09月≪ 2017年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2008.08.20 (Wed)

チビなお 7ヶ月 (;゜∀゜)!!

チビなお、もう7ヶ月になってました~~~(汗)(汗)(汗)

IMG_3154.jpg 兄ちゃんのパンツかじったる!!!


ごめんなちゃい、チビなお。
成長記録が3ヶ月も飛んじゃってるね~(涙)
二人目とは言え、かあちゃん反省・・・

前の成長記録をみると
やっと寝返り~っていうとこやったけど、
6ヶ月くらいから徐々に移動し始め、
現在ズリズリ這ってます!

IMG_3159.jpg 行きま~す♪

IMG_3162.jpg スタート!!

IMG_3163.jpg ズリ・・

IMG_3164.jpg ズリズリ・・

IMG_3166.jpg 到着^^


この写真もすでに10日ほど前のやし^^;
もうあちこち這いまくってます!
台所もテーブルの下も
どこでもズリズリ♪
後追いも始まったかも^^;

人見知り・場所見知りもするようになってきた。
そういやコテツもこの時期私じゃなきゃアカンかった。
チビなおはなんとなくしないかな~って思ってたけど、
やっぱりなった!
『かぁ~ちゃ~ん!!』って泣きながら訴えられると、
タイヘンやけどやっぱりうれしい^^

離乳食も6ヶ月からボチボチ始めてます。
まだ1日1回、10倍がゆと野菜の裏ごししたものと。
たんぱく質はまだ。
最近は離乳食進めるのもゆっくりでいいって聞いたので、
コテツのときよりゆっくりペースで進めてます。
まぁいつかは食べるようになるだろ~って気楽にね♪
眠たいとあまり食べなかったりするけど、
機嫌いいとペロリと完食してくれます^^

おっぱいもまだまだ飲んでます。
夜は1回か多くて2回。
昼寝もよくする方で夜もグッスリなので、
めちゃ親孝行な子やわ~^^

あとは、
ウ~って犬のようにうなったりいっぱい声出したり。
ニコニコ笑顔も振りまいてほんとにかわいいです♪
純粋に赤ちゃんっぽい時期ももうすぐ終わりか・・・と思うと
寂しい~~~


IMG_3249.jpg ちゃんと記録書いてやキぃ~ック!!


テーマ : 成長の記録 - ジャンル : 育児

EDIT  |  23:00  |  チビなお成長記録  |  TB(0)  |  CM(4)  |  Top↑

2008.05.27 (Tue)

チビなお 4ヶ月

IMG_2816.jpg
チビなおちゃん、20日に4ヶ月になってました(汗)

体重 6200㌘ (先月より+480㌘)
身長 60.8㌢ (3ヶ月19日現在)

またまたちょっとご無沙汰してました~^^;
日々、チビたちと寝落ちする魔のサイクルに突入してしまってた・・・

なぜ毎日寝落ちするほど疲れてるのかというと、

チビなおの泣き声が大きくなってきたから。

ほっといてもうるさくないし、めっちゃラク~♪
・・・ではなくなってきました( ̄ー ̄;)。。。

誰かがそばにいることを期待するようで、
見えてるとOKなこともあるんだけど。
でも眠たいと全然ダメ。
声震わせて泣いてます。゚(゚≧□≦゚)゚。

なので、首もすわってきたことやし、
家ではおんぶが多くなってきました。
コテツのときもよくおんぶしてたな~^^

でも、いったん昼寝すると2~3時間寝ることもザラやし、
添い乳できるようになってきたので、夜もだいぶラクに♪

声出したりニコニコ笑ったりはさらに増えてきて、
テツヲも骨抜き状態(笑)
やっぱり女子、めちゃかわいいらしいです。

で、チビなおの反応を見ていたら、
コテツによく笑ってる!!
赤ちゃんは子供好きってほんまなんやー!
コテツも、笑ってくれるチビなおがかわいいみたいで
構いたくってラック揺らしすぎてよく怒られてます^^;

そうそう、ラックと言えば
動きもだいぶ激しくなってきて、
ラックから落ちそうになることもしょっちゅう!

先日コテツが台所の私のところにやってきて、
『おかしゃん おいでおいで!』
はいはい、ちょっと待って、これしてからね~と
しばらくしてからやっと呼んでるところに行くと、
『ほら!チビなおちゃん おちそう!』

おいっ!!早く言わんかいっっ!!!!!Σ( ̄◇ ̄;)

それでも笑ってるチビなおちゃんです♪


IMG_2814.jpg
うんしょ、うんしょと体をひねるようになってきたな~と思っていたら・・・

IMG_2838.jpg
コロリン♪寝返りできちゃった~^^
ちょっと座布団のヘリに助けられたけどね^^;
4ヶ月とちょっと。コテツとほぼ同時期です♪

でも、まだ1回しかできてない・・・
というのも、床に寝転がしていたら
コテツがチビなおを跨いだりして怖いのなんのってっヽ(☆д◎;)ノ
でもそうやってサバイバルな環境で育っていくのね、下は・・・(笑)

テーマ : 成長の記録 - ジャンル : 育児

EDIT  |  23:41  |  チビなお成長記録  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2008.04.20 (Sun)

チビなお3ヶ月

IMG_2612.jpg
チビなおちゃん、3ヶ月になりました~♪
(ちょっとセクシーポーズ!?)

体重 5720㌘ (先月より+560㌘)


2ヶ月から3ヶ月のチビなおちゃんの成長といえば、
なにより

笑顔!!・.。*・.。*(〃´∀`)・.。*・.。*

表情がとても豊かになってきて、
機嫌のいいときはいっぱい声を出しながら
ニコニコしてくれます^^
その笑顔のかわいさったら・・・(←おやおや親バカ)
赤ちゃんってこんなにかわいかったっけ!?って思うくらい^^;
ゆっくり顔を見て話しかけてあげられる時間が少ないので、
たまにあるそういう時間はほんと癒されます♪

それから、指しゃぶりをするようになりました。
コテツにはおしゃぶりを与えていたのですが、
チビなおにおしゃぶりを与えるとコテツがイタズラしそうで渋っていたら
自分で調達していました(笑)
これで知らない間に寝付いていたりします^^;
おっぱいを吸っている時でも
なぜか知らない間に乳首から指に変更(´∀`;)。。。アリャ?
しかしなぜかコテツはチビなおの指しゃぶりを嫌い、
見つけるとむりやり外してチビなおを泣かしています_| ̄|○

昼と夜のリズムは、コテツに合わせて生活していたら
知らない間に付きました!
朝は6~8時ごろ(いろいろ)に起きて、
夜は8時半から9時半(これもいろいろ)くらいに寝ます。
がっつり2・3時間の昼寝は1日1回くらいに減り、
あとは30分やそこらをウトウトウト・・・
あんまりぐずらなくてやりやす~いって思っていましたが、
ここんとこ眠たいときはかなりのパワーでグズってくれます( ̄ー ̄;)
縦抱っこしてもおっぱいしてもなにしてもダメ!
寝そびれたときなんかそうなります(涙)
でもまぁそんな時はたま~にですがね!

おっぱいの飲みっぷりは、
昼間はいまいち夜はがっつりって感じ。
なので体重の伸びもいまいちです^^;
でもコテツもそうだったのであまり気にしてません。
だってとても元気なので!
ちょっと顔に湿疹ができてきて痒そうでかわいそうだけど、
これもコテツもそうだったので今のところ様子見で・・・
コテツのときよりは全然ひどくないので。
赤ちゃんの肌って、やっぱり敏感なんだなぁ~

あっ、う○ちは相変わらず2~4日に一回です^^;
浣腸してもしなくてもそんな感じなので、
この子のリズムなのかな^^
頻繁にしないのでおむつ替えがとてもラクなのですが
でるときはこれでもかっ!というくらい大量にでます(怖)

そうそう、足をググッと上に上げるようになってきました!
こないだなんか、その足で早々とメリーの紐を引っぱって音を鳴らしてくれました♪
(たまたまですがね^^;)
首もほぼすわってきたので、寝返りも早いかな?


IMG_2594.jpg
“ウガ~!!ひっくりかえされちゃった~!!”
うつ伏せにしてみました!
まだまだ首は上がらないけど、一生懸命上を見ようとしてます♪

テーマ : 成長の記録 - ジャンル : 育児

EDIT  |  21:06  |  チビなお成長記録  |  TB(0)  |  CM(11)  |  Top↑

2008.03.20 (Thu)

チビなお 2ヶ月

IMG_2288.jpg
チビなおちゃん、2ヶ月になりました!(ちょっぴり上目使い♪)

体重 5160㌘ (先月より+774㌘)


ここんとこのチビなおは、
『あー』『うっぐー』など
なん語もいっぱい出てきました。
話しかけるとそれに答えるように声を出してくれて、
超かわいい(*´艸`)

朝はだいたい7時か8時ごろ起きます。
そしてまた3時間くらい寝たりします。
昼からもまた2時間くらい寝ます。
夕方はぐずぐず言ってるけど、
晩21時22時ごろおっぱい飲んでから
明け方3時4時までグッスリっていう日もザラです!
ほんとよく寝てくれる子なので、助かってます~^^

昼間起きてるときは、
おっぱいはちょこちょこ飲み・・・
遊び飲みも始まりました。
コテツのときとほんといっしょ^^;

でもコテツと違うのが、便秘!
2~3日でないので綿棒浣腸してあげると、
大量のう○ちの攻撃が!!㍗!!!∑(゚Д゚ノ)ノ

IMG_2263.jpg
今朝も浣腸しました。キバってます^^;

首はまだ据わってないけど、だいぶしっかりしてきました。
目もちゃんと見えているようで、メリーなど目で追ったりしてます♪


ほんとに早い二人目の成長。。。
早く大きくなってラクしたいと思う反面、
まだまだ赤ちゃんっぽいかわいさを楽しみたい気持ちもいっぱい!

だって・・・
プンプン漂うミルキーな匂いや、
バンザイして寝てる姿や、
おっぱい欲しくてパクパクさせてる口元や、
ゲップさせるときの丸い背中などなどなど・・・

今だけだもんね・.。*・.。*(〃´∀`)・.。*・.。*ポワワァン…


~おまけ~

似てませんか???
IMG_2296.jpg
IMG_2297.jpg
上:チビなお(生後60日)
下:なおリンゴ(生後75日)

テーマ : ◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - ジャンル : 育児

EDIT  |  22:28  |  チビなお成長記録  |  TB(0)  |  CM(12)  |  Top↑

2008.03.05 (Wed)

一ヶ月健診とかお宮参りとかおひな祭りとか・・・

ご無沙汰しております(+´ェ`+)/
極楽だった里帰りから家に戻ってきて、
早くももう2週間が経過・・・
最初の1週間は 何がそう忙しいのか何がそんなにイラつくのか、
自分でもよく分からないくらい バタバタしておりました(´Д`;)
最近はやっと少し慣れてきて、そしてちょっと自分も冷静になってきました^^
そんなにアセらなくても、チビなおは勝手にスクスク成長してくれてます(★´w`★)



ちょうど生後1ヶ月ピッタリの2月20日がテツヲの休日だったので、
その日に家に帰宅。
知らぬ間に恐ろしく増えていた荷物を持って帰るのに一苦労・・・

そしてその日は、
私とチビなおの一ヶ月健診の日でもありました。
コテツは父ちゃんと家で留守番していてもらい、
私はチビなおと初めて二人きりの外出。
チビなおちゃん、チャイルドシートデビュー!

3週間ぶりの病院。
入院中がすでに懐かしい・・・。゚(ノA`@)゚。゚
私の病院は、診察外の時間にまとめて健診が行われます。
同じ時期に入院していた人たちと久しぶりに顔を合わし、
1ヶ月間の状況をお互いピーチクパーチク話し合いました。
今回、いっしょに入院していた人たちは経産婦さんがほとんど。
しかも3人目4人目さんがたくさん!
少子化はどこへやら・・・産む人は産んでるんです!がんばってます!!

連れがいない(母親と赤ちゃんだけ)人は、
母親が健診中は赤ちゃんを預かってくれるとのこと。
診察が終わりチビなおを迎えに行くと、
同じように預かってもらってる赤ちゃんが一つのベットに
いっしょにひしめき合って寝かされていて、
それはそれはかわいい光景でした^^

肝心の健診結果は・・・

★チビなお★

体重  4386㌘ (+920㌘)
身長  54.5㌢ (+3.5㌢)

完母でこの体重増加だったらOKとのこと!
その他の健診もオールクリアで
先天性異常の検査結果も問題ナシでした^^

少し気になっていた目やにの多さも
だんだん少なくなっているのなら特に問題ナシとのことでした。

★私★

体重  出産前より-7.3㌔
     退院時より-1.3㌔

退院時からまだこんなけしか減ってない・・・_| ̄|○ ガクッ
実家でどんなけヌクヌクしていたかがよく分かる数字であります(-_-;)
今回は、結局妊娠中に11㌔強も増えてしまったので
まだまだ遠い道のりであります・・・

子宮の戻りも良く、もう普通に生活してOK!
ああ・・・やっと湯船に浸かれる~

母子ともに経過良好で、ホッしました^^


IMG_2022.jpg
IMG_2016.jpg

1ヶ月プラス1日のチビなおです♪
ちょうど生後1ヶ月当日は、バタバタしてて写真撮り忘れました~(汗)
二人目ってやっぱりこんなもん!?



そしてそのちょうど1週間後・・・

テーマ : ◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - ジャンル : 育児

EDIT  |  23:57  |  チビなお成長記録  |  TB(0)  |  CM(20)  |  Top↑
 | HOME |  NEXT >>
