09月≪ 2017年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2008.03.28 (Fri)

久々!姉妹の会♪

『ここりーの みしゃしゃ~しゃ!』

自信満々に言い放ったその言葉、
なにかと思えば
コンクリートミキサー車@コテツ。

これは絶対母にしかわかるまい(笑)



今日は久しぶりのチーママ&M枝姉妹との姉妹の会
イモ子&小イモと共に、M枝宅に遊びに行きました^^

前日コテツに『明日Sちゃん(M枝の姫)とこ遊びに行くよ~』と言うと、
『Sちゃん?Cちゃん(チーママの姫)は!?』
『○ーたん(小イモ)と○ーりん(イモ子)は!?』

姉妹の会であることをしっかり理解してる様子!
そしておもちゃ王国であるM枝宅もかなり大好きなコテツには、
言うことをきかないと『Sちゃんとこ連れていけへんでっ!!』
かなり効果がありました( ̄ー ̄*)ニヤリ

チビなお産んでから、友達の家に遊びに行くのはご近所さんを除いては初めて!
チビなおのおむつにコテツのおむつ、
チビなおの着替え(う○ちおもらし緊急用←溜まっているので炸裂する危険性アリ)と・・・
ベビ連れのお出かけは荷物が多いですね~^^;
さぁ出かけよう!と言ってから実際出かけるまで、
数十分は確実にかかります(´Д`;)

久しぶりに会った会社時代からの親友チーママは、現在二人目を妊娠中♪
もう7ヶ月になっていて、ひどかったつわりもようやく終わりが見えてきたみたいでよかった^^
7㌔も減ったみたいで・・・すっかりほっそりしてた!
少し羨ましい気もしたけど、本人の辛さを思えばやっぱりつわりはラクな方がいいね・・・
私と同じ産院へ行ってるので、出産のときにお見舞いに行くのが
今から楽しみっ♪♪
なんか自分の産んだ産院って、神聖な場所な気がしません!?

そのチーママが、4月生まれの妹M枝と今月誕生日だった私のために
バースデーケーキを用意してくれてました!!

IMG_2358.jpg

4人のチビッコが好きな色のローソクを立てて・・・
やっぱりチビッコ達で “フーーーッ!!!”
フルーツがいっぱいのったあっさりおいしいケーキで、
大人4人子供4人でペロッとワンホールいただきました!

チーママの姫Cちゃんは、この春から幼稚園!
もうすぐにせまった入園式や幼稚園の生活の話を根掘り葉掘り・・・
いずれ来るコテツのときのことを想定しつつ。
そろそろウチも本気でいろいろ考えんといけまへん( ̄ー ̄;)
いつまでも小さいままだと思ってたのに・・・


IMG_2362.jpg
Sちゃんが自分のおっぱいをチビなおにあげようとしてたっ!!!(爆)
CちゃんもSちゃんも赤ちゃんが大好きのようで、
チビなお来るのをとっても楽しみに待っててくれました♪

IMG_2363.jpg
兄はそんなことそっちのけでおもちゃに夢中・・・(´∀`;)


この日は、
“おかあさんといっしょ”のゆうぞう兄さんとしょうこ姉さんが
終わりの日でもありました。
『朝から泣いたね~』とこの話題でも盛り上がり・・・
来週から新しいお兄さんお姉さん。
チビなおはこの二人の歌声で育つのかぁ。
わかっていてもなんか寂しい・・・春は別れの季節ですね・・・
(ってしんみりするのって・・・若くないなぁ・・・ 苦笑)




テーマ : ちょっとおでかけ - ジャンル : 育児

EDIT  |  22:47  |  お友達とのひと時  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2008.03.13 (Thu)

姫 VS コテツ

今日は幼馴染のたぁちゃむが、
ムスメっこの姫ちゃんを連れて遊びにきてくれました^^

コテツと姫ちゃんは2ヶ月弱違いの同級生。
二人はウマが合うのか合わないのか、
仲良く遊んでると思ったら、いきなりキャーだのギャーだの
悲鳴が聞こえてきて・・・

見たらコテツが姫ちゃんに覆いかぶさってたり( ◎  ̄□ ̄)!!
姫ちゃんの顔を叩いたり引っかいたり・・・( ̄ν ̄;|||)
だいたいコテツが姫ちゃんに攻撃してました・・・_| ̄|○ ガクッ
ごめんよ~姫ちゃん・・・(乙女の顔を・・・全くねぇ・・・)

相手が持ってるおもちゃが欲しくなって取り合ったりとか
(ほんとはそんなに欲しくないのに)
逆に取られそうなおもちゃを断固として渡さないとか、
そんなのばっかり(。´ω`;)A

でもコテツは姫ちゃんが好きなんです♪
いっしょに遊びたいから攻撃しちゃうんよなぁ・・・困ったもんだ・・・
相手のママさんがたぁちゃむだから私もそんなに気を使わなくて済むものの、
ケガさせるのだけはね・・・気をつけないとっ(>。<)

二人&チビなおが同時にお昼寝してくれたから、
久々にたぁちゃむとゆっくりお茶しました^^
(ダイエット中という彼女にたらふく食べさせました 笑)
いっぱい話せてうれしかった~♪
昔は夜な夜な長電話して話したな~
今でもほんま話題は尽きないよね!(内容はガラっと変わってるけどね^^;)

二人育児のこともいっぱい聞けて、
自分だけじゃないって思えてなんか気持ちもラクになったわ^^
また実家へ行くついでに遊びに行くね!



IMG_2175.jpg

『キーボードのおもちゃ、二つあるから・・・』と、たぁちゃむがいっこくれました。
エラく気にいってる様子のコテツ。
風呂上りに真剣な表情で演奏中♪

テーマ : ママの息抜き - ジャンル : 育児

EDIT  |  23:32  |  お友達とのひと時  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2007.04.22 (Sun)

手作りウイーク

ちょいとお久しぶりでした(●>∀・`●)へへへ♪
先週はコテツの風邪でことごとく予定キャンセルだったので、
今週はそれを取り戻すべくうろうろしまくっておりました(。´ω`;)A




今週の火曜日のこと。
いとこの家にイモ子共々およばれしに行く予定が、
今度は小イモが風邪でダウン・・・
(しかもインフルエンザでこんなことまでΣ((0Д0|||ノ)

そのいとこんちに持っていこうとまたもやオニオンチーズブレッドを焼いたので、
それ持ってチーママ家に遊びに行ってきました^^
チーママはオニチーブレッドに合わせて、ポトフとサラダを作っていてくれました(*´艸`)♪

IMG_0047.jpg
Cちゃんと♪コテツもポトフいっぱい食べたね!

主婦は自分以外の味に飢えてると思いません?
シンプルなスープとサラダがめちゃおいしかった~(●≧∀≦●)

この日はMっさんことみさちんもいっしょ。
みさちんはムスメちゃんが1歳3ヶ月になる今でも、
ムスメちゃんのご飯は大人とは別に作り、冷凍しています!
おやつも市販のものは与えず、果物など自然のものをあげている徹底ぶり!!

私も離乳食始めたときはそれなりにこだわってたつもりやけど、
パイパイ星人になるにつれ食欲が落ちたのをきっかけに、
『大人と同じものでも食べてくれるなら・・・』
とだんだん基準が甘くなってきたな~(´Д`;)
今ではほとんど大人と同じもの。一応薄味には気を付けてるけどね。

なのでがんばってるみさちんを見て、
私もまた気を引き締めないとな~と思わされたのでした( ̄~ ̄;)
最近はなんでも食べてくれるしね♪

ポトフを食べ終わったころ、チーママの妹、M枝が登場!
なんと手作り手打ちうどんを持ってきてくれました(=’□’=)ウッソー!!
パンやケーキなど手作りに凝っている私たちですが、まさかうどんにまで手を出すとは!!
しかも、実は我が妹イモ子もこの間手打ちうどんを作っていたばっかり^^;
妹たちはときどきビックリすることするよね~、とチーママと話していました(´∀`;)

そしてそのお味はというと・・・

うっうどんや!!!アタリマエ!?
もっちりしてて、おいし~(●≧∀≦●)ノ

でも手打ちよ!?踏むんよ!?のばして切るんよ!?!?
すごくない!?!?!?

タイミング良く?、ピタゴラスイッチでも今日の手順と称してうどんを作る工程を紹介してました^^;
ついにうどんまで作っちゃうとはね・・・
手作りってやりだすとやっぱりハマるね!!


IMG_0048.jpg
この日のデザート♪ロールケーキ(イモ子作)&マーブルシフォン(なお作)

ロールケーキが伊達巻に見えるって!?
マーブルが見えないって!?
気にしな~い(。´ω`;)A
ロールケーキはイモ子がいとこんちに持って行く予定で作ったものを、こっちに回してもらったの♪
めちゃうまかったよ!イモ子ありがと^^

そういうイモ家の小イモちゃん、本日もまだ発熱は続いてる・・・(泣ノд`)。・゚・
早くよくな~れ・・・(≧m≦)


そして、あみあみが得意のチーママが、
こんなの作ってプレゼントしてくれました♪

IMG_0061.jpg
髪飾り☆

鈎針編みが大好きでとっても上手なチーママ。
ムスメのCちゃんの帽子や服をさかさか編んじゃうのがすごい!!!
こんなさりげないプレゼントってすごくうれし~♪♪
伸び放題の髪をUPしたときのアクセントになって、重宝してます^^






私の手作りのもっぱらのマイブームはやっぱりパン作り
水曜日、
こないだの豆乳ちぎりパンのリベンジとして、豆乳を牛乳に戻して再チャレンジ!

で、こんなんできました♪


IMG_0050.jpg
IMG_0051.jpg


こんどはふかふか大成功v(≧∇≦)vニコッ☆
ちょうどコテツとテツヲがお風呂に入ってるときに焼き上がり、
一人焼きたてを楽しんでいた私。
申し訳ないなと、風呂上りのテツヲに『それ焼きたてやから1個食べていいよ~』と声をかけ、
私はお風呂へ・・・
そしてあがってきてビックリ!!!












IMG_0052.jpg
1個って言ったのに~~~ガ=(・□・川)⇒ン


見ると、テツヲのみならずコテツの手にもちゃっかりパン。
二人のねずみが食い荒らしておりました(´∀`;)
次の日の朝用にって焼いたのに・・・(ーー;)
でもちょっとうれしかったりもする^^;





そして今日日曜日。
今日はみさちん家へ行ってました^^
みさちんお手製ランチ(コテツはカレー、私はカレードリア)をいただき、
またまたよその味にうほうほ♪
これまた、んまかった~(*´艸`)

夕方から高島屋へお買い物。
そこでチーママファミリー&M枝ファミリーと合流。
コテツはロー君(チーママのダンナさん)とツーさん(M枝のダンナさん)に遊んでもらいゴキゲン^^
二人ともほぼ初対面なのにコテツはとってもなついて、
いろいろ話かけてもらったりおっかけっこしてもらったりしてました。
普段から我が子といっぱい遊んでるパパさんってオーラがいっぱい出てて、
やさしそうなダンナさんで、なんかうらやましかったな~(★´w`★)




いっぱい遊んで食べた1週間♪
来週も盛りだくさんの予定!
しかしゴールデンウイークにむけて、体調は崩さないようにしないとね^^;

テーマ : ハンドメイドと素敵な育児 - ジャンル : 育児

EDIT  |  22:28  |  お友達とのひと時  |  TB(0)  |  CM(16)  |  Top↑

2007.04.02 (Mon)

あ~んぱ~んあ~・・うへへへ♪

コテツの寝かしつけ時にあまりにも眠いので、
今晩は携帯の目覚ましをセットしてしまいました(´∀`;)

だって寝ちゃったらブログタイムがなくなるんだも・・・



おかげさまでここんとこいっぱいお出かけ♪
ネタはあるけど時間ナシ(おっと、前回とかぶってる 汗)

ちょっとさかのぼりますが、
先週の金曜日、姉妹の会リベンジとして、
あんかけ姉妹(チーママ&M枝)に会いにイモ子と行ってきました^^

お昼ごはんとして、チーママが大人&子供用にあんかけうどんを作って待っててくれました♪
なんであんかけ姉妹かと言うと、チーママもM枝も大のあんかけ好き☆
あんかけうどんを食べながら、あんかけ談義に花を咲かせておりました^^;

チーママのうどんは、ダシのやさしい味で団子も入っててホッとするおいしさ^^
M枝がこないだあんかけチャーハンを作ったというのを聞いて、
私もめちゃ食べたくなったわ~!!!
今度いつ作ろうかいね・・・
そういや私もけっこうあんかけ好きやん^^;
じゃ、今日のタイトルはあんかけ友達でいっとかなあかんやん!?
しかしこの日、ちょっとおもろいコテツが出現したので、
そっちに繋がるタイトルにしちゃいました(´∀`;)
EDIT  |  22:41  |  お友達とのひと時  |  TB(0)  |  CM(24)  |  Top↑

2007.03.27 (Tue)

michikoさん来たる & なおさん!?

予定がギッシリ詰まってると、ブログネタは豊富になるけどブログタイムがなくなります・・・(´Д`;)



先週の金曜日のことですが、よくコメントくれる主婦ぼちぼち日記のmichikoさんが、
我が家に遊びに来てくれました^^

michikoさんはたぁちゃむの高校時代からの親友で、
同じ高校に通っていた私も存在は知っていたのですが、顔見知り程度。
4年前のたぁちゃむの結婚式で久しぶりに再会するも、
『あっ・・・久しぶり~^^』と、かなり月並みな会話しか交わせていなかった仲。

しかし今から数ヶ月前、ブログで再会?したのをきっかけに、
michikoさんと私の仲はブログのおかげでググンッと縮まったのであります!
(と思っているのは私のみかもしれぬが・・・!?)

現在ダンナさんの仕事の都合上関東の方で暮らしているmichikoさん、
ちょっとまとまった里帰りの機会に久しぶりに会いましょうということになりました^^
そして、michikoさんの二人のムスメちゃん(ガチャちゃん2才・マメちゃん0才)と、
たぁちゃむの二人のお子(王子くん・姫ちゃん)といっしょに我が家にやってきてくれました。

たぁちゃむから普段からいろいろ話は聞いているものの、
そしてブログでいっぱいやりとりもしているものの、
やっぱり久々の再会、それも直接の交流はほとんどないに等しい彼女、
かなりドキドキしました~、実は。
でもそこはブログ効果か、顔を合わして言葉を交わすと、
あっという間にいらぬ心配となりました^^;

たぁちゃむから、michikoさんの2才のムスメ、ガチャちゃんは、
たしか“とっても人見知り”と聞いていたんだけど、
我が家にあったアンパンマンのおもちゃをエラく気にいってくれたのが良かったのか、
その日はガチャちゃんの一人舞台と言っていいほどノビノビはしゃぎまくってくれました♪

そんなガチャちゃんが持参したと~ってもお気に入りのアンパンマンの太鼓のおもちゃ、
それをめぐってガチャちゃんとコテツの激しいバトルも繰り広げられました!

子供たちに先にお昼ごはんを食べさせた後、大人たちがゆっくりいただいているときでした。
michikoさんに甘えてまとわりついているガチャちゃん。
そしてそんなガチャちゃんから死角の位置で、
ガチャちゃんのお気に入りのおもちゃの太鼓を発見し、楽しそうに叩いて遊んでいるコテツ。
あまりに楽しかったのか、コテツのテンションはドンドンUP!
そして私たちの近くに近づいてくる・・・

『ガチャちゃん、お気に入りのおもちゃ取られてるのまだ気付いてないけど、
これって見つかったらめちゃ怒るんちゃう!?』とたぁちゃむ。
私たちは二人の行く末を、カタズを飲んで見守りました。

すると・・・
(コテツの騒いでいる声に)もう!うるさいな~!!


(コテツにおもちゃを取られているのにやっと気付く) Σ( ̄◇ ̄;)


『それ、ガチャちゃんの~!!!|||(┳△┳)|||||』



(・-・)ん?
と、とぼけ顔のコテツ。
自分が原因なのをわかっているのかいないのか・・・

でもガチャちゃん、泣いて訴えるけどムリヤリ奪うことはしない。
そんなガチャちゃんを見て、
『泣いてるんやったら、これどうぞ!楽しいよ~♪』と言わんばかりに
そのおもちゃを差し出したコテツ。
おいおい、だからそれはガチャちゃんのだってば^^;

そんな二人のやり取りがおもしろおかしくって、
みんなで大爆笑してしまいましたヾ(笑^▽^笑)ノ

子供って常に全力で生きているから、何してもおもしろかったり感動させられたり・・・
そんなまっすぐな子供たちの心、大切にしていきたいな~と改めて思いました^^

昼前から来てくれたのにあっと言う間に時は過ぎ、
お別れタイムとなってしまいました。
実家の大阪を離れ、親の助けナシに二人の子育てをがんばってるmichikoさん、
ほんとソンケーの一言です!!!
数ヶ月前にブログで再会して、彼女のユーモアあふれるブログに出会い、
いろいろ楽しませてもらったり、時には励ましてもらったり・・・
そして実際会うことが出来て、また人の輪が繋がったことにうれしさを隠しきれません^^
また帰阪した際は、ぜひぜひ会いたいです♪
michikoさん、ありがとう!そしてこれからもよろしくね!

テーマ : ママの息抜き - ジャンル : 育児

EDIT  |  22:56  |  お友達とのひと時  |  TB(1)  |  CM(18)  |  Top↑
 | HOME |  NEXT >>
