうがいいとのこと。 なのでコテツはまだ2種を受けに行けてません。

一日数回(いや何度も!?)そんなギャン泣きを繰り返し、その度に乳を欲してくる。

もう乳に執着しまくり。

私の服を襟元から下げたり、下から捲り上げたり、そしてブラも引っ張って、ヘロヘロになった乳にむしゃぶりついている。

上着に届かないときは、足にまとわりつき、太ももを容赦なく噛んでくる。 もう痛いのなんのって!!!

他にも二の腕やお腹など、やわらかいところばっかり噛んでくるので、私の体中青タンだらけです・・・(涙)

この噛み付き魔も最近だいぶマシになってたのに、これもまた逆戻りです。

かと思えば、ハガキを見ながらイミ不明なこと口走ってたりして、ほんとなんかしゃべってるみたいでかわいかったり・・・(しかもハガキは逆)

1歳過ぎると一気に雰囲気が変わると聞いたことあるけど、コテツの場合はこれなのかなぁ・・・

でも後から思えばこんな変化もきっと些細なこと。 こんなに母ちゃんを欲してくれるのも今だけだろうなぁ・・・。

寄ってきてくれるのがうれしかったりウザかったり。 大人は勝手なもんだワ。

でもほんとにうれしそうに乳吸ってる姿は、やっぱりかわいい (≧ー≦〃)

明日からもがんばろうかな!








テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

EDIT  |  23:05  |  コテツ日記  |  TB(0)  |  CM(3)  |  Top↑

2006.09.02 (Sat)

突発さん、いらっしゃ~い!

我が家から歩いて5分のスーパー、

先月まではその距離でも暑いので車で行ってましたが、今日久々にベビーカーを押して歩いて行きました。

最近、おとなしくベビーカーに乗ってくれないコテツが、今日は珍しくちゃんと座っている。

ベビーカーの前のレバーの部分をガジガジしながら・・・



ガジガジガジガジガジガジガジガジ・・・・ (; ̄д ̄)



つい買い物に夢中になってて、長いことガジガジの体勢から変わってないコテツに気付かず、 「コテツ?」 としゃがみこんで顔を覗いてみると・・・

レバーをくわえたまま、前かがみになって寝てました ( ̄∇ ̄;) 

秋ですね・・・








先週の日曜日、突然コテツが熱を出しました。

それもいきなり8度5分ほど。 しかしその割に元気なんで、日曜日だし様子を見てました。

いつもよりおとなしいんで、 「かわいい~♪ そしてラクチン~♪」 なんて余裕かましたりして・・・

その日の晩9度くらいまで上がったので、コテツも私も人生初の 座薬 を差し込んでみました。 座薬ってほんとすごいですね~。 みるみるうちに熱が下がっていきました。

しかし次の日の朝、薬が切れるとやっぱり熱が上がるので、病院へ連れて行きました。

今回、いつもとは違う、初めての病院に行きました。

そこは小児科専門のところで、二回目からは携帯で予約を取れちゃったりする、今時な感じのところです。

初めてなので、身長体重の計測もありました。

しかしもともと病院嫌いのコテツ、その日は熱もあってさらにゴキゲン悪し。

体重測定のために服を脱がそうとベットに寝かせただけで、激泣き (TдT)

それでも無理矢理裸にして体重計の上に寝かせると・・・



ビエエエエエエ~~~。・°°・(((p(≧□≦)q)))・°°・。



そして・・・



シャーーーーー!   Σ(`д`ノ)ノ ヌオォ!!



興奮しすぎておしっこまで出ちゃいました。

「すいませんっ すいませんっ」 と看護師さんに謝りながら、へんな汗かきながら、なんとか診察まで済ましました。

風邪みたいだけど、突発の可能性もあるとのこと。 突発って、後で湿疹が出て初めてわかるのだそうです。

そして次の日、朝にはもう熱も下がっていて、湿疹出る気配はナシ。

ほとんどの赤ちゃんがなるというこの病気、どうせならやっちゃえばいいのに・・・と思っていたら・・・

夕方、背中に出てきました、ブツブツがっ!

次の日にはお腹にも広がり、再度病院へ行くと、めでたく(!?) 「突発でしょう」 と診断されました。

湿疹が出る頃になるともう普通の生活が出来るので、やれやれと胸を撫で下ろしていたのですが・・・

なんか、突発を境に、めっちゃママっ子に逆戻りしたんです。

ちょっとしたことですぐギャン泣き、乳くれと服をめくり上げてくる。

突発が原因なんだか、自我がでてきた時期と重なったのか、理由はよくわからないけど・・・

そろそろ卒乳も考えてましたが、まだまだ先は長そうです・・・


テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

EDIT  |  23:18  |  コテツ日記  |  TB(0)  |  CM(3)  |  Top↑
 | HOME | 
