05月≪ 2006年06月 ≫07月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2006.06.30 (Fri)

1年前の昨日

ラジオを聞こうとコンポのスイッチを入れる。

押してから音が鳴るまで数秒のタイムラグ。

液晶画面が光る。 VOLUME MAX・・・




MAX!?




すぐに気付いて反対側に回したからよかったものの、もうちょっとでコマク破れてたよ・・・( ̄- ̄;)

日々イタズラ三昧の10ヶ月ボーイ、コテツくんの仕業でした(汗)







そんなコテツくんのかわいい従姉、イモ子のムスメっこ小イモちゃんが、



昨日で1歳になりました♪



1年前、臨月を迎えたイモ子は毎日ソワソワしていました。

「いつなんだろう」 「どんな形で始まるんだろう」

同じく妊婦だった私も、イモ子以上にソワソワしていました。

毎日電話で、「今日はなんも変わりない!?」と、おなかの小イモにお伺いをたてていました。

そんなこんなで迎えた6月29日、朝っぱらから家の電話が鳴った。

『もしや!!』 直感が働き、「もしもし」と神妙な面持ちで電話を取る。

「なおリンゴ? なんかついにきたみたい。 明け方から痛くなってきてん。 いまから病院行ってくるわ。 また連絡するわ」

もうそこからなにも手につきません。 今日産まれるのかな・・・だいぶおなか痛いのかな・・・イモ子ぉ、がんばれぇ~(≧д≦ )

その後しばらくしてまた連絡があり、陣痛が始まっているので入院とのこと。 初産なので、夜ごろになるでしょうとのこと。

つ、つ、つ、ついにキターーーーーーー!!!!!!!

ほんとにもうなにも手につかず、家の中をあっちへウロウロこっちへウロウロ。

その頃私はパートとして父の会社で働いていて、6月いっぱいで辞める予定になっていた。

そう、その日は仕事終わりまであと2日に迫っていた。

こんな日に急に休むって言ったらヒンシュクかな・・・夜になるって言ってたしな・・・仕事終わってからでも間に合うかな・・・でもでも・・・



今すぐにでも飛んで行きたい!!!



そこで直属の上司にお伺いをたててみると、

「かめへんで! そんなん一生に何回あるかわからん貴重な機会やから、行ってあげて!」

ありがとうございますぅ~(┬┬_┬┬)

さすが3児のパパ、出産の状況をよくわかってらっしゃる。

もうほとんど引き継ぎも終わってたから、私がいなくても仕事的に支障はなかったというのもあるけど・・・(苦笑)

ということでその日はきゅうきょ休みに変更。 バタバタと家事をこなしていると母がやってきた。

母とちょっと早めの昼食をうちで食べる。

「イモ子、もうだいぶおなか痛いかなぁ」 (常にイタさが気になる私)

「初産やから、進むのもゆっくりやろ」

「イモ君、今日仕事休んだって言ってたわ。 今日中に産まれたらいいのになぁ」

「ほんだらずっと付き添ってくれてるんやな。 安心やわ」

味わうどころか何を食べたかも思い出せない昼食をサカサカと済ませ、母の運転でイモ子の病院へ向かう。

イモ子の病院はイモ子の家のすぐ近く。 イモ子に家の前を通ると偶然イモ君に出会う。

「イモ君~! イモ子どない~?」

「まだ病室で耐えてるわ。 今うちの母が来たから交代して、今からお昼ご飯食べに帰るねん」

まだもうちょいか。 ダッシュで病室へ行き、イモ君のお母さんと交代する。

「あ。 お母さん、なおリンゴ。 来てくれたんや・・・アタタタタ・・・・」

髪の毛は三つ編み、スッピンのイモ子がベットに座って陣痛に耐えていた。

母がイモ子の腰をさする。

ちょっとすると陣痛が去り、ケロリとした表情のイモ子。

「今は痛くないん? ていうかめちゃ痛い? よう三つ編みする余裕あったなぁ」 (くだらん質問 汗)

「うん。 波が去ったら大丈夫。 でもマジで痛いわ・・・・アタタタタ・・・」

あぁ・・・めちゃ痛そう・・・がんばれ、イモ子ぉ・・・

腰をさする母と、何をしたらいいのかわからずただただ傍観者になる姉。

そうこうするうちに陣痛は進み、分娩室へ移動となる。

出産時、分娩室に入れるのはイモ君だけなので、母と私、イモ君のお母さんと3人で分娩室の外の廊下のイスに座って待つことに。

「私たちのときとはえらい違いですね~。 うちなんかお父さん家帰ってましたわ~」

「ほんまですわ。 陣痛のときも一人でしたもん」

さすが母たちは強い。 余裕の表情でおばさんトークを繰り広げている。

「なおリンゴさんももうすぐですね。 同じ時期で楽しみも2倍ですね」

「はい~。 ほんまにそれは良かったです~。 今日も自分のときのシュミレーションできていいですわ~」

笑って会話に参加しながらも、意識は扉の向こうでがんばっているイモ子に集中。

陣痛に耐えてたイモ子、今まで見たことない顔してたな・・・。 昔は「お姉ちゃん、お姉ちゃん」言うて私の跡ばっかりついてきてたイモ子やったのに・・・。 そんなイモ子がたった今、私もまだ知りえぬ痛みと戦ってるんや・・・



がんばれぇ~イモ子(≧m≦)!!!



にわかに分娩室の扉付近があわただしくなる。 若い男の先生が入っていく。

一人の助産師さんが私たちのところへ近づいてきた。

「もう頭見えてきましたよ。 あとちょっとですよ!」

そして午後3時ちょうど。



オギャーーーーー!!!!!



分娩室の扉の向こうから、小さくもしっかりとした泣き声が聞こえてきた。

「あっ! 聞こえた! 泣いてる!!」

泣き声と同時に涙が溢れる。

まさにドラマのワンシーンのよう。

処置が終わり、私たちも分娩室に入れてもらえることに。

入ると、やつれてながらも笑顔のイモ子。 ニコニコ顔のイモ君。

そして・・・

ちっちゃなちっちゃな子イモちゃん。

今まで友達の赤ちゃんを抱っこさせてもらったりしたけど、友達の子もめっちゃかわいいけど、なんかこいつは違う。

私と血の繋がりのある赤ちゃん。 身内となるとこんなに特別なものなのか。

いつもいっしょだったイモ子から出てきたんか、こいつは・・・。



なんてかわいいいの(≧∀≦)♪



イモ子・・・ほんとにご苦労様・・・こんなにかわいい姪っこを産んじゃったのね・・・安産だったしすごいね・・・

イモ子の顔を見てからしばらく、涙が止まらなかった。






1年とはあっという間で、あんなにカリカリでちっちゃかった小イモちゃんも、すっかりぽちゃぽちゃのセクシーボディになりました。

今日は一日遅れのバースデーパーティーをしました。

DSCN2101.jpg

DSCN2103.jpg

イトコでお揃い♪



DSCN2104.jpg


私があげたプレゼントをめちゃ気にいってくれたようす。

アドバイスくれた友人H、ありがとね~!!!




DSCN2105.jpg

取り合い状態・・・( ̄∇ ̄;)



小イモちゃん、あなたの笑顔は誰もが癒されます。

こんなにすくすく大きくなってくれてありがとう。

基本はイモ君似だけど、ふとした時の目の表情とかが小さいときのイモ子そっくりです。

これからもコテツ共々よろしくね。







☆本日のお夕飯☆

DSCN2110.jpg

●ナスカレー
●サラダ

イモ子んちへお出かけだったので、お手軽にカレー。

カレーって定期的に欲してしまう・・・。

ナスを入れたのは大好き!

今日はオリーブオイルで炒めて、上にトッピングしてみました。


テーマ : 子育てのつぶやき - ジャンル : 育児

EDIT  |  22:26  |  家族のコト  |  TB(0)  |  CM(10)  |  Top↑

2006.06.27 (Tue)

支援センター4回目

昨晩、長々とW杯を見ているテツヲをほっといて先に布団に入ると、

ニュースを見ていたテツヲが寝室へやってきた。

『ちょ~っ!コテツ寝てるしムリやでっ(怒 ←ナゼ? )』 いきなり拒否反応。

が、

「なんか今ニュースで、ユニクロのベビー服を回収するとか言ってるで。お前、こないだ買ってきたのと同じやつちゃう?」 とな!

(@ ̄Д ̄@;) What?

そそくさと布団を抜け出しネットで調べて見るもすぐにはわからず、今日改めて調べると、

まさに私が買った迷彩柄のストレッチパンツが回収されようとしていた!(詳細はコチラ → UNIQLO お詫びと回収のお願い

キョエ~ (; ̄д ̄)  めんどくせ~。

わざわざ持って行っても790円だしな~。(粗品付けてよ)

でも、持っててももう着せる気しないしな~。(何気に気に入ってたのに)

他にも買っててまだ知らない方、ご注意を・・・。







本日、子育て支援センターの例の集まりの4回目に行って来ました。

4回目ともなるとだいぶママさんたちとも打ち解けてきて、同じくらいの月齢の赤ちゃんのママさんと話もはずむ(≧w≦)♪

コテツはいつもその時間はネムネムモードなのでかなり愛想が悪いのだが、それでもだんだん慣れてきたのかいつもの調子が少し出てきて、「かわいいね~♪」などと言われ、母ちゃんもゴキゲン(≧ー≦〃)

次回が最終回なので、その後数人のママさんと、一人のママさんのお宅におじゃまする約束までしちゃった。

子供が出来る前は、知らない人に話しかけるのはけっこう苦労したけど、

母になると、なんでかへっちゃらになっちゃう。

しかもママさん同士だと共通の話題も多いしね。

まぁ、それゆえに気を使うこともいろいろあるけれど・・・

せっかくの出会いなので、大切にしたいです。





お昼過ぎ、センターから帰宅してから3時ごろまでコテツはずっとお昼寝。今日もお昼ご飯食べれてないよ・・・。

離乳食3回になったものの、いつもと違うスケジュールで動くとたまにこんなことがある。

ぐっすり眠っているのをわざわざ起こしてまで食べさせると、余計グズって食べない可能性大。

なので今日は、起きてからバナナをあげました。ゴキゲンでほうばってました♪

DSCN2093.jpg
DSCN2095.jpg

ガブッ!!    おいし~♪





そこから夕方までずっと機嫌がよかったコテツくん、

突然、新たな動きを始めました!

名づけて、 “いないいない ばぁ テーブルバージョン”

DSCN2097.jpg

いない・・・



DSCN2098.jpg

いない・・・




DSCN2096.jpg

ばあ☆



なんだか少しずつ言ってることもわかってるようで、うれしい♪







☆本日のお夕飯☆

DSCN2100.jpg

●めざし
●レンコンのきんぴら
●水菜とちくわの煮浸し
●キムチ納豆
●味噌汁
●玄米入りごはん

う~ん、今日もヘルシーな夕食。

和食はやっぱりいいね。

あぁ・・・、でも肉食いて~(*≧m≦)

テーマ : ◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - ジャンル : 育児

EDIT  |  22:42  |  コテツ日記  |  TB(0)  |  CM(5)  |  Top↑

2006.06.26 (Mon)

お夕飯特集

ちょっとご無沙汰している間に、夕飯の写真がたまっちゃいました。

ドドンと特集です!




☆23日(金)のお夕飯☆

DSCN2080.jpg

●サケときのこのホイル焼き
●茄子の田舎風煮込み
●トマトとオクラのサラダ
●味噌汁
●玄米入りごはん

トマト・オクラ・なす・・・。夏野菜がスーパーにどんどん出てきましたね~。

夏野菜はあまり手間をかけなくても食べれるのでいいわ♪

コテツもオクラのとろとろを初体験しました!




☆24日(土)のお夕飯☆

DSCN2081.jpg

●冷やしタンタンメン
●ホタテ(網で焼いた)
●ゆでとうもろこし

わざわざUPするほどではない夕飯です・・・( ̄∇ ̄;)

しかし、殻付きホタテが衝撃的だったのでのせました。

この日イモ子んちで、「ホタテもらってんけど、うちはあまり好きじゃないので、持って帰る? ちゅうか、持って帰ろ!」と、半ば強制的に渡されたものです。

殻付きなんてどうしたもんかね・・・としばし頭を悩ませ、サザエのように焼いてしょう油を垂らしてみたら・・・

あらあら♪とっても美味でした(≧ー≦〃)




☆25日(日)のお夕飯☆

この日はね・・・ほんとならかわいく  “テツヲLOVE” (えぇ~っ) なんて書いたオムライスが登場する予定だったのですが・・・

またまたコテツ寝かし付け中にそのまま爆睡し、気が付きゃテツヲ帰宅。 時間は0時前。 オ~ノ~! (≧△≦||||)

寝起きのボケボケでもうなにも作る気がせず、たまたま “551の豚饅&焼売” があったので、夜中の12時に夫婦で豚饅食ってました( ̄∇ ̄;)

DSCN2083.jpg

これって、関西にしか売ってないんですね!最近まで知らんかった・・・

小さい頃、父のお土産といえばこの “551の豚饅” or “551のアイスキャンデー” だったなぁ。 この豚饅持って電車に乗ると、プンプン匂いがしてまわりの人たちの腹ペコの胃を刺激するのだ。

DSCN2085.jpg

皮がフカフカでおいしい♪ 冷えたらレンジでチンがお手軽だけど、蒸し器で蒸し直すと出来たてのようになって、レンジより数倍おいしいです!




☆本日のお夕飯☆

DSCN2091.jpg

●ラタトゥーユ
●いかキムチ
●おぼろ豆腐
●味噌汁
●玄米入りごはん

実家のご近所さんが、 『ズッキーニ』 をくれたのでラタトゥーユを作ってみました。

ズッキーニなんて日本ではまだまだ珍しいものなので、スーパーでも高い高い! 見た目はきゅうりみたいなんだけど、食べてみたら茄子に食感が似てました。 イタリア~ンな感じやね♪

キムチは、母の韓国土産・・・と言いたいところだけど、「キムチ持って帰るの重いから、鶴橋行って買って来た」 という、日本産キムチです( ̄∇ ̄;)

でも鶴橋は大阪のコリアンタウンなので、このキムチもニンニクぷんぷんの本格的なものでした。

まだまだ残ってるんだけど、他にキムチを使ったメニューはないかなぁ・・・。

イタリアンにコリアンにジャパニーズな、わけわからん食卓です(笑)







恥ずかしながら我が家の家計は火の車。 しかも今月はボーナス前とあって、今月の初めは今月いっぱい乗り切れるかどうかとても心配でした
(・_・;)

そこで毎月オーバーする食費を、今月は “2万厳守!!!” することを決意! (アルコールは含みません・・・)

スーパーで頭悩ませながら買い物をする日々が続き、なんとか今日まで1万5千円ちょいに抑えてます。

週末は実家で食べることが多いから、その辺浮くのはかなり助かっております。 ありがと~ マイマザー☆

しかし、スーパーで頭悩ませすぎると新たな問題発覚!

コテツはスーパーのカートなどはOKなのでいつも乗せているのですが、あ~でもないこ~でもないとカートを押してうろうろし、やっとレジを済ませてコテツを抱っこすると、コテツの手が氷のように冷えているのです。

スーパーは鮮度が大事、食品を陳列してある冷蔵庫は暑くなってきたこともあってかなりガンガンに冷やされている。

そしてその冷蔵庫とカートに乗せているコテツの高さがだいたい同じくらい。

なので、コテツは私より何倍も寒い空気にさらされていたのだ ヽ(≧д≦#)ノアイタッ

子供と同じ目線になってみないとわからないこと、他にもいっぱいありますよね~。

これからは、もっと要領よく買い物をするべし! しかも無駄遣いは避けるべし!! ウ~ン・・・ムズカシイ・・・







DSCN2088.jpg

最近、おもちゃの遊び方も変わってきました。

イモ子にもらった車のおもちゃ、自分で走らせたり、タイヤがくるくる回るのを楽しんで見たり・・・ やるやん!

最初はかじってただけだったのにね♪



DSCN2089.jpg

ふむふむ・・・ここはこうなっているのか・・・ 

テーマ : 日々のつぶやき - ジャンル : 育児

EDIT  |  23:11  |  うまかもん  |  TB(0)  |  CM(6)  |  Top↑

2006.06.22 (Thu)

おじいちゃんと呼ばないで

阪神の久保田投手が、右手の甲を骨折して全治4週間らしい・・・

ここ大阪では、今日の夕方ニュースのスポーツコーナーの中でWCの話題より重要扱い。

しかも練習中のケガじゃなくて、娘がベビーカーから落ちそうになってとっさに受け止めた時に、地面に手を強くぶつけてしまったとか・・・

幸い娘ちゃんはケガしなかったそうで、よかったよかった。

しかし阪神には大きな痛手。JFKの“J”が復帰したと思ったら“K”がサイナラとは・・・(涙)

でも親の立場だったら、私も同じことするだろうな。

子育て中の阪神ファンにとっては、なんとも複雑なニュースでありました(*≧m≦)







今朝8時、母から携帯が鳴る。

「もしもし~、今関空の免税店やねんけどなんかいるもんある~!?」

母サマ、お友達と韓国へ飛んでっちゃいました。

残された父は、今日から数日ワンコと二人ぽっち。

なので今日のお昼、イモ子達と4人で実家へ行って、いっしょにお昼ご飯食べてきました。





父は還暦過ぎてるけど、まだまだ現役です。

父の父から受け継いだ小さな町工場を必死でがんばって大きくしてきました。

今では株式会社になり、パートさんも雇って、社長としてまだまだ現役バリバリです。

会社で使うコンピュータのプログラムも、頼むとお金がかかるので独学で勉強し独自のプログラムを作ったりする、とても努力家の父です。

昔はほとんど仕事仕事で、あまりパパっ子とは言えなかったなぁ。

でも毎年5月5日には遊園地に連れていってくれたり、お盆休みには京都の丹後半島まで泊まりで海水浴に行くのが恒例になっていて、父が釣ってきた魚を浜辺で焼いて食べたりしたのがとてもいい思い出です。

うちは女姉妹だったので、年頃になると、母と私達の方がどうしても近くなってしまい、なんとなく父は近寄りがたい雰囲気がありました。

でも夜遅く帰ったりしてもあまりガミガミ怒ったりせず、いつも見守ってくれているという感じがしてました。(母にはうるさく言ってたそうやけど・・・( ̄∇ ̄d))

いよいよ私が結婚するとなった時、普段私の友達の話も恋愛の話もあまりしない父と、私が結婚しようと決めた人のことについて話をしに、二人で居酒屋へ行きました。

そこで父は、将来のこととか私のことを信じてくれていることとかいろいろ話してくれて、結局3時間もその居酒屋で飲んでました。(しかもカウンター)

そして迎えた結婚式では、不意打ちで司会者からマイクを向けられ、涙ながらに「○○(私の名前)がこんなにたくさんの人たちに慕われているとは思いませんでした。ありがとうございました!」と涙ながらに熱弁し、みんなの涙を誘い、誰よりも目立っていました( ̄∇ ̄;)

こんなに熱くて真面目でシャイな父を、私はとても尊敬しています。(たまに頑固すぎるけどね~)

母はそんなまっすぐな父をうまく和らげる性格なので、夫婦ってうまいことなってるなぁと思います。(でも最近はケンカも絶えないケド・・・)

こんな父なので、コテツや小イモを最初はどうあやしたらいいかわからなかったみたい。

最近は自分から抱っこしに行ったしてるけどね。でもコテツ達と父だけにするといつも焦って私達を呼びます( ̄∇ ̄;)

小イモなんかは月1回会うかどうかなので、いつも会ってすぐは泣かれっちゃってちょっとかわいそう・・・ 今日もちょっと泣いてたね。

その分コテツはしょっちゅう連れてってるのが良いのか、逆にすごくテンションが上がってかなりおもしろい。

そんな父を“おじいちゃん”と呼ぶと、たまに怒ります。

「おじいちゃんって、なんかひっかかるなぁ~」

母が言うならわかるけどね~。

でもいつまでも生き生きと若々しく現役でがんばって欲しい。

おじいちゃんが似合わないのも、ある意味喜ばしいことかな。

体にはくれぐれも気をつけてね、お父さん。







DSCN2073.jpg

小イモ:ちょっとあっち行ってくるわ
コテツ:おぉ、気ぃつけや



DSCN2077.jpg

コテツ:あっ!おもしろいテレビやってる~



DSCN2078.jpg

小イモ:ほんまや~ うひゃ~ パチパチパチ~
コテツ:(いつのまに・・・)







☆本日のお夕飯☆

DSCN2079.jpg

●ゴーヤチャンプル
●五目豆
●水ナスのお漬物
●味噌汁
●玄米入りご飯

月曜日も火曜日も、写真を撮るのを忘れてしまった。

火曜日なんかコテツを寝かしつけながらいっしょに寝てしまい、晩ご飯を食べそびれた・・・(ノд-。)クスン (起きたら0時過ぎてたもんで・・・)

ゴーヤは言わずと知れた、沖縄の食材ですね~。

沖縄な独身のころ3度ほど行ったなぁ。

あの独特の雰囲気が好き。

牧志市場で食べたゴーヤチャンプル、おいしかった♪

テーマ : 家族みんなで - ジャンル : 育児

EDIT  |  22:33  |  家族のコト  |  TB(0)  |  CM(5)  |  Top↑

2006.06.20 (Tue)

ばっばっばっ!

いつまでクーラーをつけずにガマンできるか・・・ (;´Д`)

そんな気持ちがグラつくほどのムシムシムッシ~な暑さでしたな、今日は。








昨日実家へ行き夕食を戴いているとき、なぜかコテツのテンションが異様なほど高かった!

だれもあやしたりしてないのに、顔を見ただけで 「うひょ~♪」 「うぎ~♪」  もう誰も止められない・・・ ( ̄∇ ̄;)

そしてそんなテンションの中、耳慣れない言葉をちらほらと発するコテツ。

「どうしたんやろね~」 と母と言いつつ、帰ろうと車に乗せると一発即寝で 『疲れてただけかな』 などと思っていたら・・・

今朝、事件は起こりました。チャラララン、チャラララン、チャ~ラ~♪(サスペンス劇場風に)

昨日のテンションは普通に戻り、いつもと同じ雰囲気の朝。

朝の離乳食を食べ終え、おなかも満足し穏やかにテレビを見ていたコテツ、
 
12chの “いないいないばぁ” と “おかあさんといっしょ” の間の “プチプチアニメ” はそそられないらしく、炊事をしている私のところにやってきた。

私の横で戸棚につかまり立ちし、ご機嫌に戸棚の物を床に出しまくりながら、

「う~あ~ いでぃ~ ばっばっばっ」



いでぃ~ ばっばっばっ!?



コテツがう~あ~以外の言葉をはっきりとしゃべってる~!!!

しかも、 “ばっばっばっ” はおそらく “いないいないばぁ” のことと思われる。( “いでぃ~” は意味不明)

“う~” や “あ~” などの声は早くから発していたコテツだけど、ちゃんとした言葉はなかなか聞くことができなかった。

『男の子だから遅いのかな』 とそんなに気にしてなかったけど、

小イモが 「ねんねんね まんまんま」 と言ってるのがかわいくって、

コテツもいつ言うか、何からいうか、ひそかに楽しみにしてた♪

しかし、 「ばっばっばっ」 かぁ~。そんなに 『いないいないばぁ』 が好きか(笑)

今日は一日中、ばっばっばっばっばっばっば・・・ばあば。



ばあば!?



ママよりばあばが先かよっ!

悔しいから、母にはまだ告げていない・・・。

コテツの劇的変化に触れた一日でした。








DSCN2053.jpg

気持ちよさそうに昼寝中・・・

このちっちゃな頭と体は、日々変化しているのだっ!!!

テーマ : ◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - ジャンル : 育児

EDIT  |  00:11  |  コテツ日記  |  TB(0)  |  CM(6)  |  Top↑

2006.06.17 (Sat)

10ヶ月

IMG_1807.jpg


我が家のちっこいおっさん(まだ言ってる)コテツは、今日で10ヶ月になりました~ (〃≧▽≦)ノ

9ヶ月から10ヶ月の変化をツラツラと・・・

★歯がだいぶ生えてきた (上4本、下3本)

★歯が生えてむずがゆいのか、どこでも噛みまくる! 私の肩、二の腕、太もも・・・めちゃくちゃイタイ ヽ(TдT)ノうぅ…
(実家の買ったばかりのソファーは噛むな~!噛みちぎったら、弁償させられちまう・・・)

★手を前に水平に上げて、何かを訴えてくる (それが何か、まだ母ちゃんはわかってあげられない・・・ゴメンヨ・・・)

★寝相がさらに激しく! (いつも蹴られるのはテツヲ)

★後追い真っ盛り (朝から晩まで、母ちゃんストーカー)

★父ちゃんのことがだんだん好きになってきた (朝だけ父ちゃんストーカー)

★離乳食は完全に3回に (好き嫌いはないよ!)

★風邪をひいてから、おっぱいがかなり大好きに (服の上から触ってオネダリ かわいい♪)

★つたい歩きはお手の物

★洗面所のドアを閉めるのがマイブーム (自分で閉めといて、私の姿が見えなくなるとグズってる)

★私のかばんの中身、おもちゃ箱のおもちゃ、戸棚の物、ティッシュ、おしりふき、なんでも出す!出す!出す!

いないいないばぁができるように

こんなもんかしら・・・ 探せばまだあるかも。

芸当(!?)関係は、まだいないいないばぁだけだけど、

これがまたかわいい(≧ー≦〃)

今日なんか実家で母とイモ子と私と3人で小イモの話題をしていると、

ペタペタペタ~とカーテンのところまでハイハイし、カーテンで顔を隠してる。


誰か気付いて~(o≧皿≦)o”!!


てな感じで待ってる(笑)

やっと私たちが気付いて、「いないいない・・・ばぁ!」って言ってあげると、

ニコニコ顔でカーテンから顔を出す♪

けなげに気付いてもらうまで待ってるコテツが、たまらなく愛おしい (ノ∇≦*)

日々成長していくコテツ。

明日はどんなコテツに会えるかな。






IMG_1806.jpg


ご機嫌ナナメな小イモをなだめてる(!?)コテツ。

この二人の関係の変化も楽しみだ♪

テーマ : ◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - ジャンル : 育児

EDIT  |  22:56  |  コテツ成長記録  |  TB(0)  |  CM(7)  |  Top↑

2006.06.16 (Fri)

ちっこいおっさんの再来

またやってしまった・・・



DSCN2038.jpg

ちっこいおっさん、再び!!!


梅雨入りして蒸し暑い毎日、コテツの頭はシャワーでも浴びたかのように、しょっちゅうビショビショ(≧m≦)

0歳児なのにフサフサな髪をしているのは、私に似たのかな・・・。

でもこの歳で美容院行くのもなんだかもったいない気がして、

テツヲに抱っこしといてもらって、先の丸い爪きりはさみでジョキジョキジョキ・・・

でもやっぱり素人なので、まだらまだらのトラ刈りのようになってしまった( ̄∇ ̄;)

またそのうち伸びてきて、少しはまだらもマシになってくるかな・・・

ちょっと、ブラマヨの小杉に似てないでもない・・・ ∵ゞ(≧ε≦● )プッ

小さい子の散髪って、みんなどうしてんのだろう・・・!?





DSCN2034.jpg

おっさんやけど、おもちゃ大好きさ♪



DSCN2046.jpg

おっさん、いないいないばぁ見てんねん。



DSCN2041.jpg

おっさん、風呂中。







☆昨日のお夕飯☆

DSCN2044.jpg

●アジの塩焼き
●高野豆腐の含め煮
●トマトと水菜と大根のサラダ
●味噌汁
●玄米入りご飯

テツヲはあまりアジが好きじゃないんだけど、昨日のは食べてた。

やっぱり旬で鮮度がいいとおいしい!





☆本日のお夕飯☆

DSCN2050.jpg

●トンカツ(おろしポンズ)、キャベツ添え
●ひじきの煮物
●冷奴
●味噌汁
●玄米入りご飯

最近、おいしい豆腐にハマり気味。やっぱりおいしいのは違う!

ちょっと前に話題になってた、“男前豆腐”を見つけたので買ってみた。

DSCN2049.jpg

うまかった~♪なんか、まろやか。

もう1種類あったけど、そっちは330円もする。

ボーナスでたら買おうかな・・・(涙)

テーマ : ◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - ジャンル : 育児

EDIT  |  23:05  |  コテツ日記  |  TB(0)  |  CM(3)  |  Top↑

2006.06.13 (Tue)

空白の1時間

DSCN2032.jpg

今夜はムシムシ蒸し暑いんで、半そでのロンパース一枚で寝かせました。

今そっと覗くと、 “はみケツ” ならぬ “はみオム” で寝ております。



かわええ~(≧w≦)♪



グーンのぱんくろうたちが、こんばんはしてます。





今日、先日の保育園デビューの第2回目に行ってきました。

そう前回の予告通り、親子分離のスケジュールの日。

今日は早めに行くと希望者だけ身体計測もしてくれるので、前回のギリギリ到着の汚名も挽回するべく、9時40分ごろ到着。しっかり測ってもらいました。

身長 72.3cm  伸びてる~ (≧ー≦〃)

体重 8.3kg  減ってる~ (TдT)

風邪の影響でしょうか・・・キニシナイキニシナイ

午前中の昼寝モードに入りグズグズ言ってるコテツをなだめつつ、他のお母さんたちとおしゃべりしながら始まりを待つこと十数分・・・。



Σ(`д`ノ)ノ ヌオォ!!



入り口付近におばさまたちの壁ができていた!!!

なんでも今日の親子分離の間、赤ちゃんをみててくださる民生委員さんやボランティアの方たちらしい。すげ~!赤ちゃん一人につき、一人以上おいでなさるっ!!

これだったら安心かも♪と胸をなでおろしていたのもつかの間、

「じゃあ、お母さんは赤ちゃんにあいさつしてあっちの部屋へ行きましょう」と声をかけられたので、

「じゃね、コテツ。行ってくるね」と言って立ち上がると、



。・°°・(((p(≧□≦)q)))・°°・。ふえ~ん!! ヤッパリナ・・・



それでも心を鬼にして近くにいたおばさんにコテツを託し、その場を去る。思いっきり後ろ髪を引かれながら・・・

コテツの声も聞こえないほどの離れた部屋でお母さんたちが集まる。

最初はコテツのことが気になって不安だった私も、支援センターの人が笑顔で話しているのを聞いているとだんだん不安もやわらいできた。

いろんなゲームや話し合いを通じて、たくさんのお母さんたちといろいろお話できた。

みんな一人目初心者ママさん、月齢も近いとなると話も弾む!みんなおんなじことで泣いたり笑ったりしてるのね~。今日の出会いに感謝だよ~♪

盛り上がってるとあっという間に時間は経ち、予定の時間がきた。

最初は不安だったのに、「もう終わり!?早い~」などと思ってしまう勝手な母ちゃん。

リフレッシュした気持ちでコテツたちのいる部屋に戻り、ドアからそ~っと覗くと・・・



寝てる・・・



さきほど託したおばさんに抱かれて寝てました。目には涙のあと・・・

さぞかしギャインになってたんだろうと、そのおばさんに話を聞くと、




そうでもなかったみたい (ノ∇≦*)アチャ!




私が去ったあとちょっと泣いてたけど、ボランティアの人が連れてきてた少し上の2~3才のお兄ちゃんお姉ちゃんと遊びだし、「う~う~」と声も出して楽しげにおもちゃとかで遊んでたそう。

その後ハイハイしてたら他の赤ちゃんとおでこをゴッチンしてギャン泣きし、そこから寝落ちしてしまったんだって。

私はそのおばさんの報告を聞きながら、別々になっていた間のコテツの様子を想像していた。

実家の親やテツヲの親以外の人にコテツを預けるのはこれが初めて。

コテツにとっても私にとっても初体験。空白の1時間。

できればビデオにでも撮って見たいほど。

私もばあはもいないところでもコテツは元気に遊んでたんや・・・。

そんなコテツが、なんだか今日一日ですごく成長した気がした。








☆本日のお夕飯☆

DSCN2031.jpg

●肉ジャガ
●切り干し大根の煮物
●水菜と大根とちりめんじゃこのサラダ
●味噌汁
●玄米入りごはん

もう昨日や・・・、日変わってもた。

買い物に行ってないんで、冷蔵庫にあるもので。

煮物2発でもキニシナ~イ!

味噌汁飲むのも暑くなってきたわ・・・。






ダヴィンチコード、ちゃっちゃと読んじゃいました。

難しい内容が詰まってるのかと思いきや、とっても読みやすい。スイスイ進んだ。

キリスト教うんぬんのこと、よく知らない私はビックリすることばかりで、頭がよくなった気分です。

寝不足になりながら、コテツを抱っこしながら、読みきりました~。おもしろかった♪


EDIT  |  22:30  |  コテツ日記  |  TB(0)  |  CM(8)  |  Top↑

2006.06.11 (Sun)

アカレンジャー

“ダヴィンチ・コード”、おもしろいっ(≧▽≦)♪

宗教的な内容が多くてそこはちょっと難しいけど、謎解きがドキドキする!

中巻の半分近くまできました。

図書館の2週間でも読めたな・・・( ̄▽ ̄;A)








DSCN2016.jpg


ジャジャ~ン!!コテツのスカジャンで~す!



日ごろあんまりコテツの服とか興味を示さないテツヲが、このスカジャンだけはどうしてもコテツに着せたいと言ってきた。

なにしろ、お客さんのところで見て小さい子があういうジャンパー着るのってかわいい♪って思ったそう。

最初聞いたときは、「スカジャン?スタジャン?どっち??」てな感じだったので、

もちろん、どこで売ってるかもわかんない。

でもそこはネットショッピング、一発で出てきたね~。

しかも、“スカジャン”って“横須賀(ヨコスカ)ジャンパー”の略なんだってさ!知ってた?奥さん!(えっ!?常識ですか・・・!?)

子供用でも色やサイズも豊富で、どれもいい感じ♪

調子に乗った私たちは、先月立て続けにテツヲの友人夫婦2組のところに男の子が産まれたので、そこのお祝いもこのスカジャンにしちゃえ~ってしてしまった。

真面目な好青年って感じの友人のところは、青色のスカジャン。名づけて、アオレンジャー

ちょっと個性的な友人のところは、黄色のスカジャン。名づけて、キレンジャー

もちろんコテツは、リーダーのアカレンジャー!一番お兄ちゃんだしね。

ネットでポチポチッとしたら、ダッシュでやってきました。いや~、便利な世の中になったもんだね~(≧ー≦〃)

しかし・・・喜んでくれるかどうか、ちょっと不安もあったりして・・・( ̄- ̄*) いきなり、龍や鷲やもんな~。

でも他の人と重なる可能性は低いな!間違いなくっ!

ちょっと大きめサイズにしたのですぐには着れないけど、いつか3レンジャーが揃って着れる日が楽しみだ(≧ε≦● )



DSCN2021.jpg


ぼく、アカレンジャー!おいらに惚れるとヤケドするぜ~。

テーマ : ◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - ジャンル : 育児

EDIT  |  22:08  |  コテツ日記  |  TB(0)  |  CM(5)  |  Top↑

2006.06.09 (Fri)

ママたちの娯楽

ついに、携帯の着メロに“ぱわわぷ体操”をダウンロードしてしまいました( ̄∇ ̄;)





今日もあっという間に夜になってしまった。

イモ子はタコと格闘してエキサイティングな一日を過ごしたらしい。(イモvsタコ

うちはのほほんとした一日だったのに、これといった用事もなかったのに、

一日経つのはなんて早いんでしょうね。

今日の一日は・・・

7時起床、テツヲの弁当作り&身支度、離乳食&朝食、洗濯・掃除、コテツ昼寝の間にPC少々、離乳食&昼食、買い物、夕飯の支度、イモ子と電話、お風呂、コテツ寝かしつけ、夕食・・・で今に至る。



普通すぎ。



一日家におったらもっといろんなことできそうなのに、時間はありそうでないのが育児中。

コテツの起きてる時間はやっぱ相手してあげなきゃだし。

ほんでコテツの昼寝中にあれもこれもしようと思っても、だいたい思ってることの半分できたらいい方。

疲れてるときや眠いときは、私もいっしょに昼寝。貴重な睡眠時間。

夜、コテツが寝てからテツヲが帰ってくるまでの今が純粋な私の自由時間。最近はもっぱらPCに向かってる。

PCもこりゃまたどうして、やってたらすぐに時間が経つんでしょう。

ブログももっとちゃっちゃとできるようになりたいのに、いつも気づけば「え!?もうこんな時間!?」ってなってる。

だってまだまだ初心者だしね~。ブラインドタッチもできないしね~。(イモ子はできやがる)

文章も、もっと簡潔にまとめたいのにいつもダラダラ長くなってしまう。(お付き合いいただきありがとうございます)

まぁ、ブログは自分からしたくて始めたので楽しいからいいのだけれど、

最近ドラマもなんも見てないし、テレビも12chばっかだし、

今の私、ブログ以外の娯楽って楽しんでいるのかしら・・・!?

もちろん、友達と会ったり電話したりして十分楽しんでいるけど、

やっぱり育児の話題が中心。それもいいけど、

たまにはまったく違う情報が私の頭の中に染み込んでこないかなぁと思う今日このごろ。

そこで・・・





DSCN2020.jpg


買っちゃいました。読みたかったのよ~♪

読書はまあまあ好きな方です。映画もテツヲとよく観に行ってて、(コテツが産まれてからは行ってませんが・・・)

ダヴィンチコードは本を読んでから観た方がよくわかると聞いたので。

しかしこの3冊の文庫本を買うのですら財布はなかなかYESを言わない我が家の家計、

市の図書館で借りれるかなぁとPCで予約を検索してみたら、

30数冊の在庫に対し、800人以上の人が待っているとなw( ̄Д ̄;)w!!

一人2週間借りたとして、いつになったら回ってくるの・・・!?

しかも根気よく待って借りれたとしても、今の私には2週間で読めるか自信はナイ。

でもそうなると読みたい気持ちは募る一方。

最近自分の娯楽にお金使ってないしね、たまにはいっかってことで。

しかしいつ読むの!?やっぱ、夜しかムリよねぇ・・・。

ブログの更新が滞ったら、ダヴィンチコード読みふけってると思っといてください(笑)




小さい子を持つママさんたちの、娯楽ってなんですか?

ていうか、みなさんどのようにして時間を確保してるんだろう。

いつもムスメちゃんにかわいい帽子を編んであげてる友人Yや、

家のもの、いろいろ手作りしてるイモ子の友人は、

いつそういうことやってるんだろう。

まだ一人目でそんなこと言ってたら、二人の子のお母さんである友人Tやめだかっちに怒られそうやな・・・。

さらに、このご時勢でも、4人のお母さんで仕事も持ってて5人目を妊娠してるイモ子の幼馴染のMちゃんって、ほんとすごいな!

・・・などと考えながらブログしてる私って、まだまだ甘いな~。

もっと工夫すれば、自分の時間を有効に使えるかも。

明日からもまたがんばろう。







☆本日のお夕飯☆

DSCN2024.jpg

●豚肉とレンコンとアスパラの中華風炒め
●小松菜と薄揚げのおひたし
●冷奴(大葉のせ)
●味噌汁
●玄米入りごはん

レンコンが冷蔵庫の奥に忘れられそうになってました(汗)なので、今日はいつもと違う感じで中華風に炒めてあげました。

ごはんのおかずにいけるっ!

テーマ : 日々のつぶやき - ジャンル : 育児

EDIT  |  21:36  |  日々のつぶやき  |  TB(0)  |  CM(5)  |  Top↑

2006.06.08 (Thu)

保育園デビュー

近頃、お風呂で毎日私の乳首を掴んでくるコテツ、

風邪ひいておっぱい大好きに拍車がかかったのか、

テツヲの乳首にまで手を出してきたらしい・・・( ̄∇ ̄;) ナニモデナイヨ・・・





コテツの風邪は峠は越えたものの、

咳して吐き~の、ゆるゆるうんち出し~ので、

梅雨入りしたというのに洗濯物の増える毎日です。

赤ちゃんの風邪ってひつこいんですね・・・。聞いてたケド・・・。

熱は37.2~4度をうろうろ(夕方になったら上がる)という感じで、

機嫌良いときのあれば悪悪のときもあり・・・(特に寝起き)。

夜中の1時間おきのサバイバルは2日間でなんとかおさまってくれたので、

やっと私の気持ちにも余裕が出てきました。

友達んちに遊びに行く約束もキャンセルして家に閉じこもってコテツと遊んでると、

「なんや、結構元気やん」なんて思ってしまう(ひどくなるのはだいたい夜なので)。

なので先日、地域の子育て支援センターでやってる“子育て広場”に

初めて参加してきました。

保育園の一室を平日毎日開放していて、乳幼児を持つ親は誰でも利用できる支援センター、

存在は前から知ってて気になってたんだけど、

なかなかお尻が重くて行けずにいた。

ある時、広報でその支援センターで“子育て広場”という集まりがあると知り、

この間遊びに来てくれたママ友さんを誘って参加することにした。

その日は全部で5日間ある日程の初日、

年に2回しかない集まりということと、欠席すると次回から行きづらくなるなぁ・・・(小心者)という勝手な親の気持ちで、

まだほんのり風邪きみのコテツは連れて行かれるハメに。

他の赤ちゃんにうつしちゃってもアカンよな~とも考えたけど、

1時間半というコンパクトなスケジュールなのでちょっとムリして行っちゃいました。

この辺の出掛けるかどうかの境目の判断がなかなか難しい・・・。

午前10時、始まるギリギリに到着すると定員15組の親子は全員集合。(私一番ビリアルネ)

まずはそこの保育園の園長さんや保健センターの人の挨拶。

それから、赤ちゃんをひざに乗せて歌を歌いながらスキンシップ。

そうそう、こういうのしたかったのよ~o(≧∀≦)o

ウキウキ気分の母ちゃんをヨソに、周りを観察しまくるコテツ。

周りはというと、コテツよりもちっちゃい赤ちゃんもいっぱい。

このクラスは4ヶ月~1才の子なので、コテツは大きいほう。

ずっとニコニコご機嫌ちゃん、スヤスヤおねむちゃん、抱っこちゃん、

いろんな月齢のいろんな赤ちゃんがいた。

「それでは次に、ペットボトルを使っておもちゃを作ります」

「機嫌のいい赤ちゃんのお母さんから、こっちにきて作ってください」

「赤ちゃんは他のお母さんやセンターの者にみてもらってください」

(; ̄Д ̄)なんですと?いきなり山場だな・・・

とりあえず後組に回って様子を見てみる。

すると、お母さんが離れたとたんにギャン泣きしてる赤ちゃん発見。

保育士さんが必死にあやしてるけど、一向に泣き止まず。

結局、おもちゃを作り終えてお母さんが戻ってくるまでずっと泣いてた。

うぅ~、コテツはどうかな・・・(´Д`) 不安がよぎる。

見ると、目新しいおもちゃに夢中のコテツ、よし今だ!!

離れたのを悟られないようにササッと移動、部屋の隅に行って作り始める。

が、

ものの3分ももたずに、『ビエ~~~ (((p(≧□≦)q)))』 Σ(´Д`;|||)アチャァ~ッ

おもちゃを握りしめながらキョロキョロあたりを見回して泣き喚いているコテツ。

あぁ~、私を探している~(TдT) 

そりゃそうだ、突然見知らぬ人ばかりなんだから。

飛んで行きたい衝動をグッとこらえ、

ダッシュでおもちゃを作ってしまおうと取り掛かる。

この集まりに参加しようと思ったのも、私だけじゃなくコテツももっといろんな人と交流を持って欲しいと思ったから。

人見知りのこの時期には少々酷かも知らないけど・・・

コテツのギャン泣きの声があたりに響き渡り、おもちゃ作りの手を早める。

ペットボトルのラベルを剥がし、はさみで細かく切って中に入れ、あとストローを細かく切ったものやビーズなども入れて、

最後に水を入れ、きっちりフタをしてテープでしっかりとめるだけの簡単なおもちゃ。

ペットボトルのラベルを細かく切れば切るほど、出来上がりがとてもキレイ。

しかし、O型のおおざっぱ&コテツのギャン泣き(←コテツのせい)のおかげで、

とっても大まかな仕上がりに・・・( ̄∇ ̄;)





DSCN2017.jpg


細かいともっとユラ~ってなってキレイだったのに~ (;´Д`)



がんばって作ったおもちゃを持ってコテツのところへ飛んで帰ると、

保育士さんに抱かれて既に寝落ちしてました・・・



ほんと毎日私とベッタリだから、人見知りするのも当たり前だなぁ。

この集まりに参加するのもいい機会と思おう。

次回は完全に親子分離のスケジュール。 (*≧m≦)ヒョエ~

どうなることやら・・・ね。楽しみ半分、不安半分です。




これに連れて行ったからというわけではないけれど、

未だ風邪が完治しないコテツ、

結局、明日の友達との予定は悩んだ末、またまたキャンセルするハメに・・・。

こういう判断はやっぱり難しい。

友達との約束を断るのは辛いけど、また会えるもんね・・・。

明日は二人でゆっくりしよう。







最近、かなりおもしろい寝相になってきました。(注・爆睡中)



DSCN2013.jpg

あらよっと!



DSCN2012.jpg

バッタか!?







☆本日のお夕飯☆

DSCN2018.jpg

●サバの塩焼き
●アスパラのソテー
●大根とオニオンの和風サラダ
●水菜とえのきの煮浸し
●味噌汁
●豆ごはん

今日はヘルシー和食の日。最近食べすぎなもんで・・・

アスパラは毎年実家に送られてくる北海道産の物をおすそわけしてもらった。

スーパーに売ってるのより、倍の太さがある。ほくほくでおいし~。

豆ごはんもおいしかった♪

テーマ : ◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - ジャンル : 育児

EDIT  |  23:06  |  コテツ日記  |  TB(0)  |  CM(8)  |  Top↑

2006.06.05 (Mon)

寝不足。

コテツの風邪、熱はすぐにひいてピークは越えたけど、

まだまだ鼻水や咳がでます。

この咳がやっかいで、

昼寝後ぐずったときや夜中に泣いて目覚めたときに乳を飲ますと、

むせて咳き込みリーバスするのです(TдT)

昼間はまだ冷静に処理できるけど、

夜中、暗闇の中から「オエ~(;´Д`)」と聞こえてくると、

かなりかわいそう・・・

昨晩もやっちゃいました。

吐いたあとすぐに飲み物を飲ませられないので、寝かしつけは抱っこ。

しかしそれだと眠りが浅いのか、鼻がつまってるからなのか、

1時間くらいしたらまたぐずりだす。

また吐くといけないので、お茶でごまかし、また抱っこでユラユラ。

重たい体を持ち上げての抱っこが、これまたキツい。

昨晩はこれが4・5回続き、こんな夜が2日続いている(TДT)

新生児のころはこういう眠れない日もしょっちゅうだったけど、

だんだんまとまって寝てくれるようになり、

最近では11~12時にいったん目を覚ましてからは、明け方4~5時ごろまで寝てくれていたのに・・・。

自分の体は寝不足にもだいぶ慣れたと思っていたけれど、

さすがに1時間おきに起きられ、抱っことなると、32才にはツラいもんがあります( ̄- ̄;)

昨晩は眠り大魔王のテツヲもさすがに目覚めていました。(しかしフテ寝してたがね・・・)

ボソッと、「これが夜泣きか・・・・・・!?」

とつぶやいていた。

そういえば昨日は実家で祖母の法事があり、

久しぶりに会う親戚に囲まれて人見知りっぷりを発揮してたので、

興奮したのかも・・・。

あぁ、コテツのほんとの気持ちが知りたい・・・。

お母さんは赤ちゃんの泣き方でなにを要求しているかわかるというけど、

わからんときもある!!!

順調に子育て出来ていたつもりだったけれど、

ちょっとだけ、凹み気味です・・・。

でも朝になったら、また元気なコテツに会えるので、

そんな気持ちはどっかいくんですけどね。

今夜はグッスリ寝てくれるかなぁ・・・。












テーマ : ◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - ジャンル : 育児

EDIT  |  22:07  |  コテツ日記  |  TB(0)  |  CM(7)  |  Top↑

2006.06.02 (Fri)

いないいないばぁ!

今日、母は甲子園へ阪神vsソフトバンク戦を観に行っている。

“甲子園です” 写メールが届く。

開いてみると・・・



            花畑・・・!?



これは前に行った旅行の写真ですからっっっ( ̄∇ ̄;)

いつの間に甲子園のツタに花が咲いたのかと思った・・・







コテツくん、だいぶ良くなってきました。

まだちょっと熱っぽいものの、動きはいたって元気☆

しんどさピークのときと、表情が違うね。

表情が豊かになって人間らしくなってきたのはうれしいけど、

しんどい顔されると心がシクシク痛みます(ノд-。)

でもまだ、「お母さ~ん、しんどい~」とか言えないから、

どんなけしんどいんか、ちゃんとわかってあげれているかどうか不安になったりする。

だからまた笑顔が増えてくると、ほんとホッとします (〃´ー`)=3





最近、“いないいないばぁ”がわかり始めたコテツ、

カーテンに顔を隠したりするので、こっちから「いないいない~ばぁ!」と声をかけてあげると、ニコニコ顔で登場!



今日はバスタオルでやってました。

 DSCN1997.jpg

いないいない・・・ばぁ♪





こないだの写真屋さんの写真、出来上がりました!(参照:親バカ心理

全くもって親バカですが、見てやってください ( ̄▽ ̄;A)

(写真をデジカメで撮ったんで写り悪いですが・・・)

DSCN2002.jpg

桃太郎コテツ。



DSCN2003.jpg

金太郎コテツ。







☆本日のお夕飯☆

DSCN1998.jpg

●チキン南蛮
●スナックエンドウの胡麻和え
●ラタトゥーユ
●味噌汁
●玄米入りごはん

鶏肉メニューといえば、から揚げ・照り焼きくらいしかしたことなかったので、チキン南蛮に初挑戦!

ホカ弁のが大好きだったのでネットで調べて作ってみてんけど、

うまかった(≧w≦)♪

こりゃもう、定番メニューにするっきゃないね☆

テーマ : ◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - ジャンル : 育児

EDIT  |  22:38  |  コテツ日記  |  TB(0)  |  CM(10)  |  Top↑

2006.06.01 (Thu)

初めての・・・

紹介します!我が家の目覚まし時計アトムくん☆
DSCN1977.jpg
空を越えて~♪

毎朝6時半になると、“おはよう!起きる時間だよ!”と元気よく話しかけてくれるのだけれど、ここんとこその声を聞いていない。

なぜなら、コテツがその前に起きるから(TдT)

しかし先日、珍しく朝寝のコテツくんのおかげで、アトムくんが話し始めた。寝ぼけ頭で慌てる私。

早く頭のポッチを押さないとコテツが起きちゃう・・・ポチポチポチ・・・あれれ、止まらん・・・

あぁっっっ!w( ̄Д ̄;)w

一生懸命押してたのは、コテツの丸い頭だった・・・ だから起きるって・・・( ̄- ̄;)







コテツくん、ついに初めて本格的に風邪ひきました。

これまで母乳パワーか、ほとんど風邪らしい風邪をひいたことなかったんだけれど、

今週に入ってから、鼻水ダラ~ン、クシャミがハクショ~ン!

それでも熱はなかったので様子を見ていたら、

火曜日の晩に咳き込みすぎて吐き、

昨日の水曜日、朝からグズグズグズグズ、機嫌悪し(*≧m≦)

熱を測ってみると37.3度。う~ん、ちょっと高いけどまだ大丈夫かな・・・ 様子を見る。

昼寝後、いつもならスッキリして遊びだすのにやっぱり超超機嫌悪い。


離れたら、ウエ~ン。・°°・(((p(≧□≦)q)))・°°・。


抱っこから降ろしたら、ウエ~ン。・°°・(((p(≧□≦)q)))・°°・。

まるで新生児の頃のようヽ(≧д≦#)ノ

熱を測ると、ついに38度超え。ヒョエ~!!!

初めてなので母ちゃん少々慌てる。

テツヲが休みだったので、夕方いっしょに病院に連れてってもらい、やはり風邪と判明。

家に帰ってからも、ポーっとテレビを見たりグズグズ言ったり、元気がない。

そんなコテツに振り回され気味のテツヲ&なおリン。 コテツぅ・・・(ノд-。)

またまた咳き込んでゲロゲロゲロ~~~。ほらタオル持ってきて!ほら着替え着替え!

やっと寝てホッとしたと思ったら、寝ている和室から「うう~ん」とコテツの声。

ピューーーっとすっ飛んでいくテツヲ&なおリン。 コテツーーー!ε=ε=ε=ε=ε=┌(;・_・)┘

抱っこするとアチチチチ!熱を測ると38.7度!!ギョエ~!!!

お医者さんに、「8度5分超えたら飲ませて下さい」ともらっていたとんぷく薬を飲ます。

そんなこんなでやっとそれからは落ち着いて寝てくれて、

今朝は熱もおさまってました。

今日の夕方はまたちょっと熱が上がっていたけれど、元気に遊んでいたので大丈夫そう。

『風邪をひきながら赤ちゃんは育つ』 わかっていても初めての熱はちょっと慌てました ε-(( ̄、 ̄A)

でもちょうどテツヲがいてくれたので、まだ落ち着いてられたのかも・・・。まぁ、二人でバタバタしてたけどね( ̄∇ ̄;)





今日明日と予定をキャンセルし、めちゃめちゃいい天気なのに家にいるハメになった私。

「天気予報の晴れマークってエヘン虫に見えるよな~(" ̄д ̄) ちっ!」っと腐っていると、かわいい来客が。

昨晩、コテツがゲロリンチョしたシーツを干しているベランダに、ツバメのヒナが2羽とまっていました。

DSCN1995.jpg

こんにちは、ツバメさん♪



しばらく見ていると母ツバメが飛んできてエサをやったりしてました。

かわいかったけど、せっかく洗ったシーツにフンしないかヒヤヒヤ( ̄- ̄;)

写真をもっと撮ろうと近づくと飛んでっちゃいました。



かわいい来客にほのぼの気分の後、夕方コテツに離乳食を食べさせているとまたまたムムムときばっている。

もうすぐお風呂(今日はシャワーのみ)だからとそのままにしてしまっていた。

さっきのシーツを取り込もうとベランダに行こうとしてふと足元を見ると・・・





Σ(`д`ノ)ノ ヌオォ!!





カーペットにコテツのゆるゆるウンチが落ちてるぅ~~~Σ(´Д`;|||)

近頃離乳食も進み、うんちもだいぶ硬くなってたんで油断していた。

そういえば昨日からろくに食べ物を口にしていなかったコテツ、乳やお茶ばかりならゆるいのもアタリマエ(TДT)

うんちの真犯人はツバメじゃなくてコテツだったか。

今はベランダにカーペットが洗って干されています・・・。 明日、エヘン虫でヨカッタ・・・







☆本日のお夕飯☆

DSCN1996.jpg

●サラダうどん

うどん2連発!うどんが見えませんが・・・( ̄∇ ̄;)

今日はテツヲが飲み会で晩ご飯いらんというので、自分の分だけなので超手抜き。

UPせんとこうと思ったけど、マヨネーズかけたらおいしそうに見えたので思わず載せちゃいました。

味は・・・1玉18円のうどんにしてはうまかった(≧ー≦〃)



テーマ : ◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - ジャンル : 育児

EDIT  |  23:01  |  コテツ日記  |  TB(1)  |  CM(5)  |  Top↑
 | HOME | 
