07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2008.05.29 (Thu)

なんでも早い!?

IMG_2887.jpg

おんぶデビュー、バスチェアデビュー、お出かけデビュー・・・
なんでも一人目より早いような気がする二人目。
風邪デビュー!?も早かった^^;

今週月曜日ころからちょっとセキし始めて、
火曜日には発熱・・・
病院行って風邪薬デビュー。
まだちょっとセキは残ってるけど、
今日にはもう熱もすっかり下がってて一安心♪

あ、小児科デビューはもっと前にしてます^^;
GW明けころかな!?そのときもちょっとセキで、
ついでに目やにの目薬とアンダームももらってきて一石三鳥♪

熱や言うても、めっちゃ元気でした!
グズって夜中起きるってこともなかったし^^(逆によく寝てるし)

やっぱりいろいろと連れまわしてるからやろうな・・・
風邪引きながら大きくな~れ!!

☆コロリンコロリン♪
だいぶ寝返りもコツがつかめてきたみたい!
おったってる髪の毛、しばってみました^^

テーマ : ◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - ジャンル : 育児

EDIT  |  22:30  |  チビなお日記  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2008.04.30 (Wed)

お食い初め

IMG_2697.jpg

チビなお生後101日目の本日、お食い初めをしました♪
コテツのときはお義父さんお義母さんを呼んでパッとしましたが、
今回は家族だけでこじんまりと^^


家族だけでするということで、最初全然スイッチの入ってなかった私。
メニューも『手巻き寿司でもすっか~』なんて思っていた。
しかし、それじゃパーティーやん。お食い初めは一応行事だし、
決まりごとみたいなのがあるはず・・・と、今朝になって急に焦りだした。
『何作ったらいいの!?』

ネットで調べてみると、やっぱり尾頭付きの鯛と赤飯は定番。
鯛なんて焼いてあるのしか買ったことないし、
赤飯だって炊いたことない・・・
ムムム・・・家族だけということで呑気に構えて過ぎていたワ(ーー;)
今日はやっぱりやめようか・・・なんて気持ちもフツフツ。

でも、いつもお世話になってるCOOKPADで見てみると、
みなさん、手作りでがんばっておられる!!
上等なもの買わなくても、愛情こめて作ったらそれも上等☆
すぐその気になる単細胞な私、勢いでスーパーへ走りました。

新鮮な魚がおいてあるスーパーは実家の近くのスーパーしか知らなかったので、
わざわざそこまで行きました^^;
(途中、しっかりガソリンも入れました。まだ2メモリしか減ってなかったけど^^;)
するとそこのスーパーで偶然マイ母に遭遇!
『これこれこういうワケで鯛をここまで買いにきてん』と言うと、
お祝い♪と、鯛を買ってくれました^^アリガト


そんなこんなでバタバタを作ったお食い初め料理はコチラ。

IMG_2690.jpg
●鯛の姿焼き
●赤飯
●煮物(レンコン・ニンジン・しいたけ・こんにゃく)
●鶏の照り焼き
●ほうれん草のおひたし
●紅白なます
●あさりのお吸い物

鯛はうろことおなかをスーパーでとってもらい、
全体にふり塩、ヒレと尾に化粧塩をしてグリルで焼きました。
ちょっと見栄えはよくなかったけど、さすが鯛!おいしかった♪
家でもしようと思ったらできるのね^^
赤飯は炊飯器で簡単に作れるレシピで初めてでもおいしくできました。
煮物のレンコンやニンジンは一応飾り切りしてみたんだけど、
写真じゃよくわかんないな(´∀`;)
はまぐりがめちゃ高かったので、あさりで代用。

IMG_2694.jpg
“食いっぱぐれるなよ~”

お風呂上り、おなかすいてグズグズいってたチビなおちゃんでしたが、
ちょっとおっぱいあげてからイスに座らせるとニコニコごきげんさん♪
まだまだ本格的に食べるのには早いけど、食べるマネだけしました。

ベビーラックのテーブルを久しぶりに出してくると、
『○っくんもこれでたべてた~!?』と興奮気味のコテツ。
懐かしいのかな^^;
『ちびなおちゃん、おいし~い?』と、
食べさせるマネでも大喜びしてました^^

家族だけのこじんまりしたお食い初めでしたが、
がんばって作っただけあって満足☆
コテツのときみたいに盛大ではなかったけど、
愛情だけはたっぷり込めて・・・
一生、食べるものに困りませんように・・・(★´w`★)


チビたちが寝てから片付けていると、
こんなのを発見!
IMG_2701.jpg
通称 “鯛の鯛”

鯛の骨で、形が鯛に似ているということで縁起物☆
なんかうれしくってパチリ!

テーマ : 行事・イベント - ジャンル : 育児

EDIT  |  23:55  |  チビなお日記  |  TB(0)  |  CM(10)  |  Top↑

2008.04.11 (Fri)

髪は女の命

相変わらず・・・

















豊富なチビなおの髪。

















唯一おさまるのが入浴中。


















IMG_2466.jpg
こんな感じ。

















でも、
風呂上がってタオルで拭くと・・・



















IMG_2473.jpg
すぐに爆発☆

















もう一つ。
入浴中の私の楽しみ♪
















IMG_2464.jpg
落武者!?(爆)
















ちなみに・・・
コテツのピンピン髪の毛MAX時は
生後5ヶ月。


















DSCN1599.jpg
さすが兄妹。



















IMG_2488.jpg
そんなチビなおちゃん、
今日もよく寝てくれてます♪


テーマ : ◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - ジャンル : 育児

EDIT  |  15:25  |  チビなお日記  |  TB(0)  |  CM(8)  |  Top↑

2008.01.30 (Wed)

おっぱい生活再開

IMG_1729.jpg
『二度目まして!チビなおです♪』


ただ今、実家へ里帰り中です^^
今日で生後10日目を向かえたチビなおちゃん、
よくおっぱいを飲んでくれてよく寝てくれるので、
ほんと助かってます!!
二人目は寝るって、ほんとなんやね~

ただ、あまりに寝てると私のおっぱいがパンパンに悲鳴を上げ始めます!!
こないだはちょっと食い意地を張ってしまって、
寝る前にアンパンなんかを食べてしまったもんだから、さぁ大変!!!
明け方授乳に起きると、もうおっぱいはカッチンコッチン(固)
その日一日、ちょっと触れただけでも痛い痛い(><)
乳腺炎になってしまったかと思ったほどでした。
とりあえずその日はなるべく高カロリーのものを控え腹6分目くらいにして、
痛いところを冷やすようにし、
チビなおが少しでもフニャ~と言ったら授乳するようにすると、
次の日にはマシになってました(ほっ)
寝てる間に母乳は作られること、すっかり忘れてました・・・
でもコテツのときはそんなこと気にならないくらい、
授乳回数の方が多かったので。
出産したらガンガン食べるぞ~!と、へんな気合を入れていましたが、
どうやらコテツのときみたいにはいかないようです・・・(涙)


IMG_1745.jpg
こうやって比べると、ほんとコテツは大きくなったもんやわ!

テーマ : 二人目妊娠・出産 - ジャンル : 育児

EDIT  |  11:59  |  チビなお日記  |  TB(0)  |  CM(14)  |  Top↑
 | HOME | 
