07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2008.03.30 (Sun)

おはぎ

IMG_2380_convert_20080330212026[1]

お彼岸は過ぎましたが・・・
最近和菓子が大好きで(いやもともと好きでしたが、さらに)
初めておはぎを作ってみました!

和菓子って洋菓子と違って、お菓子作りっていうより料理に近いかな・・・
あんこを炊いてもち米を炊いて丸めるだけなので
時間はかかるけど思ったより簡単!

マイ父が大のおはぎ好きで、
先日誕生日だったので今日実家に作って持って行ったら・・・
結構大きいの8個、マイ父&マイ母&コテツで
ペロッと食べちゃいました^^;
『うちにはこの数は足らん!』だと(笑)
コテツも和菓子系は大好きで、
『まっくろのおもち、○っくんもたべる~!!』とノリノリ♪
ふつーに1個ペロリです^^;

でもこんなに食べてくれると作り甲斐があるな~^^
そしておっぱいもピューピュー出てます^^;

テーマ : 手作りお菓子 - ジャンル : 趣味・実用

EDIT  |  21:35  |  手作りお菓子・パン  |  TB(0)  |  CM(12)  |  Top↑

2007.11.12 (Mon)

スイーツの秋♪

今日はなんだかとっても風が冷たい!
空気が一気に冬っぽいです。
おかげさまで私の風邪はだいぶ良くなりました^^
声もほぼ出るようになってて、
今朝の“おかあさんといっしょ”『ぼくときみ』がすんなり歌えました♪
(というか、今月の歌かなりおもしろいんですけど 笑)



風邪気味だと家にいる時間が増えて、
ブログペースもUPするなおリンゴです(笑)
今日は、ちょっと前のペースダウンしていたころに溜めていた、
手作りスイーツたちをドドンと紹介^^
友達の家に行く度にちょこちょこ作って持っていってました♪


IMG_0872.jpg
まずはいきなり和風に“あんこの屑餅風”
吉野屑が家にあったので作ってみました!
あんこは御座候でお彼岸のおはぎ用に売ってたあんこです^^;
混ぜるだけなので超簡単!!
IMG_0873.jpg
アップするとこんな感じ。


IMG_0883.jpg
たぁちゃむのバースデーに、彼女の大好きなチョコで“生チョコケーキ”
明治とかの板チョコで作れたよ♪


IMG_0939.jpg
そのたぁちゃむ家から栗をいっぱいもらったので、
イモ子が“栗の渋皮煮”を作ってくれました!!
これ、大量のクリの皮を剥くのがなにより大変っっ
でも手間かけただけあって、とってもおいしかった~♪
イモ子、ご苦労様^^
IMG_0980.jpg
その渋皮煮を使って“モンブラン”に初挑戦!!
おいしい渋皮煮のおかげで初めてでもおいしく出来ました^^


IMG_1002.jpg
テツヲとコテツが大好きな“プリン”を家用のデザートに♪


IMG_1018.jpg
スライスチーズで出来る“スフレチーズケーキ”


ハロウィンにちなんでかぼちゃを使って・・・
IMG_1061.jpg
IMG_1062.jpg
“かぼちゃのクッキー”


IMG_1063.jpg
“かぼちゃプリン”


IMG_1139.jpg
IMG_1141.jpg
“かぼちゃのタルト”も作ったよ♪


IMG_1200.jpg
最近楽しいのがタルト作り♪
これは“キャラメルアップルタルト”


IMG_1221.jpg
スフレのように見えるけど違う“NYチーズケーキ”
濃厚です♪


パン作りも少しだけ・・・
IMG_1004.jpg
コテツもパクパク食べてくれる“ちぎりパン”
これは家用^^;


IMG_0986.jpg
そのちぎりパンの上に甘いケーキ生地を乗せて焼いた“スイートブール”(というらしい 笑)
これは手土産にしたよ!


おまけ。。。

甘いのばっかりだったので、
久しぶりに晩ご飯も載せておきます(笑)


IMG_0915.jpg
急に食べたくなった“カレーうどん”
温泉たまごも乗せてみた。


IMG_0944.jpg
“エビのクリームアメリカンソースパスタ”
友達に教えてもらったレシピで、超おいしいっ!!
テツヲの誕生日に作りました^^


IMG_1012.jpg
今までで一番成功した“豚の角煮”
とってもやわらかく出来ました^^


栗やかぼちゃなど、秋らしいスイーツが多い♪
今日はさつまいものケーキを焼く予定。
明日、久々に友達の家に遊びに行ってきま~す^^

テーマ : 手作りお菓子 - ジャンル : 趣味・実用

EDIT  |  15:34  |  手作りお菓子・パン  |  TB(0)  |  CM(20)  |  Top↑

2007.02.16 (Fri)

楽しすぎるっ!!

昨日、イモ子とパンを作りました(*´艸`)♪

IMG_0794.jpg
IMG_0795.jpg
♪オニオンチーズベーコンブレッド♪

最初餃子を作るつもりでネットを見ていたら、
このパンのレシピに出会い、そっこう変更(笑)

パン作り3度目で、こんな大作できるか不安でしたが・・・

テーマ : 手作りパン - ジャンル : 趣味・実用

EDIT  |  23:26  |  手作りお菓子・パン  |  TB(0)  |  CM(16)  |  Top↑

2007.02.14 (Wed)

リベンジバナナケーキ

昨日のリベンジ!
朝っぱらから、またまたバナナケーキを焼いてしまいました^^;

IMG_0783.jpg

今日のは、こないだイモ子に買ってもらったクグロフ型で♪
型が変わると、なんだか新鮮!クグロフ型ってかわいい(*´∀`)
シリコンなので、スルッと外れておもしろかった^^
今日はちゃんと中まで焼けてるみたいです(。´ω`;)A

バナナってすぐに黒くなりますね~(涙)
バナナケーキ、バナナマフィン、バナナスコーン・・・
他にまだバナナレシピあるかな!?

でも今日はバレンタインです^^;
今からブラウニーを焼こうかな♪

テーマ : 手作りお菓子 - ジャンル : 趣味・実用

EDIT  |  16:20  |  手作りお菓子・パン  |  TB(0)  |  CM(10)  |  Top↑

2007.02.11 (Sun)

お菓子作りたい病

昨日は暗い話題で失礼いたしました^^;
自分の体調や気持ちがあんまりよくないと、
楽しいブログも書けません・・・
でもたくさん励ましてもらって、
こんなときもブログやっててよかったと思いました^^
ありがとうございます♪



さてさて、今日は予告(?)通り甘~い話題で・・・

私がお菓子作りに興味を持ったのは、小学生のころからだったかなぁ?
母が買ってくれた1冊のお菓子作りの本。
小さいころから甘~いものが大好きだった私、
(母の目を盗んで砂糖を舐めたりしてました^^;)
その本を眺めては、これ食べた~いって思ってて、
それがだんだん作りたいになったのかも。

それでも遊び程度にしか作ってなかったけど、
結婚して家にいる時間が増えてから、
趣味としてよく作るようになりました^^

さらにコテツが産まれて、
ママ友達と昼間頻繁に会うようにあったのがきっかけで、
毎回手土産としてケーキを買っていくお金が惜しくなり(←ケチ 汗)、
いろいろ作ったりレシピをネットで調べたりしているうちに、
ここんとこお菓子作りたい病にかかっています^^;

テーマ : 手作りお菓子 - ジャンル : 趣味・実用

EDIT  |  23:30  |  手作りお菓子・パン  |  TB(0)  |  CM(12)  |  Top↑
 | HOME |  NEXT >>
