07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2007.04.17 (Tue)

1歳8ヶ月 & 1ヶ月 & 1周年

本日コテツくん、1歳8ヶ月を迎えましたv(≧∇≦)vニコッ☆


なんと言ってもここ最近の一番の変化は、


断乳!!!


2日前の4月15日に、断乳からちょうど1ヶ月を迎えました^^

あのてんやわんやした断乳道場からもう1ヶ月も経つんや~・・・
早かったような、長かったような^^;
だって断乳してすぐからずっと、鼻水垂れ放題、あげくしっかり風邪も引いて、
いろんな体調の変化を見せてくれたからな~(。´ω`;)A

見た目も心の中もいろんな変化を経て、
母子ともにようやく最近落ち着いてきたように思います^^

なんといっても一番の変化は食欲!

1日1食完食すればいい方、毎度の食事をほとんど残していたのが、
今ではほぼ完食!!!
もちろんまだまだよく食べる子には負けるけど、
食に対する執着を感じるようになりました。

3食の中でも最も違いが現れたのが朝。
授乳中は明け方の集中授乳の影響か、ほとんど朝食を食べなかったのが、
今では寝起き一番なにか食べ物を欲してる^^;
朝はやっぱり忙しいのでバナナや牛乳を与えてその場をしのぎ、
それからパンやおにぎりなどちゃんとした朝食を与えています。

主食を食べるようになったのが一番大きな変化かな!
野菜はもともと好きでよく食べていたけど・・・
お肉を食べるようになったのもエラい違いです。
パンも前は全然食べなかったのが今ではほんとよく食べてくれる♪
手作りパンも作り甲斐があるってもんです(つω`o)テヘ
その他にも作ったものを完食してくれるのがこんなにうれしいとは・・・と感じること多々あり!
どうしてもマンネリ化はしてしまいますが、コテツが喜んでくれるなら♪と思うと、
料理の意欲も沸くってもんです☆

それだけ乳を飲んでたってことなんでしょうね^^;
だってちゃんと生理も来たし。。。

そしてパイに対する気持ちは全くなくなったのかと思いきや・・・



まだまだ大好き♪♪♪(´∀`;)。。。アリャ?



パイに対するアプローチは、
吸うから触るに変わり、現在も続いています^^;

眠いとき、甘えたいとき、ギャインと泣いたとき、ヒマなとき(笑)・・・
サッと私の服に手を入れ触っています^^;

寝付くときももちろんお触り。
もう寝たかな・・・と思いお触りの手を退けようとすると、
まるで手の先に目が付いているかのようにワサワサワサワサ・・・・
パイ探知機が作動します(笑)

パイから離すとコテツも離れていきそうな気がして不安でいっぱいだった断乳直前の心配は、
このお触りの様子からいっても全くといっていいほど取り越し苦労でした^^;
今でももちろん母ちゃん大好きコテツくんです(●≧∀≦●)ノニッコリ
しかしこのお触りは、授乳と違って母ちゃんにはわずらわしさもかなりのもの・・・
早く卒業してくれないか、今から思案の日々です( ̄~ ̄;) ウーン

でもわずらわしいと感じるってことは、母ちゃんも少しは成長したのかな!?
これからは心と心の触れ合いの時期になっていくんだろうなぁって思います^^



IMG_0042.jpg
でもやっぱりパイが好きなんだよ~!!これ以上ボクから取り上げないでよ~!!




その他の大きな変化といえば・・・
最近うんちの事後報告をしてくれるようになりました^^

ブツが出ると足もとをもぞもぞさせて、


『チッチ』


と知らせてくれます^^

そして『新しいおむつ取ってきて』と言うと持ってきて、
おむつ替えの後、『これほって来て』と使用済みおむつを渡すと、
きちんとおむつ専用ゴミ箱まで捨てに行ってくれます。

実家でもちゃんとゴミ箱の位置を把握しているようで・・・
これといって教えてないのに、やっぱりちゃんと見てるんですね。



IMG_0046.jpg
風呂上り、自らおむつをつけようと試みるコテツ




あと細かい変化といえば、歌を歌うように♪

おかいつ『遊び大好き』の、“バスに乗って~♪”の歌が大好きで、
私が歌うと“ゴー!ゴー!” “さん!にー!いち!”の部分を、
コテツなりに身振り手振りで一生懸命歌っています^^
他にも『犬のおまわりさん』『アイアイ』も心くすぐられるようで・・・
おかいつの『ムギュー!大好き!』の歌がかかると、
遠くにいる私のところまで、ギュ~っと抱きつきに来てくれます(*´∀`)ニタァー

歌が好きなのは母ちゃん似なのかな!?(*ノ∀`*)ゞェヘヘ★



まだまだ挙げれば細かい成長もいっぱいあります。

『あっとう』(ありがとう)
『こわい』
『あち~!』(熱い)
『おいし♪』

など、名詞以外に気持ちを表す言葉も増えました。
まぁほとんどの欲求は、指差し『ん!ん!』で済ませますけど(´∀`;)

スーパーで腹ばいになって移動を断固拒否したり、
入浴中湯船から上がるのがイヤで泣きながら自らまた湯船に戻ろうとしたりするなど、
自我もどんどん出てきてやりにくくなっています(´Д`;)

早くコテツと会話出来るようになりたいなぁ・・・
それが今一番の楽しみです♪

テーマ : 成長の記録 - ジャンル : 育児

EDIT  |  22:30  |  コテツ成長記録  |  TB(0)  |  CM(20)  |  Top↑

2007.02.18 (Sun)

1さい6かげつ

ぼくコテツ

ぼくきょう1さい6かげつになってん。
(もうかわってしもたけどな)

さいきんのぼくは、なんでもかぁちゃ
これ』っていうのがブームかな。

ねるまえには、『これ』っていいながら、
おふとんにおもちゃをもっていくことにしてん。

あと、えほんもこのごろおもろくなってきたわ。

かぁちゃによんで!ってもっていくんやけど、
ほかのページがになってペラペラめくってしまうねん。

それから、ハミガキがさいきんイヤじゃなくなってきたわ。

かぁちゃが、『コテツ、ゴロンってして!』っておねがいしてくるから、
ゴロンってしてア~ンってくちあいたったら、
えらいよろこんでたわ。

ほんでから、かぁちゃイタズラってゆうんやけど、
いろんなものがになるのはあいかわらずやなぁ。
いえのなかのいろんなボタンをおすのがすきやわ。

こないだなんか、おふろのおゆのりょうのボタンおしてしもて、
いつもはゆぶねにはんぶんくらいのおゆやのに、
まんたんになってて、ええふろはいらせてもろたわ。

でも、さいきんのいちばんのおきにいりは、
やっぱりコレ↓かな。
IMG_0815.jpg
あしでこぐのがめちゃたのしいねん!

でもこぎすぎてくるまのみちまでいったら、
いつもかぁちゃにもどされてしまうねん。
それがイヤでこないだめちゃないたったわ。

いえのなかにも、くるまあるねんで~。
たぁちゃむがくれた、あおいくるま。

いえのなかではコレにのりまくってるかな~。
でもいつもここでいきどまりになって、
かぁちゃは『もう!』っておこってるわ。
IMG_0831.jpg


ぼく、コテツ。
もうすぐ1さい6かげつけんしんっていうの、いかなあかんねんて。
こわくないかなぁ・・・




IMG_0829.jpg
きょう、こいもと、かぁちゃたちの“やくよけ”ってやつにいってきてん。

おてらのひとがはなしかけてきてちょっとかたまったけど、
いっぱいあるけてたのしかったわ~。


テーマ : ★★1歳児の日常★★ - ジャンル : 育児

EDIT  |  00:52  |  コテツ成長記録  |  TB(0)  |  CM(4)  |  Top↑

2007.01.20 (Sat)

1歳5ヶ月

成長記録も4ヶ月ほどとんでました~(。´ω`;)A
3日前、コテツは1歳5ヶ月を迎えました♪
ほんとに早いもんです・・・

IMG_0520.jpg

コップもマスターしたよっ!(小指立ってるけど 笑)




ここ最近のコテツの近況報告です☆


テーマ : 成長の記録 - ジャンル : 育児

EDIT  |  21:15  |  コテツ成長記録  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2006.09.17 (Sun)

1歳1ヶ月

今朝・・・











「今日、17日やんっっっ!!!

コテツ、1歳1ヶ月やっ(汗)」

と、突然気付きました。 ていうか、忘れてました。

1歳過ぎるとゆるむなぁ(笑)



ここ最近の変化は・・・

自我が出てきて、癇癪マンに (物取り上げると怒る怒る)

★大人の顔色を伺うような表情をする (何かワルさをする前、特に)

★『ばっばっ』 『じぇいじぇい』 『てぃ~』 『まんまんまん』
 『まぁま』 『ぱぁぱ』 『ばぁば』 『はぁ~』
 『ててゅちぇ○#$☆%@*・・・』
 などなど、コテツ語炸裂 (イミはまだわかってないような気が・・・)

★「○○○○(本名)く~ん」 と呼ぶと、両手を上げる

★バイバイをする (全然関係ないときに)

★歌を歌うと、手のひらにもう片方の手の人差し指をあてる

★パチパチをする

★テレビなどに指を指す

★おもちゃの電話を、「もしもし~」をするように耳にあてる

★一人たっちはかなりロングに

★4~5歩くらい歩けるように

★ソファー、ベット、机、歩行器、ドレッサーの上、おもちゃ箱の上、だいたいのところに上る

★階段は全部上る (怖い・・・)



こんなところです。

おっぱいは相変わらず大好きで、お昼寝前や夜寝る前、夜中起きたときは必ず、昼間でも一日家にいるときは結構飲んでます。
私もグズグズ言われるとラクなので、ついつい出してしまいます(汗)
断乳も考えてないわけではないんですが、まだ一人歩きは完成してないし、もう少しいいかなぁと・・・
でも生理がまだこないんですよね~。 それだけが気がかりです。

離乳食は、ぼちぼちです。 食べるときもあれば食べないときも・・・
全体的には食べてる方でしょう。
手づかみ食べ真っ盛りで、毎食後1日3回床拭きの日々です・・・(涙)
コップは現在練習中。
自分で持って飲むことは飲むんですが、必ずひっくり返します。
スプーンは時々気まぐれに使えたりしますが、自分ですくうのはまだまだです。

ここ最近困ってるのが、お昼寝のタイミングです。
午前中、寝るときと寝ないときがあるのですが、私と二人きりだとだいたい寝ます。
しかもお昼前に寝てお昼をまたいだりするので、お昼ご飯が遅くなる。
そうするとその後もずれて夕方もう一度寝たりする。
結局夕飯、お風呂もずれてしまうんです。
私としては、午前中なんとか起きといてもらって、午後からぐっすり2~3時間寝てくれたら、家事もはかどっていいのになぁ・・・と願ってるところなんですが、そうそううまくはいかないのが現実ですね(苦笑)

そんなこんなで、日々コテツとまったりラブラブに過ごしていま~す♪






☆本日のお夕飯☆

IMG_0180.jpg

●たんぽぽオムライス (のはずが失敗・・・)
●オクラとニンジンと玉ねぎのスープ
●貝割れ大根ときゅうりと玉ねぎと大葉のサラダ

久しぶりにオムライスをしたら、やっぱり失敗しました(笑)
巻くのは難しいので、半熟を上に乗せてナイフで切れ目を入れてトロンってしよ~って思ってたのに、火が強すぎたみたいであれよあれよという間にかたまってしまって・・・
アセって上に乗せたら、ぐちゃぐちゃになってしまいました(涙)
でもお味はグットでした~♪

テーマ : 成長の記録 - ジャンル : 育児

EDIT  |  23:52  |  コテツ成長記録  |  TB(0)  |  CM(10)  |  Top↑

2006.07.17 (Mon)

11ヶ月

DSCN2132.jpg

本日、コテツ11ヶ月を迎えました~ ウッキャァ~o(≧∀≦)o

10ヶ月から11ヶ月の間の変化をみてみると・・・

★なん語以外の言葉をしゃべるように ( 『ばっばっばっ』 の感動から始まり、 『ばっぱ』 『あば~』 と、やっぱり 『バ』 がどうもお好きなようで・・・)

★歯は上下4本ずつ、シャキ~ン!

★指先がだいぶ器用になってきて、なんでもボタンを押すのが大好き♪ いつもコンポの “CD” のボタンを自分で押して、童謡を聴いている

★ボーロを摘むのもだいぶ上手に♪

★上の写真のように、両手におもちゃを持ってカチカチガンガン音を鳴らす

★パチパチパチ~ 拍手も少しできるように

★「ちょうだい」 と手を出すと、持っているものをくれるように (初めてしてくれたときはかなり感動(TдT))

★10センチほどの段差を自分で降りれるように

★引き出しを開けれるように (これはかなり困りもの)

★たま~に、スプーンにすくってあるご飯を自分でスプーンを掴み食べれるように (自分ですくうのはまだ先ね)



こうやって挙げてみると、何かが出来るようになったってことが多い。

幸せなことやね~ (≧w≦)♪

そして本日、もう一つ!

ほんの2秒ほどでしたが、



一人タッチしました~ (≧▽≦)ノ



片手でタッチやどっかにもたれて両手はフリーな状態でタッチはよくしてたので、もうそろそろかなとは思ってたけど、初めて見たらやっぱりオオ~ッて感じやったね。

だれも教えてないのに自分で立とうとするなんて・・・ 赤ちゃんってすごいワ!

1歳まで、ラスト1ヶ月を切りました!

このラスト1ヶ月の間に、また新たな変化がいっぱいあるんだろうな。

動き回るようになってからのコテツの進化は、お母さん1年生の私にはビックリすることばかり。

いつの間にできるようになったん!?ってこと、ほんと多いんやもん・・・

元気いっぱいのコテツの世話がちょっとここんとこ予想以上にヘビーでブログの更新のペースも最近落ち気味なんだけど、少しでもコテツの変化を記録しておいてあげたいので、スローペースながらもがんばりたいと思いま~す!

テーマ : ◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - ジャンル : 育児

EDIT  |  21:35  |  コテツ成長記録  |  TB(0)  |  CM(4)  |  Top↑
 | HOME |  NEXT >>
