07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2008.01.17 (Thu)

39週(臨月)健診

今日は寒いですね~(><)
朝から健診に行ってきました!
臨月に入ってからすぐ子宮口が2㌢開いていると言われ、
絶対コテツのときより早く産まれるだろうと覚悟してきた私。
今日がコテツと同じ誕生日の17日。
けど、今日の健診でもまだ2㌢は変わらずでした^^;
やっぱり一人目と二人目は違うんやね(苦笑)

チビだんごちゃんは3400㌘にまで成長!!
ほんとにその体重で出てくるかはわからないけど、
3000㌘は超えてるやろ~なぁ・・・^^;

寒いのでどうしても動きがにぶくなるけど、
今日はイモ子にコテツをみてもらって、
しっかりいっぱい歩きました!
ほんと早く出てきて欲しいけど、
チビだんごちゃんもきっと今準備中なんやろうね^^
かあちゃんもあなたのそのときを、
アセらずじっくりと待つことにするね!

なんか自分で早く早くって言ってるせいか、
周りのみなさんにもこのアセり気分が感染してるみたいでモウシワケナイ(汗)
でもこのブログにたくさん温かいコメントをもらったり、
直接、『どない~!?』と電話やメールをもらったり、
ほんとありがたい限りです♪
出産を経験している友達がほとんどなので、
みんな自分のことのように思ってくれていて・・・
イモ子なんか私からすぐメールの返事がないと、
一人、『今、陣痛来てて返事でけへんのか!?』とか言ってアセってるし^^;
(当の本人は昼寝中やってんけど 笑)
でもほんと一人じゃないって気がして、
とても心強いです!

みんな、ありがとうね~(≧ー≦〃)


テーマ : 二人目妊娠・出産 - ジャンル : 育児

EDIT  |  17:27  |  チビだんごちゃん  |  TB(0)  |  CM(20)  |  Top↑

2008.01.07 (Mon)

お正月 & 37週(臨月)健診

早いもんで、もう新年明けて今日で7日。
我が家はテツヲが4日から仕事だったので、もうすっかり普段モードです。
お正月はどうだったかと言うと・・・


IMG_1552.jpg
IMG_1553.jpg

新年2日、実家で親戚が集まって恒例の新年会♪
今年は、昨年夏に結婚したイトコのダンナさんも来てくれて、
さらに親戚が増えてうれしい^^
たくさんお年玉ももらいました~($≧艸≦)スベテハハガカイシュウ

チビッコはコテツと小イモのほかに、
イトコの家族の6歳の男の子と、3歳の双子の姉妹ちゃんの総勢5人。
この双子ちゃんがとってもやんちゃで元気いっぱい!
そしてめちゃかわいい♪
コテツは双子ちゃんの後を追いかけたり、
小イモと二人、『おっぱっぴ~』を連呼したり^^;
来年のお正月はここに最低あと二人チビッコが加わるんやな・・・♪
マイ母の予防策として、来客前に取り外された和室の障子。
来年も取り外されること、間違いナシ!ですな^^;

IMG_1559.jpg
小イモ&コテツも、今年もとっても仲良し♪(で頼んます!)



そして3が日が終わって4日、37週の健診に行ってきました。

テーマ : 二人目妊娠・出産 - ジャンル : 育児

EDIT  |  11:25  |  チビだんごちゃん  |  TB(0)  |  CM(14)  |  Top↑

2007.12.29 (Sat)

36週(臨月)健診 & 今年のクリスマス

今年のクリスマス・・・コテツが習得した言葉が二つ・・・

『パンタさん』 → サンタさん

『おしまらー』 → ?????


最初はなんのこと言ってるか全く想像付かず・・・(混)
ところがある日、クリスマスツリーを指差して言っているのを発見!!!

『おしまらー』 → クリスマスツリー?????

一文字もいっしょの部分がないんですけど!?!?

でもよくよく観察していると、
星を指差して言ってるような!?

『おしまらー』 → おほしさま

そういやクリスマスツリーにはたいがい星が付いてるもんね^^;
納得(笑)

そんな今年のクリスマスの話題は後ほど・・・


クリスマスからお正月へあっという間の変身ぶりを見せている世の中。
我が家もそんな例にもれず、
がんばって飾り付けたクリスマスグッズたちもすっかり片付けられ、
おめでとうの気持ちの年賀状も27日に全部出してきて一安心♪

そして少し日にちが前後しますが、
26日に36週の健診に行ってきました。

ついに臨月に突入!
この日はノンストレステスト(赤ちゃんの元気さを見るテスト)があって、
おなかに機械をつけて30分ほど横になりました。
結果、とっても元気とのこと^^
内診で『子宮口が2㌢ほど開いてきています』と言われてちょっとビックリ(*σ△σ*)マジ?
先生に『それって・・・(大丈夫?)』とたずねると、
もう36週だから開いてきていていいとのこと。
そういやコテツのときもこの時期に1㌢って言われたような・・・
でも今回は前よりなんだか早いような気もします( ̄ー ̄;)

だって、ほんと最近おなかが重くて、
ヒーヒーフーフーやっとのことで動いているという感じ。
よくいっしょにいるイモ子も私を見て度々、
『ほんま大きいなぁ・・・』とつぶやいています(´∀`;)
胎動はまだまだ元気よくて、
夜とかよく動いていて痛いくらい!
ここにいるよっ!とめちゃアピールしているみたいです^^

次の健診は年明け。
次回にはカウンセリングがあり、
いよいよ出産へのカウントダウンという感じかな・・・
年末年始はゆっくり過ごして、
お正月明けてしばらくしたら出てきてくれたらいいのにな♪



テーマ : 二人目妊娠・出産 - ジャンル : 育児

EDIT  |  10:19  |  チビだんごちゃん  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2007.12.17 (Mon)

34週(9ヶ月)健診 & 不意打ち2発

先週の話題ですが(´∀`;)。。。

チビだんごちゃんの34週の健診に行ってきました。
取り立てて前回と何も変わりなく、順調とのこと((*´ω`*))アリガタヤ
推定体重も前回と変わりなく、2,200グラムくらいとのこと(´∀`;)。。。アリャ?
でも少しまた私の体重が増えていたということは・・・
ミーにお肉がまた付いたということ!?

『体重の増加だけちょっと気をつけましょうね』
帰り際にチラッと言われちゃいました_| ̄|○ ガクッ

でもって、毎日体重計とにらめっこしてる私・・・
お風呂に入る前は、コテツがわざわざ体重計のスイッチを入れて、
『おかあしゃん、どうぞ!』なんて言ってくれるので乗らざるを得ません(笑)
ここんとこの数値は先週の病院での数値より少し少なめ・・・
早めの夕飯がやっぱり効果アリ!
でもほんとあともう少しで、コテツを産んだときの数値になっちまう・・・(-∧-;)ウ~ム
土俵際の相撲取りになった気分です(´∀`;)


来週はもう臨月突入!!
健診も週1になって、次回の健診時にはNST(ノンストレステスト)もあります。
おなかに機械を付けて、赤ちゃんが元気に動いているかどうかチェックするテストです。
バースプランもこないだ提出してきました。
多分次回にカウンセリングがあると思います。

コテツの妊娠時には、臨月まできて『やっとここまできた~』っていう気持ちだったのが、
今回は、『え!?もうですか!?』というのが正直なところ・・・
それだけ普段、チビだんごちゃんの存在が薄いということか・・・(-_-;)ダメジャン

でも、コテツの育児をしながらここまでほんと順調に育ってくれて、
普通のことながら、ありがたい感謝の気持ちでいっぱいです・.。*・.。*(〃´∀`)・.。*・.。*
だって私の周りには、ほんと大変な思いをして妊娠期間を過ごした人が結構いてるから・・・
早く元気な赤ちゃんの顔が見たくなってきました♪











・・・と、前向きな気分なときがほとんどな私ですが、
やっぱり妊婦、ブルーなときももちろんあります・・・


もうすぐ終わるコテツとの母子二人の居心地のいい関係、
二人も育てていけるのかという不安、
コテツに淋しい思いをさせるのではないかという不安・・・


時々、グワッと不安の波が押し寄せるときがあります・・・・゚゚・(×_×)・゚゚・。

そんななか・・・

テーマ : 二人目妊娠・出産 - ジャンル : 育児

EDIT  |  23:37  |  チビだんごちゃん  |  TB(0)  |  CM(18)  |  Top↑

2007.11.28 (Wed)

32週(9ヶ月)健診

IMG_1313.jpg
熱いグラタン皿を触ってしまって、
涙をこらえているコテツです。。。。・゜・(。´ノω・`)。ウウゥゥ




今日は32週の妊婦健診の日でした。

もう9ヶ月突入!!!

いよいよ~って感じです。。。

チビだんごちゃんは今日も順調、問題なし♪
推定体重は2200㌘までに!!!
ちと、デカくね!?
2週間前は1500㌘だったのに・・・
そういやコテツも頭がでかくて推定体重が大きめにでてて、
ビックリした記憶が・・・
臨月入ってすぐ、3500㌘って言われて、
実際生まれたら3160㌘でした^^;

チビだんごちゃん・・・あなたも頭大きめちゃん!?(^-`; )アハハ…

でもスクスク育ってくれてるので、
いいことだっ♪

今回も『女の子かな~』って曖昧なお返事・・・
毎回先生に確認するのも、だんだん気を使ってきたわ(汗)
でもここまできたら、ほんとにそんな気がしてきました!
異性の子育て・・・新鮮で今からドキドキですっ(≧∀≦)
(って、大どんでん返しが待ってたりしてね(´∀`;)。。。)

後期の血液検査で貧血がひどくなっていると言われ、
日々の鉄剤プラス注射も前回からされるようになりました。
今日も注射をしたのですが、
なぜか薬が途中で入らなくなってしまい、
やむをえず続きはもう片方の手に・・・
なんかまだ両手の関節がイタイ(涙)

後期になるとマイナートラブルも増えてきます。。。
前はもっと臨月近くに感じた足の付け根の痛みが、
今回はもう出てきました(T_T)
腰も痛いし、寝返りも打ちにくい・・・

でも前回よりマシなのが、夜の寝つき。
前は夜なかなか寝付けなかったのが、
今回はまだまだスッと眠れます(ノд・`)φ。o○オヤスミ
前は昼寝が多すぎたんでしょうね^^;

次はまた2週間後。
ほんと、年もおなかもダブルで押し迫ってきました~!

テーマ : 二人目妊娠・出産 - ジャンル : 育児

EDIT  |  14:45  |  チビだんごちゃん  |  TB(0)  |  CM(14)  |  Top↑
 | HOME |  NEXT >>
