04月≪ 2006年05月 ≫06月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2006.05.30 (Tue)

サバーーーーー!!!!!

昨日は失礼しました ( ̄▽ ̄;A) なんだかうまそうな画像だけUPしてありましたねぇ・・・

実はブログ作成中に、またまたサバさん(サーバー)が見つからなくなりまして・・・(TдT)

しかも、2日連続で!!! アンビリーバボー!

なにか呪われているのか!?それともただドンくさいだけなのか!?

さすがに2日連続だと、更新することがとても大変なことのように思えてきたワ・・・

今日もドキドキしながら作成中です(*≧m≦)







ここんとこうろうろ出歩く毎日が続いていて、PCから遠ざかっていました。

昨日の画像は、先週テツヲの休みの日に大阪南港のATCに行ったときのお昼ご飯です。

20060529215139.jpg
再登場!!!

コテツがいるとフードコートのようなところが行きやすく、たこ焼きやオムそばなどをつっついてました。

セットについてた生ビールが200円で大感激☆(発泡酒だろうけどネ)それもキンキンに冷えてるときたっっっ!

母乳かぁちゃんもひさびさにジョッキ1杯いただいちゃいました♪ プハー!

それにしても久しぶりにATCに行ったのだけれど、平日だったせいかガ~ラガラ。

コテツの叫び声が響く響く。 ヒョウ~ ヒョウ~ ヒョウ~

オープン当初はいっぱいだったのにね~。今でも土日はまだお客入ってるのかなぁ。

独身のころはデートでよく行ったなぁ・・・(テツヲじゃない人と♪) ナツカシー

DSCN1973.jpg

父ちゃんと貴重な2ショット!





友達んちにも行ったりしてました。

会社時代からずっと仲良くしている友人Yの家。

最近、会社時代の友達がぞくぞくとママになり、気づけばよくつるんでいる。

昔は仕事終わってから飲み会だ~カラオケだ~と夜遅くまで遊んでたのに、今ではすっかりみんな昼間人間。昼前に集合して夕方には解散。

この日はYがお昼ご飯にもんじゃ焼きを用意してくれていました。

生まれも育ちも大阪の私たちにしたら、もんじゃは初体験に近い。

Yも「知り合いに聞いた作り方で作ってみてんけど、ほんまにこれであってるかどうかわからんで~」とのこと。

でも食べてみたら、おいしかった(≧ー≦〃)

そりゃお好み焼きやたこ焼きなど、親戚みたいなもん大好きなんだから当然か。

もんじゃは全体的に生地がゆる~い感じで、Yの1才のムスメちゃんやもう一人の友達のムスメちゃんもパクパク。

本場の味はどんなんなんだろ~!?

その日は他の友達は帰ったけど、うちだけ晩ご飯まで戴いてしまいました♪

だってコテツが中途半端に寝ちゃったもんでねぇ・・・

ダンナの帰りが遅いと、自由がきいていいもんだワ。

それにしても、きゅうきょ晩ご飯まで出してくれたYに感謝☆

コテツの離乳食まで作ってくれた!

「たいしたもんじゃなくてごめんやで~」と言いながらもささっと用意してくれる手際のよさに感激したよ!

サケのムニエル、おいしかったで~(≧w≦)





そしていい天気だった今日、おなじみイモ子と近所の公園までお弁当を持って行ってきました。

DSCN1990.jpg

はっ!!またもやビアーの映像が・・・ キニシナイキニシナイ・・・

妊娠前、よく母とイモ子と3人で山登りに行って頂上で宴会してたもんだから、天気のいい日に外で食べるのは大好き!

前からずっと行こう行こうと言っていて、やっと実現しました。

しかしまだまだ小イモやコテツは同じものを食べれないので、タッパに離乳食を作って持って行きました。

DSCN1991.jpg


初めはまだ口を開けてくれていたけれど、途中から寝ぐずりで中断(TдT)

結局、ほとんど抱っこでユラユラしながらおにぎりをほおばることになってしまった。

まだまだ0歳児には、ピクニックの楽しさはわからんのかなぁ~。

でもいつもと違う環境というのはわかっているだろうな。

短時間で退散してしまったけど、なかなか楽しかった。また行こ♪







☆昨日のお夕飯☆

DSCN1987.jpg

●豚肉の野菜巻き
●チンゲンサイとツナのサラダ
●卵豆腐
●味噌汁
●玄米入りごはん

くやしいので昨日の分もUP。

今日の公園行きのお弁当のおかずにもと思い、野菜巻きを作成。

本来なら三度豆などを巻きたかったけど、ケチってブロッコリーの芯の部分を巻いてみた。でもこれでも全然いけるっ☆





☆本日のお夕飯☆

DSCN1993.jpg

●天ぷらおろしぶっかけうどん
●きゅうりとわかめの酢の物
●そら豆

先日、うちの母が瀬戸内海の方に旅行に行って来て、そのお土産にもらったさぬきうどんをゆがいてみた。

やっぱりコシがあっておいし~(≧ー≦〃)

エビの天ぷらは、切れ目いれたりスジ切ったりしてもやっぱり背中が曲がってしまうのはナゼ!?

根性曲がってるのかしらん・・・!?



テーマ : おいし~い♪ - ジャンル : 育児

EDIT  |  22:12  |  お出かけ  |  TB(0)  |  CM(6)  |  Top↑

2006.05.29 (Mon)

タイトルなし

20060529215139
EDIT  |  21:51  |  うまかもん  |  TB(0)  |  CM(4)  |  Top↑

2006.05.25 (Thu)

未だマタニティブルー!?

今朝もやっぱり寝不足で、寝違えて首までイタイ(;´Д`) うぅっ。。

体がダルい日は感情的になるのか!?という出来事があった。



洗濯・掃除・テツヲの弁当とバタバタする朝。ゆっくりコテツを構ってあげられない。

一人でかしこく(!?)遊んでいたコテツだが、眠くてぐずりだし私のところにやってくる。

『眠いよ~。だっこ~(´□`。)』

やれやれ・・・ そう思いながらも朝から十分に構ってあげられなかった分を埋め合わせするかのように、ギュッと抱きしめユラユラユラ・・・

だいぶ家事も片付いて気分も落ち着いていたからなのか、かけていたCDの音が私の頭に入ってきた。

ベネッセのこどもちゃれんじについてた、『あかちゃんのあそびうた』のCDに入ってる“たからもの”という歌。

自分が知っている曲はいっしょに歌ったりするものの、この曲は知らなかったのでじっくり聞いたことがなかった。

子守唄で、“あなたはおとうさんのおかあさんのたからもの”という内容の歌だった。



おやすみ おやすみ ゆめのなかへ

あしたも かわいい えがお みせて

わたしたちの たからもの

だいすきな あなた

たいせつな たからもの

おやすみなさい





なにげなく聞いていると、自分が子供の頃母に抱きしめられたときの安心感がドワ~っとよみがえってきた。

あの『あなたはこんなに愛されているよ。なんにも心配ないよ。ゆっくりおやすみ』という安心感で子供は眠りにつけるのだろう。

今、私の手の中には、たからもののコテツ。

私もコテツにあの安心感を与えてあげれているのかな。

最近添い寝だけでも寝てくれるときがあるから、やっぱり安心しているんだろうな。

私も母になったんだな・・・



気が付けば、号泣(┬┬_┬┬)

油断した。コテツが起きるやん。

朝っぱらから久々に涙。未だ、マタニティブルーなのか!?

いや、起きるべき時期のときにはこれといった変化はなかったが・・・

しかしコテツを妊娠してから、涙もろくなったのは確か。

最近の小さい子供を狙った事件を聞くたびに涙してしまう。

どうせ泣くなら、うれしい涙をたくさん流したい。






DSCN1975.jpg

風呂上りの一杯。う~ん!うまい☆

突然、自分でマグマグ持って飲めるようになった。やったね!

赤ちゃんならではのつなぎの服、はいはいで足の動きが活発になってからは自分でボタンをはずしてしまったりするので昼間は着せていない。

でも赤ちゃんらしい感じが好きなので、夜パジャマとして着せている。

赤ちゃんらしさもだんだん変わっていくんだろうな・・・

今のうち、十分楽しんでおこう。






☆本日のお夕飯☆

DSCN1976.jpg

●アジのカレーフライ
●切干大根の煮物
●ほうれん草のおひたし
●味噌汁
●玄米入りごはん

月末、家計が苦しくなると安い食材が助かる。

アジやイワシなど安くて栄養満点な小魚をもっと使いたいんだけど、

なんせ普段、魚は切り身でしか買わないもんで・・・

『今日はがんばってさばくぞ!』という気分のときしかムリ。

しかも自己流なので、中骨には身がいっぱい。 ア~モッタイナイ・・・

なんとかかんとか形は残りました( ̄∇ ̄;)

揚げたて、うまかったっす~♪


テーマ : 子育てのつぶやき - ジャンル : 育児

EDIT  |  22:30  |  コテツ日記  |  TB(0)  |  CM(7)  |  Top↑

2006.05.23 (Tue)

手づかみ大作戦!

先日コテツが9ヶ月を迎えたとき、『離乳食は順調♪』と書いた記憶があるが、

子育てとは日々変化するものだと、初めて知った。

最近のコテツ、食べる日と食べない日の差が激しい。

食べる日はひな鳥のように口を開けてくれるけど、

食べない日は、ヘレンケラーのごとくスプーンをつかんですぐにポイッ!ひろってきてもまたポイッ!

そのうちグズグズ言いだして完全拒否。

食べながら寝るしね( ̄∇ ̄;) (参照:タイムリミット

そんな話を昨日友人にしていたら、Yが、

「うちも全然食べなかったときがあったので、9ヶ月くらいから遊び食べ覚悟で手づかみさせてたよ。2週間くらいは遊んでたけど、それから落ち着いて自分で食べるようになったよ」と言っていた。

育児雑誌にもよく、

『茶碗に興味を持って手を伸ばしてきても、それを拒否したりせず、ある程度赤ちゃんが納得するまで遊ばせてあげましょう』と書かれている。

赤ちゃんが納得!?

わかんね~よ、そんなこと・・・

でもまぁなんだ、よく手を伸ばしてはくるので食べることに興味がないわけではないみたい。

今までも遊ぶのを許したりしてたけど、こっちも中途半端な気持ちだとすぐ、

『あぁ・・・床に落ちた・・・いすにご飯つぶが・・・なんでその手で顔をさわるの・・・イライライライラ・・・・(" ̄д ̄)』

となるので、

『遊びたければ、じゃんじゃん遊べ!』

の体制で、手づかみ食べを全面的にバックアップすることにした。





本日PM6:00 いざ!

まず、準備は念入りに。



DSCN1960.jpg

床には新聞紙。




DSCN1961.jpg

今までタオルを巻いてただけだったのが、おニューのお食事エプロンに昇格!(でもちょっと不満そうなコテツ・・・)




本日のメニュー☆

DSCN1959.jpg

手づかみメニュー うどん(かつおぶし・青海苔入り)
●ささみといろいろ野菜のあんかけ風

うどんは手づかみしやすいように片栗粉でかなりとろみをつけてみた。

野菜はやっぱり食べさせたいので今までどおりスプーンであげることに。



では始めるかっ!

・・・でもまぁ今日の食欲を確かめる意味で、まずはスプーンで食べさせてみよっと・・・

コテツ、あ~ん♪



DSCN1965.jpg

おぉ☆食うじゃないっw( ̄Д ̄ )w

もう一口だけ・・・もう一口だけ・・・



あっっ!!!

もううどんが3分の1しか残っていない・・・Σ(´Д`;|||)

おいしかったのね・・・

うれしい♪ だけどせっかく体制を整えているので、コテツの前に皿をおいてみる。

いきなり皿ごとひっくり返さないといいが・・・(・_・;)



DSCN1968.jpg

お~♪食べてる、食べてる♪ちゃんとお皿持って♪

というか、顔やエプロンになすりつけてるだけだけど( ̄∇ ̄;)

でも皿をひっくり返すこともなく、私がスプーンでサポートしながらパクパクパク・・・そして、



DSCN1971.jpg

なんとか完食



ふう、良かった(〃´ー`)=3 なんだか母ちゃんも成長した気分だよ・・・



うっっΣ(`д`ノ)ノ 



DSCN1970.jpg

いきなり、きばっている(;´Д`)

お前はロケットエンピツかっっ!!!





そんなこんなで、本日の離乳食終了。

やっぱりしたいようにさせてあげるのも大事かもね。楽しそうだったし。

大きな心で見守ってあげなくては!と思うなおリンゴでした。






☆本日のお夕飯☆

DSCN1972.jpg

●鮭のホイル焼き
●れんこんのきんぴら
●なすのごまネーズ和え
●味噌汁
●玄米入りごはん

鮭のホイル焼きは、我が家の食卓にちょくちょく登場する定番メニュー。手軽でおいしい。

れんこんは私の大好物。あのシャキシャキした食感が大好き。

こんな和食な日がやっぱり多くなるな~。

EDIT  |  21:46  |  コテツ日記  |  TB(0)  |  CM(3)  |  Top↑

2006.05.22 (Mon)

お一人様、お1つ限り

足(=車)ナシ生活、いいこともある。

友達が遊びに来てくれた。

会社時代の友達二人とその妹。みんな子連れ。

その中の一人、友人Yは会社時代の同期で、楽しいことも辛かったことも、たくさんたくさん分かち合った。ダンナさんとの馴れ初めも全部知ってるので、歴史がある。今は1才5ヶ月の女の子の母で、先輩ママだ。

その友達の妹は私と産院がいっしょで、産んだ日も近かったのでありがたきママ友として付き合ってもらっている。

もう一人は友人M。友人というより、ほんとはセンパイ( ̄∇ ̄;)
昔からかなり世話になりっぱなし。

まぁ、気心しれた友人たちが来てくれて、土日ヒマヒマだった私は嬉しくって嬉くって、お昼にパスタを用意して出迎えた。

0歳~1歳の赤ちゃんとその母たちが4人ずつ、せまい我が家に集合して、即席子育てサークルのよう。

そんな中で出た話題を一つ。




専業主婦真っ盛りの私たち、スーパーの買い物にはかなり神経を使う。

卵が安いといえばあのスーパー、野菜が安いといえばあのスーパー、

今日はあそこのスーパーはお肉が4割引き!!!となれば、すっ飛んでいく。

しかしお肉と言っても、モーモー牛さんが食卓に上ることは通常ではほとんどなく、肉といえば鶏or豚。たまに牛かと思えば、薄切り・細切れ専門ね。

『お一人様、お一つ限り』このフレーズに弱い弱い/(。≧∀≦。)\

そんな風に少しでも安いものをと日々がんばっているのに、

ふとしたとき、魔が差すというのか日々の努力がどうでもよくなるのか、

コンビニでお茶を買ったり、わが子の服を衝動買いしてしまう。

なんで、普段は1斤100円の食パンでガマンしてるのに、急にコンビニの280円のサンドイッチが食べたくなるのだろう。

なんで、スーパーで95円で売ってるポテトチップスを、145円も出して買ってしまうのだろう。

そんな、“今、食べないと死ぬ!!!”ってワケでもないのにね。

みんなが帰ったあと、ふと一人で考えた。

これは、ささやかな主婦のストレス発散ではなかろうかと・・・

財布の中身を気にしないで買い物できた独身時代、その名残が残っているのかな。

コンビニで大人買いをしたあとなんとも腑に落ちない気分になり、また次の日からスーパーで財布の紐をキツくしばって買い物する。

そんな私たちの今日のおやつは、

友人Yの妹手作りのティラミスと、友人M手作りの黒ゴマプリンでした(≧m≦)

どっちもサイコーにうまかった♪







昨日のヒマヒマ日曜日、近所の公園までコテツと散歩に行ってきました。

20060522204600

ベビーカーの上で王様気分(≧ε≦● )







☆本日のお夕飯☆

DSCN1953.jpg

●親子丼
●かぼちゃとあげの煮物
●プチトマトときゅうりのサラダ
●味噌汁

友達が来てたので、簡単に親子丼。山椒がなかったので、七味をかけてみた。

あぁ、京都で食べた親子丼が食べたいなぁ~。
EDIT  |  20:46  |  お友達とのひと時  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2006.05.20 (Sat)

タイムリミット

朝6時13分、携帯のメールが鳴る。

『誰だ!?こんな朝っぱらから!?』




“ 今日も小イモは5時起きよぉ 5時起きよ (パンツぱんくろう風) ”




イモ子かよっ( ̄∇ ̄;)

あらま~、小イモちゃん早起きね~。

しかし、今朝はコテツも5時起きですからっっっ(TдT)





“赤ちゃんの生活リズムを整えよう!”よく目にする、育児雑誌の記事。

早寝早起きだけは出来るだけ意識してやってるので、

リズムが出来てきたのか、朝は目覚めがよいコテツ。

理想としては、7時ごろに起きてくれたらベストなんだが、

今朝も5時起き、お目目シャキーン

あまりにも早起きするので、テツヲは「もっと晩遅く寝かせたら」などというのだけれど、

晩、コテツが寝てテツヲが帰ってくるまでの数時間が私の貴重な自由時間。これを短縮するワケにはいくまい。

だったら、いっしょに早く寝たらいいのだけれど、

大人はなかなか早寝というわけにはいかない。

昨晩も寝たのは0時半ごろ、これで早朝5時起きはさすがに眠い( ̄- ̄*)

それまでも明け方何度か起こされてるしね・・・

朝の用事がひと段落してしばらくするとコテツがグズりだしたので、

フラフラだった私は、朝のお昼寝に付き合うことにした。

だいたい午前中1時間・午後から1~2時間くらいの、一日2回が最近のコテツのお昼寝ペース。

なので、『1時間で起きよう!』と思い寝たのだが、

5時起きが響いたのか、気づけばお昼すぎ、12時半・・・

二人揃って、2時間以上も爆睡( ̄Д ̄;)

そのいつもと違うお昼寝時間のせいか、午後からは寝そびれてしまったコテツ、

夕方になるとかなり眠たそう・・・

離乳食、お風呂と忙しい夕方、中途半端にグズられると大変と思い、

さっさと離乳食を食べさせる。

「コテツ~、あ~ん」

「うぅ~・・・」










タイムリミットです。チーン。

DSCN1949.jpg

食べながら、寝てしまった(;´Д`) うぅっ。。

今晩も20時半に寝たコテツ、明日は何時に起きるのやら・・・








☆本日のお夕飯☆

DSCN1950.jpg

●煮込みハンバーグ
●ハムピラフ
●サラダ

今日は時間があったので、あまりしない洋食に挑戦。

でも自己流なので見た目はいまいち。

味はまあまあでした。

EDIT  |  22:08  |  コテツ日記  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2006.05.19 (Fri)

ママトモ

今日は、私にとって初めての“ママ友”がうちに遊びにくる日。

朝からドキドキソワソワ(≧ー≦〃)

三大家事の中で一番嫌いな掃除を、念入りにする。

めったに磨かないところもピッカピカ

部屋がきれいになったので、お菓子も焼いてみた。

DSCN1932.jpg

またまたマドレーヌ。本日は2種類。





私の住んでる地域であったマタニティ教室で知り合った彼女。

人見知りしまくりの私は、最初はちょっと言葉を交わすくらいだったのだけれど、

サバサバしてて感じのいい彼女とは、教室でよく話すようになった。

しかし、「連絡先とか聞いてウザがられたらどうしよう・・・」と弱気な心が顔を覗かせ、

マタニティ教室は予定の日程を終え、そのままサヨウナラ・・・p(´⌒`。q) グスン

もう会うこともないかなと思っていたのだけれど、

コテツが産まれてから、地域の保健センターであったアレルギー教室でばったり再会。

彼女も私を覚えていてくれてて、再会を喜んでくれた。

その後予防注射などでも顔を合わせ、勇気を出して連絡先の交換を持ちかけたら快く応じてくれて、今日遊びに来てくれることになった。




この年になって新しく友達を作るとなると、案外パワーがいる。

昔からの友達で、今子育て真っ只中な友人もいっぱいいるので、わざわざ作ることもないかと思っていたのだけど・・・。

こういうのって、縁なんだろうなと思う。




お昼過ぎ、彼女はやってきた。

彼女のベビーちゃんは、コテツの1ヶ月半後の9月末生まれの男の子。

お母さん似でくっきり二重の男前。

来たばかりは、彼女も私もちょっとキンチョー気味。

持ってきてくれたエクレアとコーヒーでお茶しながら、

お互いの子育て事情について話し合っていた。

離乳食のこと、お風呂のこと、夜泣きのこと・・・。

子育ての話題は尽きることがない。喜びも悩みも似ていて、日々同じようなことを感じている。

彼女は布おむつでがんばっているらしい! ソンケー(*≧m≦)

そんなこんなでだんだんと話も弾んできて、ふとダンナの仕事の話になった。

そしたらなんと!同業者!!w( ̄Д ̄)wワオッ!!

会社の場所も近所らしく、二人でビックリしきり!

一気に距離が縮まったような気がして、それからいろんな話をした。

瞬く間の数時間が過ぎて夕方になり、そろそろお開き。

甘いものが好きだというダンナさんにと、おみやげにマドレーヌを持って帰ってもらった。

また一人、子育て仲間が増えた。素直にうれしい(≧∇≦)

勇気を出して、声かけてよかった♪









サイキン、カーテンを開けるのがマイブームのコテツ。

お風呂の後、裸で逃走、ベランダへ。

キャー!!!やめて~!!!











DSCN1939.jpg

君が裸ってことは、母ちゃんもタオル一枚なんだよ~!

カーテンを開けるな~!!!外から丸見えや~ん(ノTДT)ノアウゥゥ~






DSCN1942.jpg

ちっ!せっかく遊んでたのに・・・( ̄- ̄*)






☆本日のお夕飯☆

DSCN1943.jpg

●鶏のしょうが風味焼き
●ひじきの煮物
●冷奴
●味噌汁
●玄米入りごはん

先週、“豚の創作しょうが焼き”で使ったタレがまだ残っていた。1週間ほどもつとなっていたので、今日は鶏でやってみた。美味♪

冷奴の豆腐は、昨日テツヲがお客からもらってきた、大豆が濃いという豆腐。

いつもの3パック百円とは、比べ物にならんくらいうまかった~

EDIT  |  23:05  |  お友達とのひと時  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2006.05.18 (Thu)

ねんねんね

突然ですが子育て中のみなさん、寝かしつけはどうやっておられる?

抱っこ、おんぶ、添い寝、放置(!?)etc・・・

うちはもっぱら添い乳である。

生後0ヶ月~3ヶ月くらいのねんねの頃は、横を向いておっぱいを吸うことが出来ず、

ずっと抱っこで寝かしつけていた。シンドカッタ~

やっと寝たと思って下へ置こうとすると、布団まであと数センチのところでフエ~ン(´□`。)

下に置けたとしても、あと腕を抜くだけというところでフエ~ン(´□`。)

泣きたいのはこっちである(TдT)

4ヶ月くらいになり、首が据わってきて横向けるようになり、寝返りもうてるようになってきたので、添い乳もできるようになった。

自分も横になったまま、コテツがおっぱいを吸いながらそのままスヤスヤスヤ・・・



なんてラクチン♪(≧w≦)



以来、私にとっては画期的な寝かしつけ方として、あまりムリなく出来ていた。

それが最近、また状況が変わりつつあるのだ(・_・;)

夜、お風呂に入ってパジャマに着替えて、薄暗い寝室へ行く。コテツは一日の疲れがドッと押し寄せているのか、かなりネムネムモード。

「は~い、ねんねしよ~」布団の上にコテツを寝かし、私も横にゴロン。

早くおっぱいくれ~とせがむコテツ、ぱくっ!ちゅぱちゅぱちゅぱ・・・

そしてそのまま夢の中へ・・・・・・ん!?






(・ ▽ ・)「う~♪」





そこには、寝返りして顔を持ち上げ、ニコニコ顔のコテツ。

さっきまでのネムネムモードはどこへやら、少しの授乳が気持ちを落ち着かせたのか、

覚醒したコテツくん、そのまま布団を抜け出し寝室の探検開始( ̄- ̄;)オ~イ カエッテコ~イ

布団乾燥機につかまり立ちしようとしているコテツをつかまえ、また一からやり直し。

ひどいときは、抱っこである程度眠りを誘ってから、添い乳したり・・・。マタダッコカヨ・・・

おもしろいのが、だいぶ眠いのに寝返りしてしまったとき。

添い乳中、眠さに対抗しているのか、体をよじりながらおっぱいを吸っている。そうしてるうちに、寝返りするつもりはなかったのにしてしまい、そしてそのまま座ってしまう。

しかし本人は眠い。頭は半分寝ぼけている。

なので、重たい頭はそのまま前へゴーン。後ろへドーン。

そこで初めて我に返り、「フエ~ン

布団の上なので痛くないはずなのだが、ビックリして目覚めて泣くのであろう。

その寝ぼけ加減が、なんともかわいいのだ♪

なんだかんだで、近頃やっぱり寝かしつけに時間がかかっている。

でも寝顔は天使のようホッとする瞬間である。


DSCN1929.jpg

ショワッチ!どんな夢を見てるのかな・・・







本日のやってきました、イモ子&小イモさん。

今朝なんか、うちに午前10時着。あ~た、うちまで車で30分かかるのに、どんなけ朝の用事早いねん・・・。私なんか、まだ頭ボサボサよ・・・(♯ ̄▽ ̄♯)ゞポリポリ



最近の小イモ&コテツのお気に入り。
DSCN1922.jpg

私の友人U&Tにもらった、“メロディベアコップタワー” 積み重ねて遊ぶヤツ。

もちろん、まだまだ積み重ねるのはムリ(*≧m≦)

やつらは倒すの専門なのだ。

積み上げると、いつも二人のハイハイ競争が始まる。



DSCN1921.jpg

おぉっと、見つかった!!!



DSCN1924.jpg

小イモの追い上げむなしく、コテツが一足お先にド~ン☆



DSCN1928.jpg

小イモ「もっかい積み上げてよ~」
コテツ「むむっ」



DSCN1927.jpg

知~らんけ~






☆本日のお夕飯☆

DSCN1930.jpg

●カツオのたたき
●水菜のおひたし
●納豆
●味噌汁
●玄米入りごはん

今日は炊事したくないモードだったので、切ったり混ぜたり中心の手抜きメニュー。

唯一の料理っぽい“水菜のおひたし”は、イモ子はお昼に食べようと持ってきてくれたもの。勝手にうちの晩ご飯用に奪ってやった。イシシ・・・

でも代わりに、お昼に“あんかけうどん”作って二人で食べた。

しかし、大豆製品が多いな~。

大豆イソフラボン、取りまくり。あれ、取りすぎてもダメだとか・・・ ホントニ!?
EDIT  |  22:32  |  コテツ日記  |  TB(0)  |  CM(6)  |  Top↑

2006.05.17 (Wed)

9ヶ月

DSCN1918.jpg

我が家のプリンスコテツは、今日で満9ヶ月。

産まれてから今日まで、大きな病気や怪我もなく、すくすく育ってきてくれた。

唯一心配だったアトピーの疑いも、ひどかった数ヶ月前に比べたら今はだいぶよくなっている。たまにプツプツできても、薬をちょいちょいと塗るとすぐよくなる。

8ヶ月から9ヶ月の成長をざっと挙げてみると・・・

★最初はグラグラ波乗り状態だったつかまり立ちが、しっかり立てるように(ゴロン→ギャインの数が激減)

つたい歩きも始める

★歩行器に入れると後ろにしか進めなかったのが、前後左右自由自在に(暴走歩行器に注意!母ちゃん、よくひかれる)

高速ハイハイ完成(早いっ!)

★「あ~」「う~」「ひょ~」などの言葉に加えて、「へっぶぅ」とよく言うように

★下の歯2本に続き、上の歯もかわいくニョキッ(しかも犬歯)

★寝相が悪くなってきた(父ちゃんの寝る場所、占領!)

★おっぱいが、食事の役割から精神安定剤に変わりつつある(おっぱいくれ~と言わんばかりに私の服を引っ張ってくるが、ちょっと飲むとあとは乳首をつまんだりして遊んでいる

★夜、だいぶまとまって寝るように(明け方数回起きるのは相変わらずだが、夜中2時3時はほとんどなくなった)

★人見知りのピークはすぎたような・・・(実家の母に対するギャインがなくなった)

などなど、細かいことまで挙げるとキリがないくらい、近頃成長は著しい。

「いつの間にできるようになったん!?」ということもしばしば。

表情もドンドン豊かになってきて、毎日無意識にコテツの表情に目を奪われている。

離乳食も、たまに足踏みはするものの、順調といえそう。好き嫌いもほとんどなくなんでも食べてくれる。

おとついから、朝夕の食事に加えて、昼にイモやバナナなど軽い食事を与えることにした。名づけて、プレ3回食

そのうち、朝昼晩と、3回しっかり食べるようになるだろう。

離乳食が進むと、気になってくるのが卒乳の時期。

まだまだ先と思っていたけれど、離乳食を食べてドンドンしっかりしてくるコテツを見ていると、そんなに遠い先のことではないことに気づく。

赤ちゃん真っ盛りな時期も、もう終わりに差し掛かってきた。

成長がうれしくもあり、限られた今が去っていくのが淋しくもあり・・・。

ほんとに子供の成長は早い。

この間、「首据わった~」「寝返りした~」と喜んでいたとこやのに。

「おかん~」と呼ばれる日もそのうちか・・・( ̄- ̄*)





昨日、いつものようにイモ子がウチに遊びに来ていた。

そこで何気にでた二人目トーク。





「イモ子、二人目いつごろって考えてるん?」

「せやなぁ・・・。早く欲しい気もするけど2学年はあけたいし、この夏はプハ~っとビアーもいっときたいし・・・。秋ごろから子作り開始ってとこかな。なおリンゴは?」

「うちも2学年はあけたいけど、またすぐできるとは限れへんし、コテツの一歳の誕生日過ぎたらそろそろかな」

「また同じ時期にできたらいいのにな」

「ほんまや~。そんなん言ってたら、どっちかできたらかたっぽめちゃ焦りそうやな」





おととしの秋、イモ子が小イモを妊娠して1ヶ月半後、冬に私がコテツを妊娠。そこから、妊娠→出産→子育てといっしょに楽しみながらやってきた。

つわりの症状から母乳の出具合から妊娠中・産後の体重に至るまで、ほぼ同じ。さすが姉妹(笑)

いつも、「こんなうれしい偶然って、そうないよな~」と言い合っている。

こうしみじみ感じられるのも、コテツ&小イモが無事産まれてきてくれたからこそ。二人に感謝☆父ちゃんにも感謝☆周りのみんなに感謝感謝☆

まさかとは思うけど、ほんとに二人目も同時期だったら・・・すごいっ!

まぁ、同時期でもずれても、命の始まりはありがたいこと。これからも姉妹で励ましあってがんばっていこう。

まず、二人とも生理がくるのが先だ・・・な( ̄∇ ̄;)







昨日のツーショット。

DSCN1908.jpg

一人がたっちするともう一人も・・・。マネっこ大好き。



DSCN1909.jpg

たそがれる二人。



DSCN1913.jpg

夫婦漫才!?
EDIT  |  23:38  |  コテツ成長記録  |  TB(0)  |  CM(4)  |  Top↑

2006.05.17 (Wed)

オーマイガー(TдT)

昨晩、ブログをやり始めてから、初めてPCの調子が悪くなった。

何度やっても、『サーバーが見当たりません』 ドコニイッタノ・・・

今朝になってみてみたら、ちゃんとサーバーさんは帰ってきてた。

が。

ほとんど終わりまで入力できてたのが、すべてサイナラ~ヽ(TдT)ノアーウ…

調子悪くなる寸前に、保存をポチっとしたつもりだったのに、間に合わなかったみたい。

くやしいので、朝っぱらから言い訳ブログ。

でもコテツがもうチョロチョロしてるので、さっさと終わりにしなきゃな・・・。

今日はテツヲの休日なのにやっぱり6時起きだし。(もうちょっと寝た~い)

やっぱりテツヲはチョロっと休日出勤すると言ってるし。(どっか連れてけ~)

昨日から訳あってマイカーを人に貸してて半月ほど帰ってこないし。(世の中から隔離だ~)



ほんと、オーマイガーヽ(TдT)ノ
EDIT  |  06:54  |  日々のつぶやき  |  TB(0)  |  CM(4)  |  Top↑

2006.05.15 (Mon)

えんにちセット

W杯の代表メンバー、決まりましたなぁ。

阪神一筋だった私が、テツヲと結婚してからテツヲのサッカー好きに影響されて、サッカーもだいぶ見るようになった。

前回の2002年の日韓共同開催ときなんて、「次回はドイツまで見に行くぞ~!!」てな感じで盛り上がってたっけ。

今日の代表メンバーの発表はリアルタイムでは見れなかったので、夜のニュースで見た。

中田とか宮本とか、選ばれて当然っぽい人たちはいいとして、FWが誰になるか!?が注目されていた。

そして、久保は選ばれず、最後に呼ばれたのは巻。ニュースでは、巻選手の母校や故郷の様子が取材されていて、ジーコ監督が巻選手の名前を呼ぶ瞬間を大勢で喜んでいた。

選ばれた選手はそりゃめでたい、めでたい♪しかし、なにか引っかかる。

あれだけTVの取材が来てたら、母校の人や故郷の人は“選ばれてるのはほぼ間違いない!!”という確信はあるだろうに・・・。

そういう目で見てしまうと、あの喜びようがウソっぽく見えてしまう・・・。私って、ひねくれ者!?

代表発表前、ジーコが「選ばれなかった選手にはもう直接伝えてある」と言っていたので。

まぁなんにしろ、代表選手も決まっていよいよだね~o(≧∀≦)oウッキャァ~♪

また、にわか愛国心で、「ニッポン!!!」って応援しようかいなっヾ(・_・;) オイオイ

などと皮肉っときながら、きっと来月にはかなり熱く盛り上がっているであろう・・・( ̄∇ ̄;)








話は変わりまして・・・。

母の日一日遅れで、今日はテツヲの実家へコテツを連れて行ったきた。

母の日のプレゼントはもう済んでいるので(ファースト母の日参照)、スーパーで買ったカーネーションを握り締めて。

まぁ、コテツの顔見せるだけでも、十分プレゼントになるかなというのが本音。

どうしても自分の実家よりは腰が重くなってしまうしねぇ( ̄- ̄*)

前日に“行きます”TELを入れてあったので、かなりのウエルカムだった。

コテツは着いてすぐは寝起きで機嫌ワルワルだったけど、そのうちだんだん慣れてきて、いつものぴかいちスマイルで義父や義母をメロメロにしていた。

そして、先日温泉に行ってきたという義父母にお土産をもらった。

いつもくれる珍味系一品と、

今回初登場、「コテツに」と、これ↓

DSCN1894.jpg

“えんにちセット”

昔懐かしいおもちゃセットである。



帰ってから、早速コテツと遊んでみた。

まず、吹いたらピーっと音がなって、ニョーンと伸びる、あれ。(なんて名前!?

DSCN1902.jpg

おぉ、いい食いつきぶり!!!

DSCN1899.jpg

楽し~♪







よ~し、お次は、先っちょに風船が付いてて、大きな音でぶぅ~ってなるやつ。(だから、なんて名前!?!?







DSCN1903.jpg

えっ!?!?どうも、音が大きすぎてビビられてる・・・。







よ~し、じゃあ、紙風船はどうだっ!!!







DSCN1895.jpg

食われました・・・ ガー――――(・д・|||)―――――ン



まだちょっとコテツには早かったようで・・・。

『なんでもお口』の時期が過ぎたら、もうちょっと遊べるかな。









☆本日のお夕飯☆

DSCN1907.jpg

●鶏の炭火焼 サラダ添え
●小芋とイカの煮物
●ほうれん草としめじの煮びたし
●味噌汁
●鯛ご飯

テツヲの実家からの帰りにスーパーに寄る予定だったのだけれど、コテツのあまりの爆睡ぶりにまっすぐ帰宅。なので、ありあわせの材料で。

鶏の炭火焼と鯛ご飯は、昨日実家からのおすそ分け。

冷凍庫にイカくんが眠ってて良かった~♪

ありあわせで出来た日は、なんか得した気分(≧w≦)

EDIT  |  22:04  |  コテツ日記  |  TB(0)  |  CM(5)  |  Top↑

2006.05.14 (Sun)

迷惑ドライバー

母の日のカーネーションを持って車で実家へ向かう途中、

片側2車線の幹線道路、右車線ド真ん中に、いかにもって感じの仕様の黒い車がデデ~ンと停まっていた。

故障か???( ̄- ̄*)

ふと前を見ると、ほんの数メートル先の交差点の右折レーンにも、これまたいかにもって感じの仕様の黒い車がデデ~ン。

そしてその車の横、車道のど真ん中で、いかにもの車の持ち主らしいチャパツの兄ちゃん二人が、ラブラブモードな距離まで接近して話し込んでいる。







「おぉ~!めちゃ偶然やんけ~♪」

「久しぶりやなぁ~!」







って、ちゃうちゃう!!!ヾ(・_・;) オイオイ

見るからに険悪モードな二人、おそらくどちらかの車がコツンと“こんにちわ”してしまって、言い合っているのであろう。

ちゅうか、全然へこんでへんやん。

ちゅうか、はよ警察呼び。

ちゅうか、









はよ、どけ~いっっっ!!!ヽ()`Д ´( )ノムッキィーーー!








交差点の手前でそんな風に停まってたら、ほら、めっちゃ渋滞作ってるで、アンちゃんたちっ!

どっちが当てようがかまわんが、歩道でやってくれっ!!

そんな道の真ん中で、はねられてもしらんでっ!!

なんでそんなに、It’s my worldなんだーーーっ!!





・・・・・とは、口が裂けても直接言えない小心者の私、窓を閉めた車の中でこう叫びながら、渋滞中の交差点の左車線をスル~っと通っていった。

コテツには、最低限のモラルはわかる子に育って欲しい・・・、そう願いながら。







EDIT  |  21:43  |  日々のつぶやき  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2006.05.13 (Sat)

ノリノリママさん

DSCN1888.jpg

バナナスコーンを焼いた。

お菓子にバナナを入れるのはけっこう好き。そのまま食べるより好きかも。

パウンドケーキ・シフォンケーキなどなど、バナナ風味にするとしっとり甘~くおいしくなる(≧ー≦〃)

コテツの離乳食用にバナナは常備されているので、黒い点々が出てきたら、

「お菓子作ろうかな~」と、うきうきバナディアンモード♪

今日のスコーンも、外はさっくり中はしっとり、おいしくできた。





これを持って、友達の家へ行った。

今日のメンバーは会社時代からの友達4人。全員、子アリ。

女の集団が苦手な私にとって、この会社時代からのメンバーは例外だ。

大勢でいててものびのびできるし、なにしろみんなパワフルなので会うといつもいい刺激を受ける。男性の多い職場だったせいか、みんなサバサバしてて気持ちがいいのだ。

数年前はバリバリ前向きに与えられた以上の仕事をこなし、恋に仕事に遊びに一生懸命だったそんな私たちが、一人二人と結婚し母になっていき、今は子育てを前向きに楽しんでいる。

今日は来ていない別の友達が7月に結婚するので、みんなで歌を歌うことになり、今日はその相談の日。

今までもこのメンバーの誰かの結婚式では、いろいろと披露してきたものだ。

あるときはモーニング娘。を振りつきで踊り、またあるときはセリーヌディオンを無謀にも英語で挑戦した。

そのたびになんどもなんども集まり練習し、中途半端がイヤな私たちはまるで自分たちのオンステージかというような気合の入れようだった。

しかし今回は先ほども申したとおり、全員子持ち。前ほど練習する時間はゴサイマセン( ̄- ̄*)

でもだからといって、簡単な曲で妥協したくないっ(*≧m≦)

そんな私たちが今回選んだ曲は・・・

『ENDLESS STORY』 伊藤 由奈  “NANA”の映画の挿入歌になってたやつね。

うっ、歌えるの・・・だろうか・・・( ̄д ̄;)

『ぱわわぷたいそう』なら、歌って踊れるけど・・・( ̄∇ ̄;)

でもせっかくやるからには、

子供いてるとは思われへ~ん!!!(ノ゜д゜)ノ

の反応が期待できるような仕上がりにしたい。

せっかく”にどうも弱いみたいだ・・・。

とりあえずおのおのCD聞いて練習ということで、今日のところは解散。

さて、車で熱唱の日々が始まるぞ~♪

コテツが泣いたらどうしよ(汗)














DSCN1885.jpg

今日、ピカいちの笑顔o(≧∀≦)o

昨日のギャインも忘れるサ~♪




☆本日のお夕飯☆

DSCN1893.jpg


●炒めルウのそぼろカレー
●ポテトサラダ

脱マンネリメニュー第2弾。テレビでやってたカレーの作り方で。

ルウと野菜をいっしょに炒めてコクを出すらしい。あまり煮込んだりしないので、時間をかけずに作れた。

合い挽きミンチを使っているのでリーズナブルだし、ドライカレーみたいな感じでおいしかった。


EDIT  |  22:18  |  お友達とのひと時  |  TB(0)  |  CM(4)  |  Top↑

2006.05.12 (Fri)

ギャインギャイン

久しぶりにこれといった予定のない一日、

コテツとまったり過ごそう♪と思いながら、昨晩床についたのだが・・・

なかなかそう簡単にはまったりとはいかせてもらえないのが、パワフルコテツくん( ̄∇ ̄;)

まず、今朝は5時30分に起床 (; ̄Д ̄)ハッハヤイ・・・

眠いでやんす・・・。母ちゃん、もうそんなに若くないから朝っぱらからそんなに動けないでやんす・・・( ̄- ̄;) 

そんな心の叫びを知ってか知らずか、もうゴロンと寝返って「う~♪」と笑顔を見せている。まったく寝直す気配ナシ。

仕方なしに行動開始。まぁ、朝はコテツの機嫌がいいので用事がはかどっていいのだけれど。

のはすが・・・




(ノд-。)クスン




あれ?機嫌よろしくないの?

あぁ、もう眠たいの・・・(´Д`)ハァ・・・

今からまた寝かしつけるとムダに時間を食うので、朝っぱらからオンブの刑である。

このいつもと少し違う朝の出だしの影響か、昼寝もしっかりしたはずなのに、

夕方、超機嫌ワルワルボーイに発展(┬┬_┬┬)

DSCN1880.jpg

(泣いてるのに写真撮るなんてひどい親!?)

痛がりで泣き虫なのにチャレンジャーなコテツ、あっちでゴツン、こっちでバタンと体のどこかをぶつけては、

ギャインギャイン、大号泣。・°°・(((p(≧□≦)q)))・°°・。

夕方だけで、7ギャインくらいいった。

久しぶりの号泣に、最近ママっ子なコテツに調子乗ってた母ちゃんも少々取り見出し気味。

冷凍されてる離乳食のおかずを握り締め、アタフタ。

不機嫌なままなんとか風呂へ。しかし洗おうと横抱きしたらイナバウアーで拒否!!

なんで~!?いつもはこんなんじゃないのに~。

仕方なく乳吸わせながら体を洗い、いつもはその後バスチェアーに座らせて自分も洗うのだが、今日はそれもムリ。

早々に切り上げて、やっとこ寝かしつけた。




だいぶ子育ても慣れてきたな~というころにやってくる、試練のようなものかな。

でもやっぱり寝顔は天使のようです・・・。







☆本日のお夕飯☆

DSCN1881.jpg
DSCN1882.jpg

●豚の創作しょうが焼き
●たけのこサラダ
●キムチやっこ
●味噌汁
●玄米入りごはん

毎日マンネリメニューなので、ネットで調べてみた本日のメイン。

しょうがの他にリンゴやハチミツまでたれの中に入っていて、なかなかの美味だった~♪
EDIT  |  23:42  |  コテツ日記  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2006.05.11 (Thu)

逃げ腰テツヲ

今日もテツヲの帰りは遅い。

我が家の旦那さん&父ちゃん、テツヲは普通のサラリーマンである。

が、身も心も大変な営業職なので、仕事人間なイメージが強い。

毎晩帰宅は平均23時、丸一日休める日は月1日あるかないか。

一応休日は設定されているが、普段の仕事の日にできない仕事を休日に回したりするので、どうしても休日出勤になる (ノд-。)クスン

「大変やな~」

周りに言われたりするけど、同じ職場にいた私は理解せざるをえないので、文句も言えない( ̄- ̄*)

このご時勢ちゃんとした仕事があるだけマシだし、旦那があまり家にいないのも今に始まったことじゃないので、

自分のペースで動けてそれはそれでラク♪

なのだが・・・

コテツが産まれてからは、家にいなさ過ぎるのも問題なのだ。

朝は起きたらシャワーを浴びてすぐに出ていくし、夜は帰宅するとコテツはすでに夢の中・・・。

接している時間が雲泥の差なので、人見知りが始まってからはコテツの中での母ちゃんと父ちゃんのランキングはかなり差があるようだ。

その事実をテツヲは受け入れたくないみたいだが、やはり認めざるを得ないみたいだ。

コテツの機嫌のいいときはまだいいけどグズるとどうもお手上げみたいで、すぐに、

「お母さんがいいねんて~(涙)」

と私の所に連れてくる (; ̄д ̄) エェェー

夜、私たちがテレビを見ているときにとなりの部屋から、

「。゜゜(´□`。)°゜。ワーン!!」

と寝ていたはずのコテツの泣き声が聞こえてくると、待ってましたとばかりにピュ~っとすっ飛んで行ってくれるのだが、

しばらく様子を伺っていると、だいたいいつも、

「。・°°・(((p(≧□≦)q)))・°°・。ウワーン!!」

とさらに泣き声がビックになり、私が行って抱っこするとピタッと泣き止む。

すると、「なにが違うねん (" ̄д ̄) ちっ!」と半分キレ気味に部屋を出て行く。

もう一人の大きな子供みたいだ・・・ ヾ(・_・;) オイオイ

そんなことを繰り返してるうちに、テツヲはどうもコテツに対して逃げ腰になってるような気がする。本人は否定するが。

家族と他人を見分け始めたこの時期、成長は喜ばしいけれど我が子に泣かれる気持ち、考えると切ない p(´⌒`。q) グスン

その理由は家族のためにがんばってくれている仕事だからなおさらだ。

まだコテツがおなかの中にいるころ、友達の子供と真剣に遊ぶテツヲを見て、私は近い将来の私たちを思い描いていた。

テツヲも、我が子を思いながらその子たちと遊んでいたはずだ。

今は逃げ腰でも、コテツが言葉を話すようになって走り回るようになったら、必ず父ちゃんの出番がくるだろう。

昨日の休日、私がテツヲにコテツを預けて買い物に行ってる間、

持病の腰痛をガマンしながらコテツを抱っこして階段をひたすら上り下りしてあやしていた。

父ちゃんを見てるコテツの笑顔は私に見せる笑顔とまた違う。

不器用でもいいよ。ゆっくり家族になっていこう。









☆本日のお夕飯☆

DSCN1867.jpg


●サンマの開き
●小松菜のおひたし
●たけのこの土佐煮
●味噌汁
●玄米入りごはん

季節はずれのサンマさん。焼き魚はラク♪

まだたけのこが残っている。あとはどうしようか・・・。
EDIT  |  22:48  |  家族のコト  |  TB(0)  |  CM(4)  |  Top↑

2006.05.09 (Tue)

ファースト母の日

昨晩、テツヲが帰宅していつも通りコテツの寝顔を見に行くと、










「ちっこいおっさんが寝てる!!!( ̄Д ̄;)」

DSCN1844.jpg


と、私と同じことを言っていた(笑)





今朝も早起きなおっさん。

DSCN1846.jpg





今月17日で9ヶ月を迎えるおっさん・・・、イヤイヤ、コテツくん。

現在離乳食は一日2回。

毎日、おかゆに野菜や豆腐や魚を混ぜるだけのおじや風ばかりで、

どうしてもマンネリになりがち。

今朝は早起きで少し時間があったので、

少し目先を変えたメニューにしてみた。

DSCN1852.jpg


●トマトとしらすのパンがゆ
●ブロッコリーと小松菜とじゃがいものバナナ和え

大人からみると、

『パンとしらすをいっしょに食べる!?』

『野菜とバナナをいっしょに和える!?』

てな具合に、ちょっとありえへん取り合わせっぽいけど、

コテツはパクパク♪

DSCN1855.jpg


母ちゃんはうれしい (TдT)



が、少しすると・・・

DSCN1859.jpg


「貸せや~」スプーンを奪われる。

でも、ちゃんと完食してくれた。






今週の日曜日は母の日。

結婚以来、毎年義母にもプレゼントをしているが、

あまり物欲のない義母、来月の父の日も合わせて毎年私の悩みのタネ (´Д`)ハァ・・・

今までに渡したのは、せんす、かばん、帽子、プリザーブドフラワー、エプロン・・・

もう、あげたい物が品切れ!!!

と悩んでると、ふとひらめいた!

義父は巨人ファン。「昔は娘と観にいったな~」と話していたっけ。

『私は阪神ファンだからいっしょに行くことはね~な~』

聞いたそのときはそんなことしか思わなかったけど、

日ごろ、あまりお出かけしないテツヲ両親、

じゃあ、野球のチケットをプレゼントしよう!

しかも、母の日・父の日合体で!!!

あったまいい~♪私!いっぺんに解決やん!!!

てなわけで少し早いけど、今週の交流戦のチケットを購入、プレゼントした。

したらたいそう喜んでくれて、私も大満足♪

来年からもこれでいこうかな( ̄∇ ̄d)





あとは実母の分。

これは本人に欲しいものを聞いて、今日イモ子といっしょに買いに行った。

本人の希望で洋服を数着購入。

いつまでも若々しくいてほしいという願いをこめて、

若者向けのお店で買った。

「自分が欲しいわぁ」などとぼやきながら昼過ぎにうちに帰宅。

イモ子たちとウダウダしていると、

母が小イモ会いたさに仕事をぬけてうちにやってきた。

すると手には袋が二つ。

「小イモちゃんとコテツくんから、母の日のプレゼントやって~」

と、シュークリームをくれた。

まさかほんとに小イモとコテツがシュークリームを買いにいくわけない。

母からのちょっとしたお土産だったのだが、

生まれて初めて、母の日のプレゼントをもらった(涙)

幼稚園とか行くようになったら、“かたたたきけん”とかくれるんかな~♪

想像するだけでまた涙 (♯ ̄▽ ̄♯)ゞ

当の母は私たちが買った服をとても喜んでくれた。

一足お先の母の日ニュースでした。








DSCN1860.jpg

買い物に疲れたのか、仲良くお昼寝。



DSCN1861.jpg

昼寝後、パワーアップ!!!台所へ突入!!!



DSCN1862.jpg

なんぼ離してもテレビの前に吸い付く二人 (o≧皿≦)o

めちゃ暑かったので、二人ともズボンを脱がされている(笑)









夕方イモ子たちも帰り、コテツの入浴後うれしい出来事が!!!



コテツがマグマグのストローを吸った!!!



それが!?とお思いになられてるお方、説明いたしやしょう。

いつの頃からか全く哺乳瓶を受け付けなくなったコテツ、

水分補給は母乳オンリーだったので、これから暑くなる季節、

かあちゃんは不安を抱いていた・・・。

「のど渇いたら飲むようになるって!」友達は言ってくれるのだけど。

離乳食のときに練習しても、楽しそうに噛んでばかり。

そのうちほおり投げて遊ぶので、マグマグは封印されていた。

しかし今日の蒸し暑さ、『ひょっとしたら飲むかも!?』と淡い期待を胸に、久しぶりにマグマグに麦茶を注ぐが・・・結果は同じ(TДT)

だったのだが!!!

風呂上り、眠いからなのか着替え中グズるコテツに再チャレンジ!!!

すると、

DSCN1863.jpg

ちゅーちゅー♪

『これは飲み物だったのか~』といわんばかりにゴクゴク。

蒸せるほど飲んでいた。

よかった♪これで暑い夏も安心ね(〃´ー`)=3 ホッ





☆本日のお夕飯☆

DSCN1865.jpg

●土手焼き
●高野豆腐とニンジンと干ししいたけの煮物
●きゅうりの酢の物
●たけのこごはん
●若竹汁

やっと台所も連休明けていつも通り。

が、土手焼きは母作で煮物はイモ子作 ( ̄∇ ̄;)イツモドオリチャウヤン

炊き込みごはん、いつも具を入れすぎて水分の量がわからず、パサパサなったりベチャベチャなったりするねんけど、今日のたけのこごはんはうまくいった♪

おかわりしちゃった(≧ー≦〃)

EDIT  |  22:38  |  コテツ日記  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2006.05.08 (Mon)

ジョッキン☆

やぁっと終わった!GW!ε-(( ̄、 ̄A)フゥ-

いつもより忙しかったワ・・・。やれやれ・・・。

なに!?年がら年中GWみたいなもんだと!?

そうかもしれないわね・・・でももれなくコテツもついてくるよ♪

飛び飛び休み&休日出勤してるテツヲに子守は期待できず、

暖かくなってきたからか、GW中にもかかわらず毎朝6時にご機嫌に起床のコテツくん。

昼間は昼間でいつもよりはりきって予定を入れてしまうので昼寝もできず、

夜もやっぱり夜更かし気味・・・。

しかしコテツはきっちり20~21時に寝かされるので、朝は元気に「う~♪う~♪」

そして疲れはたまってゆく・・・。

やっと今日から普段どおりだっ!のんびりマイペースでいこう!!

と思いきや・・・

今朝は5時45分に起きてくれたコテツくん(´Д`)

こんなに規則正しい子に育ってくれてうれしいよ( ̄∇ ̄;)

しかし、さすがに母ちゃんは眠いあるよ・・・。昨晩も寝たの1時過ぎてたあるよ・・・。

せめて6時半まで寝てようよ・・・。

思いも空しく、また朝はやってくる。








昨日のことですが・・・。

一足お先にGWを終えたテツヲさんは、重い腰をあげてブルーな顔して仕事へ行ってしまった。

行ってらっしゃい、お父さん!ご苦労様です♪

そしてコテツと私は例のごとく実家へgo!

雨だったので家のなかでゴロゴロしていたところ、

突然コテツの髪を切りたくなった。

産まれたときからフサフサだったコテツ、

5ヶ月ごろ、上向きに生えまくってたてっぺんの髪が引力で下に垂れ下がり落ち武者のようになっていたので、チョッキンした。

なので初散髪は体験済み。

髪の毛はへその緒といっしょにしまってある。

そのときだいぶ切ったと思ったのに、

気づけばまた長くなってきてて前髪が目に入りそう。

暑くなってきたし、汗もよくかくので、

『またちょっと伸びたとこだけ切ってやろ~』と思い、はさみを持った。

しかし、最初のチョキンのつもりが、







ジョッキン!!! ありゃ~







じゃあここも、じゃあここもとやってるうちに、

P5070037.jpg


こんなにちんちくりんになってしもた Σ(´Д`;|||)アチャァ~ッ

なんか、またまたちっこいおっさんみたい・・・!?

笑いが止まらなかった。

またすぐ伸びるよね~。
EDIT  |  21:57  |  コテツ日記  |  TB(0)  |  CM(3)  |  Top↑

2006.05.07 (Sun)

ハッスル!ハッスル!初節句♪

最終日は雨だったけど、今年のGWはいい天気に恵まれたね~。

みんな、どこもかしこも混雑するとわかってても、うじゃうじゃ人が出てくる、出てくる。

実家でバーベキューするというのでいつもの道を走ってると、普段はス~イスイの道が、



車、車、車!大渋滞!! w( ̄Д ̄;)w

結婚して家を出てから初めて気づいた。

私の実家周辺はプチ田舎なので、GWともなると行楽地と化す。

平日は、田舎から都会方面へ仕事へ向かう車がいっぱいなのに、

ビックな5連休、しかもピーカンのいい天気となると、

予想不可能な逆流渋滞に巻き込まれる。

「頼むから、実家へ帰らせてくれぇ~(≧人≦;)」

車の中で、吼えた。





そんなこんなの今年のGW、我が家のビックイベントはやはり・・・

☆コテツの初節句☆でありました。

あれは桃の節句が終わった頃、

「コテツに鯉のぼり買いたいな~」とうちの母。

女姉妹で育ってきた私には、端午の節句がピンとこない。

そして小さな賃貸の我が家には、鯉のぼりなんて飾る場所がない (ノд-。)クスン

そこでテツヲの実家に飾ってもらうよう、提案してみた。

すると、「じゃあ、一席設けないと!!」と義父。

“なんか、めんどくさくなってきたなぁ・・・”と私(心の叫び)。

「五月人形はテツヲのときのを飾ろう!!」と義母。

“あらあら、本格的になってきた・・・”と私(やはり心の叫び)。

外に食べに出ようか、いや、でもせっかくの鯉のぼりを見てもらわんと意味がないし・・・でも、料理取るんやったらどこがいいやろ・・・うんぬんかんぬん・・・

「おれ、まだGWの休み決まってないで~」とテツヲ。

(; ̄Д ̄)なんですと?どうすんのよ・・・私・・・。



その後、なんとか5日に全員の予定を合わせれたので、

結局、テツヲの友人で仕出し屋やってるところに料理を頼み、

テツヲの実家にウチの両親を呼んでいただいた。

最初はめんどくさくなってた私も、その日が来るとはりきる、はりきる!

カメラ持った!ビデオ持った!!

コテツに甚平を着せて、準備OK d(>_・ )グッ!

P5050020.jpg


兜もかぶせてみました~(≧w≦)



やっぱり、昔ながらの行事もいいね、大切だね☆

しかも、料理最高!!!

DSCN1838.jpg


さすがテツヲの同級生、予算以上に張り切って用意してくれた。(まだこれ以外に鯛もあった)

まだ母乳な私はモリモリ酒はNGなので(それでも飲んだケド)、食うほうに重きを置き、

コテツをひざに乗せつつも、このボリューミーな料理を、



ほぼ完食! イエイ!

しかもまだこの後に、柏餅とちまきまで食べた。

この日の主人公コテツは、ほとんどの時間ご機嫌さんで、テーブルにつかまり立ちしまくり、

「いぃ~!いぃ~!」とジジババたちに最高の笑顔を見せていた。




これが例の鯉のぼり。

DSCN1840.jpg


♪屋根よ~り~ 高い~・・・♪



高くないやんけっっっ Σ(`д`ノ)ノ 

母と一緒に買いに行ったのだが、店の人が言うには、今はこのコンパクトなベランダ用サイズが主流とのこと。

派手なことが苦手なテツヲの両親の気持ちを汲んで、これをセレクトしたのは私。

うちの母は、ほんとは大空に泳がせたかったみたいやけど・・・。

まぁ、これでも十分立派立派!!

いい天気だったし、コテツもおりこうだったし、料理もおいしかったしで、

大満足の初節句でありました。





おまけ。。。

2・3日前から下痢気味だったコテツくん、

義母のアドバイスにより、腹巻きマンになってみた。

DSCN1843.jpg


ちっこいおっさん・・・( ̄∇ ̄;)



EDIT  |  22:12  |  コテツ日記  |  TB(0)  |  CM(4)  |  Top↑

2006.05.02 (Tue)

親バカ心理

世の中、GW真っ盛りですなあ。

テレビでもラジオでも雑誌でも、

GW、ゴールデンウイーク、ごーるでんういーく・・・って




騒ぎ過ぎっっっ (ノ`Д´)ノ

ってひがんでるのは、私だけ・・・!?

テツヲの休みは飛び飛びで、1日2日と5日6日。

予定が入ってるのは、5日のコテツの初節句の祝いだけ (ノд-。)クスン

昨日も休みといいながら仕事に行ったテツヲ、

仕事と言われると反撃できない私に少々気を使っているのか、

今朝は珍しく早起きさん。

「今日、どっか行くか?」 うんうんうんうん(≧ー≦〃)

「写真撮りに行くか?」 写真!?!? え!?私の!?(*≧▽≦*)

ぁぁ・・・、コテツの写真ね・・・。



私が子供だったころ、どこの親もそうだったと思うけど、

親っていうのは厳しいものだった。

欲しいおもちゃはなかなか買ってもらえなかったし、

外食もおでかけもたまにしか行かなかった。

なので私は、コテツが出来る前までは、

『自分が親になっても、子供には厳しくしよう。気軽に子供にお金をかけたりしないようにしよう。』

と思っていた。

そんな私だったのだが、あれは1ヶ月前ほどのこと・・・。

友人Tと話していて、最近よくある“子供専門の写真館”の話になった。

Tは上の子のときに初めて撮りに行って、さすがのプロの仕上がりを気に入って、下の子も記念日ごとに撮りに行ってるとのこと。

私は最初はそんなに興味がなかったのだが、聞いているうちに、

『かわいいコテツのとっておきの写真が欲しい♪』

と、親バカ心理が働いてしまった。

そこでテツヲにそのことを話したのだが、彼もあまり今の親バカ心理をくすぐる商売には抵抗があるらしく、あまりいい返事をしない。

人の意見に流されやすい私、だんだんどうでもよくなってきていたのだが、

その話を覚えていたテツヲの今朝の突然の提案によって、


“コテツの祝☆初節句”

の写真を撮りに行くことになった。




予約もナシに殴りこみ・・・しかし、平日だからか大丈夫とのこと。

いろいろ説明を受けて、衣装を決めて、

先に撮影している人たちを待っていた。

何枚撮っても撮影料は一律、購入する枚数によるのでいろんな写真を撮ってそこから選んでくださいとのこと。フムフム。

ありゃ、コテツくん、昼寝不足によりどうもご機嫌が麗しくない様子・・・。

『大丈夫なのか!?』一抹の不安を抱えながら、コテツの番がやってきた。

「まず、赤ちゃんが安心するように、家族写真を撮ります。普段着でラフな感じで全然かまいませんよ~」




家族写真!?ヘ(゜Д、゜)ノ


自分が写されるなんてさらさら予想もしてなかった私たち、

だったらもうちょっとコマシな服を着て、化粧もバッチリにしてきたのに・・・。ブツブツ・・・

「おとうさ~ん、もうちょっと笑顔でお願いしますね~」

どうもテツヲも戸惑っているようだ。プププ

次にコテツのワンショット☆

車で少々仮眠しただけのコテツは、なかなか笑顔を見せようとはしない。

だけどそこはプロ!

ぬいぐるみやうちわを使い、ハイテンションでコテツをあやしてくれた。

あのテンションが日々の子育てにも必要なのね・・・と、妙に感心。

あれよあれよという間に、たくさんの枚数のコテツが撮られた。

「ではこちらのモニターで写真を出していくので、選んでください」

来る前は、初節句の記念として1枚でいいやと思っていた私なのだが、

選んだ衣装が2種類。もうその時点で間違い( ̄∇ ̄;)

ナオ「あれもこれも欲しくなるなあ。ワナやな、これは」

テツ「1種類ずつ、2枚にするでっ!」

あら、あなたも前向きね♪で、やっぱり家族写真はボツなのね。

結局2枚購入。1万5千円ナリ・・・チーン・・・( ̄- ̄*)

こうして厳しい親になるという誓いは、早々と崩れ去ってしまったのであった・・・。

出来上がりは5月22日。エラい先やな・・・。

早く見たいな~♪金太郎と桃太郎のコテツ♪ /(。≧∀≦。)\アチャ~ッ!!






そして今、テツヲは友人と飲みに・・・。

そうか!だから朝からやさしモードだったのね・・・(*・ε・*)ムー

いいやっ!さっさとコテツと寝てやる。
EDIT  |  22:57  |  コテツ日記  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑
 | HOME | 
