07月≪ 2006年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2006.08.26 (Sat)

二人の関係に異変!?

イモ子と教育テレビを見ていたら、口ずさんでいる歌詞が二人とも違って大爆笑しました (≧m≦)ぷっ!





近頃、小イモとコテツの関係に異変が起きてるんです。

49日違いの二人、コテツが新生児のころからしょっちゅういっしょ。

とは言っても、ネンネのころはお互い我関せずでした。

それがおすわりハイハイをしだすようになると、互いの存在を意識し(てるように見えた)、声を出し合ったりして、 「いっしょにいる方が二人とも機嫌がいいね」 と私達も助かっていたのですが・・・

ここ最近、どうも小イモちゃん、コテツが怖いようで・・・

まぁ、小イモちゃんの機嫌も良くないというのも理由のうちなんですが・・・

コテツが小イモに近づくと、小イモ逃げる逃げる! 泣きながら、母ちゃんのところへ高速アンヨ! パタパタパタ・・・

それでもコテツは諦めない。 バタバタバタと高速ハイハイで小イモのところへ行き、顔を触る。

母ちゃんのところへたどり着きせっかく泣き止んだのに、またまた泣き出す小イモ。

昨日もほとんど一日こんな調子でした。

赤ちゃんと言え性格の違いはもうだいぶはっきりしてて、小イモちゃんはおっとりしてて繊細。 小さなおもちゃで遊ぶのが好きで、お気に入りがお母さんのお財布に入ってるカード類。 もうだいぶ言葉も理解してきて、 “こんにちは → 頭をペコリ” “いち!(1才) → 人差し指で1をしてその指をなぜか鼻の穴に入れる” など、芸も達者になってきてる。

一方コテツは、動きが大きくて猪突猛進型。 機嫌が良くて興奮してきたら、 「ヒョー! ギャー!」 と雄叫びを上げる。 その声の大きいこと・・・ ( ̄∇ ̄;)

突進してきて叫ばれたら、繊細な小イモちゃんは怖くてたまらないんだろうね・・・

そういえば、先日お友達の家に行ったときも、同じ8月産まれの赤ちゃんにも泣かれていたコテツ。

元気いっぱいなのはいいのだけれど、あんまりしつこくすると女の子に嫌われるぞ~! な~んて・・・

もう少しコテツの方の言葉の理解が進んだら、また変化が見られるのかな・・・?

今度また結婚式があってイモ子にコテツをみてもらうんだけど、二人がこのままだとちょっと心配ななおリンゴなのでした・・・



IMG_0041.jpg

お菓子をあげているつもりのコテツと、ビクビクな小イモ。

仲良し従姉弟になってや~!







☆おとついのお夕飯☆

IMG_0037.jpg

●シャケのソテー 玉ねぎ、青ジソ、大根おろしをのせて、ポン酢であっさりと
●五目豆
●ピーマンとジャコのしょう油炒め
●味噌汁
●ごはん

シャケのソテーは、またまたネットで発見したメニュー。

暑い夏にあっさりいけていい感じでした♪


☆昨日のお夕飯☆

IMG_0042.jpg

●鶏モモのじっくり焼き
●おくら納豆
●トマトと玉ねぎのサラダ
●味噌汁
●ごはん

鶏モモはイモ子が前にやってた弱火でじっくり焼くというもの。

皮がパリパリになって美味でした~♪

納豆は100回混ぜるといいらしいですよ!




テーマ : 日常のひとコマ - ジャンル : 育児

EDIT  |  11:34  |  コテツ日記  |  TB(0)  |  CM(8)  |  Top↑

2006.08.21 (Mon)

Happy happy Birthday

お盆休みをはさんで、ご無沙汰してました。

お盆休みは旅行やバーベキューなどなかなか盛りだくさんでしたが、我が家にとってのビックニュースはなんといっても・・・



コテツが1歳になりました~ヾ(≧▽≦)o



たくさんの友達からおめでとうメールをもらったり、プレゼントをもらったり、ほんとにコテツと私は幸せモンです。

コテツとともに、新米母ちゃんもやっと1歳です☆

この1年って、私の今までの人生の中で一番あっという間やったように思います。

昨年の今頃はデカい腹で今か今かと毎日ヤキモキしてたよなぁ・・・

ではでは、昨年の振り返りとともに、私の出産話の始まりです・・・ (長くなるので、お暇な人はどうぞ・・・)


テーマ : 出産 - ジャンル : 育児

EDIT  |  22:57  |  出産記録  |  TB(0)  |  CM(10)  |  Top↑

2006.08.06 (Sun)

てんやわんや母ちゃん

この暑さの中、昨年の今頃は臨月のおなかを抱えてたんだなぁと思うと、昨年の私を尊敬してしまいます。

コテツの誕生日を目の前にして、いろいろ振り返りモードになってる私・・・








先日、子育て支援センターで知り合った友達の家に遊びに行ってきました。

支援センターの集まりはもう終わったのだけど、思いのほかみんなで盛り上がり、月齢の近い4人のママさんとお友達になりました。

この日集まったのは、私を入れて4人。

一人はベビーちゃんが突発になっちゃって、ドタキャンでした。

その突発ちゃんだけが女の子で、あとはみんな男の子。

なので、ヤロウどもだらけの集まりになりました。

私の周りは女の子ベビーちゃんが多く、月齢の近い男の子ベビーちゃんは私にとってもコテツにとっても新鮮☆

フレッシュな友達に会う心地よい緊張感とともに、ギラギラ太陽が照りつける中、張り切って午前中から出掛けて行きました。



今日はソウくん宅におじゃまです。

「おはよ~」 「暑いなぁ~」 「あらら、リュウくん御機嫌ナナメ!?」

女4人も集まると、我先にとしゃべるしゃべる。

一通りしゃべって、ソウくんママが麦茶を入れてくれた。

和室に置かれたテーブルに麦茶が運ばれる。

「うちな~、ダイニングテーブルないねん。 欲しいねんけど。 ソウの動きがもっと活発になってきたらいるよな~」

なんかすでにイヤな予感・・・

ああっ! コテツ、かなり麦茶に興味を示しているぅ~ ( ̄Д ̄;)

必死にコテツの動きを阻止するも・・・



ガシャ~ン!!! Σ(´Д`;|||)アチャァ~ッ



「ひや~!!! ごっごっごめ~んっっっ」

みんなであわてて拭き掃除。

出鼻をくじかれた私、まだワサワサしているコテツを鎮めようと、みんなは自分の昼食を先にしてるけど、まずコテツにご飯を与える。

おなかいっぱいになったからか、ようやく落ち着いたコテツ (〃´ー`)=3 フッ

さあ!私もお昼にしようと、スーパーで買ってきたお弁当をカサカサカサ。 あ~、おなかすいた♪

ひょえ~っ! コテツ~!! だからテーブルの上は狙わないで~(涙)

コテツを阻止しつつ弁当をほおばってると・・・



ああっ!!! Σ(`д`ノ)ノ



今度は私が自分の弁当をひっくり返してしまう(大汗)

「ごっごっごめ~んっっっ!コテツならまだしも、私がやっても~た~」

「え~よ、え~よ!」 やさしいソウくんママ。

それからしばらく平穏なときは流れたが・・・

食後にソウくんママがアイスティーを入れてきてくれた。

はっ!! また、コテツがワサワサしだしてる・・・

そうはさせるもんかっ! 知り合って間もない友達に、これ以上の粗相は許されん!!

こらっ!コテツ!!だからグラスに手を出すな~~~・・・



ガシャ~ン!!!



まっまっまた私が倒してしまったっ ヘ(゜Д、゜)ノウゲッ

「ごっごっごめ~んっっっ!コテツを阻止してたら私がまたやっちゃった~~~」



フエ~ン(ノд-。)



ああっ! 私が倒したアイスティーがかかって、リュウくんが泣いてる~(大大汗)

「ひゃ~!! ほんま、ごめ~んっっっ!!!」

「え~よ、え~よ!」 ほんとやさしいソウくんママ&リュウくんママ。

もうほんとにこれ以上は・・・ 固く心に誓う私。

そうこうしてるうちにおしゃべりもはずみ、喉が渇いてくる。

ソウくんママがアイスティーのお代わりを入れてくれた。

またまたまたイヤな予感・・・

コテツ・・・わかってるよね・・・お母さん、友達なくしちゃうよ・・・



ガシャ~ン!!! ヽ(TдT)ノアーウ…




願いむなしく、やってくれました、コテツくん。

しかも・・・



フエ~ン(ノд-。)



ああっ! またリュウくんにアイスティーがかかってる~(大大大汗)

なんとも弁解しようのない私、大量の冷や汗をかきつつてんやわんやしていると、

「なんか、なおリンゴちゃんってめちゃ落ち着いてるみたいに見えるのに、あたふたしててギャップがかわいいなぁ♪」

「親子二人でバタバタしてて、おもしろいなぁ」

と、お世辞?なんだかわからないけど、ホッとする言葉をかけてもらいました。

優しい友達にめぐり合えたおかげで、どうやらこれっきりにはならなくてすみそうです( ̄∇ ̄;)

子育て中って、お互い様ってとこはあるけど、でもやっぱり礼儀は忘れてはいけない。

今まで以上にしっかり気配りしなきゃ・・・と思い知らされたのでした。



DSCN2194.jpg

今度はうちに来て、思う存分暴れてってな~!!!








☆昨日のお夕飯☆
DSCN2197.jpg

●薬味たっぷり ごちそうそうめん
●鶏の唐揚げ
●明太やっこ

そうめんを夕飯仕様に豪華にしてみました。

めんつゆも、いつもと市販のと違ってかつお節とサバ節でダシとって作ったよ!

唐揚げも久しぶりに作りました。

イモ子に教えてもらったやり方で、下味にオロシ玉ねぎを加えると甘みが増しておいしかった~♪



テーマ : ◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - ジャンル : 育児

EDIT  |  22:41  |  お友達とのひと時  |  TB(0)  |  CM(7)  |  Top↑

2006.08.03 (Thu)

やっぱりちらかし魔( ̄∇ ̄;)

イモ家がオーサカキングに行って来たというのが悔しかったので(参照→)、我が家はわくわく宝島に行ってみました。 (なぜか対抗心)

DSCN2182.jpg


平日なのに結構すごい人手。

しかし平日なのですごい芸能人は現れず。

昼ごはんを食べるのも一苦労で、やっぱりベビーカーで人ごみにお出かけはかなり大変だと実感。 (それでもベビーカーは結構いてた)

駐車場代1000円払って、ゲットしたのは “なるトモ!” のステッカーくらいか・・・

「テレビで見てる方が楽しいかもね・・・」 と疲れた顔で話す私達は老夫婦のようでした (≧△≦||||)

爽やかなイモ家とは大違いやん・・・(汗)



DSCN2181.jpg

すごい人だったよ~☆







久々の “家族でお出かけネタ” がなんだかサエなかったので、やっぱりこういうときは、コテツネタ!



先日、コテツの “かたづけ魔” っぷりをクローズアップしてみましたが、本職の “ちらかし魔” も磨きがかかっております。

最近のお気に入りゾーンはドレッサー付近。

私がコテツの目を盗んで化粧をしていると、


ヒタヒタヒタ・・・


その小悪魔のハイハイの音は近づいてきます。

そして私の横にピタッとはりつき、ちらかし開始!

引き出しの中の口紅やマニキュアをポイポイ出していきます(涙)

いちいち直していてもすぐに出されてキリがないのでそのままにしておくと・・・



DSCN2173.jpg

こんな状態(汗)



しかも近頃、 “どこでも上り魔” に目覚めたコテツ、ドレッサーの横のベットを・・・

DSCN2174.jpg

よっこら・・・



DSCN2175.jpg

しょ!



DSCN2176.jpg

やった!!


DSCN2177.jpg

ここに来たかったのだ~♪



ソファー・ベット・机の上と、上ったり降りたりの繰り返し。

だれも教えてないのに後ろ足から降りる姿は、我が子ながら天才!?

しかし先日、机の上から後ろ向きに頭から落ちてビックリ!!!

あっという間の出来事で、目の前で起こってても阻止できませんでした Σ(´Д`;|||)アチャァ~ッ

幸い大事には至らなかったものの、下に硬い物や尖った物が置いてあったりしたらと思うと・・・ゾゾッ!

泣いてるコテツを抱いて必死に謝ってたかあちゃんなのでした。

これからもっと動きが活発になっていくコテツ、ますます目が離せないっっ!!! ガンバロー



DSCN2178.jpg

そっそんなところにもっ!?







お夕飯、たまってま~す(苦笑)



☆7月31日のお夕飯☆
DSCN2171.jpg

●豚のしょうが焼き
●冷奴
●しめじと三度豆の明太マヨ和え
●味噌汁
●玄米入りごはん

この日は遅い時間に、 「今日晩メシいら~ん」 とテツヲに言われてクッソ~!

早くわかってたら、もう適当に済ませたのに・・・

テツヲの分のしょうが焼きも食ってやりました(笑)



☆1日のお夕飯☆

●散らし寿司
●お吸い物
●茶碗蒸し
●三つ葉のおひたし

写真はアリマセン( ̄∇ ̄;)

久しぶりに茶碗蒸しなんかしたけど、 「!?」 っていう出来栄えだったので、ご想像にお任せします・・・



☆2日のお夕飯☆
DSCN2186.jpg

●ベーコンとナスのトマトソースパスタ
●サラダ

このパスタは私の大好物!

今日は缶詰のトマトソースで作ったけど、自分で作ったトマトソースもなかなかいける♪

でもあんまりトマトソースのパスタの出番が多いので、テツヲに飽きられています(涙)



☆本日のお夕飯☆
DSCN2195.jpg

●サバの塩焼き
●ひじきの煮物
●ゴーヤのおひたし
●味噌汁
●玄米入りごはん

また出た、サバの塩焼き。

出掛けてて忙しい日は、焼き魚が手軽でいいです。

脂乗ってて、おいしいんよね~♪


テーマ : ◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - ジャンル : 育児

EDIT  |  22:38  |  コテツ日記  |  TB(0)  |  CM(4)  |  Top↑
 | HOME | 
