09月≪ 2017年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2006.06.26 (Mon)

お夕飯特集

ちょっとご無沙汰している間に、夕飯の写真がたまっちゃいました。

ドドンと特集です!




☆23日(金)のお夕飯☆

DSCN2080.jpg

●サケときのこのホイル焼き
●茄子の田舎風煮込み
●トマトとオクラのサラダ
●味噌汁
●玄米入りごはん

トマト・オクラ・なす・・・。夏野菜がスーパーにどんどん出てきましたね~。

夏野菜はあまり手間をかけなくても食べれるのでいいわ♪

コテツもオクラのとろとろを初体験しました!




☆24日(土)のお夕飯☆

DSCN2081.jpg

●冷やしタンタンメン
●ホタテ(網で焼いた)
●ゆでとうもろこし

わざわざUPするほどではない夕飯です・・・( ̄∇ ̄;)

しかし、殻付きホタテが衝撃的だったのでのせました。

この日イモ子んちで、「ホタテもらってんけど、うちはあまり好きじゃないので、持って帰る? ちゅうか、持って帰ろ!」と、半ば強制的に渡されたものです。

殻付きなんてどうしたもんかね・・・としばし頭を悩ませ、サザエのように焼いてしょう油を垂らしてみたら・・・

あらあら♪とっても美味でした(≧ー≦〃)




☆25日(日)のお夕飯☆

この日はね・・・ほんとならかわいく  “テツヲLOVE” (えぇ~っ) なんて書いたオムライスが登場する予定だったのですが・・・

またまたコテツ寝かし付け中にそのまま爆睡し、気が付きゃテツヲ帰宅。 時間は0時前。 オ~ノ~! (≧△≦||||)

寝起きのボケボケでもうなにも作る気がせず、たまたま “551の豚饅&焼売” があったので、夜中の12時に夫婦で豚饅食ってました( ̄∇ ̄;)

DSCN2083.jpg

これって、関西にしか売ってないんですね!最近まで知らんかった・・・

小さい頃、父のお土産といえばこの “551の豚饅” or “551のアイスキャンデー” だったなぁ。 この豚饅持って電車に乗ると、プンプン匂いがしてまわりの人たちの腹ペコの胃を刺激するのだ。

DSCN2085.jpg

皮がフカフカでおいしい♪ 冷えたらレンジでチンがお手軽だけど、蒸し器で蒸し直すと出来たてのようになって、レンジより数倍おいしいです!




☆本日のお夕飯☆

DSCN2091.jpg

●ラタトゥーユ
●いかキムチ
●おぼろ豆腐
●味噌汁
●玄米入りごはん

実家のご近所さんが、 『ズッキーニ』 をくれたのでラタトゥーユを作ってみました。

ズッキーニなんて日本ではまだまだ珍しいものなので、スーパーでも高い高い! 見た目はきゅうりみたいなんだけど、食べてみたら茄子に食感が似てました。 イタリア~ンな感じやね♪

キムチは、母の韓国土産・・・と言いたいところだけど、「キムチ持って帰るの重いから、鶴橋行って買って来た」 という、日本産キムチです( ̄∇ ̄;)

でも鶴橋は大阪のコリアンタウンなので、このキムチもニンニクぷんぷんの本格的なものでした。

まだまだ残ってるんだけど、他にキムチを使ったメニューはないかなぁ・・・。

イタリアンにコリアンにジャパニーズな、わけわからん食卓です(笑)







恥ずかしながら我が家の家計は火の車。 しかも今月はボーナス前とあって、今月の初めは今月いっぱい乗り切れるかどうかとても心配でした
(・_・;)

そこで毎月オーバーする食費を、今月は “2万厳守!!!” することを決意! (アルコールは含みません・・・)

スーパーで頭悩ませながら買い物をする日々が続き、なんとか今日まで1万5千円ちょいに抑えてます。

週末は実家で食べることが多いから、その辺浮くのはかなり助かっております。 ありがと~ マイマザー☆

しかし、スーパーで頭悩ませすぎると新たな問題発覚!

コテツはスーパーのカートなどはOKなのでいつも乗せているのですが、あ~でもないこ~でもないとカートを押してうろうろし、やっとレジを済ませてコテツを抱っこすると、コテツの手が氷のように冷えているのです。

スーパーは鮮度が大事、食品を陳列してある冷蔵庫は暑くなってきたこともあってかなりガンガンに冷やされている。

そしてその冷蔵庫とカートに乗せているコテツの高さがだいたい同じくらい。

なので、コテツは私より何倍も寒い空気にさらされていたのだ ヽ(≧д≦#)ノアイタッ

子供と同じ目線になってみないとわからないこと、他にもいっぱいありますよね~。

これからは、もっと要領よく買い物をするべし! しかも無駄遣いは避けるべし!! ウ~ン・・・ムズカシイ・・・







DSCN2088.jpg

最近、おもちゃの遊び方も変わってきました。

イモ子にもらった車のおもちゃ、自分で走らせたり、タイヤがくるくる回るのを楽しんで見たり・・・ やるやん!

最初はかじってただけだったのにね♪



DSCN2089.jpg

ふむふむ・・・ここはこうなっているのか・・・ 


テーマ : 日々のつぶやき - ジャンル : 育児

EDIT  |  23:11  |  うまかもん  |  TB(0)  |  CM(6)  |  Top↑

2006.05.29 (Mon)

タイトルなし

20060529215139
EDIT  |  21:51  |  うまかもん  |  TB(0)  |  CM(4)  |  Top↑

2006.04.22 (Sat)

おでかけマドレーヌ

世の中、少子化問題で揺れている







のか!?






とつっこみたくなるほど、私のまわりは出産ラッシュ。

先月産まれたばかりの赤ちゃんに会いに、会社時代からの友人宅へ行くことになり、

手土産として、マドレーヌを作ってみた。

DSCN1782.jpg




お菓子を作るのは結構好き。でも食べる方がもっと好き(≧ー≦〃)

作るのは、誰かに持って行く予定があるときが多い。

自分の為だけにとなると、なかなか料理ってできないもんだヽ(≧д≦#)ノ

今日のマドレーヌは、ネットで見つけた初挑戦のレシピ。

バターを溶かすとき、少し焦がして風味をつけるという裏技つき。

マドレーヌなんて、かれこれ長いこと作ったことなかったんで、出来栄えがシンパイだったのだけれど・・・(; ̄д ̄)






めちゃ、うまっっ!!(≧w≦) だった♪






これを持って、友人宅へ・・・

新生ベイビー、かわいかったo(≧∀≦)o

まだまだビクッってなる、新生児特有の原始反射も残ってて、

コテツもこうだったな~と、懐かしい気持ちになった。

もう一人、別の友人も赤子連れで、

そこは今3ヶ月半で、やっと首もすわってお世話がしやすくなったね~というくらい。

その横では、ちょこんとお座りしてカルシウムせんべいをかじっている、8ヶ月ベイビーのコテツ。

その3人とも、大きくなったら同じ学年というのが信じられんw( ̄Д ̄;)w

0歳児の成長って、すごいねえ・・・





☆本日のお夕飯☆

DSCN1783.jpg

●ボンゴレロッソ(あさりのトマトソースパスタ)
●サラダ


半日出かけてて夕方はバタバタだったので、

コテツを寝かしつけてから急いで作ってみた。

急いだ割には、なかなかのお味♪

あさりは今、だしね~。

しかし、ボンゴレを作ると、どうしても腑に落ちないことがひとつ・・・

それは、旦那テツヲの食べ方。

テツヲは、まずすべてのあさりの身を殻から外してから食べるのだ(;´Д`)

パスタは茹でたてが一番!と思う私にとって、

殻から外す時間が、見ててイライラしてしゃ~ない(*≧m≦)

まあ、食べ方人それぞれなんですが・・・

コテツには、おいしい瞬間を逃して欲しくないと願うなおリンゴなのでした。




これから余裕があれば、夕飯もアップしていきたいと思ってます。

よろしくです(〃≧▽≦)ノ


EDIT  |  23:21  |  うまかもん  |  TB(0)  |  CM(4)  |  Top↑
 | HOME | 
