07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2008.08.27 (Wed)

ポニョ・・・断念・・・(´∀`;)。。。

IMG_3363.jpg


最近、トトロにはまっているコテツ。
ジブリつながりで、ポニョにも興味を持ち出した。
スーパーで小さなチラシにポニョが描かれてているだけで、
『ポニョや!おかあしゃん、ポニョ!』

そしてこの間ママ友から、
ダビングしたからついでに・・・と
ポニョの主題歌の入ったCDをもらった。
その日から車の中でも、
ぽ~にょぽにょぽにょ・・・♪

そこへ、
イトコの小イモが
お父さんとポニョで映画館デビューしたと言うニュース!!

こりゃ、コテツも行くしかないっ!
なぜか母ちゃんが鼻息荒い(笑)

でもチビなおはムリなので、
我が家も父ちゃんに付き添ってもらおう。
でもでもせっかくの休日、
チビなおとじいちゃんばあちゃんと家でお留守番というのは
母ちゃん辛抱たまらんということで、
映画館まで着いて行ってしまおう。

ということで、
本日4人で映画館へ。
めっちゃ久しぶりの映画館。
コテツを出産する数日前ぶりやわ・・・
ポイントカードもすでにかなりの期限切れ。
レディースデーにもかかわらず、
男性1人幼児1人の2700円ナリ。
昔はレイトショー専門やったので、
なんだかとっても高く感じる(涙)
でもこれでコテツが喜んでくれるなら高くないわ^^

お昼ごはんにラーメンを食べたあと、
さぁいざポニョやっ!
売店でパンフレットを買って、
そこでコテツ&テツヲ組とチビなお&なおリンゴ組に分かれる。
それまでずっと私と手をつないでいたコテツ、
その手を父ちゃんの手につなぎかえて、
混雑した人ごみに消えていった・・・

『コテツ、ポニョ観たい?』 『うん!』
『あんな、映画館っていうおっきいテレビのとこで観るねんで』 『うん』
『そこ真っ暗になるけどいける?』 『うん』
『お母さんはチビなおちゃんと外で待ってるから、お父さんといける?』 『うん』

前日、何度もコテツと確認したけど・・・
映画館デビュー、無事に果たせるかな・・・
ほんとにポニョ観たいのかな・・・
途中でおしっこ行きたくなったら大丈夫かな・・・
めっちゃ楽しんでくれたら、私もめっちゃうれしいな・・・

いろんなこと気にしながら、
とりあえずうにゃうにゃ言ってるチビなおにおっぱいをあげに、
一旦車に戻った。
ふ~やれやれ・・・と一息ついていたら、
携帯の鳴る音が。

“テツヲ”

ん!?テツヲ!?

『どしたん!?』
『あのさぁ・・・予告終わって本番始まって数分後に、
もう帰るって言い出してんけど・・・』















(;゜∀゜)!!エッ!?















『なんで!?』
『暗いのが怖いねんて・・・』















マジすかっ!_| ̄|○ ガクッ














その後、
『もっかいお母さんと行ってみようよ!』とムリヤリ連れて行ったものの、
入り口まで来て
『かえる~おかあしゃんかえるの~!!!』



コテツにとって、
ポニョを観る=映画を観る
ではなかったみたい。
まだ
そこまで
理解は出来ていなかったみたい(´∀`;)。。。

でもやっぱりポニョは好きみたいで、
買って帰ったパンフレットをずっと大事そうに持っていて、
今夜の寝る前の絵本もポニョでした^^;
布団の上でいっしょに、ぽ~にょぽにょと歌いました^^;
『あおいうみからやってきた~♪』
だいぶ歌詞も覚えてるコテツ・・・

『コテツ~、そのパンフレット高くついたんやから、大事にせ~よ』
とテツヲ。
パンフレット見ながら、
私のポニョ観たい熱がさらにフツフツ・・・
あ~あ~・・・(´・ω・`)ショボーン

ほろ苦い映画館デビューでした( ̄ー ̄;)

あっ、デビューしてないか(笑)

テーマ : 3歳児の日常 - ジャンル : 育児

EDIT  |  22:42  |  コテツ日記  |  TB(0)  |  CM(6)  |  Top↑

2008.08.18 (Mon)

Happy Birthday 3Years !!!

IMG_3281.jpg

昨日は、コテツ3歳の誕生日でした~~~ィェ━ヽ(*´∇`)人(´∇`*)━ィ!!


いや~ほんと早いモンです。
もう3歳!
3歳って!!
立派なガキやん^^;

ぽっちゃりした赤ちゃん体型はすっかりなくなり、
手足がヒョロリン。
毎日チビなおと見比べてるので、
ほんと大きくなったな~って感じます。


誕生日パーティーは、
お盆休み中にみんなでワイワイと。


13日にはイモ子ファミリーもいっしょに実家にお泊まりして、
盛大に焼肉パーティー☆

この日は。。。

IMG_3224.jpg 昼間に実家の近所の市営プールへ。

昼寝しそびれたセイで眠気も手伝って、
超機嫌悪いコテツ(ーー;)
チビなお&里イモ(イモ子ファミリーの次女)は、
マイ母とお留守番^^

その後。。。

IMG_3229.jpg 焼肉のあとは花火で盛り上がり・・・
 
IMG_3237.jpg 一番のお楽しみのケーキフ~~~♪

ケーキのあと、
イモ子ファミリーから、プレゼントのプラレールをもらい、
大喜びのコテツでした(●≧∀≦●)ノ


テツヲお盆休み最終日の15日には、
家でお義父さんお義母さんもいっしょに
ファミリーパーティー☆

IMG_3253.jpg 朝からがんばってご馳走作ったで!!

IMG_3250.jpg 初挑戦のミートローフ♪ウマかったよ^^

IMG_3275.jpg コテツセレクト!ドラえもんケーキ♪

いまだ慣れない台所・・・
ケーキまで作る余裕が今年は・・・(´∀`;)
暑い夏はお菓子作りには不向きだしね^^;
てなワケで行きつけのケーキ屋さんで見つけた、
キャラデコケーキ♪
コテツはとってもうれしそうでした^^
クリスマスには頑張って手作りしようかな!

IMG_3270.jpg 前からあったのと合体したよ~♪

IMG_3273.jpg ギャングチビなお^^;

私たちからのプレゼントは、
自転車にしようと思ってたんやけど・・・
コテツが『いらん』と・・・ショ( ̄□ ̄)ック
買いに行ったのに、
跨ごうともせず・・・(ーー;)
まだ私の後ろに乗る方がいいみたい^^;
なので、
本人が欲しがるまで無期限の延長ということで・・・(笑)

2回もパーティーしたので、
当日だった昨日は特になにもナシだったけど
コテツといっしょに何度もバースデーソングを歌いました♪
ケーキの箱についてた
開けるとソングが流れる仕掛け、
コテツがとっても気に入って何回も鳴らしてた^^;
歌が好きなコテツ。
歌詞が間違ってるのがまたまたかわい~んだな^^


3歳って、
反抗期とか言われる反面、
一生分の親孝行を3歳までにする(ほどかわいい)って言われたりする。
いろんな面を見せてくれる年頃になってきたな~

2歳から3歳の一年も、
ほんとあっという間やった。
そしていろんな成長をみせてくれたね、コテツ・・・

まずはやっぱりトイレ。
予想以上にすんなり外れてくれてビックリやったよ。
まだタマ~に夜は失敗するけど、
昼間は完璧。よくがんばったね!

いろんなこと自分でできるようになってきたね。
着替え、食事、お片づけ・・・
まだまだできないときもあるけど、
自分で!ってノリノリなときのコテツ、大きくなったな~って思うよ。

おしゃべりもほんと達者になってきたね。
気付けば普通に会話が出来るようになってて・・・
おしゃべりさんなコテツ。
舌ったらずなところがまたかわいい^^

チビなおの誕生や引越しで、
いろんな環境の変化もあった1年やったけど、
その変化によく着いてきてくれたね。
赤ちゃん返りや情緒不安定になったりもしたけど、
そんなにヒドくもなかったね。
チビなおをかわいがってるお兄ちゃんなコテツ、
おじいちゃんおばあちゃんにかわいがってもらってるコテツ、
みてると幸せな気分になれるよ^^


意思疎通が図れる分、
チビなおに手がかかる分、
同居に戸惑ってる分、
ついついコテツに当たってしまってごめんね・・・
でもでも、
お母さんはほんとにほんとにコテツが大好き!!!
3年前、
元気な産声を聞いたときの感動は今でも忘れてないよ。
まだまだお母さんも半人前だけど、
みんなでいっしょに家族でいっしょに
がんばっていこう!

元気なコテツに感謝☆
いっぱい愛情を注いでくれる周りに感謝☆
ステキな誕生日を迎えられて
本当によかったね^^

コテツへ。
お母さんより。


IMG_3252.jpg

これからも元気いっぱい大きくなっていってね(●≧∀≦●)ノ

テーマ : Happy Birhday! - ジャンル : 育児

EDIT  |  21:39  |  コテツ日記  |  TB(0)  |  CM(12)  |  Top↑

2008.05.18 (Sun)

2歳9ヶ月 と1日

IMG_2802.jpg



最近、ママ友に
『○っくん、なんかおとなしくなったな~』と言われることがあります。

おとなしい?
コテツが??

家ではうるさいくらい『おかあしゃん!おかあしゃん!』って言ってるで。
・・・家やからか(笑)

でもそういや、
前は友達の家でもすぐキャーって奇声を発して走り回っていたけど、
今は目新しいおもちゃで一人の世界に入って遊んでることが多い。

そういやそういや、
家でも最近、一人遊びが多くなってきました。

そんなコテツくん、昨日で2歳9ヶ月。
こないだ2歳になったと思ったのに、
もう3歳の方が近いなんて。

はっやー!

言葉はどんどん多くなってきていて、
気付けば普通に会話してる。
意思の疎通が図れてる。

(おもちゃのベビーカー押しながら)
『ちょっと だいこんとれんこんとにんじん とってくるな~』
『もうすぐかえってくるな~』

(チビなおにむかって)
『おかあしゃん りょうりしてるから まっててな~』

(チビなお授乳中)
『○っくん こっちのおっぱい さわってもええか~』(爆)

(TV観ながら)
『おさる こんなんできんねて~ すごいな~』

(タオル入れからタオル出しながら)
『○っくん あせかしてるから(汗かいてるから)・・・』
(タオルで頭をふく)
『ぐるぐるどっかんして ○っくんあせかしてん』

とにかく、家ではよおしゃべります^^;

そういえば今日、こんな会話をしました。

『チビなおちゃん おかあしゃんのおなかからでてきたん?』
『そやで~』
『○っくんもおかあしゃんのおなかからでてきたん?』
『そやで~ ○っくん、覚えてる?』
『うん!』
『どんなんやった?』
『・・・・・・チビなおちゃん おかあしゃんのおなかからでてきてん』

期待していた解答は得られなかったけど^^;
でも、さすがチビなおの出産に立ち会っただけあって
記憶は鮮明なようです。

あと、
『そろそろいこか』
『けっこうさむいね』
『けっこうたかいわ!』
『ちょっとむり』

などなど、微妙な表現も言うように・・・
言い方が私そっくり(´∀`;)

そして、開始宣言してからそのままだったトイトレ。。。
進歩なし!?
いやいや、実はかなり進歩してます♪
トイレに誘っても嫌がって全然行かなくなったので、
おもらし覚悟で全く誘わず漏らしまくること数日・・・

すると
そのうち自分で言い出し始め、
今や、家ではおしっこもうんちもほとんど自己申告してくれるように^^vヤッタ!

でもまだ外遊びに夢中なときとかはダメやけどね^^;
こないだもう○ちといっしょに滑り台滑りまくってたし_| ̄|○ナンカニオウ・・・

今日は友達の家でも『おしっこ!』って言いに来てくれて
うれしかった♪
頭では十分理解してるみたいなんで、
コツを掴むと早いんやろうな。

赤ちゃん返りっぽい行動もまだ時々見せます。
眠たいときとか。
チビなおに妬いておかあちゃんを独占しようとしてきます。
そんなときはなるべくコテツを抱っこしてあげるようにしてます。
極端に抱っこするのが減ったもんね。

でもかなりチビなおのことがかわいいみたいで、
いっしょになって猫なで声で話しかけてます^^
風呂上り、チビなおの服のボタンをとめたがるのはちょっとイライラするけど(ーー;)

チビなおの服やタオル、おもちゃなど
『○っくんも これしてた~?』が口癖。
チビなお授乳中、
『○っくんもいっぱいのんでた~?』も口癖(´∀`;)
これには『め~っちゃ飲んでたで!』
力いっぱい返答する私^^;

チビなお生まれてから
“あんなにかわいいと思ってたコテツにイラつくなんて・・・”
自分自身戸惑ったりしたけど、
やっぱりかわいいかわいい愛息コテツ♪
ここ最近、改めて思えるようになってきました^^
ちょっと余裕も出てきたんかな?


☆写真は、先日浜寺公園に行ってきたときのもの。
  この日もやっぱりなかなか遊具のところから離れないので
  園内で走ってる電車に乗ろうと誘うとノリノリ♪
  満面の笑みでパチリ!

テーマ : 成長の記録 - ジャンル : 育児

EDIT  |  23:26  |  コテツ日記  |  TB(0)  |  CM(12)  |  Top↑

2008.04.08 (Tue)

衝撃!!!∑(゚Д゚ノ)ノ

コテツのトイトレ始めて10日余り・・・
一進一退の今日このごろ。

『おしっこいく~』と言って自らトイレに行き
(。≧3≦)/さっすが~!!!と喜ばせてくれたと思いきや・・・
『おしっこでちゃった・・・』とモジモジしながら
足元がびしょびしょに・・・
トイレに行こうと誘っても まず『いや~』と拒否するので、
それが一番やっかいです(ーー;)

それでもおむつの減る速度が格段に遅くなっているのは
やっぱりうれしい♪
あっ、みなさんの声を参考にして
パッドはやめにしました( o'ェ^)ゞ


そんな中、やってくれましたコテツくん・・・

昨日です。
朝一起きてすぐ、トイレに誘うとすんなり従い
おしっこ成功!

トイレに誘うことに気を取られていた私、
コテツのパンツをまだ持ってきていなかったので
下半身すっぽんぽんのコテツを残し、
着替えを取りに別の部屋へ。
時間にして1分も経ってませんでした。


その前日は夕方にしたから油断してたんです・・・

まさかやってしまうとは、全く予測してなかったんです・・・


戻ってくると、コテツが部屋の隅でなんだかソワソワしてる。
『いやっ・・・まだっ・・・いやっ・・・いやっ・・・』とかなり挙動不審。

そんなコテツの足元に・・・













コロン。














う○ちがぁぁぁぁ~!!!/(@皿@)\オーマイガーッツ












まだ出そうな顔をしていたので
慌ててコテツを担いでトイレに連れて行きました。
残りはなんとかトイレに出してくれましたが・・・

やれやれと戻ってくると、
さっき見た場所以外にもまだあと2箇所も
コロンコロンと・・・(涙)

昔飼ってた愛犬のを思い出したわ・・・

あるべきはずがない場所にあると、
ほんと笑うしかないね・・・

そんなコテツのトイトレ騒動。
まだまだ序の口。

お手やわらかにね(´∀`;)。。。

テーマ : 2歳児の日常 - ジャンル : 育児

EDIT  |  23:59  |  コテツ日記  |  TB(0)  |  CM(10)  |  Top↑

2008.04.01 (Tue)

トイレトレーニング開始・・・!?

IMG_2386.jpg
♪おしっこ でるでる しーぱっぱ~♪


思い立って数日前からトイレトレーニング始めてみました!

漠然と 今年中には取れたらいいなと考えていて、
チビなおが生まれるまでに少しでも進展してたらって思ってたけど、
実際の進展は微々たるもの。(1度トイレでおしっこできたくらい)
便座にまたがしても全くなんにも出る気配もなく 早急に便座を降りるわ、
うんちしそうになってトイレに連れてきゃ 号泣でうんちは引っ込むわで・・・(T_T)

そうこうしてるうちに出産を迎えてしまい、
我が家はトイトレなんてまだまだ先の話~とサジを投げていましたが・・・
ここんとこ事態は急展開!!

チビなおといっしょにお風呂に入るようになって、
コテツが湯船でおしっこしてしまうのが気になり出しました。
そこでお風呂の前にトイレに連れていくと
なんとすんなりおしっこ成功!

それから毎晩お風呂前におしっこをするようになり、
(それでも湯船でもしたりするけど_| ̄|○)
調子に乗った私は、
朝起きてすぐ・お昼寝後などなど連れて行く回数を徐々に増やしてみました。
そしてそれも毎回だいたいおしっこ成功!!
どうやらトイレでおしっこするという感覚を掴みかけているよう・・・

そして数日前にタイミング良く(悪く?)
こどもちゃれんじの“メロディートイレしまじろう”が届き、
コテツがかなりこれに食いついた♪

こりゃ、今がトイトレのタイミングなのでは!?

思い立ったら止まらない私、
先週の土曜日からコテツをパンツマンに変身させてみました。

もちろん、昼間限定&家にいる間だけ。
そしてトレーニングパンツにパッドも付けて^^;
このパッド、1.5回分のおしっこを吸収してくれるようで、
いきなりおもらし!!という危険性は少ないものの
おしっこしたという不快感も少ないので、一長一短って感じかな・・・

常にコテツの尿意&便意を気にして過ごす日々。
実際タイヘンです(´∀`;)
チビなおもまだまだ手がかかるので
いつ挫折するか不安もありますが・・・
でも考えようによっちゃ、
チビなおが寝たきりの今の方がまだしやすいかなと思ったり。
出かける予定も少なく家にいる時間が長いので
集中してできるしね。

今日でパンツマン4日経過。
進捗状況はというと・・・

トイレに連れていくとほぼ毎回おしっこ成功!
しかし尿意を感じて自ら申告するまでにはまだ至らず。
お風呂前とかは自分から『おしっこする~』と言ってくれたりもします^^

そして問題はうんちの方。
前に号泣されたのでまだまだムリと思っていましたが・・・
なんと昨日朝、
なかなかおしっこでないな~、でもずっと座ってるな~と思っていたら・・・

ぽちょん!!!

うんち成功!!!o(>▽<o)(o>▽<)oヤッター
コテツも『いしみたいなのでた~』と喜んでいました♪

そしてその日の夕方と今日の夕方、
いつものようにうんち前の儀式(部屋にこもる)をみせたので
すかざす担いでムリヤリ座らせると、どっちも成功!!!
うんちをトイレでしてくれるって
なんて後処理がラクなんでしょう♪

かと思えば、
お風呂前におしっこしたのに
今日は湯船でもしちゃいました^^;
一個できたら一個できなくて・・・ほんと根気のいる仕事ですね。

イヤイヤ期から反抗期に入ろうとしているコテツ、
トイレに誘ってもすんなり行ってくれることはほとんどないので
それがまたタイヘンですが(´∀`;)
成功するとシールを貼るようにしたり
“おしっこでるでる♪”の歌を一生懸命歌ったりして
(DVDの振りを踊れとせがまれますが^^;)
なんとかトイレを楽しいところと思ってもらうようにしてます!


IMG_2383.jpg
アンパンマンパンツマン!
(昼寝後で寝ぐせボザボザですが 笑)



そして今日、なんとパジャマのボタンを全部とめることができました!
教えてないのに見よう見まねで・・・

『おしっこもうんちもふくも ○っくん ぜんぶしたな~』

得意げに語る姿を見て
イライラ不機嫌に振舞っていた自分を猛反省(´◕ฺω◕ฺ`)
そして突然見せた急成長に
思わずホロホロホロと涙が・・・

こんなに喜ばせておいて、
また明日からの悪ガキっぷりが怖い私です(´Д`;)


テーマ : 2歳児の日常 - ジャンル : 育児

EDIT  |  23:51  |  コテツ日記  |  TB(0)  |  CM(14)  |  Top↑
 | HOME |  NEXT >>
