09月≪ 2017年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2008.09.19 (Fri)

ご無沙汰しております!

IMG_3365.jpg

毎日毎日、暑い暑いとぼやきながら過ごしていたかと思えば、
気付けばなんだか涼しくなってますね^^;
秋ですね~

そして気付けば、
引越しから早2ヶ月・・・
しかし、
私にとったら
意外にも早く感じられないのが事実・・・




やっと2ヶ月って感じ(ーー;)




楽しい時間は早く過ぎるって言うですやん!?
じゃ、その逆は・・・σ(-`ー;)・・・

いやいや、
ほんとよくしてもらってるんですよ、ほんと(。´ω`;)A
ただね、
あんまり孫構いたい光線が眩しくて、
ちょっと疲れたりする日もあってね・・・
そっとしといてくれ~~~!!!ってね・・・(ーー;)

でも、
あんまりグチると
不幸な気分が付きまといそうな気がして、
なにも考えず寝てました^^;

そう、
ここんとこ
自分の時間はほとんど睡眠・・・
なのでご無沙汰してました・・・
疲れも感じ、
年だなぁ・・・とつくづく・・・

体力つけやんな!!!
気力もね^^;;

子供たち見てもらえるのは
ほんと助かってるので、
朝のバタバタと夕飯の支度の時は
割り切って完全にオマカセしています。
自分からお願いしてる気分でいると、
イライラも少ないし。

子供たちも、
日々おじいちゃんおばあちゃんがいっしょという生活に
だいぶ慣れてきたみたいで、
任せやすくなってきました。
コテツなんか、
さらに悪ガキ度UP!
(しかし、身内限定)
チビなおもお義父さん好きになってきたし・・・

調子悪いと
『子供たちを取られてしまう・・・(´・ω・`)くすん…』
なんて思ったりもするけれど、
調子良ければ
『自分のペースで家事ができてスピードUP!
結果、私と子供たちの時間も増えるわ!』
と思えるようにもなりました^^

なんやいうても、
子供はかあちゃんが一番!!!
って、胸張っていないとね^^;

秋の夜長に
自分の時間も楽しめるように、
まず寝落ちサイクルから脱出せねば・・・

そろそろお菓子も作りたいな~♪

テーマ : 同居のくらし - ジャンル : 結婚・家庭生活

EDIT  |  01:27  |  日々のつぶやき  |  TB(0)  |  CM(25)  |  Top↑

2008.08.07 (Thu)

同居のいいとこ、イヤなとこ。

またまたご無沙汰してました^^;
いや~ほんと毎日、暑いですね。

我が家、やっとネットは繋がったものの、
電話のコード繋ぐ場所が2階は廊下にしかなく、
モデムをそこにしか置けない。
そして自分達の部屋のPCデスクは一番奥。

コードが届かん!!

長~いコード買ってきて壁をはわすのも、
なんだかね・・・
ゆっくりパソコンをする場所が・・・ない・・・ショ( ̄□ ̄)ック
パソコンは、私の同居生活にとって
かなり重要なストレス発散のアイテムなのに~
廊下でするなんてイヤだしっ!!

なら無線LANだっ!
そしてこの際光だっ!!
と申し込んだら
工事が2~3ヶ月先と言われ・・・_| ̄|○ ガクッ

なので今はむりやりコードを引っぱってきて
自分達の部屋のめっちゃ入り口付近でコショコショとやってます・・・(届かないので^^;)
めんどくさいけどやるたんびに
自分達の部屋まで線を繋いだり外したりしております・・・(´∀`;)



同居始めて3週間余り、
なんとか部屋も片付いてきて
なんとか生活にも慣れてきました。

しっかし、
義両親と同居している9?%が
『義両親との同居に不満が全くないとは言えない』という、
なんかで見た情報はホンマやね・・・(-_-;)

まぁ不満と言っても、
小さなモノから大きなモノまでいろいろだろうけどね。
ダンナだけでも不満はあるっちゃあるけどね。

たった3週間やけど、いろいろ感じたり気付いたりしたことを・・・


☆同居のイヤなやりにくいとこ☆

●ホッと一息、なかなかつけない
自分達の部屋に居ても落ち着かない
なんだかいつも見られてる気がする(ホントは全然見られたりしてないんやけどねっ)

●朝ゆっくり寝坊できない
『ゆっくり寝てていいよ。私達の時間に合わすことないよ』
って言ってくれてるんやけど・・・目が覚めるっ!!
そして、子供達もこっちにきてなぜかめちゃ早起きやしっ!!(5時半とか・・・)
夏やからってのも、もちろんあるやろうけどね^^;

●勝手に出かけたりできない
もちろん好きに出かけていいんやけど、
出かけることや何時ごろ帰ることなど
イチイチ言わないといけないのが・・・ね・・・( ̄~ ̄;)

●台所をキッチリ片付けておかないといけない
1つの台所を交代で使っているので、
洗い物ほったらかしとか出来ない(以前はしまくってただけに・・・涙)

●話題に困る
無趣味な義両親なので、
子供の話題以外に盛り上がる話と言えば
天気か墓くらいしかない。
(しかも、墓の話は私は全然盛り上がれない)

●適度な距離を保つのが、なかなか難しい
自分達だけで過ごしたかったりしても、
子供がいるといっしょにいるのがやっぱり多くなったり・・・
それでも最近はムリヤリ2階に上がったりもできるようになったけど(鬼嫁)


まだまだ細かいこと言えばいろいろあるけどね~^^;

でもほんといい義両親なので、こんなこと言ってたらほんとはバチ当たるかも。
私達のこととても気を使ってくれてます。
イヤミとか全然言わないし。

なのでいいところも・・・


☆同居のいいとこ☆

●子供の面倒を見てくれる
チビなおが泣いていると、抱っこしていてくれたり寝かしてくれたり・・・
朝夕の忙しいときはほんと助かってます。
おかげで朝の用事が、前とは比べ物にならないくらいはかどるはかどるっ!
もちろんお風呂も助けてもらってます。
あの以前のバタバタから考えると、全然余裕な入浴タイム♪

●出かけていると、洗濯物を取り込んでおいてくれる
最初はそれをされるのがイヤだったけど、
ほったらかしておく方がイヤと思うお義母さん。
ならもう甘えてしまえ!と・・・
出かけて帰ってきても、片付けにバタバタしなくなりました^^
急な雨降りの心配もナシ!


そしてなにより大きいのが・・・

経済的な面。

このことが一番の同居の理由だしね。

家のローンはもうないので、
家賃の代わりに光熱費は全部私達が持つことに。
絶対私達の方が使うんだし。
どっちがどんだけ使ったなんて、わっからんしね~
そうすることで、
住まわせてもらってる感も少しはマシだし、
エアコンつけすぎてても気つかうことはないし。

それでも前の家賃のことを思うと、全然違う。

環境の面から言っても、
子供達を育てるにはとてもいい環境の所だし、
いろいろタイヘンなこともあるけど
がんばってみよ~~~

要は自分次第ダナ、と思う今日この頃・・・

テーマ : 同居のくらし - ジャンル : 結婚・家庭生活

EDIT  |  23:12  |  日々のつぶやき  |  TB(0)  |  CM(6)  |  Top↑

2008.03.24 (Mon)

あれから34年・・・

先週の土曜日は、私の34回目の誕生日でした(*ノ∀`*)ゞェヘヘ★
30代過ぎてから、さらに日々の過ぎ去る速度が速くなってるように思います・・・

誕生日前日から、イモ子&小イモと実家へお泊まり♪
今の私には、実家での息抜きがなによりのお祝いかな^^
残念ながらマイ父は仕事で不在でしたが(´Д`;)
夜はお好み焼きパーティー☆
そしてイモ子がバースデーケーキを用意してくれました(*´艸`)ウシシ♪

IMG_2310.jpg
♪生イチゴのシフォンケーキ♪

不自由な右手でがんばって手作りしてくれました。゚(ノA`@)゚。゚アリガトヨ~
生地にイチゴの果汁が入っていて、ほんのりピンク色☆
しっとりしてておいしかった~^^

IMG_2318.jpg

お決まりのフーッ
この二人、ケーキを見ると自分たちがローソクを消すものと思っているらしい・・・
しかも何度も^^;
私も消したかったので、途中割り込んで『ふ~~~っ!!!』ってしてやったら、
ショックな顔された・・・( ̄ー ̄;)ナンデ?
でもその次になぜがイモ子が『ふ~~~っ!!!』
不意打ちをくらった私とマイ母は大爆笑!!!#(≧凹≦)o))ナンデアンタガスルネン!!!
2度も消せなかった小イモとコテツはますます落ち込み・・・_| ̄|○
小イモは泣きそうになってました^^;

IMG_2308.jpg
“アタシもさんかしてたのよ~♪”


さぁそろそろコテツたちを寝かそうと思っていた夜9時ごろ、
ふとマイ母にこんな質問。

『34年前の今って、もう陣痛きてた?』
『もう病院行ってたわ。あんたら二人とも破水から始まったからな~
なおリンゴのときはお風呂出たときに破水して、すぐに病院行かなあかんかってん』


それから翌日の午前3時に生まれたのだそうです^^
自分の生まれたときの話を聞くのはこれが初めてではないけど、
こういう節目のときに、しかも自分も出産を経験してから改めて聞くと、
そのときのことがリアルに想像できてなんだか感動を覚えます・・・

今までは周りに祝ってもらってた誕生日。
これからは“生んでくれてありがとう”
母に感謝する日でもありますね・・・(●´ω`●)


IMG_2221.jpg
イモ子からのプレゼント!
コテツとお揃いのcrocs!!

IMG_2223.jpg
コテツの方にはプーさんとエルモも♪




そしてそしてその日の晩・・・

IMG_2330.jpg
テツヲがケーキ片手に帰宅しました~
また忘れたって言われたら、ブログのネタにもならないと思ってましたが(笑)
良かった~・・・(´∀`;)ホッ
深夜にいただきました^^;
明け方、乳はカンカンでした^^;;


テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

EDIT  |  21:23  |  日々のつぶやき  |  TB(0)  |  CM(14)  |  Top↑

2008.01.15 (Tue)

おかげさまで・・・

コテツの風邪はぶり返すこともなく、
今日は久々に小イモとも仲良く遊んでました^^
しかし今度は私が移されたのか、少し風邪気味・・・(´Д`;)
ほんまここへきてなんで!?って感じですが
周りに甘えまくってダラダラさせてもらっているので、
こじらすこともなくいけそうです^^
冬の出産って、こういうことも気をつけないといけないですよね~
めちゃ風邪引いて熱のあるときに陣痛とかって・・・
考えただけでも怖~い( ̄へ ̄|||)



数日前、
夜布団に入ってうとうとしてから、
なんだかおなかが痛くて目が覚めました。
なんかキリキリ痛いような・・・
ん!?これは前駆陣痛?
いや、ほんとの陣痛がとうとう来たのか!?
#$&%*+‘?$&#・・・
なんて考えてるとドンドン目が冴えて眠れない!!!
すると気配でコテツも目を覚まし、
『おかぁしゃ~ん、ここでねて♪』
『(空気清浄機のランプを見て)おかぁしゃ~ん、みどり~!あお~!』
なんて話しかけてくるので余計眠れない(´∀`;)
そのうち痛みは治まりましたが、
その晩はほとんど眠れませんでした・・・(だから風邪も引くのか)

陣痛の痛みって、
どんなだったか覚えているようで覚えてまセン^^;
しかし、痛かったのは覚えてる。
だから前回より今回の方が、わかってる分緊張するし怖いのかも・・・
来てしまえば腹も据わるんでしょうけどね。



コテツのときが予定日より早かったからか、
今回も周りから『きっと予定日より早いで~』と言われまくっているので、
毎日毎日、まだかまだかっていう気分に・・・^^;
ちょっともうすでに待ちくたびれてきたって感じ(笑)
入院準備も毎日使う化粧品までかばんの中に入れ、準備万端^^;
冷蔵庫もあまり食材を溜めとけないな~なんて思い、
すっかり手抜きの食事に・・・
テツヲも毎晩帰ってきて一言、『まだか?』
コテツのときはもっと関心がないふうだったので、
彼も楽しみにしててくれてると思うとちょっと嬉しいですね♪



ところで、
私が楽しみなことの一つに、
出産後の入院中の食事があります^^
コテツのときと同じ病院で産むんですが、
ここは料理がおいしいという定評があるんです♪
今時の産院らしくフランス料理とかも出るのですが、
普段の料理も普通にすごくおいしい!
たくさん食材が使われてて、
普通の献立なんだけどそれがなんか嬉しい^^
しかも外食みたく味が濃すぎるとかなく(病院だから当たり前か^^;)
家庭の味って感じで・・・
人に作ってもらう料理ってやっぱりおいしいですよね。

コテツを産んだときの話ですが、
退院の日、本来は午前11時に退院の予定でした。
それが健診の都合とかで午後に延びて、
その日の昼食も食べて帰ることに。
その昼食の献立が、

☆ミートスパゲティ
☆ホットサンド
☆サラダ
☆ミックスジュース


どれも手作りでとってもおいしくて、
ミックスジュースはおかわりもしちゃいました~
健診で遅れてよかったな^^って思ったほど!
もちろん追加料金とかはなかったですよw



年明けてから、
ほとんど毎日これといった予定もなく、
健診の他はイモ子といっしょに実家へ行くくらい。
というか、イモ子に連れていってもらってるんですが(´∀`;)
目の調子もまだいまいちよくないので、
車の運転も控えています。
今まで週の半分以上は何か予定があって出かけていたので、
ヒマでヒマで^^;
でも産まれたら一変して忙しくなるんだもんね~
今のこの時間が貴重なんだろうなぁ・・・とつくづく思います。

なんかダラダラと、とりとめのない文章になりましたが(いつもか^^;)、
予定日まであと一週間、
アセらずゆったりとそのときを待っていたいと思います^^
産まれたら携帯からUPできたらしますね~♪



IMG_1608.jpg
さっきテツヲに撮ってもらったデカバラ。
イモ子曰く、『おなかの写真撮ったら明日にでも出てくるで~』とな!
って、先週も撮ったけど^^;


テーマ : 二人目妊娠・出産 - ジャンル : 育児

EDIT  |  23:53  |  日々のつぶやき  |  TB(0)  |  CM(10)  |  Top↑

2008.01.09 (Wed)

生まれて初めての・・・

“生まれて初めての・・・”というタイトルですが、
チビだんごちゃんのことではありません。
コテツのことでもありません。

私です^^;

先日ワタクシ、生まれて初めて眼科へ行ってきました。
なぜ今眼科なのか!?
というのも・・・

昨年末バタバタしているさなか、ある日目を覚ますと、
なんだか目の調子がおかしいんです。
視点がはっきりしないというか、焦点が合わないというか・・・
しかも左目だけ。
寝不足で疲れてるのかなと、その日はあまり気にもかけませんでしたが、
何日経ってもよくなる気配を見せず・・・
そのまま年を越してしまいました。

今まで目の病気なんてかかったことのない私。
視力はいつも1.2とか1.5とかで、眼科にも用はナシ。
ネットで調べてもそれらしき症状の病気を見つけることもできず、
大騒ぎすると余計自分でも不安になるし、
多分妊娠の影響もあるのかと思い、
次の健診のときに助産師さんに聞いてみることに。

すると助産師さんにもはっきり妊娠の影響かどうかわからないと言われ・・・
『目は大事だし大変なことやったらアカンから今すぐにでも眼科に行った方がいいよ』
と言われ、急にアセりだす私。
『赤ちゃん生まれたら、もっと身動き取れなくなるでしょ』
そりゃ、そうだ!!!
私、臨月の妊婦が他の病院にかかることの方がダメなのかなんて思ってましたが、
言われてみればそうやわ・・・

大慌てで近所の眼科に足を運びましたが、まだお正月休みだったので、
昨日、改めて出直して来ました。
そして診断結果が・・・

『中心性網膜症』

はぁっ!?!?!?なんですかそれ・・・

なんでも網膜に水分が溜まってしまう病気で、
疲れやストレスが原因とのこと。
見せてもらった目の写真に、丸い水溜りのようなものがありました。

疲れ・・・?ストレス・・・?
感じているようないないような・・・( ̄ー ̄;)

でも思い返してみれば、
年末に向かうにつれ、気持ちばかりアセっていた私。
とりつかれるように毎晩アルバムの整理をしたりしてたっけ・・・
少々おなかが張っても、ムリして動いたりもしてました^^;

幸い良性の病気で、半年くらいで自然治癒するとのこと。
薬などもあるけど、妊娠中、そして出産&授乳を控えているので、
積極的な治療はちょっとムリなので様子を見てみることに。

『生まれたら忙しくなるし、今はとにかくゆっくりしておいて下さい』
なんて、堂々とサボってもいい太鼓判を押されちゃいました~♪
って、喜んでる場合じゃないんですけどね^^;

初めて行った眼科ですが、
たまたま近所にあった眼科が女医さんで、
妊婦の私をとても気遣って下さり、
積極的な治療が出来ないけど、気になるので、
また1週間後くらいに先生の方からお電話して下さるとのこと。
そんな暖かい気遣いに不安もだいぶなくなり、
やっぱあとは産むだけやな~という気持ちになりました^^

それにしてもここにきてこのトラブル。
妊娠との因果関係はよくわからないにしても、
普段目の病気や疲れやストレスとは無関係な私なので、
なにかしらの影響はあったんだと思います・・・
やっぱり280日の妊娠期間、
気を抜いてはいけませんね・・・(´∀`;)

てことは、PCもあんまりよくないんじゃ!?
(もちろん今も画面がダブってま~す 汗)

・・・自粛しま~す・・・( ̄ー ̄;)ホントカ?


テーマ : 二人目妊娠・出産 - ジャンル : 育児

EDIT  |  23:31  |  日々のつぶやき  |  TB(0)  |  CM(16)  |  Top↑
 | HOME |  NEXT >>
